中国史の官吏登用制であった、九品官人法と科挙について
の内容とその制度の目的、またそれらによって引き起こされた問題など詳しく知りたいのでよろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

九品官人法に付いては宮崎市定『九品官人法の研究』がスタンダードかつ決定版です。

科挙に付いては同じく宮崎さんの『科挙史』がスタンダードでしょうね。私は科挙に付いては知識が乏しいので九品官人法に付いてだけ述べさせていただきます。

九品制度では官僚を全て九等に分けます。これを官品と言います。そしてある人物が任官する年齢に達すると中正がその人物の周囲からの評判や父や親類の官職などを加味して、その人物が最終的にどの官品まで登るべきかを判定します。これを郷品と言います。そして初めの任官の地位(これを起家と言います。)は郷品の四位下になります。例えば郷品二品なら起家は官品六品になります。

九品官人法は九品中正法とも呼ばれますが、宮崎さんは九品中正法という呼び名は宜しくないと述べておられます。なぜなら中正が実質的な権限を持っていたのは東晋まででそれ以降は中正職は形骸化していたからとしています。

それでは九品官人法の目的。これは後漢から魏に移行するに際して、後漢に使える人物の能力、そして魏に対する忠誠といった項目を中正という役職に判定させるのが目的であったとされています。当初はこの九品官人法はあくまで移行期にのみ使うつもりであったのですが、それが魏晋南北朝時代を通じて採用されるようになってしまったようです。

そして問題点。中正は任官する年齢(通例20歳)になった時点で郷品を定める訳ですが、20歳の若造を見てどれだけの才能があるのかなど分かる訳がありません。ですので概ね父親・祖父の郷品をそのまま引き継ぐようになってしまいました。これにより高位官職はある特定の家柄により独占されるようになりました。このような名門の家を門地二品と言います。門地二品の代表例としては王羲之で有名な王氏、謝霊運で有名な謝氏などがあります。門地二品が固定化されたことで無能な人間でも家が名門なら高位に就いてしまうということは九品官人法の問題と言えると思います。ただし九品官人法の実行された六朝時代の王朝は概ね不安定な政権が多く、強力な力を持つそれら名門の協力を得るという意味で九品官人法は意味があったかとも考えられます。

以上、簡潔に説明しましたが、この分野は非常に議論の盛んであった分野なのでこの回答とは真っ向から反対する意見も学者から出されています。その点ご注意の程を。

ちなみに地方職が蔑まれていたのは間違いありませんが、しかし郷品は地方職のことではありません。悪しからず。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/貴族 (中国)
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参考文献の紹介を求められているのであれば、宮崎市定「科挙」(中公新書、現在は中公文庫?)が入門的な内容になっています。

より専門的な内容を求めるなら、同じ著者の著作集が岩波書店から出ていますので図書館などで探してみてください。あと、出版社名、著者名(中国の学者の著作の翻訳です)をど忘れしているのですが、「唐代の科挙と文学」は、科挙に合格するための詩文の学習が唐代の文学の源流になっていることを考証したおもしろい本でした。
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では質問の科挙の問題点ですが歴史的諸条件からみてしょうがないことですが「儒学」に偏っていたことでしょう。

いわゆる勉強の出来る出来ないではなく、儒学の素養と作文のセンスが問われるのが科挙です、しかも作文にしてもいわゆる「アンチョコ」が存在したり、模範とされる回答が様式化していました、洋務派の中核、黄遵憲は科挙の合格前の文章は難解なひねくりまわしたような文章ですが、実際に合格し、登用されたあとの文章は極めて平易な文章になっています
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少々Kawakawaさんのご解答で気になった部分がありましたので、補足させていただきたいと思います。

まず学校教育うんぬんのくだりですが、科挙以前に「学校教育」というものが存在しなかったであろう以上、科挙がゆがめてしまったような表現は不適当かと・・・あと地方政治で手腕を振るう、うんぬん、の部分は同時代のほとんどの世界の政治形態よりも偏らない人材登用を成し遂げていたと思いますが・・・曲がりなりにも「公平に」門戸が開かれたのは他の文化圏ではもっとずっと後のことですから、さらに言えば諸吏等、地方官は科挙ではいるわけではありませんし
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次いで、九品官人法について簡単に解説します;


魏の国ではじめられた人材登用制度で、九品とは今で言う公務員等級のようなものと考えればよいでしょう。中央及び地方に中正の職を配置し、人材発掘を行います。そして、中正が自分の管轄下の優秀人材について9段階評価を行い、1品~9品(1級~9級)として、中央政府に報告します。
中央政府はその『郷品(地方等級)』を基にして人材登用を行い、正式な『官品(中央等級)』を与えます。基本的には、郷品の2級(最高等級)は官品の6級に相当するとされ、地方は中央の4段階下の評価となりました。このあたりは、現在の日本の公務員制度に似ているような気がします‥
こういった人材評価システムと人材登用システムを融合させたのが九品官人法というものです。
この制度ができるまでは、地方での評価は各地の財政状態で異なっていた俸禄(給与)によっており、中央政府では17等級の区分があったのですが、九品官人制により、俸禄+品級という複合評価が行われるようになりました。
このシステムの欠点としては、一人の中正による評価、或いは、その評価の基本となる地方での評判などが、客観性にかけるものであり、中正にうまく取り入ったものが高い評価を得ることができるという点が最大のものといえるでしょうネ。
また、地方と中央の階級格差が大きく、さらに、出世が非常に遅い(地方から中央に登用された人材は1品上がるのに十年~数十年を要した)ということで、その結果、今のどこかの国のように、年功序列型の停滞した人事となったことも挙げることができますネ。
もう一点は、同じ品級であっても、配属先によっての優劣がハッキリしていたことで、その人事査定についても、客観性の乏しいものであったことが問題であったと考えられます。
このような問題を含んでいたため、後に、客観的評価に基づく科挙のシステムが採用されるようになったといえます。
以上Kawakawaでした
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まずは、科挙について述べましょう;


589年に陳を滅ぼして中国を統一した隋によって九品人法にかわる登用制度として作られたのが科挙精度ですネ。
隋代と唐代には、秀才・進士・明教・明法・明算・明書という六科があり、それぞれについて科挙が行われました。宋代には、これらの六科は進士科に吸収され、選抜試験は三段階で行われました。一次試験は州試(後の郷試)で、これに合格すると会試、さらに殿試に合格して、初めて進士となれたのです。選抜精度が最も複雑化したのは清代末期で、郷試に合格した挙人は挙人覆試の受験資格ができ、その試験に合格すると、会試を受け、合格した貢士は貢士覆試を受け、合格者は皇帝の面前での面接試験である殿試を受け、合格者した進士は更に、朝考という学力試験を受けなければならないというシステムでした。また、この科挙試験を受けるためには、受験資格が必要とされました。
受験資格を得るために必要とされたのは国立学校の学生であることで、そのために、童試と呼ばれる入試が第一段階の予備試験として定義されることになります。童試には、地方で行われる県試、その合格者が受ける府試、さらに本当の入試となる院試に合格した秀才は成績に応じた学校に配属され、学力試験である歳試を受けて一定成績をあげることで、科挙の受験をすることができました。
先に述べた、科挙試験の各段階の合格者は、合格時点で階級が与えられ、役職につくことができましたが、非常に難関であったことは間違いありません。
合格率はきわめて低く、また、試験そのものも独房形式の受験場で数日間監禁状態で行われるため、受験者に多数の死者がでたといわれています。
学力が優秀で、最終的には皇帝による面接に合格できるほどの優れた人材を登用するという目的達成のために、学校教育を受験目的のものにかえてしまったというのは大きな問題であったでしょう。また、地方政府で手腕をふるうことができたであろうと思われる優秀な人材が科挙精度のために無数に潰されてしまい、大きな人材の損失があったことは容易に想像がつきますネ。
以上Kawakawaでした
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Q九品官人法の郷品について

九品官人法について教えて下さい。

九品官人法は、評価された4品下の品からスタートすると聞いたのですが、九品の職種は大体どんなものになるのでしょうか??

また、九品に評価された場合、十三品も下の職種なんてあるのですか?

品による官吏の職種が知りたいです。

また、官吏になった場合、都で仕えるのですか?
それとも、地方官になるのですか??


とにかくあまり詳しい事がわかりませんので、知っている事があればお教え下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 『三国志』でもお読みなのでしょうか。
 手軽に読める本としては、宮崎市定さんの『九品官人法の研究』があると思いますが、時代と国によって必ずしも一定の決まりで官位が定められたわけではないようです。

 九品(くぼん)は、仏教用語で上・中・下と上・中・下の組み合わせで九つの位階を設けるもので、三国時代の位階が四品から成るというのは、この上三つの品に、中正官という役職を加えて四品としたようです。
 概ねこの魏の官位にならったようですが、例えば周の官位は十六品まであったので、お書きのように十三品の官位が出てきます。品による官位は、書き始めると膨大な量になりますから、宮崎さんの書籍をお求め下さい。

 丞相を筆頭に上品三役はもちろん国家公務員ですが、三品官の下に九卿という役職があり、これが現在の大臣のような役割になります。五品は軍隊、六品官以下は地方役人が多いですね。これはかなり大雑把に書いていますから、例外はもちろんあります。

 こんな感じですけど、いかがでしょうか。

Q中国、四国、近畿地方で日本史や古典文学の学べる大学ってどこがありますか? 日本史を専門的に学びたい

中国、四国、近畿地方で日本史や古典文学の学べる大学ってどこがありますか?

日本史を専門的に学びたいのでよろしくお願いします。

出来れば偏差値ものせていただくと助かります。

Aベストアンサー

高校生の方でしょうか?そんな広いくくりなら、それこそ無数にありますよ。
大学は専門的に学び、そして研究するところです。
ただ、古典文学なら国文学部(科)に入るべきでしょうし、歴史なら史学部(科)に入るべきです。
日本史を専門的に学びたいとおっしゃるなら、史学部(科)ということになりますね。

高校なら教室に何冊か大学の情報の本がおかれていることでしょう。各大学の偏差値の書かれた表も貼りだされていませんか?
教室になくても進路指導室で自由に見ることができるはずです。また簡単な資料の冊子が自由に持ち帰れるようにもなっているはずです。
3年生だと少し遅いですが1年生でも2年生でも、はやめに担任や進路の先生と相談したり、ご自身で大学に請求し資料を取り寄せて調べてみましょう。

最低限、史学を学ぶ部や科がある大学を選ばないと始まりません。
次に歴史の中でもどのジャンルに興味があるのか?日本史でもどの時代をやりたいのかです。
すでに、何時代に興味があるとか、歴史上の人物の誰それが特に好きだとかはあるのではないでしょうか。
やはり大学にそれぞれの専門の先生がおられて、ゼミが開講されているほうがいいですよね。
大学の資料には、どんなゼミが開かれているかとか、どんな先生がおられるかなどちゃんと書いてあるはずです。
室町時代をやりたくて入学したのに、その大学には中世フランス史の先生しかおられないとなるとちょっと困りますよね?
もちろん、あの先生がおられると思って入ったのに定年で退官されたとか、希望のゼミに人数が多すぎて入れないなんてことも起こりますし、
第一希望でないところでも、やってみると新たに興味がわくこともよくあることですから、絶対必須というわけではありませんが。

ちなみに、私は文学部史学科で日本の古代史(飛鳥~奈良時代)を専攻しました。
日本古代史、日本中世史、日本近世史、日本近現代史、西洋史(欧)、西洋史(米)、東洋史の先生がおられ各ゼミが開かれていました。
小さな大学でしたが、図書館の蔵書は他の大学にも劣らず、他県の有名国立大学の院生がよく来て勉強されていました。
先生もちょっと癖はありましたが素晴らしい方で、日本古代史を学ぶにはいい環境だったと思います。

長々と失礼しました。

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Q九品官人法の問題点とは・・・・?

中国で昔採用されていた管理人用制度である九品官人法が科挙ほど長年続くことなく終わった要因をみなさんはどのように考えられているのか知りたいです。是非みなさんの考えを聞かせてください。よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

九品官人法 220~583 360年間ほど
十分長いと思います。
科挙にしても、それぞれの時代で位置づけや手法が違います。
隋・唐     ~907 320年間ほど
宋     960~1279年 300年間ほど
元末~明     1644年 300年強
清     1644~1911 270年間ほど
上記くらいにだいたい位置づけが(統治体系が)変わりますので、300年くらいで、官僚採用制度も含めた統治体系が制度疲労をおこして崩壊。
同じ名前で違う制度を呼んだ思えます。

徳川中納言光圀が、江戸時代にいたからと言って、太政官制度が平安時代から江戸幕末まで続いたというようなもののように思えます。

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JK1です!

テスト前なんですが、世界史を一つも覚えていません……
あと、2日で5ページの内容をどうやって覚えたらいいですか?

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声を出して、目と耳で内容を追うんですよ。
黙読では効果が落ちます。

Q中国の選挙

九品官人法や科挙など、役人登用に関連する事柄を中心に課題が出たのですが、何かよい文献はないでしょうか?ご存知の方、教えてください

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「科挙」については、中公文庫から出ている宮崎市定「科挙」が良いと思います。

Q中国現代史の文献て何がありますか?

中国現代史の文献と言って、何か有名なものはありますか?
検索しようにも、どう検索すべきか悩んでいまして(^^;
できればその文献について詳しい解説や略述など載っているサイト
があれば、それもお願いします。

少々急いでいるもので、自分でも並行して調べてみます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトは参考になりますか?

ご存じだったらごめんなさい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/7906/

Q日本文化の中の七という数字の意味

聖書を中心とする西洋の文化の中で、7という数字が絶対性、完全性を意味する事に対し、日本の文化では七という数字が何を意味するものなのか教えて下さい。また、七転八倒、七転八起等の「教え」的なもののそれと、「七つ道具」や「七夕」等の物やイベントも、同じ意味として七を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

「七」という数字は主に中国から伝わった影響があります。
中国では奇数「一、三、五、七、九」を吉とする習慣があります。
これは数値が大きいほど吉なのですが、
「九」は恐れ多いので中国は元より一般では使われません。
そのため日本では「七」が最大の吉とされることもあります。
また日本は同じく「七夕伝説」の影響を強く受けている為
印象が強いのかも知れません。

七転八倒で次に訪れるものは何でしょう?
答えはそれより大きい幸せです。
それは八回目で起きた場合でも同じです。
それまでより大きい幸せが訪れることを予兆しています。

ちなみに七転八倒や七転八起の「七」と「八」はいずれも吉数です。
「八」は末広がりで、中国では「九」の次にめでたい数字とされています。
「八」は上下を除くあらゆる方向を指します(全てで十方)。

お釈迦様は生まれて七歩歩いて「天上天下唯我独尊」と言われたとあります。
日本仏教では、四十九日の死後を七日区切りで七人の裁判するような伝話があります。
実際、仏教では多く数字は使われていますが、
但しそれらに偏りは感じません。
二河白道、三宝印、四諦、五蘊、六識、七生、八大地獄、九品、十念
と様々な数字で表現されています。
よって仏教において七を吉数とする要素はないのです。

七福神は室町時代ぐらいに日本で作られたものなので、
余り参考にならないように思います。
七つ道具は仏教の七宝から由来しています。

また数字にまつわる伝説は数知れずですが、
日本の神話では特に奇数を吉と捉えていないように思われます。
(八百万神とか)

これらのことから実際は七が意味する
聖書のような(絶対的な)ものは無いように思われます。
神仏習合の精神と、中国の陰陽五行説の思想が織り交ざった、
日本独自の習慣ではないでしょうか。

「七」という数字は主に中国から伝わった影響があります。
中国では奇数「一、三、五、七、九」を吉とする習慣があります。
これは数値が大きいほど吉なのですが、
「九」は恐れ多いので中国は元より一般では使われません。
そのため日本では「七」が最大の吉とされることもあります。
また日本は同じく「七夕伝説」の影響を強く受けている為
印象が強いのかも知れません。

七転八倒で次に訪れるものは何でしょう?
答えはそれより大きい幸せです。
それは八回目で起きた場合でも同じです。
それまで...続きを読む

Q世界史と日本史について

早速質問なのですが、高3からの選択で世界史を取るか日本史を取るかでかなり悩んでいます。成績はどちらも似たり寄ったりなのであまり決め手になりません。使うのはセンターだけなのです。センターの平均点を見ると世界史の方が高いみたいだし、世界史のほうが楽と聞きました。自分的にはどちらもきらいではありません。どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は当時、世界史を専攻していたのですが、受験勉強のみのことを考えると日本史の方がいいのではないでしょうか?
世界史は多数の国の歴史を勉強しないといけませんが、日本史は日本のみの歴史を理解すればいいので。同級生でもそれを理由に、日本史を専攻していた人が多かったように思います。
あとは世界史は覚えなくてはいけない単語がカタカナが多いため、覚えにくかった記憶があります。
社会に出た今、考えてみると、世界史を専攻しておいて良かったと思うのですが・・・。

Q台湾の立法院占拠を、支持しますか?支持しませんか?

出典、
(豊永清政のブロマガ
台湾の立法院占拠について~サービス貿易協定は不平等条約である~)


サービス貿易協定の内容

サービス貿易協定の内容も以下の動画とスライドを使って台湾人が説明している。これらの動画の力を借りてサービス貿易協定の内容をまとめてみます。
(1)http://www.nicovideo.jp/watch/sm23134488
(2)http://www.slideshare.net/noexcuse/ss-32581194

(1)を要約すると『中国人が台湾に移住するのは無制限なのに対して台湾人は自分の企業の株式51%を差し出す』『総統は密室で中国と協議して法案を作成して議会で審議せずに協定を結んだ!』『台湾に進出している日本企業も協定により、台湾から追い出される』となります。

(2)では具体的な台湾への被害が書かれています。
台湾に与える影響(1)中国の安い資本で台湾の中小企業は壊滅する。(2)台湾の病院が中国に進出して台湾は医療人材と品質を失う(3)中国は観光事業を台湾でおこなって莫大な利益を上げる。ただし、利益は中国の会社のもので台湾は観光地開発などの環境破壊の犠牲を払う(4)中国の出版&印刷業界が進出すれば台湾の言論の自由は阻害される。
中国の通信業が進出すれば台湾人の戸籍、個人情報、行動や消費履歴が漏れる。これによって安全保障が脅かされる。(5)世界基準に比べると技術移民が非常に簡単

(2)の台湾に与える影響のまとめに書かれている台湾人の協定に対する考え方

台湾の一般市民や中小企業は利益を得られない。しかも中国の企業や個人は台湾の資源を利用し、台湾人民は中国の台湾進出のコストを負担する。
台湾経済はますます中国に依存することになる。結局台湾の経済主体性を失う。

一旦中国が台湾の経済を支配すれば台湾は中国から離れられなくなる。経済だけではなく、政治も中国に依存することになる。(原文の日本語が可笑しかったので修正)


上記の、
豊永清政氏のブロマガを、
お読みに成られて、

皆さんは、
台湾の立法院占拠についての、
どの様に思われましたか?

支持しますか?
支持しませんか?

理由を添えて、
お答えして、
頂けると幸いです!

(回答は何語でも可能です)

ご回答のほど、
お待ち申しております!

出典、
(豊永清政のブロマガ
台湾の立法院占拠について~サービス貿易協定は不平等条約である~)


サービス貿易協定の内容

サービス貿易協定の内容も以下の動画とスライドを使って台湾人が説明している。これらの動画の力を借りてサービス貿易協定の内容をまとめてみます。
(1)http://www.nicovideo.jp/watch/sm23134488
(2)http://www.slideshare.net/noexcuse/ss-32581194

(1)を要約すると『中国人が台湾に移住するのは無制限なのに対して台湾人は自分の企業の株式51%を差し出す』『総統は密室で中国と協議し...続きを読む

Aベストアンサー

支持しますが、これほど若者を中心に「中国アレルギー」があるとは思いもよりませんでした。
問題なのは、総統がこの状態を打開すべく武力を使って強制排除して国情が不安定化したり、あるいは中国にますます擦り寄って中国の介入を許すようなことにならないかが不安です。

この「サービス貿易協定」は中国版TPPのような感じで、中国対台湾において、“中国優位”という印象がぬぐいきれません。
中国はジワジワと「台湾の中国化」を図っていく、その第一歩としてこの協定を利用しようと考えていますが、台湾はもっと世界に発信していくべきだと思います。

「アリの一穴」という諺があります。
どんなに堅固に築いた堤でも、蟻が掘って開けた小さな穴が原因となって崩落することがあるという例えですが、この協定はまさに中国にとって「アリの一穴」と考えているかも知れません。
まずはこの協定を結んで、ジワジワと崩していく・・・
これは怖いことです。

Q物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。 国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの

物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。
国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの分け方で。

Aベストアンサー

宝島社の本でしたら詳しくわかりやすく書いてありますよ。


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