JSバッハの無伴奏バイオリンのためのソナタとパルティータは有名な曲なので、いろいろなCDが出ていますが、どれがおすすめですか? 実際聞いたものでお願いします。
ちなみに、手元にはミルシテインのものがあります。

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A 回答 (6件)

ミルシテインはモノラル盤をお聴きになりましたか?


オールドファンの中には「ミルシテインの無伴奏は別格」とおっしゃる方が多々あります。
ステレオ盤しか聴いたことのない私は「そうか?」と懐疑的だったんですが、CD化されたモノラル盤を聴いて初めてそれが本当であると納得しました。
晩年のステレオ盤を聴いただけではミルシテインの真価は分からんです。
ただし、かなりテンションの高い演奏なので聴くほうにもそれなりの覚悟が必要ですが。

比較的新しいものとしては、ルドルフ・ゲーラーのバロックボウによる演奏も一聴の価値あり。
色物あつかいされそうな盤ですが、目から鱗の名演奏です。

シェリング盤も良い演奏です。私も大好きです。
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この回答へのお礼

ミルシテインはバッハの録音をいくつか残していますが、違う時期に録音されたものは全然違いますね。なお、家にあるのは
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
です。

バロックボウは現代のボウ(モダンボウ?)と違って、演奏の仕方がかなりかわるんだったと思います(チェロの場合しかわかりませんが)、ですからまた別の味がたのしめるのは良いかもしれませんね
ありがとうございます

お礼日時:2005/08/17 13:15

人によって好みが違いますのでお薦めということではなく手元にあるCDの感想です。



シェリング
「無伴奏」も「ヴァイオリンとハープシコードのためのソナタ」もアナログレコードで持っていましたが,特にお気に入りだったのでCDで買い直したほどです。演奏は知的で大好きです。でも,録音が古いせいか,CDでデジタル化されたせいか,音質がキンキンしたところが気になります。

クイケン(シギスヴァルト)
1700年頃の古楽器を使っています。響きが現代の楽器と違います。全体的にいいと思いますが,シャコンヌに少し不満があります。アルペジオのところでは強調したい音をもう少し浮き立たせてもよいのでは…と思います。

アッカルド
堅実な演奏という感じで特に非の打ち所がないです。でも,特にどういったところが良いという感想を述べるのも難しいです。

無伴奏ヴァイオリンは飽きることなく聴いています。最近は,ずっとクイケンのを聴いています。
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この回答へのお礼

古楽器は、また別の雰囲気があってよいですよね。チェロなら古楽器の演奏をいくつか聞いたことがありますが、バイオリンはないのでおもしろそうです。
シェリングも2つめですね。いつか聞いてみたいです
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/17 13:09

名盤ばかりが並んでいますね。

聞き比べをしたわけではありませんが、めちゃめちゃ感銘を受けたシゲッティに私も一票!録音は古いけれどそれを忘れます。
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この回答へのお礼

シゲッティ、やはりおすすめと見ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/17 13:06

アルテュール・グリュミオーを聴きましたが、渋くてよかったですよ。

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この回答へのお礼

グリュミオーも含め、やはり一昔前はかなり良い録音がたくさん出ていたように思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 13:05

potipoさん、こんばんは。

どこかでもお会いしましたね。

バッハの無伴奏Vnの事ですから顔を出しました。
ミルシュテインの音は適度の粘りがあってキメの細かさを感じます。たしかユダヤ系だったと覚えていますが(不確か)
その良い特色がしっかり感じられます。私はチャイコの協奏曲で持っています。

で、バッハのこのシリーズの曲に私が見出すのは節度・精神の深さ大きさなのですが、これは個人的な感想ですから
あまり気にされないで下さい。でもお奨めの曲を選ぶならこの個人的感想が元になります。

お奨めはヨーゼフ・シゲッティ盤です。古い人ですから古い録音しかありません、モノラルです。
そして結果を見届けてから戻って来て言う言葉かもしれませんが、私がこの曲に望む表現をしてくれ、それは他の誰からも聞こえてこないものです。(でも超一流の奏者なら誰でもそうですよね、問題は受け取り手の感性にあうかどうかだと思います)

シゲッティの響きは厳しい父親のもつ暖かさです。
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この回答へのお礼

シゲッティの演奏は私もとても大好きです。モノラルは全く気になりませんので問題ナシです。
ずいぶん昔にシャコンヌだけですが、彼のCDを聞いて、かなり感動した覚えがあります。これはもう一度聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 13:02

ヘンリク・シェリング


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q …

また、コンサート録音のもので、パルティータ2番、ソナタ1番を含むものがあります。スタジオ録音とはまた違って、とても躍動感があります。亡くなる1年前ぐらいの録音ですが、とても繊細でパワフルな感じ。コンサートのほうが気持ちが乗りやすい演奏者だったのかもしれません。
http://www.core.tdk.co.jp/cjmus01/original01/ori …
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この回答へのお礼

シェリングの録音ですね。amazonのレビューで全員が星5つというぐらいですから、すごいんだと思います。
コンサート録音もなかなか面白そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 12:54

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Qバッハの無伴奏作品

クラリネット・トランペット・
ホルンの、いずれかによる
バッハの無伴奏ソロ作品(CD)を
教えて下さい。
 
手持品=北村英治【フルクラリネット】

Aベストアンサー

ホルンではバボラークの無伴奏チェロ組曲第1~3番があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006LF67/ref=pd_bxgy_text_1/250-8974400-2387425

Q無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータの録音について

無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータの録音について
多くのCD、LPがありますが、どれも残響が多めの環境で録音している音源が多いと思います。
理由はなぜでしょうか。
耳あたりがよく聴きやすいからでしょうか。
個人的な感覚ですが、逆に響きが控えめのものは長時間のリスニングでは聴き疲れするように思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

理由の一つとしては、和音が響くように、というのがありそうですね。ヴァイオリンは基本的にメロディーを弾く楽器ですが、バッハの『無伴奏』ではけっこう和音を使っています。楽譜を見ると、音符がタテに4つ並んでたりするんです。これは一度に「ジャーン!」とは弾けないので、「ジャラララ~!」と順に弾いていきます。ただ、ヴァイオリンの音は減衰が速いので、なかなか和音として聞こえない。だから残響の多いところで演奏しよう、ということになるのでしょう。

(参考までに、このような和音を一度にジャン!と弾かなければならないと勘違いして、そのために弓の張力を弱くして4本の弦を一度に弾けるという「バッハ弓」なるものが考案されたこともあります。これは現在では否定されています。)

でももっと大きいのは、peechanzさんが仰るように、「聴きやすいから」だと思います。現代人は、多くの楽器が鳴っている音楽に慣れていますからね。ヴァイオリン1つだけの音楽は、どこか落ち着かない、心細い感じがしてしまいます。だから残響で補おうということだと思います。

声楽曲でも一緒ですね。1本の旋律だけでできているグレゴリオ聖歌などは、現代人の耳には馴染みにくいので、非常に残響の多い録音になっています。エコーかけまくり、みたいな感じです(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=gsqWALgdJE8

宗教合唱曲は普通、教会で録音しますが、その中にも違いがあります。次の2つはどちらも、トマス・ルイス・デ・ビクトリアのミサ曲『おお大いなる神秘』の中の「アニュス・デイ(神の子羊)」の部分です。

まず、デイヴィッド・ヒル指揮のもの。
http://www.youtube.com/watch?v=pqSZFb4rUy4
次に、ジェレミー・サマリー指揮のもの。
http://www.youtube.com/watch?v=UpxuCB0SUOs

まるで違う曲みたいでしょ(笑)。テンポも違いますが、エコーの具合もかなり違います。この2つはどちらも教会で録音してるはずなんですが、マイクの立て方とか色々と違いがあるのでしょう。私は技術的なことはわかりませんが。

で、たぶん聴きなれない人には、上のデイヴィッド・ヒルのほうが聴きやすいと思うんです。でも慣れてくると、ジェレミー・サマリーのほうが一つ一つの音が聞き取りやすいし、あっさりしていて、かえって心地良く思えたりしますよ。

理由の一つとしては、和音が響くように、というのがありそうですね。ヴァイオリンは基本的にメロディーを弾く楽器ですが、バッハの『無伴奏』ではけっこう和音を使っています。楽譜を見ると、音符がタテに4つ並んでたりするんです。これは一度に「ジャーン!」とは弾けないので、「ジャラララ~!」と順に弾いていきます。ただ、ヴァイオリンの音は減衰が速いので、なかなか和音として聞こえない。だから残響の多いところで演奏しよう、ということになるのでしょう。

(参考までに、このような和音を一度にジャ...続きを読む

Q女声合唱はなぜ3部が主流?

混声合唱(ソプラノ・アルト・テノール・バス)と男声合唱(トップテノール・セカンドテノール・バリトン・バス)では4部合唱が主流ですね。

でも、なぜ女声合唱では3部(ソプラノ・メゾソプラノ・アルト)が主流であり、女声4部というのはあまり聞きませんね。

なぜ、女声合唱では3部が主流なのでしょうか?和音の美しさとかでしょうか?また女声4部という場合のパート名ってどうなるのでしょうか?

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大抵はドミソの3和音で用が足りるからだと思います。4部になると、セブンスの音を加えるなどして、微妙なニュアンスを出すことが出来ます。しかし、音の美しさだけを考えたら、ドミソの3和音の方が上でしょう。

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Qバッハ 無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番・・・

先日、同カテで回答していて自身、気付いたことがあります。

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お分かりの方、是非ご教示ください。

Aベストアンサー

バロック時代の記譜法の名残のようです。
ほかの方も回答しているとおり、当時はこのような、現代の理論で必要とされる調号より少ない調号(たとえばト短調なら♭一つ)しか書かないというような記譜法は決して珍しいことではありませんでした。
バッハでもう一例挙げれば、「ドリア旋法」と名付けられた「トッカータとフーガ BWV538」は実質的にはニ短調の曲ですが、調号は付いておらず、シの♭は必要に応じて臨時記号として処理されています。

こうした記譜法の理由についてネット等で調べると、以下のような記述が見つかりました。

・ドリア旋法との関連
・当時の音楽家の間には、教会旋法が基礎になるべきだという考え方が残っていた
・短音階に必要な臨時記号のうちのどれが調号に属するべきか、統一的な考え方が確立されていなかった

バッハの無伴奏ソナタについての解釈書が日本語でも出版されていたように思うのですが、買おうと思いながらまだ入手していないので、出典不明のことしか書けずすみません。
何かの参考になれば。

蛇足かもしれませんが、教会旋法におけるドリア旋法について簡単に触れておきます。
ドリア旋法は、ピアノの白鍵でいえば「レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・レ」にあたる音階です。
これをGから始めると「ソ・ラ・♭シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ」となり、♭が付くのはシだけになります。
つまり、Gを基音とする短調とドリア調の違いは、第6音(ミ)に♭が付くか否か、ということだけです。
このため、実際にはドリア調の曲でも第6音に臨時の♭が付いて短調化している例は少なくありません。

ただし、この曲の場合は、ドリア旋法で書かれているというよりも、あくまでも記譜上の習慣であると説明されるほうが一般的なようです。

バロック時代の記譜法の名残のようです。
ほかの方も回答しているとおり、当時はこのような、現代の理論で必要とされる調号より少ない調号(たとえばト短調なら♭一つ)しか書かないというような記譜法は決して珍しいことではありませんでした。
バッハでもう一例挙げれば、「ドリア旋法」と名付けられた「トッカータとフーガ BWV538」は実質的にはニ短調の曲ですが、調号は付いておらず、シの♭は必要に応じて臨時記号として処理されています。

こうした記譜法の理由についてネット等で調べると、以下のよう...続きを読む

Q簡単なヴァイオリン無伴奏曲ってありませんか?

子供のころに少しヴァイオリンを習っていたのですが、ようやくというべきか最近クラシック音楽への興味が芽生え、家で一人の時に昔やった曲を弾いています。

別に誰に聴かせる訳でもないのですが、自己満足としてレパートリーを増やしたいのでこんな曲があるよ、ていうのを教えていただければ幸いです。

条件としては、基本的にヴァイオリン一挺で楽しめる曲。そして超絶技巧を要しない曲です。クラシックじゃなくてもかまいません。
無伴奏曲でなくとも、クライスラーの小品の様にヴァイオリンが常に主旋律を弾く曲ならOKです。

自分の好きな曲は結構あるのですが、どれも室内楽だったりヴァイオリンソナタだったり協奏曲だったりで共演者の心当たりが無い身としては弾いても寂しい思いがつのるばかりなので・・・

私の経歴は、3歳から音楽教室に通い、中2でメンデルスゾーンのコンチェルトをあがりました。その後、事情があってヴァイオリンとは一切関わりのない生活を送ってきました。現在大学生です。
ブランクが長いので、バッハとかイザイの無伴奏ソナタのような、メンコンより難しい曲は絶対に弾けないです(笑)

ヴィターリのシャコンヌ、クライスラー系統の諸作品はいろいろとやったのでできればこれら以外でお願いいたします。

子供のころに少しヴァイオリンを習っていたのですが、ようやくというべきか最近クラシック音楽への興味が芽生え、家で一人の時に昔やった曲を弾いています。

別に誰に聴かせる訳でもないのですが、自己満足としてレパートリーを増やしたいのでこんな曲があるよ、ていうのを教えていただければ幸いです。

条件としては、基本的にヴァイオリン一挺で楽しめる曲。そして超絶技巧を要しない曲です。クラシックじゃなくてもかまいません。
無伴奏曲でなくとも、クライスラーの小品の様にヴァイオリンが常に主旋...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。メンデルスゾーンのコンチェルトまで弾ける方なら
どんな曲もこなせると思いますが、無伴奏曲ではヴィエニアフスキの
キャプリス、Leon de Saint-Lubin の6つのグランドキャプリス、
Ivan Khandoshkinの無伴奏ソナタなど、いかがでしょう?
私も10年くらいブランクがありましたが、自分の音を忘れたくなかったので、またはじめました。今は、子育ての合間に何とか時間を作って
弾いていますよ。バッハのシャコンヌも意外と難しくないですよ^^
ぜひ、輸入版の楽譜を見てみてください!読みやすいですよ。

ヴィタリーも大人になってから弾くと、また
違う凄み(!?)も生まれて、弾いていて楽しいですね^^
今、夏休みですね!思い存分、美しい音を楽しんでくださいね!

Qダンス音楽的バッハ無伴奏Vnパルティータは?

村祭りのダンスパーティーのバイオリン弾きのように--うきうき生き生き踊れるっぽく--バッハの無伴奏バイオリンパルティータを弾いているCDを探しています。つまり、民衆のダンスミュージックとして…。もちろん、バイオリンのテクニックは最上でないと、いやですが。

ご推薦のがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の主旨と違うかもしれませんが…

通常の正統的な演奏(特にダンス音楽のような、ポピュラー的な演奏でない)の中で「うきうき生き生き」というイメージに近いのが、私なら(少々古い演奏ですが)クレーメルのものが思いつきます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E7%84%A1%E4%BC%B4%E5%A5%8F%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%81%A8%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%AB-%E3%82%AE%E3%83%89%E3%83%B3/dp/B00005FG9K/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1301643609&sr=8-3

全般にテンポが速く、とにかく気迫が凄いです。
正直に白状すると、私自身はあまりこの演奏は好きではないのですが、個性的な演奏という意味ではおすすめです。
テクニックに関しては全く問題ありません。

ご質問の主旨と違うかもしれませんが…

通常の正統的な演奏(特にダンス音楽のような、ポピュラー的な演奏でない)の中で「うきうき生き生き」というイメージに近いのが、私なら(少々古い演奏ですが)クレーメルのものが思いつきます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E7%84%A1%E4%BC%B4%E5%A5%8F%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%81%A8%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%8...続きを読む

QHPで聴いたバッハの無伴奏チェロ組曲のアーティスト探しています。

HPで聴いたバッハの無伴奏チェロ組曲のアーティスト探しています。


ホームページで聴いて、ぜひCDが欲しいなと思っている
演奏があります。
バッハの無伴奏チェロ組曲第1番ト長調, BWV 1007
のなかの4曲目 サラバンド なのですが、
以下のホームページのものです。
http://www.furifu.com/collection/2009aw/main.html

いちおう、ホームページの会社に問合せをしたのですが、
フリーの曲素材を使ったので、わからない、とのことでした。。

どなたの演奏か、もし知っていたら教えてください!
わからなくても、似た感じの演奏をしているCDがあれば
知りたいです。

Aベストアンサー

残念ながらマイスキーではないようです。
私も現在、無伴奏チェロ組曲はCDを十数種類持っていますが、いずれにも該当しません。

こう書いてはナンですが、正直この演奏は音程がところどころかなり怪しく、ボーイングの技術も拙いのでプロの演奏とは思えません。そもそもサラバンドを選曲しているあたり、技術がなくても無難に弾ける、という考えが垣間見える気もします。
もし万が一プロの演奏だったとしても、全盛期を大幅に過ぎた方の演奏でしょう(笑)。

そもそも著作権等の問題があるので、プロの弾いた音源ならフリー素材で出ていると言うことは考えにくいです。
これは恐らく(勝手な推測ですが)、多少腕に覚えのあるアマチュア乃至セミプロ?の方が弾いた音源だと思います。

この演奏と雰囲気が近い録音でしたら、有名なところではやはりカザルスあたりでしょうか。もちろん音質はずっと悪いですが(モノラル)、雰囲気は似ていなくも無い。(この演奏と比較するのは、ちょっとカザルスに対して失礼かもしれませんが)
ですがカザルスなら、質問者様は既にお聴きになっていることでしょうね。

似た感じ、というのは「音色が似ている」ということでしょうか、それとも「弾き方」とか「解釈・雰囲気」でしょうか?
この音源にこだわらず、いろいろな演奏を片っ端から聴かれることをお勧めします。

残念ながらマイスキーではないようです。
私も現在、無伴奏チェロ組曲はCDを十数種類持っていますが、いずれにも該当しません。

こう書いてはナンですが、正直この演奏は音程がところどころかなり怪しく、ボーイングの技術も拙いのでプロの演奏とは思えません。そもそもサラバンドを選曲しているあたり、技術がなくても無難に弾ける、という考えが垣間見える気もします。
もし万が一プロの演奏だったとしても、全盛期を大幅に過ぎた方の演奏でしょう(笑)。

そもそも著作権等の問題があるので、プロの弾...続きを読む

Qバッハ無伴奏チェロのバイオリン版楽譜

アマチュアバイオリン弾きです。
バッハの無伴奏チェロ組曲が大好きで、以前どこかでバイオリン
用に編曲した楽譜があるという話を聞いたのですが、どうしても見つけることができません。
出版社等、情報をお持ちでしたら是非ご教示ください。

Aベストアンサー

Hug という出版社から出版されているようです。
アカデミア・ミュージック(輸入楽譜専門店)にありましたよ。

参考URL:https://www.academia-music.com/academia/search.php?mode=detail&id=1501231372&title_type=score

Qバッハのミサ曲(女声合唱の代わりに少年合唱団のもの)

こんばんは
いつも楽しく拝見させていただいております

さて 以下3つのバッハ合唱曲で
「女声合唱の代わりに少年合唱」で 
 と いうものがありましたら
 ぜひとも おしえていただきたいのですが
 1.マタイ受難曲
 2.ヨハネ受難曲
 3.ロ短調 ミサ

※3曲全てでなくても okです
またオススメであればコメントなどもお待ちしております♪

Aベストアンサー

何といってもアーノンクール指揮ウィーン少年合唱団のマタイとヨハネとロ短調は聴きものだと思います。↓
http://nyanda.asablo.jp/blog/2009/03/21/4196310
http://cranberry.be/bach/2009/01/post_41.php
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2644324

昔は女声合唱の代わりにボーイソプラノが歌っていましたから探せばもっとあると思います。
Yahoo America や Yahoo US&Irelandで検索すればもっとみつかるのでは?

尚、東京少年少女合唱隊も過去にマタイ受難曲の演奏会を開いています。

参考URL:http://www.bbs.bun-chan.net/spt_res.cgi?file=67&ac=comment&res=751

Qバッハの無伴奏チェロ組曲のCD

バッハの無伴奏チェロ組曲のCDを購入したいと考えています。
2枚組みで少し高価に感じるので、気軽には買えませんでした。
演奏者やこの盤がおすすめというのがありましたら、
ご意見ぜひお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰が聞いても「この演奏は素晴らしい」と思えるのはやっぱりヨーヨーマでしょうね。ヤーノシュ・シュタルケルもそんな感じです。バッハ研究の結果と現代の奏法との折衷という感じですが、純粋に音楽として素晴らしく、上手さも抜群です。

作曲された当時のスタイルでの演奏(ピリオド演奏)が好きというなら、アネル・ビルスマ、その弟子の鈴木秀美も良いです。ピリオド演奏でも、アーノンクールはイマイチかな。

カサルスは、有名で歴史的価値の高いものですが、まだバッハの研究が進んでいない頃の録音ですので、ところどころ解釈が奇妙で、バッハ好きの人にとっては気持ち悪いです。

マイスキーは、バッハのことが全然分かっていないので、バッハ好きの人にとっては最悪です。例えると、霊を信じていない科学者が、霊能者の講義を聞いているような心境になる演奏ですね。「バロックは全く聞かないけど無伴奏チェロだけは好き」というなら選択肢に入れても良いかもしれませんが、これから色々バッハを集めてみようと思っているなら、おそらく買うと後で後悔します。


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