ニコンのNewFm2を10年ほど前から使っていたのですが、最近ファインダーを除くと、視力が落ちたせいか(以前からメガネ使用)ファインダーの左右が切れたような見え方になってしまいました。目を少し動かせば見えるのですが、すごく不便です。何か解決策はあるのでしょうか?どなたかお願いします。

A 回答 (1件)

すみません。

回答ではありません。
ご質問を読んでhayatonさんの健康状態が気になってしまったものですから…。
視力が落ちたと言っても眼鏡で矯正されているわけですよね。
その状態でファインダーの左右が切れた様な見え方というのは視野狭窄が心配されます。
一度眼科を受診してみては如何でしょうか。
私は緑内障による視野狭窄が現在進行しているのですが、10年余りで左目は字が読めないまでに進行しました。(右目も進行中)
健康面でのご相談でないのは承知しておりますが、お気に止めて頂ければと思います。
杞憂ならば良いのですが、手遅れが怖い病気ですので…。
どうか気を悪くなさらないで下さいね。

#目の前20cm程に掌をかざし、片目で掌の中心を凝視した状態で全ての指が欠けないか御確認下さい。
#もしも影が被って見える様な部分があれば要注意です。
#私の杞憂であることを祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QニコンD3のファインダー倍率について

ニコンD3のファインダー倍率は0.7倍と非常に小さいです。
せっかくのフルサイズなのになぜこんなに倍率を落としているのか不思議です。
これはニコン独特の機構上の特性からきているのでしょうか?
推測でもかまいませんから、見識のある方のご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

例えば、24×16mmサイズのセンサーで、ファインダー倍率が0.9倍のカメラが有ったとしましょう。
写る範囲は、フルサイズの2/3(縦横長で)ですから、画角を揃えると0.9倍×2/3=0.6倍になります。

カタログでは、フルサイズもAPS-Cサイズも、CIPAの基準に基づき、焦点距離50mm撮影距離∞時のファインダー倍率で表示する決まりになっています。

勿論、MF機の時代は、ファインダー倍率が0.9倍ぐらいが普通ですから、倍率を大きくする事自体は、それ程難しい事では有りません。
しかし、倍率を上げると、アイポイントが短くなり、ファインダー全体を見渡し難くなったり、視度補正の光学系が組み込めなくなります。
したがって、フルサイズ機で使い勝手も考慮すると0.7倍は妥当な値と言えます。

Qファインダーからも見え、画像にも写る汚れはどこにある?

Canon EOS10Dで撮影した画像を見ていたら、
ボケてはいますが小さなシミのようなものがありました。(一昨日撮影した画像全て同じ場所に)
レンズを外してファインダーを覗いても同じ場所にシミが見えます。
ミラーやフォーカシングスクリーンに付いた埃によるものなら画像には写らないと思いますし、
撮像素子に付いた埃なら、ファインダーでは確認できないと思うのですが・・・

いずれにしろCanonに出すつもりですが、
原因は何なのか・・・気になりますので、お分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

 たまたま、ファインダーで見える位置のゴミとCMOSセンサーに着いたゴミの位置が同じだっただけですよ(^^;

 ミラーについたゴミも取るのはやっかいですから、キャノンでみてもらってくださいね。

Qファインダー付き?

こんにちは、今使っているデジカメが画素数が小さいので
買い換えようと思ってます。
(小型が良いと思っています)

最近のデジカメでファインダーが無いタイプって暗い場所でも
ちゃんと液晶画面に映るのでしょうか?
例えば光が無い場所(肉眼で人物や物が確認できる程度の暗さ)。
今使っているのはファインダーがあるので、そう言う場所では
ファインダーを覗きで標準を合わせシャッターを押せばちゃんと撮れます。

そう言う暗い場所でも撮る場合があるのであれば
やっぱファインダー付きのヤツの方が良いですか?

ファインダー無しのモデルでちゃんと暗い場所でも
液晶に映るモデルがあったら教えて下さい。
メーカー等にはこだわりはありません。

Aベストアンサー

 ファインダーを主に使っていた人は、ファインダーレスのデジカメに違和感を持ちますね。
 小型軽量を望まないなら、TTL式のファインダー搭載機(フジFinepixS5200、キャノンPowershotS2、パナソニックFZ-7など)をお奨めします。
 ファインダーレスでも暗い場所は撮影できると思いますが、慣れないとフレーミングが辛いですね。

Qファインダーのほこり

デジカメ一眼レフを購入しても半年、CCDに埃がつくのを嫌って、望遠レンズを装着し、レンズの付け替えもしていないのですが、埃がついてしまいました。
CCDにはついていないようで、画像に影響はないのですが、めざわりではあります。
できたら掃除をしたいのですが、CCDに影響があるならばさけるべきかとも思っています。
どこに埃がついているのかもわからないのですが、掃除の方法として、適切なことがあればご教示ください。

Aベストアンサー

文面から判断するに、現状はファインダーを覗いてゴミがハッキリ見えるということかと思いますので、フォーカシングスクリーン(ファインダースクリーン)付近にゴミが付着している状態かと思います。

スクリーンが外せる機種ならばおそらく容易に清掃ができると思いますが、普及機では固定式のものが多いでしょう。この場合でも、スクリーンの下側(つまりミラーのある側)への付着ならブロアで払うのも比較的簡単と思われますが、スクリーンの裏側にゴミが入っている場合は、スクリーン周辺に向けてブロアで強く吹くとそのゴミが邪魔にならない位置に移動する可能性もあります。半面、別のゴミを新たに吹き込んでしまうリスクもあります。いずれにしても、カメラの中をブロアで吹くのは“自己責任”の範疇です。

撮影画像自体には影響しない話なので、ゴミが余り大きくない場合は気にしない(よう努力する)というのも一つの手ですし、どうしても気になるという場合はメーカーのサービスセンターに清掃を依頼する方が安全です(多分有償だと思います)。

なお蛇足ですが、スプレー式のブロアは使用しない方が良いでしょう。これは吹き飛ばす力は強力ですが、傾けたりするとスプレー内の液自体が噴出する恐れもありますので。

文面から判断するに、現状はファインダーを覗いてゴミがハッキリ見えるということかと思いますので、フォーカシングスクリーン(ファインダースクリーン)付近にゴミが付着している状態かと思います。

スクリーンが外せる機種ならばおそらく容易に清掃ができると思いますが、普及機では固定式のものが多いでしょう。この場合でも、スクリーンの下側(つまりミラーのある側)への付着ならブロアで払うのも比較的簡単と思われますが、スクリーンの裏側にゴミが入っている場合は、スクリーン周辺に向けてブロアで...続きを読む

Qファインダーが真っ暗です

OLYMPUS E-10を使っています。子供の野球の試合を撮るくらいでオートフォーカスにしてピントを合わせ、シャッターを押すくらいです。
今日、使っている最中に、急にファインダーが真っ暗になりました。電源をオフにしても真っ暗で何も見えません。液晶画面にもしても何も見えません。コントロールパネルでは、モードの変更などできますしシャッターはきれるようです(押すと数値が減っていくので)が、写真は真っ暗や、うすい青色のものしか撮れていません。どうしてしまったのでしょうか?説明書はあるのですが、どこを見れば原因や対処ができるのかわかりません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CCDの故障です。修理が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報