アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は保育所に預けています。
来春から幼稚園を検討しています。
超初歩的な質問ですが・・。

幼稚園の入園は、そもそも何歳から可能なのでしょうか?
「2年保育」と「3年保育」によって、園の受け入れ年齢が違うという事でしょうか?

ちなみに我が子は、平成14年6月生まれ。現在3歳です。来春入園年度中には4歳となるのですが・・・。

希望する保育所に「2年保育」ないしは「3年保育」どちらかしかないという事もあり得るのでしょうか?
仮に「2年保育」なら我が子は来春の入園は無理という事でしょうか?
詳細は後日直接園に電話で確認する予定ですが、現時点での素朴な疑問として書かせて頂きました。

皆様、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

現在は、3歳の誕生日から幼稚園に入園することができます。


ですから、質問者さんのお子さんも、理屈的には、既に3歳の誕生日を迎えているので、幼稚園に通うことはできます。

ただし、3歳の誕生日というのは、学年としては「2歳の学年」の間に迎えます。
「3歳の学年」または「4歳の学年」からしかクラスを設けていない幼稚園も多く、全ての幼稚園が「3歳の学年になる前の子のためのクラス」を設けているわけではありません。
もし、今から幼稚園に入れたいようでしたら、3歳の誕生日から入園可能かどうかを探すことから始めなければいけません。

あとは、これは幼稚園としては認可外のような感じなんですが、「2歳の学年」のクラスを設けている所もあります。
3歳の誕生日を迎える前の、まだ2歳の子も通えます。
#どちらかと言うと、幼稚園というより、プレスクールとか、オプション(習い事っぽい)のような感じという話も、聞いたことがあります。全てがそうという話ではありませんが。

園によっては、「3年保育での募集がメインで、2年保育の募集は欠員募集程度・若干名」「3年保育の募集がメインだが、2年保育の募集枠もある」「3年保育の募集はナシで、2年保育の募集のみ」など、形態は様々です。

#1さんは、2年保育からしか募集は珍しく、へき地とかでなければ大丈夫なはず……と書かれていますが、東京都内の公立園は2年保育の募集しかない区の多いこと多いこと(^^;
地方年に住んでいる友人が、公立の3年保育に入園してました。

ふと思ったのですが、現在は保育所に預けていらっしゃるとのことですが、幼稚園に通うことになっても生活面は大丈夫なんでしょうか?
それこそ地域によって違うのですが、保育所の方が主流で定員が圧倒的に多いため、保育所に預ける理由がある人(両親の就労、通院、他の家族の介護など)が優先であったとしても、預ける理由が特にない人でも預けることが出来る地域もありますよね。
ただ、保育所が子供を預かってくれないと困る事情がある家庭なのに、幼稚園に通わせて、時間は大丈夫?って事もあるので……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

先程、市役所に出向き聞いてみたところ、私の住む地域では「2年保育」の幼稚園しかないとの事。
なので、結果的に幼稚園入園は1年見送る羽目に・・・。
残念です。

余談ですが。。。
>ただ、保育所が子供を預かってくれないと困る事情がある家庭なのに、幼稚園に通わせて、時間は大丈夫?って事もあるので……。
これまでずーっとフルタイムで働いてきたので(現在は三交代勤務中です)、来春上の子の就学を期に、少し休息を取ろうかと思っていたのです。
保育所だと働く必要があり、1年位、時間に追われる事のない生活を・・・な~んて理由から、下の子の幼稚園入園を検討していた次第です。

色々ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 11:06

2年保育、3年保育どちらが主かはその地域によってかなり異なります。



以前埼玉に住んでいましたが、当時は2年保育3年保育大体同数の比率でした。
でもこちら石川県ではほとんど3年保育。
2年保育の幼稚園はほとんど見られません。
むしろ、3歳になったらすぐに入れることのできる「未満児保育」「3歳児保育」もあります。
三重県の方では4年保育、つまり2歳の4月からいれることのできる幼稚園もあるとか。

ホント、地域差があるのですね。

地域差はありますが、夏休みが終わった頃からバザーや運動会などの形で幼稚園の様子を覗くことができます。プレ幼稚園や幼児教室などの形で園解放をしているところもあります。
説明会は9月~10月が多いかな。それ以前にある程度運動会その他で園の様子が見えていると説明会にも行きやすいでしょうね。

今はホームページを持っている幼稚園もありますし、市役所や児童館などで幼稚園の一覧表の資料があったりもします。
まずはそういったところから調べて、夏休みが終わる頃を見計らって園の方に問い合わせてはいかがでしょうか。

ウチの次男も来春幼稚園です。お兄ちゃんの行っている園では5月からプレ幼稚園をやっているので、プレ幼稚園クラスに通っています。
うちろことは、10月1日が入園手続ですね。
まぁ転勤家庭向けの空き員があるはずなので、ウチの幼稚園は少し手続が遅くなっても大丈夫ですが、でも競争率の高い地域・幼稚園は大変でしょうね。
お互い楽しい園生活が始まるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。

先程、市役所に出向き聞いてみたところ、私の住む地域では「2年保育」の幼稚園しかないとの事。なので、結果的に幼稚園入園は1年見送る羽目に・・・。
残念です。


やはり地域によってかなり異なるようですね。
まさか私の住む地域に「3年保育」が1つもないとは!!
ホント残念で仕方ありません。

お礼日時:2005/08/18 11:10

年齢などの疑問点に関する回答は出ておりますので省略しますね。



来春からの幼稚園をご検討との事なので。

もし、検討されている園が私立幼稚園なら、入園の申し込みが11月~12月くらいにあるところが多いですよ。
その前(9月~10月)に入園希望者向けの、説明会などが開催されると思います。
私立幼稚園によっては、定員の関係で3年保育(年少さん)からでないと、入園が出来ないということもあります。
早めに、下調べをなさったほうがいいですよ。
来春だからって思っていると、入園申し込みの期日を過ぎてしまってたなんてことになりかねないです。

もし、もう下調べ済みよってことでしたら、老婆心と読み流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

先程、市役所に出向き聞いてみたところ、私の住む地域では「2年保育」の幼稚園しかないとの事。なので、結果的に幼稚園入園は1年見送る羽目に・・・。
残念です。

お礼日時:2005/08/18 11:11

保育士をしています。


#1の方に補足させて貰いますね。

私立では、3歳児から預かられている所が多いのですが、公立の幼稚園だとまだ2年保育(4歳児から…)の所も多いです。
私の近くの市では、4歳児さんからです。

ちなみにその昔ですが、私が通っていた公立の幼稚園は1年保育でした。
そんなところもあります。

なので、質問者さんのお子さんは、「3年保育」をしているところでないと入れない事になりますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答に加え、的確なアドバイスありがとうございました。

先程、市役所に出向き聞いてみたところ、私の住む地域では「2年保育」の幼稚園しかないとの事。なので、結果的に幼稚園入園は1年見送る羽目に・・・。
残念です。

幼稚園も色々あるんですね。
現役の保育士さんからのご回答、感謝いたします。

お礼日時:2005/08/18 11:08

来年の4月1日現在で3歳なら、3年保育ですよ。


年少さんですね。

年少さん・・・3歳児
年中さん・・・4歳児
年長さん・・・5歳児(=来年は小学校へあがるおともだち)

「2年保育」は年中さん。4歳児のクラスです。

ほとんどの幼稚園が3歳から(3年保育から)やっていると思います。
2年保育からしかやっていない幼稚園は珍しいと思いますよ(地域によるかもしれませんが、へき地じゃない限り、大丈夫なはず)

ご理解いただけましたでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答に加え、的確なアドバイスありがとうございました。

先程、市役所に出向き聞いてみたところ、私の住む地域では「2年保育」の幼稚園しかないとの事。
なので、結果的に幼稚園入園は1年見送る羽目に・・・。
残念です。

お礼日時:2005/08/18 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!