アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年近く前に購入したキャノンプリンター「PIXUS960i」ですが写真を印刷したとき赤っぽく(マゼンタ)なります。特にアスファルト道路の色のような黒っぽいグレーが酷いです。
PhotoShopに少々知識があり色調補正を駆使(シアンを混ぜたり)して補正し印刷をしてまいりました。ところが「PIXUS960i」の前のバージョンである「PIXUS950i」で印刷する機会ができ試してみると「PIXUS960i」のように赤っぽくならず綺麗に印刷できました。
そこで現在の「PIXUS ip7100」でも試してみました。やはり赤っぽくならず綺麗に印刷されます。そこでプリンターが故障ではないかとメーカーに問い合わすと、メーカーからは「こちらのPIXUS960iで印刷しても、あなたのプリンターと同じように赤っぽくなるので故障ではありません。PIXUS960iの仕様です」との回答でした。つまりキャノンのプリンターシリーズで「PIXUS960i」のみが赤っぽくなる仕様だという事らしいのです。どうして赤っぽくする仕様なのかは説明がありませんし「ユーザーによっては赤っぽい方が良いと感じるかも知れませんよ」などと言ってました。
私は知らなかったといえ、このような仕様のプリンターを購入したことを悔やんでいます。
そこでお聞きしたいのですが「PIXUS960i」をお使いの方で赤っぽく印刷される事にはどのように対処されているか教えて欲しいのです。
または「赤っぽい事に気付かずに印刷しているよ!」という意見でも結構です。
「PIXUS960i」は使ってないけど「このような方法があるよ」など教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

CANONばかりを使用しています。


確かに、CANONはカメラでもなんでも赤味が強く表現される傾向があります。これはメーカの指向としか言い様が無いかもしれませんね。私はそれが好みとあっているので、カメラ、デジカメ、デジタルビデオ、スキャナ、プリンタと全部CANONです。

さて、プリンタはプロパティの中で色調整ができると思いますが、それは試されましたか?
ご質問の機種は持っていないので、表現に違いがあるかもしれませんが、プロパティの基本設定の中に色調整もあると思います。通常は「自動」に設定されていると思いますが、「マニュアル色調整」という項目があって、その中で各色のカラーバランスが取れると思います。
こちらで色々やってみて、自分の気に入る設定に変えてみてはいかがでしょうか?
プロパティの基本設定で変更すると、以降の印刷はその内容が使用されるので、毎回の調整は必要なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>CANONはカメラでもなんでも赤味が強く表現される傾向があります。

私も最初はキャノンの指向と思って我慢してたのですが、キャノンの他機種を試してみたところ「PIXUS960i」だけが特別酷いのです。
これはキャノンのサポートでも認めました。

>「マニュアル色調整」という項目があって・・・

これは試してみます。

お礼日時:2005/08/16 21:13

うちは 860iです 赤が少し強いため肌の色が血色良く写ります。


私は納得した上で購入しました。

大きな電気店であれば各社の印刷サンプルがあるので見比べるとわかりますが、960iは明らかに赤が強いです。
販売員に言わせると「好みですねぇ このような色合いが好きな方も・・」
と言っていました。

購入時に960iと迷ったんだけど860iのほうがまだ自然に近い色合いだったので私は860iを選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>うちは 860iです 赤が少し強いため肌の色が血色良く写ります。

確かに人肌は赤っぽいのが目立ちませんね。
でもグレー系の画像部分は「好みですねぇ このような色合いが好きな方も・・」はあり得ないと思います。
メーカーも960i以後の新機種は950i以前の色合いに戻していることからも伺えるような気がします。

とりあえず貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 16:10

プリンタの修理業者です。



よくあることですが、インクを間違えていませんか?

赤っぽくなると言うことであれば、フォトマゼンタ(PM)のところにマゼンタ(M)を入れていたり、
シアン(C)のところに、フォトシアン(PC)を入れていることがあります。

お客さんから、色がおかしいと言われると、まずこれを疑います。
ノズルチェックパターンをとっても気が付かないことが多く、潜在的に多いように思います。


その次に多いのはヘッドのトラブル。ノズルチェックパターンを取り、結果を見ます。
950iまでは、格子模様で欠けるとすぐに分かったのですが、960i以降は薄いベタ印字になり、少し分かりにくいかも知れません。

その次がヘッドの位置調整の不良。

なお、友人が960iを使っていますが、そのような症状はありません。
メーカーに問い合わせ、とのことですが、データーやサンプルを渡したのでしょうか?

制御の方式が変わっている可能性がありますが、ヘッドは950iも960iも(ついでにMP900も)同じものを使っています。(現行のiP7100は違います。)

簡単にできますので、一度、ご確認を。

ただし、社外インクや補充を行っているのであれば論外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>なお、友人が960iを使っていますが、そのような症状はありません。メーカーに問い合わせ、とのことですが、データーやサンプルを渡したのでしょうか?

メーカーにはデーターをCDで渡しましたし、私のプリンターで印刷したサンプルも同封して渡しました。
その上でメーカーが私の渡したCDのデーターを手持ちの960iで印刷して送り返してきました。
やはりメーカーで印刷したものも赤っぽいです。
またメーカーは960iのみ他の機種に比べて赤っぽい仕様だとはっきり回答してきたのです。
インクも純正以外は使用したことがありません。
このような訳で私のプリンターの故障ではないのです。
4G52GS様のご友人は960iをお使いでそのような症状がないという事はメーカーの回答って可笑しいですね?
ポートレートなどの人肌はあまり赤っぽさが気付きませんがアスファルト道路のような濃いグレーの部分は完全に赤っぽいです。

お礼日時:2005/08/17 00:02

確実なのは現在されているように、フォトショップでの色補正しかないと思います。



赤くなる原因ですが、PIXUS960iの開発の人の
好みもしくは、
そのときに使ったサンプル画像で赤みが強い方がきれいに出る
画像で色を作成してしまったのではないでしょうか。

お勧めできませんが、リフィルインクで純正以外のインクを使うと
色味が変わることもあります。
(純正以外のインクを使用して故障すると無料サポートが受けられなくなるのでご注意を。)


次回プリンタをお買いになる際には、ご自身でデジタルデータを持って行き、
店頭のデモ機で印字して比較すると良いと思います。
そうやって比較検討されるお客様もいらっしゃいました。
(昔店頭販売員をしたことがありました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださいましてありがとうございます。
やはりフォトショップでの色補正しかないのでしょか。

実はこのプリンタは私だけでなくフォトショップの使えない者も印刷しますので、その都度私が色補正をしないといけませんので便利な方法がないものかと思いまして・・・

それにしてもキャノンのシリーズで1機種のみ色合いが違うのなら仕様とかカタログにその旨記してくれないと購入の度に店頭で印刷しないと信用できませんよね。

お礼日時:2005/08/16 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!