3度目の挑戦でさつまいもケーキを作ってみたのですが
またまた失敗してしまいました。
今回は全く膨らまず、中まで火が通らないで大失敗でした。
卵は卵白、卵黄と分けて加えた方が良いのですか?
私が持っているレシピでは分けずに加えているのですが・・・
粉を加えてどの程度混ぜたら良いのですか?
粉っぽさがなくなるまで混ぜてしまうとしっかり混ざりすぎてしまいます。
だから膨らまないのでは??
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どんなケーキを作ろうとしているのでしょう?


私もNo.1の方同様、パウンドケーキかな、と思いつつ、私なりにアドバイスさせて頂きます。

パウンドケーキでもマフィンでもそうなのですが、バターに砂糖を加えたら、その砂糖の粒がなくなるくらいまで(実際はなくなりませんが)、クリームのようになるまで、電動の泡立て器でよく混ぜます。

そこに、卵を1個ずつ、割りいれ、その都度泡立て器でさらによく混ぜます。
バターと卵は混ざりにくいので、1つずつ入れるのではないかと思います。

そこに、ふるいを通した小麦粉とベーキングパウダーをいれ、ゴムベラでさっくりと混ぜます。
粉気がないように混ぜるのですが、コネコネ混ぜ過ぎると団子のような仕上がりになってしまいます。
恐らく、そこに、裏ごししたサツマイモか、ゆでてサイコロ状に切ったサツマイモを入れるのでは、と想像しているのですが。

サツマイモを入れたらさっくりと混ぜて、パウンド型、またはカップケーキの入れ物などに入れて、170度のオーブンで、パウンド型なら35-40分、カップケーキなら25分くらい焼いていくと、おいしいケーキが出来るのではないかと思います。
中まで火が通らないのは、オーブンの温度が高すぎるのではないかと思います。
何段かあるオーブンなら下段へ入れましょう。

もし全然違うケーキのことだったらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今度こそ失敗しないようにがんばります。

お礼日時:2001/10/29 23:07

的はずれですが、先月鹿児島へ行って来ました。

サツマイモは600種類もあるそうです。
鹿児島市のサツマイモ会館で知りました。
地元の人がにんじん芋といっていた、外観が白くて、中が真っ黄色の芋がありましたがこれでケーキを作ったらきれいでしょうね。
それと、余談ですが、枕崎の薩摩酒造(しらなみで有名?)の明治蔵(これは、手作りで数種類の芋別にありますが、工場直売だそうです。買って帰りましたがおいしいですよ。)に行きました。
値段が1500円弱、試飲が出来る。見学コースの二階に学習・研修室がある。9月の時点では、敷地の一部(レストランの建物の横)が大きく掘り起こして工事中であったこと。
この会社の近くの枕崎漁港のレストランで「カツオのビンタ定食」を食べましたがこれはおいしかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さつまいもの種類がそんなにあるなんて初耳です。
私も鹿児島には行ったことがあるのですが、そんな所があるなんて初耳です。
また機会があれば是非行ってみたいですね。

お礼日時:2001/10/29 23:30

お好みのものをどうぞ。



簡単なさつまいもケーキのレシピです。http://www.national.co.jp/recipe/hhc/oven/ov_025/

さ つ ま い も ケ ー キ
サツマイモの自然な甘味を生かしたバターケーキです。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea-cake.htm

さつまいもケーキ
http://www.kashibox2.com/reshipi/cake.html

さつまいものチーズケーキ
http://cookpad.com/yuka/index.cfm?Page=favorite
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ紹介して頂きありがとうございました。
今度挑戦してみます。

お礼日時:2001/10/29 23:10

私が思っているのと違ったらわかりませんが、


パウンドケーキでよいでしょうか?

卵は卵黄、卵白にわけません。

膨らまない原因は、たぶん、卵を一度に入れてませんか?
三回から四回に分けて入れます。

さっくりとあわせます。(混ぜすぎない)薄力粉とベーキングパウダーは一緒に入れる。*粉をふるいにかけないとだめです

型に流したら・・とんとんと型を落とし、中の空気を抜く。


これだけだと思います。

焼けないのは、温度調節を失敗していると思われます。アルミホイルをかけて、も少しじっくり焼いたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。
今度こそは失敗しないようがんばります。

お礼日時:2001/10/29 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西洋朝顔?の苗の植え方

知人に朝顔の種を頂戴と言ったら、30センチくらいの苗をくれました。
植え方はーっ!?っと聞く前にさっさと帰ってしまいました。

普通の日本の朝顔なら、種からの植え方は知っているのですが、おそらく西洋朝顔と思われる苗をもらっても、先ず植え方が判りません。
その前に、コレは西洋朝顔なのか?と。

茎の部分、というかツル部分は、日本の朝顔のように緑色ではなく、えんじ色で産毛も生えて居らずつるんとしております。
所々、葉の付け根から根が出ております。

どの部分から土に植えて良いのか判りません。茎を土に刺して良いのか、根っこ植えるのか。

プランターに植えようと思っています。
ネットで調べてみましたが、花の写真ばかりで求める物がありませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくイリオモテ朝顔だと思われます。
宿根草で種は出来ません。

葉は濃い緑ですか?
そう えんじ色の茎は地上を張って葉の付け根に根のようなものが出ます。
また緑色の茎は立ち上がって、花を付けます。2-3Mの草丈になりますが鉢でも育ちます。

イリオモテ朝顔、朝鮮朝顔で一度検索をかけて下さい。

私は去年の茎を土に埋めていたら、新しく新芽が出て育ってます。 
この時期に今年の茎を植えて果たして根付くかどうか?は少し疑問ですね。

一箇所の根だけ埋め込んで、水遣りを欠かさないようにすれば何とかなるかも判りませんが…。

先日ホームセンターで苗を置いてましたよ。

Qつくね丼。卵黄を入れるレシピと卵白を入れるレシピ

つくね丼を作りたいのですが、ひき肉に卵黄を入れるレシピと、卵白を入れるレシピとあるのですが、違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

単純につなぎとして入れるのであれば卵白を入れます。
卵の味を付与したければ卵黄を入れます。ようはお好み次第です。

鶏のミンチなら卵黄と生姜、椎茸などを混ぜると一味変わってきますよ。
魚系のミンチなら卵の味が強いので、卵白のほうがよいと思います。

Q根がみっちりのポット苗の植え方

根があまり詰まっていないポット苗なら、
ポットから苗を取り出した時に、軽くほぐしてから植えているのですが・・・

みっちり根が詰まった、根っこの塊のようなポット苗は、
どうやって植えるのが適切なのでしょうか??
無理して根を解こうとすると、折れたり千切れたりしそうですし、
そのまま植えても、栄養が行き届かない?ような気もするのですが・・・

Aベストアンサー

ポット苗の下三分の一くらいは大概ぐるぐるみっちりになってるのでバリバリはがして捨て、残りを少しほぐして入れてます。
みっちり詰まってると植物自体にも負担なので、表面(側面)ぐるぐるの根をある程度切り取って入れることも必要ですよ。根はまたすぐに生えてくるので、神経質にならなくても良いと思いますよ。むしろ少ない根を増やそうとするのではないでしょうか。とりすぎてもいけませんが、最低ポットの半分は残すようにしてます。

Qエビに卵白を混ぜると・・・?

こんにちは。
先日、ホームパーティでのおつまみに【シュリンプロール】を作りました。レシピは適当だったんですが、以前見た料理で同じようにエビを細かくして卵白を混ぜている物がありました。もし細かくしたエビに卵白を混ぜて春巻の皮に包んで揚げると、どのような効果がありますでしょうか?明日もホームパーティをするので又おつまみに作ろうと思っています。エビは高いし、卵白も無駄になるのは悲しいので、もしご存知の方がいらっしゃったらお答えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私の場合、エビチリなどのを作るときは、エビをプリプリさせるために、片栗粉、重曹、卵白などを、下ごしらえに使います。にら饅頭や、春巻など刻んでしまう物には使いません。脂身のない鶏の挽肉などとあわせる場合は、つなぎとして使うかもしれないですけど。

Qきゅうりの苗の植え方について

昨年、きゅうりの苗を買い忘れ、6月に種からきゅうりを育て収穫を楽しみました。
今年も、昨年と同じ場所にきゅうりを苗からやってみようと思います。
昨年と同じ場所にきゅうりを作りますが、うまくできますでしょうか?
ほかの場所のほうがいいですか?
苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?
また、支柱ですが、きゅうりのつるをからませるには、
ラティスでは穴が小さすぎますか?
やはり支柱を組み合わせる方がいいですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

>ほかの場所のほうがいいですか?

なす科の植物と違いそれほど気にする必要はないと思いますが、できたら隣りとかのほかの場所のほうがベスト。

http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/chie/chie3.htm


>苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?

市販されている苗は大きく分けて接木苗と実生苗があります。
接木苗のほうが多少値段は高いですが、耐病性や収穫に違いが出ます。

http://www.kanekoseeds.jp/Jgarden/f_goods/vegetables/item/000tugiki_info.html



>また、支柱ですが、きゅうりのつるをからませるには、
ラティスでは穴が小さすぎますか?
やはり支柱を組み合わせる方がいいですか?

2mくらいの支柱を用意して1.5m間隔でやぐら(きゅうりの横に立てて真上で交差させる)を組み、5cm穴のネットをまわりに取り付けます。
これで十分と思います。
日陰も少ないですし・・・。

>ほかの場所のほうがいいですか?

なす科の植物と違いそれほど気にする必要はないと思いますが、できたら隣りとかのほかの場所のほうがベスト。

http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/chie/chie3.htm


>苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?

市販されている苗は大きく分けて接木苗と実生苗があります。
接木苗のほうが多少値段は高いですが、耐病性や収穫に違いが出ます。

http://www.kanekoseeds.jp/Jgarden/f_goods/vegetables/item/000tugiki_info.html



>また、...続きを読む

Qスポンジケーキで粉混ぜる時

スポンジケーキを作る時の最後で粉を混ぜる時、どうしても、玉ができてしまいます。本にはさっくり混ぜるとありますが、さっくりでは混ざりません。。。なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も初めての頃は悩みました。
今になって納得した事は、本で「さっくり」と書かないと
練ってしまう人がいるんですね(^_^;)
その区別の為に「さっくり」と書かれているのでしょう、と理解しています。

つまり今思っているより混ぜても良いんです。
ただし練るのは同方向の事、混ぜるは、粉を切り混ぜ、返すように別方向の事・・・

粉もちゃんとふるって、卵もちゃんと泡立てていれば、
他の方の言う様に泡は簡単には消えません。
(大きすぎる泡は消えても良いんです)

もしも粉が湿気っている時はこの限りではありません!
新しい粉にするか、粉を一度空焼きしてから使ってくださいください。

Q花壇 花苗の植え方

家を購入した時に、花壇が付いていて土も入った状態でした。

花に関しては全く無知で、ホームセンターの園芸コーナーで店員さんに
どうやって花を植えればいいのか聞いたら、雑草を取り除き下の方からよく掘って(最低30センチ)
土を少し出して、培養土を全体の1/3程入れてよく混ぜ込み、最後に肥料(花苗の根に当たっても安全なものを聞きました)
を混ぜ込めばいいと言われました。

その作業をしたら、すぐにでも花苗を植えていいと言われましたが、本当にすぐでもいいのでしょうか??
土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。


知人には、肥料など入れずに油粕を混ぜ込んで1週間位置けばいいと言われましたが、教えてgooのサイト内で検索すると虫がわいて大変な思いをされた方がたくさんいらっしゃったので、正直不安です。

ちなみに、掘り返した時にミミズが居たので悪い状態の土ではないような気もします。

閑散とした我が家の花壇を華やかにしたいもので…お詳しい方どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では野菜の種類によってですが、使用しています)
花付を良くするには、リン酸が多目のものを使用します。多分「花苗の根に当たっても安全なもの」とは「マグァンプK」だと思うのですが、窒素6に対してリン酸40という成分配合になっています。
初めてでしたら、私はマグァンプKを使った方がいいと思います。
でもわくほどではなくても、草花を植えると当たり前のように虫はいっぱい現れますよ。

>土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。
その多くはプランターや鉢で育てる場合です。花壇で育てる場合とプランター・鉢で育てる場合、土は別物と判断した方がいいです。
鉢植えの場合は、ベースの土に赤玉土等の粒状になった土を使用します。花壇の場合は、粒状じゃなくても握ってみて軽く固まるくらい(団粒)の土がいいとされています。
育てる花の種類によって混ぜるものを変えるより、まず今の土が砂質か粘土質か、そのような事から判断する方がいいかと思います。
そこから考えると、培養土を入れるように言ったホームセンターの店員の意見はオールマイティーに対応できる判断で、最善ではないが優良だと思います。

また、当然花壇は移動できないですから、日当りや風通しなども考慮して植える花を選ぶ必要があります。私自身の少ない経験では、花壇の場合むしろこの日当りの方が大事な気がします。
今ホームセンター等で販売されている花苗で例えると、日当りが強い花壇にインパチェンスを植えても影を人工的に作ってあげないと多分ダメだろうし、日陰の花壇にポーチュラカを植えても枯れはしなくても花はそんなに咲かないでしょう。

すいません、余計なことまで書いてしまいました。
一度綺麗に咲かせる事が出来るとはまりますよ。頑張ってください。

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では...続きを読む

Qおいしいカレー粉の混ぜ方オススメ

カレーライスで、よくカレー粉を混ぜる、というか混ぜるのが普通だと思いますが、何と何を混ぜるのがおいしいでしょうか?オススメを教えて!

Aベストアンサー

最近は専門店などで何種類かのスパイスを自分で配合できるようなセットが売っています。が、なかなか素人には難しいですし、味はそれぞれ好みがあります。私が個人的に気に入っているカレー粉は、朝岡スパイス(株)の「手作りカレー粉」です。東急ハンズで手にはいるはずです。けっこう友人にも好評の味になりました。一度おためしください。

Q2品種のブルーベリーの苗の植え方

2品種のブルーベリーの苗を近くに植えると実がよくつくとのことですが、鉢植えで育てる場合は、別々の鉢に植えてもいいのか、同じ鉢に一緒に植えなくてはならないのかがわかりません。

どちらにすればよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

先ほどのアドバイスだけだと、ちょっと中途半場だったかと思い、追加です。ブルーベリー育てるのが初めての様子、Webには、ブルーベリー育成している先達のすごいHPが沢山あります。一度読まれると良いと思います。

 http://www.blueberryhouse.com/

私も時々、解らなくなると覗きに行くサイトです。がんばって、来年、味見できると良いですね~。
私は大きい実がなるのを選んで育てて?実を楽しんでいます(笑)

Qパウンドケーキ 粉を入れてからしっかりめに混ぜる?

パウンドケーキ 粉を入れてからしっかりめに混ぜる?

よく、レシピを見ると「さっくり混ぜる」とあったり
しっかり混ぜるとあったりします。

さっくり混ぜた場合は、生地が崩れやすいです。
わりとしっかりめに混ぜると、生地が安定するのです。
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

パウンドケーキは他のケーキとは違い混ぜ方は比較的気にせずに混ぜられることが特徴です。(さっくり混ぜるやり方は最後に溶かしバーターなどを加えて混ぜるスポンジケーキなどです。)パウンドケーキは先にバターをクリーム状に柔らかくして加える方法なので確り粉気が無くだま無く混ぜた方が美味しいですよ!ポイントは容器に流しいれたら中央をスプーンの背の部分で凹ますのが美味しく焼き上げるためのポイントもありますので、頑張って作ってくださいね!


人気Q&Aランキング