生後7ヶ月のオス猫をかっています。
とても元気で体重4キロ、食欲も旺盛、毎日やんちゃしながら走り回っているのですが、横からみると、ちょうど後ろ足の付け根の前側あたりの下腹部がたるんでいるみたいなのです。硬くはなく、袋でもぶら下げているような状態です。
主人は脱腸では?というのですが、猫にも脱腸なんてあるのでしょうか?
ほうっておいて大丈夫なのでしょうか それとも
獣医さんにみせたほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はははは。


うちのこと、同じだー!!
ぎんじろうさんのところの猫ちゃんは元気ですか?
熱も無く、食欲もあるのなら通常で考えれば
大丈夫だと思います。
でももし心配なら病院へ連れて行ったほうが良いかも。
精神衛生上良いですよね(^-^)
我が家の猫もタルタルで最初心配になりました。
でも猫科の動物はみなそういうおなかをしていませんか?
(これは動物病院で働いている友人に言われました。)
だから多分大丈夫だと思います。
もしかしたら肥満体質かも・・・・
太ると大変なので気をつけてあげてくださいね。
うちの子はいつのまにか7キロを超えました。
でも病院でもらっているドライフードしか食べてないのですが・・・(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もしかして手術でもしなければ??---なんて心配だったので回答を読ませていただいて 気持ちが軽くなりました。
どうも うちで飼う猫は肥満傾向にあるようで、前に飼っていた猫も7キロでした。 ちょっと過保護でご馳走あげすぎなのかしら??
来月あたり 去勢手術に連れて行くつもりなので、その時獣医さんに相談してみます。おたくの猫ちゃんも 太りすぎに気をつけてあげてください!

お礼日時:2001/10/29 19:09

うちの子もタプタプありますよ。

私も飼い始めの頃は心配で悩んだりしてましたけど、どこかのHPで(忘れちゃってごめんなさい)猫の種類によっては、タプタプしてるのよって見て、心配しなくなりました。大事なところを守るよーに脂肪がついてるよーな。。。不確かでごめんなさいね。でも、病気の可能性もあるんですね。。。知りませんでした。よほど心配ならワクチンでもしにいくついでに、獣医さんに相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。


わが家の猫の同じ症状です。お腹がタプタプしてます。
同じ病気かどうかはわかりませんが参考までにわが家の経験をお教えします。一度病院に行かれると良いと思いますよ。
うちの猫の症状に気が付いたのは、1才の頃で獣医さんに連れていきました。
病名は「黄色脂肪症」とか言うそうです。脂肪が増えてしまう病気です。
治療方法は、食事の見直しとビタミンEを頂きました。
食事は白身の魚や鳥のささみ(青魚が良くないらしい)に変えるか、ビタミンE配合のものを与えた方が良いとのことです。うちの猫はグルメでわがままなので、食事を変えても食べてくれずに、缶詰からドライフードに変えました。
今は、症状はおさまっています。(5才です)でも、タプタプはそのままです。美人なんですけどね・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいなご回答ありがとうございました。
来月あたり 去勢手術につれてゆくつもりなのでその時獣医さんに相談してみます。

お礼日時:2001/10/29 19:14

こんばんわ。


 ただの脂肪だと思いますよ。ちょうど下腹部にタルタルとした皮膚が垂れ下がる格好になります。
 ただし、痛みや、下痢、嘔吐などの消化器症状、発熱などがある場合や、最近外傷を負った可能性があるばあいには獣医さんへ行かれた方がいいでしょう。こういったことに心当たりがなければ、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門家の方の回答で 心配ないとのことですので、安心いたしました。

お礼日時:2001/10/29 19:17

ただの皮膚ではないのですか?


猫はジャンプしたりするときのために
お腹の皮膚はタルタルしているもんですが。
(うちの猫もタルタルしてます。前足を持って抱き上げるとピンと伸びます。)
高いところから落ちたりしても
それがパラシュート代わりになると
何かの本で読んだ覚えがあります。

見当違いの回答だったらごめんなさい。
でも、元気があるなら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫多頭飼 先住猫と新入猫がいきなりガチンコ

2週間前、オス猫(推定2歳)を保護しました。保護してすぐに肺炎にかかったので看病のために一室に隔離し、現在に至っています。うちには既に11歳のメス猫と3歳のオス猫がいるのですが、この子達が新入りの様子を窺おうとしたとき、新入猫が部屋から飛び出し、いきなりケンカしてしまいました。その後新入猫が部屋から脱走して先住猫達とやりあうことが何回かありました。それ以降、先住猫達はおびえて、新入猫の部屋に近づこうとしません。新入猫のほうは、我が家全体を自分のなわばりにしてしまったかのように振舞って、先住猫達がいると追い出そうとします。人間の不注意でこのように先住猫達に気の毒なことになってしまったのですが、何とか今からでもやり直せる方法はあるのでしょうか。ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。
仲良しにならなくとも、せめてひとつ屋根の下で暮らしていけるようにしたいと思います。
ちなみに新入猫は全快し、今はゲージの中に入れてありますが、出して欲しいと昼夜かまわず鳴き続け、人間が参っています。また、体調をみて近日中に去勢する予定です。

Aベストアンサー

私が参考にしている本『ネコの心理』(今泉忠明監修)から簡単に抜粋です。
・ボスネコとその他のネコという単純だが上下関係がある。
・ボスになるのは、ほとんど虚勢されてないオスネコ。
・オスネコはケンカを経て、仲間に加わる。
上記は、ノラ猫ちゃんの社会での場合ですから、
(飼い猫は、食べ物が十分にあって狩の必要がないから、他のネコに敵対意識を持つ必要がない)
なので、新入猫ちゃんも虚勢をして、ノラ生活の意識も薄まってくれば、猫ちゃん同士でそれぞれに落ち着くのかなと思います。

《二匹目を飼う時は組み合わせに注意》という章から~
古顔(11才のメス)+新顔(2才のオス)
子ネコのやんちゃぶりが、老猫を疲れさせる事も。老猫が落ち着いて過ごせる場所を用意してあげる。
メス猫の後からオス猫をむかえた事に問題はない。

古顔(3才のオス)+新顔(2才のオス)
同じ様に縄張り意識や攻撃性を持っているので、ケンカやトラブルになりやすい。虚勢した方がうまくいく可能性が高い。

神経質になって体調を崩したり、居場所がなくなったと家出する古顔ネコもいるので、
新顔より古顔、子猫より老ネコに不満を解消してあげる程たっぷり愛情を^^
以上、受け売りでした。

うちのネコもそうですが、要求して鳴いている時は怒ろうが無視しようが諦めないのがネコなんですよね…しかし、
虚勢するまではどんなに参ろうがうちの代々の猫も外には一歩も出しませんでした。
一日も早く無事に落ち着くと良いですね。

私が参考にしている本『ネコの心理』(今泉忠明監修)から簡単に抜粋です。
・ボスネコとその他のネコという単純だが上下関係がある。
・ボスになるのは、ほとんど虚勢されてないオスネコ。
・オスネコはケンカを経て、仲間に加わる。
上記は、ノラ猫ちゃんの社会での場合ですから、
(飼い猫は、食べ物が十分にあって狩の必要がないから、他のネコに敵対意識を持つ必要がない)
なので、新入猫ちゃんも虚勢をして、ノラ生活の意識も薄まってくれば、猫ちゃん同士でそれぞれに落ち着くのかなと思います。

...続きを読む

Qやんちゃな子犬のしつけ

柴犬、生後3ヶ月、オスを飼っています。うちにきて2週間がたちました。
最初は少しおとなしかったけど、家や家族にも慣れたのか
最近は動きが激しいしです。
動物を飼ったことがないので、しつけに試行錯誤です。
治したいのは、あまがみ・ケージの中のペットシートをくちゃくちゃにしてしまう・トイレをペットシートの上にしてほしい、ことです。

しつけ方法は、ネットでみた分で、トイレをペットシートの上に偶然すれば、必要以上にほめる・なでる。体全体を触り人間になれる、あまがみしてきたり、ペットシートをくちゃくちゃにしてしまったら、現行犯でしかる。しかり方は「ダメ」で家族で統一し、目をみて低い声におこる。あまがみしてきたら、指をのどの奥までつっこむ。(必要以上につっこまないようにしています)フセの姿勢を無理やりとらせ(かわいそうだけど手でおさえる)ダメとしかる、です。あと犬が落ち着くまで無視し、違う部屋にいてることもあります。

生後2ヶ月の子犬は、やんちゃでかんだり動いたりすることが仕事だからある程度は仕方ない、とネットで書いていましたが、いまあまがみを許すと成犬になって歯がしっかりそろったときにもあまがみをしてくる、そのときは犬は遊んでるつもりでも人間がケガをする、など色々な意見があり困っています。

(1)いま悪いことを悪いとしかっても、理解はできないのでしょうか?今からでも躾はやはり必要なのでしょうか?
(2)躾が必要なら、だいたいどのくらいで覚えるのでしょうか?(個体差はあるのでしょうが)

わんこはなるべく、ケージの中にいてもらい自分の落ち着く家だと覚えてもらおうと思っています。散歩は朝・晩で20~30分です。

柴犬、生後3ヶ月、オスを飼っています。うちにきて2週間がたちました。
最初は少しおとなしかったけど、家や家族にも慣れたのか
最近は動きが激しいしです。
動物を飼ったことがないので、しつけに試行錯誤です。
治したいのは、あまがみ・ケージの中のペットシートをくちゃくちゃにしてしまう・トイレをペットシートの上にしてほしい、ことです。

しつけ方法は、ネットでみた分で、トイレをペットシートの上に偶然すれば、必要以上にほめる・なでる。体全体を触り人間になれる、あまがみしてきたり、ペ...続きを読む

Aベストアンサー

お迎えおめでとうございます。

生後三ヶ月の子犬にはよくあることです。
子犬を迎えたご家族の悩みとしてもよくあることです(笑

まだお家にきて2週間なのに、
ひとりで遊んだり、
自己主張の片鱗をみせてくれて健康的な子犬ですね。
今後の成長も楽しみでしょう。

(1)生後三ヶ月での躾はまだまだという考え方もありますが、既にケージで自分の居住エリアを規定されている子犬には、それ相応のルールを学んで貰っても良いと思います。
(2)トイレスペースを区切ったり、ペットシートが破かれないようにトレー式のものを設置すると直ぐに覚えてくれると思います。ただし、それは、「自分のベッドを汚したくないがためにベッドと異なる場所で排泄した」という意味で捉えてください。

今の問題は、
・排泄場所が間違って困るのでは無く、
・シートをぐちゃぐちゃに「させている環境」
・遊ぶ対象としてのシートと思っているので、トイレをシートにしない、
・トイレエリアに排泄しようと思っても、家族は「そこシートが無いので困る」
のだと思います。
シートをぐちゃぐちゃにできない環境設定、
たとえばネットを上に乗せる、
トレーを使う、
というようにすれば、トイレ場所の認識が比較的早く覚えると思いますよ。
柴犬君は邪気が無く遊んでいるだけ、
ご家族は意識せずにシートという遊び物を与えているだけです。
噛ませないもの、遊ばせたくない物をそばに置かない、噛ませないように設置するのがご家族の急務な課題ですね。

あまがみについては、
現状でいいと思いますよ。

1~2歳になって落ち着く頃には、
あのはしゃぎっぷりはなんだったんだと言うことになりますので(笑
今の惨劇は是非記念写真に撮っておいてください。

お迎えおめでとうございます。

生後三ヶ月の子犬にはよくあることです。
子犬を迎えたご家族の悩みとしてもよくあることです(笑

まだお家にきて2週間なのに、
ひとりで遊んだり、
自己主張の片鱗をみせてくれて健康的な子犬ですね。
今後の成長も楽しみでしょう。

(1)生後三ヶ月での躾はまだまだという考え方もありますが、既にケージで自分の居住エリアを規定されている子犬には、それ相応のルールを学んで貰っても良いと思います。
(2)トイレスペースを区切ったり、ペットシートが破かれないよう...続きを読む

Q子犬の脱腸後について(しぶり)

三か月の子犬を飼っているのですが
今日、脱腸で病院に行き、治療として、
ブドウ糖の塗り戻す・注射・縫合をしてもらいました
ブドウ糖を塗り、肛門の中に戻すときに、今までないほど鳴き狂い、噛みつこうとして本当にいたそうでした
こういう思いをもうさせたくないです;;

うんちの時のしぶりをなくすために何かいい方法があれば教えてください
お願いします

Aベストアンサー

うんこが硬すぎるのだと思います。やわらかくして出やすくするために
・ヨーグルトを少量与える
・ふかしたサツマイモ、ゆでキャベツ、レタス等を少量与える
・水分をとらせる。犬用ミルクなど
・餌を変える
上記のどれかを試してみては。
人間用のビオフェルミン(子犬なら1回に1錠の半分くらいでしょうか、)も腸を整える効果があります。

Qやんちゃな子猫

現在七ヶ月ぐらいのメス猫を飼っています。あまりにやんちゃで困っています(そのやんちゃさが可愛いこともあるのですが)。

とにかく猛ダッシュで走りあらゆる物にのぼり、カーテンなども爪をひっかけて登っていきます。実は来年に引越しを考えています。もちろんペット可のマンションを探しているのですが、引っ越した後が心配です。あらゆるとこに傷を付けて退去時にすごい修理費を請求されそうでこわいです(まだ引越しもしていないのに退去時のことを考えてしまいます!)

ちなみに猫はいつ頃までこんなやんちゃが続くのでしょうか? あともう少しで避妊も予定しています。避妊手術をすると多少は野性味のようなものが無くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。7ヶ月ですかぁ、一番やんちゃな時期ですね
子猫から大人になりつつある時期ですので、体力・運動力
も増えてきます。人間の赤ちゃんでいうとちょうど自分で
あちこち歩けるようになった時期という感じでしょうか。
この時期の猫は、動けること、今までできなかったことが
できるのが嬉しくて、楽しくてたまらない時期です。だい
たい1歳を過ぎるとだんだん落ち着いてきます。

上下運動が楽しい時期ですので、キャットタワーを買って
あげてはいかがでしょう?上れるところがあると、カーテ
ンなどへ登るのはなくなると思います。
いろんなタイプのキャットタワーがでていますので、猫ち
ゃんの運動能力やご自宅のスペースなどに合わせて選ぶこ
とができますよ^^我が家にも、1歳3ヶ月のやんちゃ盛
りのオス猫がいますが、だんだん落ち着いてきました。つ
い最近までは家中猛ダッシュ&キャットタワー上り下りで
大騒ぎだったのですが、落ち着いてきてあの騒々しさが懐
かしかったりもします^^;
家具を傷つけられるのを防ぐには、代用のキャットタワー
や爪とぎをする場所に爪とぎをおくなどすれば、かなり防
げますよ^^

避妊・去勢手術に関してですが、一般的には大人しくなる
ということですが、大人しくなるというよりも発情がない
ので発情期の攻撃的な態度や外に出たい!という気持がな
くなると考えた方がいいかと思います。やんちゃじゃなく
なるかどうかは、その子の性格によるものが大きいと思い
ます。

1歳過ぎた頃から急に落ち着いてしまい、あの騒々しさが
懐かしい~(T T)となると思いますので、今のうちに十分
味わっておくのがいいと思います^^;

こんにちは。7ヶ月ですかぁ、一番やんちゃな時期ですね
子猫から大人になりつつある時期ですので、体力・運動力
も増えてきます。人間の赤ちゃんでいうとちょうど自分で
あちこち歩けるようになった時期という感じでしょうか。
この時期の猫は、動けること、今までできなかったことが
できるのが嬉しくて、楽しくてたまらない時期です。だい
たい1歳を過ぎるとだんだん落ち着いてきます。

上下運動が楽しい時期ですので、キャットタワーを買って
あげてはいかがでしょう?上れるところがあると、カー...続きを読む

Qやんちゃすぎるダックス

私は生後8ヶ月になるミニチュアダックスのオスを飼っています。とてもワンパクで、私が着替えをするとき、ズボンの裾を噛んで邪魔したり、電話中には腕や足を噛んで邪魔します。私が寝てるときも私の髪の毛を食いちぎります。手の届く範囲のものは噛んだり引きちぎったりします。教えてるつもりなのですが、私のしつけでは全く効果がありません。時々、狂ったように部屋中を走りまわったりすることもあります。何かアドバイスがあればぜひ参考にさせて下さい。ちなみに去勢手術は済んでいますが、対した変化はありません。年をとると落ち着いてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウチには、生後4ヶ月のパピヨン♀が居ます。
犬種は違いますが、躾という面では、少しは役に立てるかな?と思います。
まず、噛み癖を直すには、「計画的無視」が良いと思います。どうするかと言うと、一緒に楽しく遊んでいて噛まれた瞬間「いたーい!」と大袈裟に高めの声で痛がり、その場を去り犬を一人にします。それを何度も繰り返していると犬は「噛むと遊んで貰えない」と学習して噛まなくなります。
ウチもスプレーや大声で叱るなど、色々試しましたが、遊ぶ事の大好きな犬には、この方法が一番効き目があるようです。

それから、この文章を読む限りでは、常に放し飼いにされている様ですが、出来ればケージをご用意された方が良いかと思います。
放し飼いにすると、犬にとって家全体がケージになり、人間と同等の立場だと認識し、人間より上に立とうと噛み付きなどと言う行為をします。
お留守番と夜寝る時は、ケージに入れる様にされると、悪戯の心配もありませんし、犬にとっての危険も無くなると思います。

狂った様に部屋中を走り回るのは、運動不足ですね。
ウチの犬もやってますf(^_^;
これは、お散歩で解消させるか、気が済むまで放っておくしかないですね。ただ、怪我をしない様に見ててあげて下さいね。

ウチもまだまだ躾の真っ最中ですが、正しいやり方で躾れば、犬はとても賢いので、覚えてくれます。
ただ、小さいウチは、覚えてもすぐに忘れてしまうので、何度も何度も繰り返してやらないとダメですけどね。
とにかく、躾は根気が必要です。
「怒らず、誉めて躾る」コレを忘れず、お互い頑張りましょうね。

ウチには、生後4ヶ月のパピヨン♀が居ます。
犬種は違いますが、躾という面では、少しは役に立てるかな?と思います。
まず、噛み癖を直すには、「計画的無視」が良いと思います。どうするかと言うと、一緒に楽しく遊んでいて噛まれた瞬間「いたーい!」と大袈裟に高めの声で痛がり、その場を去り犬を一人にします。それを何度も繰り返していると犬は「噛むと遊んで貰えない」と学習して噛まなくなります。
ウチもスプレーや大声で叱るなど、色々試しましたが、遊ぶ事の大好きな犬には、この方法が一番効き目が...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報