プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーで、よく「他人に不快感を与える服装でなければ、構わないです」というレスを見ます。
「他人に不快感を与える服装」ってどんなものなんでしょうか?

例えばパンク系。蜘蛛の巣・血etc...多分一般的には「怖い」と思う方が多いんでしょうが、これは「不快感」なのでしょうか?(私はパンクはカッコイイと思いますが)

あと、このサイトに限らず「ギャル系は汚い」とか、「ロック系には清潔感が無い」とよく言われますが、私的には、ギャル系の人=香水きつそう、ロック系の人=クールでカッコイイ、という印象です。「清潔感ないなぁ」とは思ったことがありません。
でも一般的には、この人たちを見て「清潔感が無い」と感じるのが普通なんでしょうか?

私は、Tシャツにジーパンというサワヤカで高感度の高いファッションでも、そのTシャツにしみや汚れがついているほうがよっぽど不快で清潔感が無いと思うのですが…

ご意見お待ちしています。

A 回答 (5件)

>Tシャツにジーパンというサワヤカで高感度の高いファッション



これは、貴方の感覚ですよね。
世間には、多種多様な人がいます。
あなたが、ジーンズを好きだとしても中には嫌いな人だっているのです。

また、仕事もその人の立場も様々。
それによって、着ていくべき服も傾向も違ってきます。
人は、その職種によって、そのイメージに合う服装をさせられています。
仕事の種類によっては、ジーンズが全く駄目な所だってありますし、肌の露出もだめという所だってあります。
TPOもそうですが、私的な場所以外では、服装にはきていが出てきて当たり前です。

また、たとえ私的な場所でも、年代の相違や考え方の相違で不快感を持たれることもあります。

私としては、不快感を与える服装というのは、個人差があるので規定はできないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>また、たとえ私的な場所でも、年代の相違や考え方の相違で不快感を持たれることもあります。

そうなんですよね…
私的な場所でも、自分の好きなファッションをしてはいけないのでしょうか?
でも万人に好かれる服装などないのですから、開き直って(?)自分の好きな服装をするべきなんでしょうか…


まぁ「好き嫌い」というものがあるから仕方ないんですけど…
お互いの趣味や価値観を認め合える世の中になれば良いのに…(´А`)


ご意見ありがとうございました。


他にもご意見お待ちしております。

お礼日時:2005/08/16 22:58

 NO,4の元パンクです、今はビジネスマンですけども。

こちらも質問からはずれそうな事で説教がましく申し訳なかったですね。
 ただ、原理主義とかいわれても、パンクをそれなりにやって来た自分達には、パンクが陳腐なものに成り下がるのを、黙って見てるだけで悔しい時があったりするので、つい書いてみてしまったのですよ。
 俺は高校に行ったらバンドしてる分、髪を立てたり染めたり、と言う感じで、ヤンキーと大差ない扱いを受けてましたが、学校の成績も低空グライダーでしたが、ちゃんと本は読んでましたよ、沢山読みました、そうでないと言葉に訴える部分を込めてしゃべれないからね。
 前述したパンクの伝説、クラッシュのジョー・ストラマーも、沢山本を読んでいたらしく、なんと外国人ですが、三島由紀夫の「金閣寺」を読んだことがあり、日本人記者に「ユキオ=ミシマをよんだことがあるか?俺は主人公が金閣寺に火をつけた気持ちがわかるよ」と語ったといいます。そこまで色々な本を読んでいる人が、世の中の不条理を訴え、「ロンドンは燃えている」と叫んだのです。
 ハイスタ世代といわれる俺にとっては、彼らはパンクの中心でした。ビジュアルムーブメントの裏で、パンクブームが起こっていたので、テレビ露出はほぼなかったですが、ハイスタは俺達の誇りだったですよ。
 ある雑誌で、某人気女性歌手が「日本のPOPsはアジアのニオイがするから、洋楽が好きです」といったことがあったんですが、ハイスタの横山健は、ハイスタが全歌詞英語であることにもかかわらず「俺達は外国ツアーをするたびに自分がアジア人であることに誇りをもって過ごしてる、アジアの何処が悪いのか?ニオウのはお前だよ」という発言をしました。
 大人気ない反論かもしれませんが、あの時のハイスタは自分達にとっての最高の代弁者です。輝いてました。メディアの力を借りず、レーベルに媚びずにロックを貫き通すカッコいいバンドでした。
 勿論彼らの影響は後にモンゴル800等に受け継がれていってます。
 素敵なバンドをみつけてあこがれてみてください。
思いっきりバンドで過ごしたおかげで俺は大学一浪しましたが、未だ読み書きは苦手ですが、英語は話せるようになりましたよ^^
  

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、コチラこそ本当にすみません…
実は私、今、一般に「パンク系」と言われるファッションに興味があるんです。
「他人に迷惑さえかけなければ、自由に自分のしたいことをするべき。」コレが私のモットーです。
でも、一般に「パンク系」といわれるお洋服は、血糊が付いていたり暴力的なデザインのものが(一部ですが)あるので、他人から見ると不快なんだろうか?と思いこのスレを立てました。

でも、kairomurasakiさんのお話を聞いて、そういうお洋服と本当にパンクな人たちとは全く別物なのだと思いました。
私は、パンク系のお洋服だけで、勝手に「パンク」のイメージを作り上げてしまっていました。本当に恥ずかしいと思います。


いいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。自分に誇りを持って、信念を貫き通す。ロック魂ってすごくカッコイイです。

私の友達はゴスロリ系のお洋服を着ております。田舎なので、外に出ると、痛い視線を送ってくる人が結構居るみたいです…(これが不快感というやつでしょうか)でも友達は「外に出るとみんな同じ格好ばかり。私はそんな世の中にメスを入れたい」と言い、ゴスロリを貫き通してます。
私はすごくかっこいいと思いました。私も(これが日本の文化だから仕方ないのですが)服まで人に合わせること無いだろう、個人の自由なんだから。と思っています。
ゴスロリさんは、他人に笑われたり悪口を言われることも多いらしいです。目立つ格好だし、「不快」なんでしょう。でも私は、人の気持ちを考えずに、そんな軽い気持ちで悪口を言う人のほうがよっぽど「不快」だと思うんです。大事なのは外見より心だと思いますし。

長くなってしまいすみませんでした;では、失礼します。

お礼日時:2005/08/18 23:41

 例えばの話、漫画をそれほど熱心に読まない人達にとっては、漫画の中の2次元世界に出てくるカッコを基準にして服を真似てしまうのは、不快感を与えるカッコになりうるのではないですか。


 
 例えばパンク系。蜘蛛の巣・血etc

 バンドで高校時代をすごした俺からすると、蜘蛛のスとか血とかがパンクであるなんて、
 説教ものの勘違いですよ・・声高には言いたくないけれども。
 「パンク イズ アティテュード(パンクとはおよそ姿勢だ)」で有名なクラッシュから我等がハイスタンダードまで、誰がそんなカッコで政治の不条理や世の中の怒りを訴えてきたと言うのでしょう?
 反社会ということから、彼らパンクはボロボロのジーンズにテクニックを削ったギターやベースで気概をみせてきましたが、パンクの象徴が例の蜘蛛の巣や血だとしたら、真剣にパンクをしてきたもの達からすると、不快でしょうねぇ。
 天でジョー・ストラマーが泣いていますよ。
 ジーンズにTシャツ一枚でもよし、気概がパンクとして必要なので、ランシド路線達のしているカッコだけを余りにビジュアル系とチャンポンしてしまったのが、たぶんその蜘蛛の巣パンクなんですよ。
 とはいえ、NANAに主演した中島美佳さんがステージでNANAの衣装で歌ったということですが、そういうのは商業的な感覚も含めて例外ということで。
 きれい目ファッションなら、不快感と言う意味ではこういう奇抜な服装と比べ、不快感はとても減るでしょうね。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。真のパンクをちゃんと理解せずにこのような表現をしてしまい、本当に反省しています。
こんな私ですが、私もkairomurasakiさんのように高校へ入学したらバンドを組みたいと思っていました。でもこんな知識の無い私にはまだまだ勉強が必要だな…と思いました。中学卒業するまでに、音楽やその歴史についてしっかり理解しておこうと思います。
大変失礼な表現をしてしまい、本当にすみませんでした。



ファッションについてですが、やはり不快に感じるかどうかは、その人によるのでしょうね。今の時代の日本ではきれい目ファッションに好感を持つ人が多いというだけで、時代や国が違うとまた違ってくるのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 13:16

 一般的には自分の部類と反対なのは嫌ってると思います。

たとえば古着を取り入れた服装〔じぶんもそっち〕これが多いですよね。自分の意見だとメンズエッグにのってる系〔ちゃらちゃらしたおにいさん〕のはケバイ感じで嫌いです… 
 たしかにほんとの清潔さから言えば古着着てる僕らのほうが汚いかも  まあ好みなのでみんなさほど悪くは思わないでしょう…
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私もメンエグとかより古着系の方が好きです^^
古着は汚いとは思いませんよ。ある意味リサイクルだし地球に優しいじゃないですか。
そう考えると、清潔感にばかりこだわって環境に配慮しないって次元低いなぁ…

ありがとうございました。

他の意見もお待ちしています。

お礼日時:2005/08/17 10:28

他人に不快感を与える服装と言うのはそのTPOを考えに入れてということだと思います。


例えば、お葬式にバニーちゃんとかマイクロミニのスカートだたりすると、明らかにおかしいですよね。確実に遺族の方は不快に思うはずです。
このように度を越して場違いな服装などは不快感を与える服装と言われてしまうのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、不快感を与える格好=TPOをわきまえない格好、ということですね。
ありがとうございました。

他にもご意見お待ちしてます。

お礼日時:2005/08/16 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!