私のお知り合いに養命酒を愛用されている年配者がいますが、だいたい効能が良くわかりません。そしてどの症状にどの位の期間飲みつずければそれなりの改善が期待出来るのですか?お値段は?服用なさっている方、専門家の方へ・・ご指導下さい!

A 回答 (2件)

まず、下のURLに行くと分かることですが、価格は1000mlで2200円、


700mlで1550円が希望小売価格ですね。
ただ、私の近所の安売りの薬局では1000mlが1580円で売っています。
安いお店を探してみてください。
さて、経験者として効果のほどですが、まだ飲み始めて4日ぐらいなので
なんとも言えませんが、私は疲れやすく翌日まで疲れを残すタイプなのですが
飲み始めて幾分翌朝の目覚めが良い感じがします。
また、味の方ですが、当然漢方系の味がしますがそんなに飲みにくい感じでも
ありませんよ。

>私のお知り合いに養命酒を愛用されている年配者がいますが

との事なのでotukare様はお若い方なのですか?
私も20代半ばなんですが、買ったと友人に話すとみんな「終わったな」とか
言いますが、なかなか悪くないですよ。
食前、就寝前に飲むものなので、寝る前に飲めば、用量が決まっているので
変に飲み過ぎないしちょっとポカポカしながら寝れるので寝酒にもってこいです
。割とお勧めですよ(^ー^)
    • good
    • 0

 養命酒のホームページがありますので、そちらをご覧になるのが早いと思います。



参考URL:http://www.yomeishu.co.jp/menu-index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再度!ツムラの漢方or養命酒どちらが効果的?

酷い肩こり・冷え性・低血圧で血液循環が悪いです。季節の変わり目は特に悪く顔色もいつも悪いです。
ちなみに運動は数年前から常に心がけ、継続的にやっておりますので、身体のだるさなど多少はマシにはなりましたが、この際、薬の力もかりたいと思いまして。。。
ツムラの漢方(漢方医院で処方)か養命酒を試そうと思うのですが、どちらが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

医薬品としての観点なら、ツムラでしょう。でも、体質改善なら養命酒イイです。養命酒なら、アルコールで血行が結構よくなるので決行すべきでしょう。

(長野県駒ヶ根市の養命酒の製造工場では見学もできます。近くのマルスウィスキーの工場でも見学できるので、GWにお出かけください。ついでに、山梨県のサントリー、御殿場のキリンでもウィスキー工場が見学できます。)

Q知り合いがくも膜下出血で亡くなりました。 なにか前兆みたいのは、ありますか? あと生涯発症率は、どの

知り合いがくも膜下出血で亡くなりました。
なにか前兆みたいのは、ありますか?
あと生涯発症率は、どのくらいですか?

Aベストアンサー

>なにか前兆みたいのは、ありますか?
・日頃から血圧が高い。
・手足のしびれが有る。
・異常に頭が痛い。
・全身の筋肉・筋が固くなっている。

>あと生涯発症率は、どのくらいですか?
・人それぞれ。

Q薬用養命酒のお湯割りは効果ある!?ない!?

薬用養命酒はアルコール度数が14%あります。
20ml、おちょこ一杯程度を飲むとグワッと喉が熱くなります。
検索してみると
WHOの報告では少量の飲酒で赤くなる体質の2型アルデヒド脱水素酵素の働きが弱い人では、アルコール代謝産物のアセトアルデヒドが食道癌の原因となるとも結論づけています。
とありました。
少量の飲酒で赤くなるというのはまさしく私なのですが、毎回毎日喉がグワッとなるので大丈夫かなと心配になったりします。
そこでお湯割りにして飲んでいるのですが、薄めて飲むと効果も薄くなると思いますか?
ちなみに普段アルコールを飲みません。

Aベストアンサー

私はお湯で薄めても薬効は薄まらないと思います。
結果的に同量を体内に入れるのですから。
飲みにくい物なので何かに混ぜたり薄めて飲んでいる人も多いと思います。

ただWHOの報告によると薄めて飲んでも食道癌のリスクは減らないのではないですか?
アセトアルデヒドはアルコールが肝臓で分解される過程で生産される物質なので、
アルコールが食道を通った時にはまだアセトアルデヒドは含まれていない筈ですから。

喉が熱くなる→食道が荒れる(?※よく知りませんが)→そこにアセトアルデヒドが悪さをする、という図式なのですかね?
それなら薄めて飲んだ方が安全そうに思いますが・・・どうなのでしょうね???

Q冷え性に養命酒?

元来冷え性です。
子どもの頃はよく足先にしもやけができてました。
現在は冬になると手足が冷たくなるくらいです。
足先が冷えて眠れないときには靴下を使用していたのですが、今年に入ってからは靴下を履いていても3時間くらいは足が暖まらなくて、なかなか眠れないことが多くなっています。(週2~3回くらいですが)
湯たんぽとかカイロとかを使用すればいいのでしょうけど、一旦布団の中に入ったら、もう出たくない・・・・ってかんじになってしまって、そのまま我慢しています。
布団乾燥機で最初に温めておくという方法もあるのでしょうけど、子ども(2歳児)と一緒に寝ているため、反対に子どもが熱がるようなのでそれもできません。
先日はとある番組で、足の冷えには毛糸(ウール100%)のパンツを履けばいい、ということで、早速翌日にお店に探しに行ったんですが、化繊のものが多くて探しきれませんでした。
よくCMで養命酒は冷え性に効果的、とか聞きますが、実際はどうなんでしょうか?
その他に何かいい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは.

補足なのですが,養命酒にはアルコールと生薬が入っていますよね(CMでは).
アルコール自体に体を温める作用があることはご存じのことと思いますが,生薬もなかなか侮れません.これを一口飲むだけで暖まりますし,耐性という現象は気にしなくても結構です.

養命酒の他にしょうが湯,葛根湯(かっこんとう,ちょっと値段が高いかも)も体が温まりますが,アルコールは入っていません.これらは体を温め血流を良くし,肩こりなどにも効果があるとされています.
もし機会がありましたらこれらも試されてはいかがでしょうか.飲み易さでは,養命酒より間違いなく上ですよ.

Q養命酒を一日3回飲んでいる方に質問

冷え性を改善したいので、養命酒を飲み始めようかと思っています。
養命酒のサイトには一日1回の服用でも効果は出ると書いてありますが、
できるだけいい効果を出したいので、一日3回飲みたいと思っています。
そこで質問なのですが、朝晩は家にいるので飲むのに問題ないのですが、
昼間、会社や外出先にいる場合、どのように服用されていますか?
錠剤などとは違い携帯に不便ですよね。それに養命酒飲んでるのって、ちょっと恥ずかしいような気がして…。
ペットボトルなどに入れて、会社に置いておいたりしてるのでしょうか? わたしはこうしていますというようなご意見お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

maymay2001さん、こんばんわ。

私もこの冬から養命酒を飲み始めました。
朝と、夕飯前と、夜寝る前に飲むようにしました。
1日3回にあまりこだわることもない気がします。
会社に持っていくのもねぇ・・。
容器をうつし変えるのはよくないと思いますし。
自分のペースで無理なく続けるのが一番だと思います!!
冷え性よくなるといいですね!

Q養命酒と加味逍遥酸を併用してもよい?

タイトルどおりです。また、加味逍遥酸は漢方にぜんぜん詳しくないかんじの西洋医学系の病院で、症をぜんぜんみようとせず、どれにしてみる~??と、なかば自信なさげな感じでいわれてわたしが自分でこの薬のなまえをいたのですが、下記のような症状があるのですが、わたしはこの漢方で大丈夫でしょうか。

冷え性、腰痛、肩こり、ストレスによる全身じんましん、胃(深寡部)がすぐぐーっとつかまれたように、またはズキズキといたくなり食欲がわかない、頭痛もち、便秘がちでガスがたまりやすい、太陽がでてる間はまだ若干ましだが、秋冬になると何事に対しても気力、やる気が低迷、心配症、不安症、などなど毎年毎年くりかえされます。秋冬は生理も不順気味になるし欝っぽくなるし苦手です。
秋、冬になるとかならずこのような症状が出えてきて、内臓が全体的に機能低下しているようで、とりあえず朝と晩に養命酒をのんでいます。冷え性に効いているような気がします。
かよっている鍼灸院では、西洋医学より東洋医学の治療が合う体質で、典型的な陽虚で、肝臓、腎臓がよわっている、婦人科系の病気になりやすい、繊細、ストレス感受性が高いといわれました。
(ちなみに四柱推命の占いでは五行でも、木と水が偏って多く、火土金が(これが用神といわれましたが)ほとんどない、補う必要がある、といわれました。)

タイトルどおりです。また、加味逍遥酸は漢方にぜんぜん詳しくないかんじの西洋医学系の病院で、症をぜんぜんみようとせず、どれにしてみる~??と、なかば自信なさげな感じでいわれてわたしが自分でこの薬のなまえをいたのですが、下記のような症状があるのですが、わたしはこの漢方で大丈夫でしょうか。

冷え性、腰痛、肩こり、ストレスによる全身じんましん、胃(深寡部)がすぐぐーっとつかまれたように、またはズキズキといたくなり食欲がわかない、頭痛もち、便秘がちでガスがたまりやすい、太陽がでて...続きを読む

Aベストアンサー

加味逍遥散はぴったりですよ!
http://www.goken.com/sy/s022.htm
私もよく飲んでます。
数ヶ月飲み続けたら効果が出ると思います。
血の道症や於血の症状を引き起こす滞った血をきれいにしてくれますよ(^^)

ただ、養命酒を併用して良いかどうかは分かりかねます。
しかし、
加味逍遥散→当帰、芍薬、蒼朮、茯苓、柴胡、牡丹皮、山梔子、甘草、生姜、薄荷(はっか) のうち、養命酒に芍薬が入っていますので、併用は控えたほうが無難かとは思います。
加味逍遥散をとったほうがいいでしょう。

私は東洋医学の勉強をした医師のいる内科に通っています。
そちらにもあるのではないでしょうか。探してみてください。
あと薬剤師さんもそれなりに知っているようです。

Q体が冷える…養命酒を飲んだことありますか?

寒くなり、特に足が冷たくなります。なるべく冷やさないようにしたり、運動したりしてますが冷えは変わりません。お風呂に入っても時間が経つと、また冷えてきます。養命酒がよいと聞きますが試してる方、試したことある方いますか?養命酒の効果どうでしたか?漢方みたいだし大丈夫なのか迷ってます…

Aベストアンサー

養命酒は飲み続けると効果が現われてきます。
しかし、その効果には個人差が有り、あまり効果が無い場合もあると思います。
私も二十歳のころ、胃腸虚弱で毎年夏バテいていましたが、
養命酒を飲み続けて胃腸虚弱も夏バテもなくなりました。
祖母は冷え症とリウマチが有り、養命酒を飲み続けていました。
冷え性に効果があったかどうかは分かりません。(30年ほど前に亡くなったので)

腹巻きなども冷え性に有効ですよ。
男性用だけでなく女性用も有ります。
腰が冷えると下半身は冷えやすく、
腰を温めると下半身は冷えにくくなります。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%CA%A2%B4%AC+%BD%F7%C0%AD
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%CA%A2%B4%AC+%C3%CB%C0%AD%CD%D1

料理や運動でも冷え性対策はあります。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%CE%E4%A4%A8%C0%AD%A1%A1%A5%EC%A5%B7%A5%D4&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%B7%E3%81%88%E6%80%A7+%E9%81%8B%E5%8B%95&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

養命酒は飲み続けると効果が現われてきます。
しかし、その効果には個人差が有り、あまり効果が無い場合もあると思います。
私も二十歳のころ、胃腸虚弱で毎年夏バテいていましたが、
養命酒を飲み続けて胃腸虚弱も夏バテもなくなりました。
祖母は冷え症とリウマチが有り、養命酒を飲み続けていました。
冷え性に効果があったかどうかは分かりません。(30年ほど前に亡くなったので)

腹巻きなども冷え性に有効ですよ。
男性用だけでなく女性用も有ります。
腰が冷えると下半身は冷えやすく、
腰を温...続きを読む

Q補中益気湯と養命酒の飲み合わせについて

補中益気湯と養命酒の飲み合わせは悪いですか?

虚弱体質のため、いろいろ試していますが、
じっくり組み合わせを試す余裕はありません。

漢方には、互いに打ち消しあう作用のある成分があると何処かで呼んだのですが、両方試すことは可能でしょうか?

連続質問ですいません。

Aベストアンサー

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

薬とは、多くても少なくてもダメです。バランスが大事です。

普通の人は、養命酒は体に良いと思われがちですが、普通の薬は、アルコールによって血中の薬の成分が変わります。(浸透度)

養命酒は、アルコールがかなり含まれています。

補中益気湯はわたしは、詳しくありませんが当然バランスから考えてその成分が効きすぎて、悪いことがあると思います。

なので、漢方薬といえども養命酒は飲まないのが正解だと思います。

ご参考まで。

Qツムラの漢方と養命酒どちらがいいのか。。。

冷え性・低血圧で血液循環が悪いです。季節の変わり目は特に悪く顔色もいつも悪いです。
ツムラの漢方(漢方医院で処方)か養命酒を試そうと思うのですが、どちらが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

3年ほど家族が飲んでいます(養命酒)
冷え性はそんなに影響がなさそう、と言うことです

なのでまずは漢方薬を試してみてはどうですか?

Qカルシウム剤の効能

私の母は77歳です。骨粗鬆症でカルシウム剤を処方されて飲んでいました。
しかし、この前の血液検査の結果、血中のカルシウムが増えすぎてストップされてしまいました。
骨粗鬆症の原因は、血中のカルシウムが減少すると骨の中のカルシウムから補うために、
骨自体がボロボロになると聞いたことがあります。
と言うことは、カルシウム剤を服用したとしても、血液中のカルシウムは補えますが、
一旦ボロボロになった骨には補えないと言うことでしょうか・・・
骨粗鬆症の悪化は防げても、骨を少しでも戻すということは無理なんでしょうか?
母は単純なので、骨の中のカルシウムが一杯になったんだと喜んでるみたいです。

Aベストアンサー

薬剤師です。
骨粗鬆症の薬物治療は、骨吸収(骨から血中にCaが溶け出す)を抑制することと、骨形成(新しく骨を作る)を促進することおよびCaを服用して血中Ca濃度を上げることを目的にいろいろな薬剤が処方されます。

まず男性と女性では生体内における骨の管理方法が違うと考えれば判りやすいです。女性の場合、女性ホルモンが骨密度が減らないように管理している(骨吸収を抑制している)のですが、閉経に伴い女性ホルモン量が減ることにより骨吸収を抑制できなくなり、その結果骨吸収量が骨形成量を遥かに超えるために骨密度が減ることになり骨粗鬆症を発症するというわけです。骨形成と骨吸収のバランスが取れていれば問題ないのですが、閉経後の女性は骨吸収が多いために全体的に骨密度が減り、骨粗鬆症になるということです。男性は閉経がありませんのでこのようなことは起きづらいと考えていいわけです。一般的に女性の60才が男性の80才の骨密度に相当すると言われます。Caは骨の材料になる訳ですが、このCaは腸管からの吸収がかなり悪いのです。牛乳などを嫌いな人が多く、最近牛乳摂取量が減少する傾向もあるためCa製剤が処方されることも多いのが実情です。またCaの腸管からの吸収を促進する活性型ビタミンD3製剤もあります。

骨吸収を抑制する薬剤にはビスフォスホネート製剤(ベネット、フォサマック、ボナロン、ボノテオなど)とSERM製剤(ビビアント、エビスタ)と女性ホルモン剤ですが一般的には前者2剤が処方されます。骨形成を促進する薬剤はビタミンK2製剤(グラケーなど)です。これにCa腸管吸収促進剤である活性型ビタミンD3製剤(アルファロール、ロカルトロールなど)にCa製剤(アスパラCa)を組み合わせる訳です。

さてCaは血中に取り込まれれば骨形成に繋がるのですが、利用されないCaはそのまま血中に溜まり、高カルシウム血症を呈することがあります。これを防ぐために定期的に血液検査をします。高カルシウム血症にならないよう高値のときはCa製剤を一旦中止します。このことと骨密度とは相関性はありません。つまり骨の中のカルシウムが一杯になったということではありません。

骨粗鬆症治療目的は、股関節部位の骨折予防です。その部位の骨折は「寝たきり」に繋がるためです。たとえ骨密度が上昇したときでも念のために治療を続けることも多いことを理解してください。ある程度の年齢の女性は骨粗鬆症から逃げられないと考えても良いのです。これを防ぐためにもウオーキングをはじめとする有酸素運動やCaの多い食材を積極的にとるなど心掛けることが肝要です。

薬剤師です。
骨粗鬆症の薬物治療は、骨吸収(骨から血中にCaが溶け出す)を抑制することと、骨形成(新しく骨を作る)を促進することおよびCaを服用して血中Ca濃度を上げることを目的にいろいろな薬剤が処方されます。

まず男性と女性では生体内における骨の管理方法が違うと考えれば判りやすいです。女性の場合、女性ホルモンが骨密度が減らないように管理している(骨吸収を抑制している)のですが、閉経に伴い女性ホルモン量が減ることにより骨吸収を抑制できなくなり、その結果骨吸収量が骨形成量を遥かに超...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報