3度目の挑戦でさつまいもケーキを作ってみたのですが
またまた失敗してしまいました。
今回は全く膨らまず、中まで火が通らないで大失敗でした。
卵は卵白、卵黄と分けて加えた方が良いのですか?
私が持っているレシピでは分けずに加えているのですが・・・
粉を加えてどの程度混ぜたら良いのですか?
粉っぽさがなくなるまで混ぜてしまうとしっかり混ざりすぎてしまいます。
だから膨らまないのでは??
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どんなケーキを作ろうとしているのでしょう?


私もNo.1の方同様、パウンドケーキかな、と思いつつ、私なりにアドバイスさせて頂きます。

パウンドケーキでもマフィンでもそうなのですが、バターに砂糖を加えたら、その砂糖の粒がなくなるくらいまで(実際はなくなりませんが)、クリームのようになるまで、電動の泡立て器でよく混ぜます。

そこに、卵を1個ずつ、割りいれ、その都度泡立て器でさらによく混ぜます。
バターと卵は混ざりにくいので、1つずつ入れるのではないかと思います。

そこに、ふるいを通した小麦粉とベーキングパウダーをいれ、ゴムベラでさっくりと混ぜます。
粉気がないように混ぜるのですが、コネコネ混ぜ過ぎると団子のような仕上がりになってしまいます。
恐らく、そこに、裏ごししたサツマイモか、ゆでてサイコロ状に切ったサツマイモを入れるのでは、と想像しているのですが。

サツマイモを入れたらさっくりと混ぜて、パウンド型、またはカップケーキの入れ物などに入れて、170度のオーブンで、パウンド型なら35-40分、カップケーキなら25分くらい焼いていくと、おいしいケーキが出来るのではないかと思います。
中まで火が通らないのは、オーブンの温度が高すぎるのではないかと思います。
何段かあるオーブンなら下段へ入れましょう。

もし全然違うケーキのことだったらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今度こそ失敗しないようにがんばります。

お礼日時:2001/10/29 23:07

的はずれですが、先月鹿児島へ行って来ました。

サツマイモは600種類もあるそうです。
鹿児島市のサツマイモ会館で知りました。
地元の人がにんじん芋といっていた、外観が白くて、中が真っ黄色の芋がありましたがこれでケーキを作ったらきれいでしょうね。
それと、余談ですが、枕崎の薩摩酒造(しらなみで有名?)の明治蔵(これは、手作りで数種類の芋別にありますが、工場直売だそうです。買って帰りましたがおいしいですよ。)に行きました。
値段が1500円弱、試飲が出来る。見学コースの二階に学習・研修室がある。9月の時点では、敷地の一部(レストランの建物の横)が大きく掘り起こして工事中であったこと。
この会社の近くの枕崎漁港のレストランで「カツオのビンタ定食」を食べましたがこれはおいしかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さつまいもの種類がそんなにあるなんて初耳です。
私も鹿児島には行ったことがあるのですが、そんな所があるなんて初耳です。
また機会があれば是非行ってみたいですね。

お礼日時:2001/10/29 23:30

お好みのものをどうぞ。



簡単なさつまいもケーキのレシピです。http://www.national.co.jp/recipe/hhc/oven/ov_025/

さ つ ま い も ケ ー キ
サツマイモの自然な甘味を生かしたバターケーキです。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea-cake.htm

さつまいもケーキ
http://www.kashibox2.com/reshipi/cake.html

さつまいものチーズケーキ
http://cookpad.com/yuka/index.cfm?Page=favorite
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ紹介して頂きありがとうございました。
今度挑戦してみます。

お礼日時:2001/10/29 23:10

私が思っているのと違ったらわかりませんが、


パウンドケーキでよいでしょうか?

卵は卵黄、卵白にわけません。

膨らまない原因は、たぶん、卵を一度に入れてませんか?
三回から四回に分けて入れます。

さっくりとあわせます。(混ぜすぎない)薄力粉とベーキングパウダーは一緒に入れる。*粉をふるいにかけないとだめです

型に流したら・・とんとんと型を落とし、中の空気を抜く。


これだけだと思います。

焼けないのは、温度調節を失敗していると思われます。アルミホイルをかけて、も少しじっくり焼いたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。
今度こそは失敗しないようがんばります。

お礼日時:2001/10/29 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつくね丼。卵黄を入れるレシピと卵白を入れるレシピ

つくね丼を作りたいのですが、ひき肉に卵黄を入れるレシピと、卵白を入れるレシピとあるのですが、違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

単純につなぎとして入れるのであれば卵白を入れます。
卵の味を付与したければ卵黄を入れます。ようはお好み次第です。

鶏のミンチなら卵黄と生姜、椎茸などを混ぜると一味変わってきますよ。
魚系のミンチなら卵の味が強いので、卵白のほうがよいと思います。

Qエビに卵白を混ぜると・・・?

こんにちは。
先日、ホームパーティでのおつまみに【シュリンプロール】を作りました。レシピは適当だったんですが、以前見た料理で同じようにエビを細かくして卵白を混ぜている物がありました。もし細かくしたエビに卵白を混ぜて春巻の皮に包んで揚げると、どのような効果がありますでしょうか?明日もホームパーティをするので又おつまみに作ろうと思っています。エビは高いし、卵白も無駄になるのは悲しいので、もしご存知の方がいらっしゃったらお答えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私の場合、エビチリなどのを作るときは、エビをプリプリさせるために、片栗粉、重曹、卵白などを、下ごしらえに使います。にら饅頭や、春巻など刻んでしまう物には使いません。脂身のない鶏の挽肉などとあわせる場合は、つなぎとして使うかもしれないですけど。

Qスポンジケーキで粉混ぜる時

スポンジケーキを作る時の最後で粉を混ぜる時、どうしても、玉ができてしまいます。本にはさっくり混ぜるとありますが、さっくりでは混ざりません。。。なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も初めての頃は悩みました。
今になって納得した事は、本で「さっくり」と書かないと
練ってしまう人がいるんですね(^_^;)
その区別の為に「さっくり」と書かれているのでしょう、と理解しています。

つまり今思っているより混ぜても良いんです。
ただし練るのは同方向の事、混ぜるは、粉を切り混ぜ、返すように別方向の事・・・

粉もちゃんとふるって、卵もちゃんと泡立てていれば、
他の方の言う様に泡は簡単には消えません。
(大きすぎる泡は消えても良いんです)

もしも粉が湿気っている時はこの限りではありません!
新しい粉にするか、粉を一度空焼きしてから使ってくださいください。

Qおいしいカレー粉の混ぜ方オススメ

カレーライスで、よくカレー粉を混ぜる、というか混ぜるのが普通だと思いますが、何と何を混ぜるのがおいしいでしょうか?オススメを教えて!

Aベストアンサー

最近は専門店などで何種類かのスパイスを自分で配合できるようなセットが売っています。が、なかなか素人には難しいですし、味はそれぞれ好みがあります。私が個人的に気に入っているカレー粉は、朝岡スパイス(株)の「手作りカレー粉」です。東急ハンズで手にはいるはずです。けっこう友人にも好評の味になりました。一度おためしください。

Qパウンドケーキ 粉を入れてからしっかりめに混ぜる?

パウンドケーキ 粉を入れてからしっかりめに混ぜる?

よく、レシピを見ると「さっくり混ぜる」とあったり
しっかり混ぜるとあったりします。

さっくり混ぜた場合は、生地が崩れやすいです。
わりとしっかりめに混ぜると、生地が安定するのです。
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

パウンドケーキは他のケーキとは違い混ぜ方は比較的気にせずに混ぜられることが特徴です。(さっくり混ぜるやり方は最後に溶かしバーターなどを加えて混ぜるスポンジケーキなどです。)パウンドケーキは先にバターをクリーム状に柔らかくして加える方法なので確り粉気が無くだま無く混ぜた方が美味しいですよ!ポイントは容器に流しいれたら中央をスプーンの背の部分で凹ますのが美味しく焼き上げるためのポイントもありますので、頑張って作ってくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報