生後7ヶ月のオス猫をかっています。
とても元気で体重4キロ、食欲も旺盛、毎日やんちゃしながら走り回っているのですが、横からみると、ちょうど後ろ足の付け根の前側あたりの下腹部がたるんでいるみたいなのです。硬くはなく、袋でもぶら下げているような状態です。
主人は脱腸では?というのですが、猫にも脱腸なんてあるのでしょうか?
ほうっておいて大丈夫なのでしょうか それとも
獣医さんにみせたほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はははは。


うちのこと、同じだー!!
ぎんじろうさんのところの猫ちゃんは元気ですか?
熱も無く、食欲もあるのなら通常で考えれば
大丈夫だと思います。
でももし心配なら病院へ連れて行ったほうが良いかも。
精神衛生上良いですよね(^-^)
我が家の猫もタルタルで最初心配になりました。
でも猫科の動物はみなそういうおなかをしていませんか?
(これは動物病院で働いている友人に言われました。)
だから多分大丈夫だと思います。
もしかしたら肥満体質かも・・・・
太ると大変なので気をつけてあげてくださいね。
うちの子はいつのまにか7キロを超えました。
でも病院でもらっているドライフードしか食べてないのですが・・・(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もしかして手術でもしなければ??---なんて心配だったので回答を読ませていただいて 気持ちが軽くなりました。
どうも うちで飼う猫は肥満傾向にあるようで、前に飼っていた猫も7キロでした。 ちょっと過保護でご馳走あげすぎなのかしら??
来月あたり 去勢手術に連れて行くつもりなので、その時獣医さんに相談してみます。おたくの猫ちゃんも 太りすぎに気をつけてあげてください!

お礼日時:2001/10/29 19:09

うちの子もタプタプありますよ。

私も飼い始めの頃は心配で悩んだりしてましたけど、どこかのHPで(忘れちゃってごめんなさい)猫の種類によっては、タプタプしてるのよって見て、心配しなくなりました。大事なところを守るよーに脂肪がついてるよーな。。。不確かでごめんなさいね。でも、病気の可能性もあるんですね。。。知りませんでした。よほど心配ならワクチンでもしにいくついでに、獣医さんに相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。


わが家の猫の同じ症状です。お腹がタプタプしてます。
同じ病気かどうかはわかりませんが参考までにわが家の経験をお教えします。一度病院に行かれると良いと思いますよ。
うちの猫の症状に気が付いたのは、1才の頃で獣医さんに連れていきました。
病名は「黄色脂肪症」とか言うそうです。脂肪が増えてしまう病気です。
治療方法は、食事の見直しとビタミンEを頂きました。
食事は白身の魚や鳥のささみ(青魚が良くないらしい)に変えるか、ビタミンE配合のものを与えた方が良いとのことです。うちの猫はグルメでわがままなので、食事を変えても食べてくれずに、缶詰からドライフードに変えました。
今は、症状はおさまっています。(5才です)でも、タプタプはそのままです。美人なんですけどね・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいなご回答ありがとうございました。
来月あたり 去勢手術につれてゆくつもりなのでその時獣医さんに相談してみます。

お礼日時:2001/10/29 19:14

こんばんわ。


 ただの脂肪だと思いますよ。ちょうど下腹部にタルタルとした皮膚が垂れ下がる格好になります。
 ただし、痛みや、下痢、嘔吐などの消化器症状、発熱などがある場合や、最近外傷を負った可能性があるばあいには獣医さんへ行かれた方がいいでしょう。こういったことに心当たりがなければ、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門家の方の回答で 心配ないとのことですので、安心いたしました。

お礼日時:2001/10/29 19:17

ただの皮膚ではないのですか?


猫はジャンプしたりするときのために
お腹の皮膚はタルタルしているもんですが。
(うちの猫もタルタルしてます。前足を持って抱き上げるとピンと伸びます。)
高いところから落ちたりしても
それがパラシュート代わりになると
何かの本で読んだ覚えがあります。

見当違いの回答だったらごめんなさい。
でも、元気があるなら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q獣医を代えたほうがいいでしょうか(長文です)

我が家の猫が10月くらいからお腹の調子が悪いようで、
当初は下痢をしていて、現在も下痢といかないまでもかなり軟らかい便を
しています。
度々獣医さんに連れて行っているのですが、行く度に原因が分からないと
言われ、下痢止めや胃腸薬を処方されて帰されます。
薬はそれなりに効いているようで、飲ませている間は良い便がでることも
ありますが、しばらくするとまた軟便になります。
先日も3日間くらい続けて嘔吐したので連れて行ったのですが、
やはり原因が分からないと薬を処方されて帰されました。
昨日、便に血の塊のようなものが混ざっていて、獣医に連れて行こうと思うのですが、
また、薬を処方されるだけで、根本の原因を突き止めてもらえないのかと思うと
ここらで獣医を代えたほうがいいのか迷っています。
また、私の説明の仕方が悪いのかとも思います。

いい獣医の見極め方、上手な病状の説明の仕方等アドバイスをいただければと思います。
ちなみに便は毎回持っていっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

まずはごくごく普通の糞便検査をぬかりなく行うことです。特に浮遊法を確実に行い、寄生虫卵などを見落とさないことが重要です。また糞便塗沫の検査をすれば、キャンピロバクターであった場合には判明するでしょう。新鮮糞便でごく普通に塗抹標本を作り、1000倍の倍率を備えた顕微鏡(何処の獣医でも普通は持っているはずです)で有れば観察できます。特別最新鋭というわけではありませんので、基本的には病院の設備には依存しない検査のはずです。(獣医の質に依存しているのかもしれません。)

検査の結果によっては内視鏡検査と生検、病理検査という流れになりますが、これはもちろん、段階を踏んで、検査結果を良く検討し、担当獣医師とよく相談しながら進めてください。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q飼猫が食欲旺盛、おねだりで鳴きまくり困ってます

アメショー雄6ヶ月、室内飼い、去勢まだ、現在体重2,4kgなのですが、毎回あげたごはんをぺろりと食べてしまい、「もっとほしい」と鳴きまくり、台所と部屋の中を、走り回ります(まるでヤケになって切れたような感じで)。一日3回25gずつ、一日合計75g子猫用のドライフードを与えています。もうこれ以上はあげれないとおもっているのですが、どうかいい案があれば、教えてください。今はおねだりがすごくなってきたら、猫じゃらしで気をそらしています。あと、月に2,3回、鳥のささ身を与えようと思っているのですが、間違ったことをしようとしていませんよね?なにぶん猫を飼うのは初めてでちょっといきずまってます。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのニャン♂1歳も食欲旺盛で、規定の量をあげても、やはりものの2,3分で平らげて足りないとウロウロして切ない声で鳴いたりします。できるだけ遊んであげたりと気をそらしていますが夜も眠れないようなので、食べ盛りのこの子が可愛そうになり、間食や夜食に缶詰ほんの少しにお湯をたっぷり注いでスープにしてあげるようにしました。またミルクがものすごく好きなので、人間用ですがすごく薄めて少しだけあげています。

思ったのですが、欲しがるときは何か変ったものが欲しいと言っている場合も多く、決してたくさんではなくてもヒトのものをほんの少しでも
あげると「おいしかった♪」という顔で舌なめずりをして満足して落ち着く事もよくあります。

スープ状にするとオシッコは増えますが、結石予防にかなり役立つので
トイレをいつもキレイにしてあげておけばニャンの為にもいいと思います。食いしん坊のニャンちゃんならきっと食べてくれるのではないでしょうか?肥満で病気になるのだけは避けたいですよね・・。
しか~しうちのニャンは1歳で5キロに達しました。(チンチラです)
獣医さんによると肥満ではないらしいので、aaayyyaaaさんのニャンちゃんも今成長期で著しく成長するのではないかと思います^^。
重たいけど可愛いです。きっと足りなくてどうしようもなくて鳴いているのでしょう・・鳥のささ身はウチも好きです。これはウンチもキレイだし茹で汁などもよいそうですよ。しかしあげたら気が狂ったように食べて、もっと欲しいというでしょう^^;。

すこやかなご成長お祈りしています^^。
何か参考になれば良いのですが・・長文スイマセン。

うちのニャン♂1歳も食欲旺盛で、規定の量をあげても、やはりものの2,3分で平らげて足りないとウロウロして切ない声で鳴いたりします。できるだけ遊んであげたりと気をそらしていますが夜も眠れないようなので、食べ盛りのこの子が可愛そうになり、間食や夜食に缶詰ほんの少しにお湯をたっぷり注いでスープにしてあげるようにしました。またミルクがものすごく好きなので、人間用ですがすごく薄めて少しだけあげています。

思ったのですが、欲しがるときは何か変ったものが欲しいと言っている場合も多く、決...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Qやんちゃな子犬のしつけ

柴犬、生後3ヶ月、オスを飼っています。うちにきて2週間がたちました。
最初は少しおとなしかったけど、家や家族にも慣れたのか
最近は動きが激しいしです。
動物を飼ったことがないので、しつけに試行錯誤です。
治したいのは、あまがみ・ケージの中のペットシートをくちゃくちゃにしてしまう・トイレをペットシートの上にしてほしい、ことです。

しつけ方法は、ネットでみた分で、トイレをペットシートの上に偶然すれば、必要以上にほめる・なでる。体全体を触り人間になれる、あまがみしてきたり、ペットシートをくちゃくちゃにしてしまったら、現行犯でしかる。しかり方は「ダメ」で家族で統一し、目をみて低い声におこる。あまがみしてきたら、指をのどの奥までつっこむ。(必要以上につっこまないようにしています)フセの姿勢を無理やりとらせ(かわいそうだけど手でおさえる)ダメとしかる、です。あと犬が落ち着くまで無視し、違う部屋にいてることもあります。

生後2ヶ月の子犬は、やんちゃでかんだり動いたりすることが仕事だからある程度は仕方ない、とネットで書いていましたが、いまあまがみを許すと成犬になって歯がしっかりそろったときにもあまがみをしてくる、そのときは犬は遊んでるつもりでも人間がケガをする、など色々な意見があり困っています。

(1)いま悪いことを悪いとしかっても、理解はできないのでしょうか?今からでも躾はやはり必要なのでしょうか?
(2)躾が必要なら、だいたいどのくらいで覚えるのでしょうか?(個体差はあるのでしょうが)

わんこはなるべく、ケージの中にいてもらい自分の落ち着く家だと覚えてもらおうと思っています。散歩は朝・晩で20~30分です。

柴犬、生後3ヶ月、オスを飼っています。うちにきて2週間がたちました。
最初は少しおとなしかったけど、家や家族にも慣れたのか
最近は動きが激しいしです。
動物を飼ったことがないので、しつけに試行錯誤です。
治したいのは、あまがみ・ケージの中のペットシートをくちゃくちゃにしてしまう・トイレをペットシートの上にしてほしい、ことです。

しつけ方法は、ネットでみた分で、トイレをペットシートの上に偶然すれば、必要以上にほめる・なでる。体全体を触り人間になれる、あまがみしてきたり、ペ...続きを読む

Aベストアンサー

お迎えおめでとうございます。

生後三ヶ月の子犬にはよくあることです。
子犬を迎えたご家族の悩みとしてもよくあることです(笑

まだお家にきて2週間なのに、
ひとりで遊んだり、
自己主張の片鱗をみせてくれて健康的な子犬ですね。
今後の成長も楽しみでしょう。

(1)生後三ヶ月での躾はまだまだという考え方もありますが、既にケージで自分の居住エリアを規定されている子犬には、それ相応のルールを学んで貰っても良いと思います。
(2)トイレスペースを区切ったり、ペットシートが破かれないようにトレー式のものを設置すると直ぐに覚えてくれると思います。ただし、それは、「自分のベッドを汚したくないがためにベッドと異なる場所で排泄した」という意味で捉えてください。

今の問題は、
・排泄場所が間違って困るのでは無く、
・シートをぐちゃぐちゃに「させている環境」
・遊ぶ対象としてのシートと思っているので、トイレをシートにしない、
・トイレエリアに排泄しようと思っても、家族は「そこシートが無いので困る」
のだと思います。
シートをぐちゃぐちゃにできない環境設定、
たとえばネットを上に乗せる、
トレーを使う、
というようにすれば、トイレ場所の認識が比較的早く覚えると思いますよ。
柴犬君は邪気が無く遊んでいるだけ、
ご家族は意識せずにシートという遊び物を与えているだけです。
噛ませないもの、遊ばせたくない物をそばに置かない、噛ませないように設置するのがご家族の急務な課題ですね。

あまがみについては、
現状でいいと思いますよ。

1~2歳になって落ち着く頃には、
あのはしゃぎっぷりはなんだったんだと言うことになりますので(笑
今の惨劇は是非記念写真に撮っておいてください。

お迎えおめでとうございます。

生後三ヶ月の子犬にはよくあることです。
子犬を迎えたご家族の悩みとしてもよくあることです(笑

まだお家にきて2週間なのに、
ひとりで遊んだり、
自己主張の片鱗をみせてくれて健康的な子犬ですね。
今後の成長も楽しみでしょう。

(1)生後三ヶ月での躾はまだまだという考え方もありますが、既にケージで自分の居住エリアを規定されている子犬には、それ相応のルールを学んで貰っても良いと思います。
(2)トイレスペースを区切ったり、ペットシートが破かれないよう...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q子犬の脱腸後について(しぶり)

三か月の子犬を飼っているのですが
今日、脱腸で病院に行き、治療として、
ブドウ糖の塗り戻す・注射・縫合をしてもらいました
ブドウ糖を塗り、肛門の中に戻すときに、今までないほど鳴き狂い、噛みつこうとして本当にいたそうでした
こういう思いをもうさせたくないです;;

うんちの時のしぶりをなくすために何かいい方法があれば教えてください
お願いします

Aベストアンサー

うんこが硬すぎるのだと思います。やわらかくして出やすくするために
・ヨーグルトを少量与える
・ふかしたサツマイモ、ゆでキャベツ、レタス等を少量与える
・水分をとらせる。犬用ミルクなど
・餌を変える
上記のどれかを試してみては。
人間用のビオフェルミン(子犬なら1回に1錠の半分くらいでしょうか、)も腸を整える効果があります。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Qやんちゃな子猫

現在七ヶ月ぐらいのメス猫を飼っています。あまりにやんちゃで困っています(そのやんちゃさが可愛いこともあるのですが)。

とにかく猛ダッシュで走りあらゆる物にのぼり、カーテンなども爪をひっかけて登っていきます。実は来年に引越しを考えています。もちろんペット可のマンションを探しているのですが、引っ越した後が心配です。あらゆるとこに傷を付けて退去時にすごい修理費を請求されそうでこわいです(まだ引越しもしていないのに退去時のことを考えてしまいます!)

ちなみに猫はいつ頃までこんなやんちゃが続くのでしょうか? あともう少しで避妊も予定しています。避妊手術をすると多少は野性味のようなものが無くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。7ヶ月ですかぁ、一番やんちゃな時期ですね
子猫から大人になりつつある時期ですので、体力・運動力
も増えてきます。人間の赤ちゃんでいうとちょうど自分で
あちこち歩けるようになった時期という感じでしょうか。
この時期の猫は、動けること、今までできなかったことが
できるのが嬉しくて、楽しくてたまらない時期です。だい
たい1歳を過ぎるとだんだん落ち着いてきます。

上下運動が楽しい時期ですので、キャットタワーを買って
あげてはいかがでしょう?上れるところがあると、カーテ
ンなどへ登るのはなくなると思います。
いろんなタイプのキャットタワーがでていますので、猫ち
ゃんの運動能力やご自宅のスペースなどに合わせて選ぶこ
とができますよ^^我が家にも、1歳3ヶ月のやんちゃ盛
りのオス猫がいますが、だんだん落ち着いてきました。つ
い最近までは家中猛ダッシュ&キャットタワー上り下りで
大騒ぎだったのですが、落ち着いてきてあの騒々しさが懐
かしかったりもします^^;
家具を傷つけられるのを防ぐには、代用のキャットタワー
や爪とぎをする場所に爪とぎをおくなどすれば、かなり防
げますよ^^

避妊・去勢手術に関してですが、一般的には大人しくなる
ということですが、大人しくなるというよりも発情がない
ので発情期の攻撃的な態度や外に出たい!という気持がな
くなると考えた方がいいかと思います。やんちゃじゃなく
なるかどうかは、その子の性格によるものが大きいと思い
ます。

1歳過ぎた頃から急に落ち着いてしまい、あの騒々しさが
懐かしい~(T T)となると思いますので、今のうちに十分
味わっておくのがいいと思います^^;

こんにちは。7ヶ月ですかぁ、一番やんちゃな時期ですね
子猫から大人になりつつある時期ですので、体力・運動力
も増えてきます。人間の赤ちゃんでいうとちょうど自分で
あちこち歩けるようになった時期という感じでしょうか。
この時期の猫は、動けること、今までできなかったことが
できるのが嬉しくて、楽しくてたまらない時期です。だい
たい1歳を過ぎるとだんだん落ち着いてきます。

上下運動が楽しい時期ですので、キャットタワーを買って
あげてはいかがでしょう?上れるところがあると、カー...続きを読む


人気Q&Aランキング