小学生の国語の本読みの時間で(・・・)は
「かっこ・・・かっことじ」って読んでましたが
これは正しいのでしょうか?
ふと、思ったことなんですが(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分の小学生時代は,初めの括弧を「かっこ」と読み,終わりの括弧は読まずに一瞬間を置いていたような記憶があります。


しかし,今考えると,読み方がどうであるにせよ,小学校の国語の授業で括弧という記号自体を音読させる必要があったか,疑問です。
既出の回答のように,業務で一字一句,記号も含めて読み上げるような時は,各業界にそれぞれ(多少異なった)慣習があって,どっちみち現場に入ってから覚えなきゃいけないわけですし。
国語の教材を読む時は,括弧の部分ですこし声量を落とすとか,イントネーションを下げるとか,その他読み方で分かるようにすれば十分だったのではないかなあと思います。
実際,市販されている文学作品の朗読のテープやCD,またNHKのテレビやラジオの講座などを聞いても,括弧を「かっこ」と読んでいたためしはないように思います。
なぜ小学校の国語では括弧だけは読ませるのでしょうか。かぎかっこ「 」とか,引用符“ ”とか,フレンチパーレン《 》(なんて出てこないか)などは無視しているくせに…。
読ませるなら,皮肉とか「いわゆる~」といった意味で単語をかぎ括弧でくくっているやつのほうが,イントネーションで区別しにくい分,意味があろうかと思います。

ちなみに,新聞記者が電話で原稿を送る時の話を聞いたことがありますが,たしかかぎ括弧を「かぎ~かぎとじ」,まる括弧を「かっこ~かっことじ」と読んでいたような。これも社によって違うかもしれません。
読点「、」は「きれて」でした。文の流れがそこでいったん「切れて」,また続くからでしょう。

また,No.2のJIS規格は,文字コード表を作るときにつけた「名称」とでも呼ぶべきもので,文中に出てきた時とか原稿を送稿する時などにこの通り読めというものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、テープはかっこを読んでなかった気がします。
やっぱり読まないんじゃないかな、ということで締め切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 08:49

正式な言い方ではないですが、口頭で伝えるときに一番伝わりやすかったのは、「カッコ開く」「カッコとじる」でした。

わざわざ「開く」と付けるのは、プログラムを書くときに、カッコが何重にもなったりするため、きちんと伝えないと混乱するからです。まだInternetが一般に開かれていない時代に、現場とのやりとりを電話で行い、口頭でプログラムの修正を指示したりする場合は、私はこんな言い方でした。パソコン通信は普及し始めていましたが、モデムもかなり高価で、モジュラジャックも全ての電話には付いていなかった頃です。音響カプラで通信なんて手もありましたが。(^^ゞ

余談ですが、「・」は中黒(なかぐろ)「…」は三点リーダーと読むようです。印刷業界などで使われる用語です。質問のタイトルを見たときに、こちらの方を聞いているのかと思ったので…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業界によってそれぞれなのですね。
「国語」での読み方が知りたかったのですが、
勉強になりました。

お礼日時:2001/10/28 21:18

私が文章の読み合わせとかで使用している読み方は、「開き括弧」「閉じ括弧」です。


括弧の種類によって「開きカギ括弧」とか使い分けています。
割と一般的かな、と思っていたんですが、amajunさんの回答を見るとそうでもないようですね。(^_^;

#BENIGENさん、ナイスボケです。
#クスクス笑っちゃいました。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「開き括弧」「閉じ括弧」は初めて聞きました。
いろいろあるんですね。

お礼日時:2001/10/28 21:16

いきなり余談:


>ちなみに、-・・・-という引用だったら何も読みませんよね?

「ミニだんご三兄弟」ぐらいのボケしか浮かびません。。(;^_^A アセアセ
「モールス信号」・・・・あぁ、的確にボケられない。。(T^T)

あっ。「-・・・-」が何に見えるかって事じゃ無いですよね。m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山田くん、ざぶとん全部もってって~(^^

お礼日時:2001/10/28 21:15

 決まった呼び方はないと思いますが、一つの目安としてJIS規格(JIS X 0208:1997 附属書4表5)での呼び方を紹介します。



(  始め小括弧,始め丸括弧,LEFT PARENTHESIS
)  終わり小括弧,終わり丸括弧,RIGHT PARENTHESIS
「  始めかぎ括弧,LEFT CORNER BRACKET
」  終わりかぎ括弧,RIGHT CORNER BRACKET
『  始め二重かぎ括弧,LEFT WHITE CORNER BRACKET
』  終わり二重かぎ括弧,RIGHT WHITE CORNER BRACKET
“  左ダブル引用符,LEFT DOUBLE QUOTATION MARK
”  右ダブル引用符,RIGHT DOUBLE QUOTATION MARK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
決まった呼び方がない・・・というのもあんまり自然じゃないですよね。
文部省の出してる冊子とかに載ってたりしないんでしょうか?(^^;

お礼日時:2001/10/27 18:11

あってると思いますよ。

教科書とか読まされるときもそう呼んでましたし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりこれで合ってるんでしょうか?
でも、なんか変なような・・・?
ちなみに、-・・・-という引用だったら何も読みませんよね?

お礼日時:2001/10/27 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコに入る英語を教えて欲しいです。 ちなみに各文がほぼ同じ意味になるようにやれというのが問題です。

カッコに入る英語を教えて欲しいです。
ちなみに各文がほぼ同じ意味になるようにやれというのが問題です。
できれば解説もお願いいたします。

Aベストアンサー

(6) so much / as
(7) minutes' walk
(8) afford
(9) enabled? (微妙)
(10) you feel

Q小学生にも、 『 戦争はいけない と思って 読んでもらえる 本 』 を 探しております。

小学生にも、 『 戦争はいけない と思って 読んでもらえる 本 』 を 探しております。



「 戦争で死んだ兵士のこと 」 小泉 吉宏 (著)

http://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%A7%E6%AD%BB%E3%82%...


上は、図書館で 偶然 見かけて、
読んだ本ですが、とてもシンプルで
小学生低学年でも、わかりやすい
本 です。 英語訳付です。

( 大人→ 特に、戦争や紛争をしている国の人たちにも、
是非、読んでいただきたい 本 です。
忙しい人でも、 約 3~5分で すぐに 読めます。
難しい長い文章も ありません。 )



もし、他にも、 良い意味で おすすめの本が
ありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広島のさだこちゃんが千羽鶴を折りながら平和を願う話がありますね。本や映画になって外国でも知られています。
あまんきみこ作 ちいちゃんのかげおくり は光村図書の三年下の教科書に。

Q「用件が終わったら、線で消す」を英語で言うと?しかも、できるだけカッコよく。スタンプを作りたいので教えてください。

「用件が終わったら、線で消す」を英語で言うと?しかも、できるだけカッコよく。スタンプを作りたいので教えてください。

Aベストアンサー

スタンプですよね?
アメリカなどで目的だけを伝えるサインがありますが、あれでいいのですよね。
そしたら、
「CROSS OUT WHEN DONE」
です。

*サインでは、目的である線を消す(cross it out)が先に来ます。
 また、itは省略するので、CROSS OUT WHEN DONEです:)

Q小学生の国語の勉強方法

小さい頃から多くの本を読ませていたため、文章を読むこと、読書をすることは得意?な方だと思います。しかし、ただ読ませっぱなしにしていたためか?本を読むだけ、字を追っているのみというところがあるようです。中学受験を考えて塾にも通っているのですが、いざ、国語の読解問題となると全くできません。読者が何を言いたいのか??・・その内容のポイントなど全く判らない???・・・というような状態が続いており、本当に困っています。どのように読解問題に取り組めばよいのでしょうか? 取り組み方と、よいテキスト、本などがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

No.3の方に賛成です。

私自身と似ている気がします。
小さい頃から読書が大好き、今でも大好きですが、
いつからか(高校くらいか?)国語の読解ができない、と感じるようになりました。

親に勉強漬けの生活を強いられていて、
小学校、中学校、大学と受験はうまくいきましたし、
成績はいつもよかった(国語も含めて)ので、
読解ができないと指摘されたことはありませんでしたが、自分の中にもやもやしたものがありました。

大人になってわかってきたのは、
人の気持ちがわかりにくい、
状況判断ができない、
自分のフィルターを通してしか考えられない、
という自分です。(自分勝手なんです。)

よく中学生くらいで、
国語の点数が、いい時と悪い時で差がありすぎ、という人がいますが、
それは、作者と自分の考えが同じ時は正解できるけれど、違う時はわからない、という場合です。
それとも共通点があるかもしれません。

読解力を身につけるためには、
活字に慣れていることは必須ですが、
やはり、書かれていることをそのまま受け入れる
(自分の考えと違っていても相手の思考をそのままたどれる)素直さが絶対に必要です。
そのためには、やはり日常生活の過ごし方、育ち方がとても大切になってくると思います。

それから、読書は楽しみのためにするものです。
「読ませっぱなし」が正解で、
(というか、人に読まされるものではなく「読みっぱなし」が正解で……)、
それ以外のことをしないでこられたのはよかったと思います。
別に、字を追っているだけではないと思いますよ。
それだったら、つまらないので読まなくなるはずです。(読書を強制しているわけではないですよね?)

……ということを私は思います。

今すぐに、読解問題の点数を上げるためにどうしたら?についてはよくわかりませんが(すみません。)
文章の読み解き方を身につけるためには、
中学受験の読解問題は実によくできている、と聞いたことがあります。解くことで自然に読解力がつくようになっている、と。
ということは、特に個別のこれ、と捜さなくても、どの問題集でもいいのかな、とは思います。
塾の先生に相談なさってはどうでしょう。

お母さんが勉強を教えたり、勉強に深く関わるのは、
かなりリスクが高いです!
あえてなさるなら、目先にとらわれないで、忍耐、温かさを持っていってほしいなあと思います。(私にはちょっと難しい。)
本当は「勉強のことはわからないわ。
私にできることは頑張って食事を作るだけ。」っていうスタンスの方がうまくいくのかもしれませんよ。

No.3の方に賛成です。

私自身と似ている気がします。
小さい頃から読書が大好き、今でも大好きですが、
いつからか(高校くらいか?)国語の読解ができない、と感じるようになりました。

親に勉強漬けの生活を強いられていて、
小学校、中学校、大学と受験はうまくいきましたし、
成績はいつもよかった(国語も含めて)ので、
読解ができないと指摘されたことはありませんでしたが、自分の中にもやもやしたものがありました。

大人になってわかってきたのは、
人の気持ちがわかりにくい、
状況判...続きを読む

Qカッコに入る英語ってわかりますか? Would you mind shutting the doo

カッコに入る英語ってわかりますか?

Would you mind shutting the door?
No, ( )( )( ).

Do you mind if I smoke?
( )in the ( ).

Would you mind if I open the window?
No, go ( ).

よろしくお願いします(´-ω-`)

Aベストアンサー

No, I do not. No, I would not. でも誤りとは言い切れませんが、
出題者の求めている答えは
No, not at all.

次は
Not in the least.

ともに、「全然~ない」という意味で、
mind に対する「いいですよ」という答え方です。

最後は
No, go ahead.

go ahead は May I や、mind my ~ing、mind if I ~
など、「してもいいですか」に
「どうぞ、していいですよ」と答える言い方です。

Q小学生です。以下の国語の宿題を教えてください

小学生です。以下の国語の宿題を教えてください

近年情報伝達の手段の発達により様々な新しい言葉がネットを中心にできている。

以下の言葉の意味を調べ簡単に説明しなさい。


(1)ステルスマーケティング

(2)受動排ガス

(3)ペニーオークション

(4)~なう

vvv

Aベストアンサー

 しょうがないニャァ。ネットで簡単に調べられる内容ばかりニャ。
 仕方がないからヌコが教えてあげるけど、今回限りだからニャっ!

(1)ステルスマーケティング
 ステルスというのは「こっそり」とか「隠れる」という意味ニャ。
 1980年代初めにアメリカがレーダーに映らない戦闘機F-117を開発したが、東西冷戦も終わりF-117は2008年に退役したニャ。財政赤字に悩むアメリカがこの退役したステルス機を同盟国に売りつける行動が、ステルスマーケティングニャ。

(2)受動排ガス
 受動排ガスとは、吸いたくないのに自然に吸ってしまうガスのことニャ。
 例をあげれば、夕食時に父ちゃんがブリッと出してしまうオナラなどがその類ニャ。

(3)ペニーオークション
 幕末の黒船来航で有名なペニー提督の物をを中心に黒船関連の物ばかり集めたオークションのことニャ。
 残念なことに、まがい物や贋物が多く出品されており、消費者庁から注意勧告が出されているニャ。

(4)~なう
 これも知らないのかニャァ。日本人として情けないニャ。
 ズバリ!「ウナギ」のことニャ。近年稚魚が乱獲され漁獲量が激減していることで問題になっているニャ。
 本来は「うなぎ」の問題だが、粋な江戸っ子は、後ろから読んだりするニャ。「昼飯、ぎなう?」「仕事終わったら、ぎなう」が省略されて「~なう」のような使い方が定着したニャ。

 しょうがないニャァ。ネットで簡単に調べられる内容ばかりニャ。
 仕方がないからヌコが教えてあげるけど、今回限りだからニャっ!

(1)ステルスマーケティング
 ステルスというのは「こっそり」とか「隠れる」という意味ニャ。
 1980年代初めにアメリカがレーダーに映らない戦闘機F-117を開発したが、東西冷戦も終わりF-117は2008年に退役したニャ。財政赤字に悩むアメリカがこの退役したステルス機を同盟国に売りつける行動が、ステルスマーケティングニャ。

(2)受動排ガス
 受動排ガスとは、吸い...続きを読む

Qゲゲゲの鬼太郎を英語で説明しているサイトはありますか。

ゲゲゲの鬼太郎を英語で説明しているサイトはありますか。

欧米人に英語でゲゲゲの鬼太郎を説明したいのです。
英語サイトを探していたのですが、みつけることができないのです。。。

妖怪は、ghastly apparitionと辞書に載っていましたが、ゲゲゲは日本で産まれたものなので
英語に訳しても意味が違ってしまいますよね。。。

どうぞご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ないかなー、と思いながら英語版Wikipediaで「gegege」を検索したら…ありました!
英語は苦手なので、内容がどの程度忠実かわかりませんが、検索用の単語を拾うのには参考になると思います。
http://en.wikipedia.org/wiki/Gegege

"Eyeball Father"とか"Roll of Cotton"とかでキャラクターが伝わるんでしょうか…(笑)

Q児童生徒の公教育。英語か、正しい日本語(国語)か

英語の授業スタートの学年が早まる方向ですね。
意図は分かりますが、正しい日本語、読める字をかける、なども大切ではないかと。

どちらを優先させるか、乱暴ですが、選んでいただけますか?

あと、ツカエナイ英語教育を、いつまでやらせてんだ、って点でも一言お願いできればありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

うーん…難しい選択ですね。。。

何を目標に教育するかによって違いがでると思うのです。

日本で、日本人・日本文化に対する理解と誇りを持つことに重きを置くのであれば、
正しい日本語を。

世界中で通用するワールドワイドな人を育成することに重きを置くなら英語かな…と。


個人的には、どちらも大切な事だと思いますので、
どちらにも重きを置いて、しっかり教育して欲しいというのが本音です^^;が、
どっちか選べというなら、まずはやはり日本語かな…。

理由は、日本語をしっかり話せるのは、基本的に日本人だけだからです。
英語は、様々な国の人が訛りなどはあるにせよ話していますが、
日本語がメインの国は日本だけ。

だったら、その日本人が、正しい日本語をきちんと言えなきゃ、
後世の日本人で話せる人がいなくなってしまいます。。。

それって、日本人として、
ものすごく情けないし恥ずかしいし残念な事だと思います。
1つの文化を失うのですから…。

時々、TVなどで見るのですが、日本の古典的な芸能や文化を
本当に理解し愛して誇りに思っている外国人の方々を見ると
嬉しいと思う反面、日本人が日本の文化に興味を持たないことを
とってももったいないな…と思います。

それこそ、学校で、教育したら良いのに…とすら思いますね。
道徳などと同じように、日本文化って科目で小さいうちから学ぶ事が出来たら…
それを海外の方に伝えて行くという役割を担える日本人はもっと増えるだろうに…。


なお、英語ですが、
今現在の英語教育がどうかはわかりかねますが、
少なくとも15年前の小・中・高校の英語は
まーーーーーつまらなかったですねぇ…。

なんせ“This is a pen.”ですものね…+×+;

英語の先生ですら、滑舌悪くて何言ってるのかわからない…とか、
英語の先生の英語は、外国人には伝わらないとかザラでしたしね…(涙)


私の幼なじみが今年でオーストラリアに住んで10年目になりますが、
未だにネイティブな発音で英語を話す事は難しいと言っています。

長年、日本に住んでいて日本語ペラペラの外国の方でも
やっぱり訛った日本語であるのと同じことだと思いますが、
私は、それでも十分立派だと思いますので、
英会話を重視し、その後、詳しい文法を学ぶという流れで教えて欲しいと思います。

こんばんは。

うーん…難しい選択ですね。。。

何を目標に教育するかによって違いがでると思うのです。

日本で、日本人・日本文化に対する理解と誇りを持つことに重きを置くのであれば、
正しい日本語を。

世界中で通用するワールドワイドな人を育成することに重きを置くなら英語かな…と。


個人的には、どちらも大切な事だと思いますので、
どちらにも重きを置いて、しっかり教育して欲しいというのが本音です^^;が、
どっちか選べというなら、まずはやはり日本語かな…。

理由は、日本語をしっかり話せる...続きを読む

Q英語英語英語このthat dayを文法的に説明お願いします。 副詞句?ですか

英語英語英語このthat dayを文法的に説明お願いします。
副詞句?ですか

Aベストアンサー

副詞句です。

「その日に」で the を使えば on the day となるところが、
that なら that day でいい、と普通には考えていいです。

every day など、day の前に一定の語が来ると副詞的に使えます。

on Sunday に対して
last Sunday
this Sunday
next Sunday
となるのも同じ。

しかし、the day before yesterday などは特に on なくとも副詞になりますし、
yesterday という単語にしても、本来名詞であるものが副詞になります。

試験で書けば微妙ですが、新聞などの英語では
Sunday だけでも副詞的に使います。

専門的には副詞的目的格と言われるものです。

無理やりには、日本語でも
単に「日曜日、」とか、
「その日、」で「に」なく副詞になるようなもの
と思っておけばいいです。

試験では
this/that/every/last/next のような語がつく場合、
と思っておいてください。

Q小学三年生への授業の中で、楽しめるようなゲームをしたいと思っています。国語や算数等の教科に適したゲー

小学三年生への授業の中で、楽しめるようなゲームをしたいと思っています。国語や算数等の教科に適したゲーム、又はちょっとした息抜きになりそうなミニゲームがあれば教えてください。

Aベストアンサー

再度別な事を・・・お住いはどこ?

実は,最近都道府県の形が気になりまして・・・(本職はエンジニアでまったく関係ない)
実際他県の形ってわからないです。北海道は別格として,青森とか鹿児島と半島に特徴あるところは
別にして,他県の形何て知らない。

それで,お住いの都道府県の形で自由発想でマンガを描かせる。
そして他県で同じ事をする。


私は茨城県民

形を見ると座ったネコ,もしくは横を向いて吠えたイヌになる。

他・・・

栃木サイエンスライオンってのがある。ライオンの横顔。

山形・・・きてけろ君ってキャラがある。人の横顔的。口をあんぐり開けて。

震災のあった熊本など,左手あげて「ガンバロー」といっているみたい。

東京は包丁。

広島は後ろから見てこちらを振り返るイヌ
神奈川もイヌの横から見た感じだし。

福岡は・・・反り返るムック(ガチャピンの仲間)
さらに危なく言えば,狙撃されてひっくり返りそうなムック・・・(これは小学生むきではない)

群馬は海無いのにエイみたいだし。
佐賀はなんかおかしな魚。

大阪は・・・ちょいマニアックですけど,帰って来たウルトラマンの怪獣 ツインテール・・・(これは頂けないかな?)


なんて,地理に興味持たせるとかね。

実際私は地理が嫌いでした。だった,行かないとこ知ってどうするのて?
とはいえ,就職して47都道府県のうち,短時間とはいえ45都道府県に足を踏み入れたので
自然と地理にはそこそこの知識を得ることが出来ました。




実は,子どもの読み聞かせってのがあって,小2の息子の教室でこんなことやりました。
その時は本が福岡バイリンガルだったので,紹介的に福岡の形を落書きしておかしな動物にしてと・・・

受けましたね,小学2年生に。


まあ,おかしなオヤジの意見ですのでご参考までに。

再度別な事を・・・お住いはどこ?

実は,最近都道府県の形が気になりまして・・・(本職はエンジニアでまったく関係ない)
実際他県の形ってわからないです。北海道は別格として,青森とか鹿児島と半島に特徴あるところは
別にして,他県の形何て知らない。

それで,お住いの都道府県の形で自由発想でマンガを描かせる。
そして他県で同じ事をする。


私は茨城県民

形を見ると座ったネコ,もしくは横を向いて吠えたイヌになる。

他・・・

栃木サイエンスライオンってのがある。ライオンの横顔。

山形・・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報