マルシェル新規登録で5000円分当たる

最近というわけでもありませんが、地方とかでも高層マンション・ビルがすごく増えたと思います。
まだ先のことですが、ビルやマンションが老朽化してきた場合、やっぱ壊すと思うのですが、どう壊すのでしょうか?
やっぱダイナマイトとかで・・・・なんでしょうか?
でも駅周辺やそれこそ周りが一軒家など密集した所でも建てられてる場所もみられますよね、いったいでおうするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

建築関係のコンサルしてたものです。



当然ながら、コンクリートの建物には耐久寿命があるので、
建てるときに解体のことも考慮に入れてますのでご心配なく。

一般的には、小型ブルドーザを屋上に持ち上げて、ちょっとずつ壊していく前提で建ててますが、
これだととっても時間がかかり、あまり環境にもよろしく無いので、
最近は、ジャッキアップして下から壊していく方法が開発されてきました。
梁をジャッキで支えて、柱をすこしずつ切っていくので、建物が下からなくなっていきます。

こんな感じに、建築会社が自社ビルでモルモットしてます。
鹿島
http://www.kajima.co.jp/news/digest/jul_2008/sit …
ハザマ
http://www.hazama.co.jp/japanese/hazamag/genbare …

技術的には東京タワーであろうと、スカイツリーであろうと、
横浜のランドマークであろうとほとんど何でも解体出来ます。

例外は大手町にある某データセンタビルのように、発破しないと壊れないような強靭な施設ですが。
(横に倒してもそのままの形状を維持できる要塞並の強度があります)
東京駅の前で爆破解体するわけにも行かないので、未だに建て替えられていません。
    • good
    • 6

私は地方でのマンション存在がうっとおしく思えます。

都市部での必要性は当然と思いますが、何もない田畑の真中に高層マンションが建てられるようになってきています。また、田舎町のちょっとした大型電気店やショッピングセンターができると、すぐ、その周辺に巨大マンションが建ちます。その後、大型店が撤退すると、何もない所に、マンションだけが残ってます。景観的に、気持ち悪いです。

地方都市の、のどかな景観が、虫にくわれたように、逆穴だらけといった感じになっています。田舎が無理に背伸びして、都市化しているような、へんてこな景観です。また、新聞でも地元住民と建設をめぐって、何かとトラブルを起こしていて、大変うっとおしいです。

環境問題がいわれている中、山や田畑を切崩し、これ以上、地方にぼがぼがと建設する必要があるのか疑問に思っています。マンションは、はた目にも、強制収容所のような概観です。さらに、そこで膨大なエネルギーが使われ、膨大な二酸化炭素が排出される事に繋がるのだから、環境破壊に貢献している建造物の一つでしょう。へんぴでのどかな地方を荒らさず、都市部に建ててもらいたいです。都市部で、大手建設会社と勝負すればいいと思う。

地方の安物マンションで、上質な空間などと、うたってますが、いったいどこが上質なのか理解しがたいです。コンクリの塊にしか見えません。高さも中途半端ですし、最上階に住んでも田んぼしかみえません。見えるのは夜景どころか電気もついてないような景観ですので、上流階級、上昇志向という、うたい文句が通用するのは、都市部のマンションだけだと思う。

一度建てると、人が住んでいる以上、取り壊しできない建造物なのだから、建設する前に、地方での建設計画を白紙にするか撤退してもらうのが一番いいと思う。
    • good
    • 0

工法的には、


小規模の解体で使われるでっかいカニのハサミの様な「クラッシャー」や鉄球では無理でしょう。
阪神大震災の高速道の橋脚の撤去に使用された「ダイヤモンドソー」である程度の大きさのブロックに切り出してクレーンで下におろすのが現時点では環境等の面では最適だと思います。
    • good
    • 1

作ったり売ったりしてる人たちは、どう壊すかは、考えてないと思います。


巷には40年前の技術の鉄筋コンクリートの集合住宅も沢山現役で残っています。
現在販売しているマンションの設計責任者も販売責任者も
壊す必要が出てくる時にはとっくに引退してるか死んでる年令になります。
知ったこっちゃないってことでしょう。
もう少し前向きに言えば、壊すころには技術が進歩していて、いい方法が見つかっているはず、未来に託す、と。
    • good
    • 0

おそらく、現在の地価が暴騰するか、建物解体費が突拍子もなく安くならない限り絶対に壊さないと思います。



要するに巨大地震かなんかがきて、崩壊するか使用不能ぐらいの損傷を受けるかしないと解体はすることはないでしょう。

現在の技術力であれば、高層建物(40~50mぐらいの高さの建物)までは、何とか解体することは可能かもしれませんが、超高層建物(60m以上)のものは、解体工事そのものにかなりの技術力と莫大な費用がかかると思います)
また、日本の建物は構造的にかなり頑丈に設計されているのでダイナマイトによる解体は無理だと思われます。ずいぶん前に琵琶湖のほとりにあるホテルをダイナマイトによる解体工事をして失敗していますよね。)

答えになっていませんが、大手デベロッパーが手がけている都市部の超高層マンションの乱立には腹立たしさを感じえません。(購入されたエンドユーザーの所有物《=維持管理責任》となってしまうわけですから)
    • good
    • 0

取り壊し実績を紹介します。


新宿区富久町のMCECビルというのが最近(数年前)に取り壊されました。10階か12階建てくらいでしたが、いまはただの平面駐車場となっています。

(固有名詞を出しましたので、あとはご質問者様にて気の済むまで調査ください)
    • good
    • 1

敷地に余裕があれば、大型クレーンを設置して、上階から鉄骨を解体しながら吊り下ろしていきます。



大型クレーンが設置できない場合は、最上階に小型クレーンを設置して、解体物を下ろしていきます。

超高層は鉄骨の組合せですので、この方法が取れますが、中程度の規模の鉄筋コンクリート造りの場合ですと、鉄球やドリルを使って上階部から徐々にコンクリートを壊し、内側に落とし込んでいきます。

ダイナマイトでの解体は、アメリカと違って厳しい規制がありますので、郊外の広い敷地に建っている場合でもなかなか許可が下りませんし、市街地ではまず出来ないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタワーマンション(超高層)の行く末(最期)はどのようになるのでしょうか

タワーマンション(超高層)の行く末(最期)はどのようになるのでしょうか。

例えば
1.保全によって50年以上住むことが可能であるとのことですが、その後はどうなるのでしょうか。
2.高齢化により、ポツリポツリと住民がぬけて、管理組合が成立しなくなるのでないでしょうか。
3.売却しようとしても、大規模改修費画負担、設備の老朽化、人口減少で買い手がつかない。
4.誰も住まなくなり、ゴーストタウンになる。そのままでは倒壊の危険性が生じる。
5.壊すにも莫大な工事費がかかり、負担者が逃げてゆく。解体費用が無く解体もできない。
6.危険物として、大規模な負の遺産になり、住民の手ではどうしようも出来ない。
7.国や公共に無償譲渡しようとしても税金負担で危険物の維持、負担は不可能である恐れがある。
8.最後に残った居住者は、負の負担を誰に引き継げば(兄弟、子供)いいのでしょうか。
9.どのようになり、どうすればいいのでしょうか。

回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

買わなければよいと思います。
将来的に、子や孫に負の遺産を残すだけです。

例えば人口が半減したとしましょう。

誰が維持費の高い高層マンションを求めますか?
最初は売らんがために、安く見積もっている修繕積立金、
それがために僅か5年ごとに金額を上げざるを得ない事になります
通常のマンションですら、修繕積立金について言えば購入時の5倍の金額を25年後には支払うことになります(重要事項説明書には記載されています)。
それ以降については、管理組合で自主的に決めることになります。


高い所が好きなものは一杯います。
しかし、そこは眺めがよいからであって単に自己満足にほかなりません。
子や孫が 同じように満足するか、全く同じような感覚でそのマンションに住んでくれるか?

嫌だと云ったらそれで、買い値の半額以下で売るしかないのです。
買い手が付けばいいです。
修繕積立金は当然高層だけに尋常な値段ではありません。
行く先不安定な年金を全てつぎ込んでも、果たして払い切れるのでしょうか?

目先の修繕積立金のその奥に潜んでいる重要事項説明書には穴が開くほど目を通して下さい。

今は最先端の高層マンションが20年後には見向きもされない状況になるやも知れませんし、それに変わる建築物がこの世界に生まれるかも解りません。
きっと生まれるでしょう、鉄筋コンクリートに変わる素材で・・・。


30年前に高層マンションを誰が想像したでしょう
背の高い建物は三越デパートしか知らない私には、人が住むためのものとは想像もしませんでした。
屋上の観覧車からの眺めは、一年に一度行くから綺麗だったような気もします。


一生 天国に近いローン地獄を味わいたければお勧めいたします。

買わなければよいと思います。
将来的に、子や孫に負の遺産を残すだけです。

例えば人口が半減したとしましょう。

誰が維持費の高い高層マンションを求めますか?
最初は売らんがために、安く見積もっている修繕積立金、
それがために僅か5年ごとに金額を上げざるを得ない事になります
通常のマンションですら、修繕積立金について言えば購入時の5倍の金額を25年後には支払うことになります(重要事項説明書には記載されています)。
それ以降については、管理組合で自主的に決めることになります。


高い所が...続きを読む

Qマンションの寿命が尽きたら

中古マンションの購入を検討していますが、築30年以上の古い物件に興味があります。内装や設備などはリフォームするつもりです。しかし、疑問がありまして、現在のマンションの躯体の寿命は、せいぜい50年くらいだろうと思うのですが、取り壊しが決まった際には、マンションの権利関係はどうなるのですか?
土地を売り払って、みんなで山分けとか???
お詳しい方、いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

>取り壊しが決まった際には、マンションの権利関係はどうなるのですか?

マンションはまだ区分所有法(マンション法)ができたのが昭和37年(1962年)
それ以降マンション建設が本格化したわけで、まだ世の中で築40年を超える老朽マンション
の数はそれほど多くありません。
それでは立替はないか・・というとマンション以前に住宅公団が分譲したアパートが
寿命をむかえて、大阪千里や東京代官山、江戸川橋、清澄白川などで立替が行われて
きました。青山でも同潤会(公団の旧名)アパートの立替が進んでいます。

建替決議は議決権および区分所有者数の4/5の賛同がいります。
たとえば代官山の場合でも建替に12年要しています。
というのは、そのままの容積で建替えても、建物工事費だけが持ち出しになりますから
普通再開発や総合設計などの手法で容積を倍増して、「保留床」という財産を生み出し
それをデベロッパーに売ることで、建替費用にあてるのです。

厳密に言えば、建替前では建物の価値はゼロ。土地の持分が仮に1/200あったとすれば
その半分の1/400を新しい建物の床と交換します。
その結果土地の持分は全体の1/400になりますが、4000坪の土地単価が360万円/坪
なら1/400の持分は10坪・・価格は3600万円です。
建物の価格が開発費用込み100万円/坪なら36坪つまり119平米のマンションが取得できるという
話になります。

実際はそうそう簡単に容積はふえません。そこでなかなか建替えは順調にいかないわけです。
ただ政府は内需拡大の切り札として規制緩和マンション立替促進をすすめていますから
状況は今後も変わっていくでしょう。

となると、実は中古マンションの再開発待ちうけ買い
という裏技も登場してきます。西新宿とか渋谷駅周辺とか、都市計画上「再開発促進地域」
の指定を受けている老朽マンションを大家が「汚くて修繕費がかさんで嫌だ」ということで
売るものを狙って買い、10年ほど賃貸でしのぐ。
再開発で50平米の2DKが25坪のタワーマンションの一室に化けたりします。
まあプロの裏技ですから真似しないでください。
再開発がなくなるリスクもあります。その場合屑ビル抱えて泣くしかないです。





>土地を売り払って、みんなで山分けとか???

マンションって30年すぎるとご存知のようにほとんど賃貸になっていますから、地上げ屋
どうようデベが一棟買うというケースもでてくるかもしれませんね。これも再開発の一環で
ただ足元見ますからなかなか買い上げされません。
欧米ではコンバージョンで、SOHO化するとか(・・だまっていても神宮前のマンションなんて
みんな違法オフィス違法店舗になってますけど)いろいろあります。

これも皆築35年超のマンションが超都心部にあるからで、一方30年クラスは案外
郊外住宅地の大団地だったりしますが、私はこれは将来不安です。
何か手は打たれるかもしれませんが、30坪のマンションでも中古価格はベンツのCクラス
並みの値段まで下がる気がします。



>建替え工事といっても、バカにならない金額がかかると思いますが、
>人それぞれに経済状況も違いますので、もめそうですね。

みんなが持ち出しナシで建替えというのが保留床方式(容積マジック)ですね。

>所有権を時価で買い取ってもらうにしても、例えば半数近くの人が、建て替え反対であれば、
>所有権の買い取りの値段も結構な額になりますよね。

土地の価値を容積率で吊り上げてしまうわけで、再開発の「容積ボーナス」とか言われています。


>今までの、マンション建て替えの事例などで、参考になるものなどご存知でしょうか?
民間マンションではほとんどないです。
私は中古大好きです。
絶対都心部の好立地を狙ってくださいね。できたら道路から一本だけ引っ込んだ区画
表に老朽ビルがあったりすれば、将来それとの一体化で、建替えが容易になるケースも
ありますよ。無くても人気立地なら値下がりは少ないものが多いです。
ただ、共用部の赤水(給水管の錆、)屋上防水の劣化 エレベータ取替え
これらの改修が済んだものを狙うのがコツ。

>取り壊しが決まった際には、マンションの権利関係はどうなるのですか?

マンションはまだ区分所有法(マンション法)ができたのが昭和37年(1962年)
それ以降マンション建設が本格化したわけで、まだ世の中で築40年を超える老朽マンション
の数はそれほど多くありません。
それでは立替はないか・・というとマンション以前に住宅公団が分譲したアパートが
寿命をむかえて、大阪千里や東京代官山、江戸川橋、清澄白川などで立替が行われて
きました。青山でも同潤会(公団の旧名)アパートの立...続きを読む

Q建築現場の騒音で気が狂いそうです

みなさんのお知恵をお借りしたくて質問します。

家の目の前で、マンションの解体・新築工事が行われています。
ものすごい騒音で、7ヶ月の娘も眠れず、ぐずってばかりです。
夜泣きもした事がなかったのに、工事が始まってから、夜中に
思い出したかのように、悲鳴を上げます…。
騒音だけならまだしも、家が揺れます。
築10年の木造アパートなのですが、かなり激しく揺れるのです。
1日中、揺られていると、夜になって工事が終わっても体が揺れて
いるような錯覚がします。

市役所に相談したのですが、他の家からは苦情は出てないと…。
私が子育て中なので、過敏になりすぎているのではないか…と
言われてしまいました。

家が揺れるのは、工事のせいではなく、アパートの造りに問題がある
のでしょうか…。

工事はうるさい・娘は泣く・家は揺れる・・・でストレスが溜まり、
めまい・吐き気・頭痛など、体も壊しています。

どんな些細な事でもいいので、解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちなどの騒音・振動を伴う作業は、作業化の時間や一定のインターバルが義務づけられています。
 正直なところ、市役所はあてにならないと言えます。
(他からの苦情がないからと言う理由は、最初の苦情全てに当てはまり、「苦情に値する出来事ではない」と言って棄却するには合理的かつ妥当な理由とは言えません)
市役所への苦情は、並行して近所の市会議員も経由する方が、
より効果的だと思われます。
 また、苦情先としては、工事現場に施主・施工会社・現場代理人等が記載されていますので、そこへ連絡してください。
(現場監督がgan-chanさんのお悩みを知らないと話は始まりません)
警察署も道路使用許可証を発行しますので、公道部分での
作業に関しては、所轄署へ許可の理由等を問い合わせてみてください。
場合によっては、許可申請者へ一言(程度しか期待できませんが・・・)言ってくれる事もあります。
また、それらのやりとりは、日時・内容・相手(担当者)の名前をメモしておいてください。
 お住まいのアパートの大家さんや不動産屋さんも、gan-chanさんと
同じ被害者と成り得ます。
一応、「振動が酷いのですが、建物の事が心配で、お伝えしました」位は、電話など伝えておいても良いと思います。
振動で壁などにクラックが出来る事もありえますから・・・
 また、体調不良と騒音・振動の因果関係が記載された
診断書があれば、傷害罪等で刑事・民事の告訴も可能です。
まずは、県などに騒音・振動を測定して貰えれば良いのですが・・・
 建築基準法を満たして建っているアパートでしたら、
アパートの造りに問題があるとは言えないないと思います。
仮に少々問題があっても、工事以外に問題がないのでしたら、
御主張は当然の事と思います。

【まとめ】
・近所の市議を通じて市役所へ
・直接言いにくい際は、警察などに相談
・現場事務所・建設会社・施主へ連絡

 どうしてもの時は、
・医師の診断書を準備の上で告訴

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちな...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q窓の開かない高層マンションに住んだことのある方へ

こんにちは。

引越しの予定があり都内の賃貸物件を探していて、ある高層マンション(20階)の一室を検討しています。間取り、ロケーションその他の条件はほぼ申し分ないのですが、ただ一つ気になるのが、バルコニーがなく窓を開け放つことができないこと。

一応窓の上部には通気用の部分があり、ここから外気は取り込めるとのことなのですが、長年一軒家の実家に住み慣れた私にとって、自由に自然の風に接することができない環境で生活していけるのかとても不安です。気候のいいときは部屋に自然の風をとりこんでエアコンはなるべく使わないようにしたいし、洗濯物や布団も出来ればお日様の下に干したい。

現在は昼間勤めに出ているので、平日は朝晩のみ、週末も外出することが多くそれほど長時間家の中で過ごすわけではないですし、慣れれば気にならないのかなとも思いますが、なんだか息がつまりそうで迷っています。
(高層階なので中からの眺めは大変良いはずですが)ちなみにまだ内覧はしていません。

同じような環境で生活されたご経験のあるできれば女性の方、ご意見いただければと思います!!

こんにちは。

引越しの予定があり都内の賃貸物件を探していて、ある高層マンション(20階)の一室を検討しています。間取り、ロケーションその他の条件はほぼ申し分ないのですが、ただ一つ気になるのが、バルコニーがなく窓を開け放つことができないこと。

一応窓の上部には通気用の部分があり、ここから外気は取り込めるとのことなのですが、長年一軒家の実家に住み慣れた私にとって、自由に自然の風に接することができない環境で生活していけるのかとても不安です。気候のいいときは部屋に自然の風をとり...続きを読む

Aベストアンサー

高層階での生活経験はありませんが,友人の話の受け売りです.その友人は,都内にあるとあるマンション(ビル?)の23階(だったと思います)に住んでいました.そのときの話で「へぇ」と思ったことを記してみます.

(1)朝,エレベータがなかなか来ない.どうやら,台数はそこそこあるものの,上層階で満員になってしまい,なかなか乗ることができない(階段でも降りられないことはないみたいですが,かなりしんどいとか).
(2)曇が出てしまうと,天気がよくわからない.雨が降っているのだか,単に曇っているのだかがまったくわからないようです.それで常に傘を持ち歩くようになったのだとか.
(3)地震の時,かなり揺れる.これは,ある程度巨大な建物になると,免震構造だったり,建物そのものがやわらかい構造だったりするので,仕方のないことらしいです.
(4)(3)と似ていますが,常に揺れているような気がする.私が遊びに行ったときにも感じましたが,なんとなくかなり大きな周期で建物が動いているような感じがしました.
(5)洗濯物は,浴室乾燥なんだそうです.これは,ほかの方も回答されているとおり,高層マンションのほとんどは,安全と美観の観点からベランダや外に洗濯物などを干すことを禁止しているようです.
(6)自転車置き場に困った.これは,友人が自転車で通勤しようと思ったら,実は都心も都心だったことと,とても巨大な高層マンションだったこともあって,自転車置き場の数がぜんぜん足りなかったようです(有料のこともあるようですね.まあそんなに高くないみたいですが,一台五百円とか.).結局,お気に入りだったマウンテンバイクは実家に送り返して,折りたたみ式の自転車を部屋まで持ち運んでいたとか.
(7)新聞や郵便を部屋まで配達してもらえなかった.まあこれは,普通のマンションでも配達してもらえないところが多いですが,結構面倒なのだそうです.
(8)引越し業者が,いくつかの選択肢からしか選べなかった.これは,養生の関係などもあって,そのマンションがそうしているということです.ほかのマンションはどうでしょうか.

これらはちょっとネガティブなイメージが多いですが,それを補ってあまるほどのメリットもあるわけで,たとえば,眺望が良い,騒音から開放される(20階くらいだとほとんど道路からの音もあまり気にならないと思います),駅までがとても近い(都内の高層マンションの多くは駅にとても近いですね)などがありますね.

あ,その友人が「エレベータの台数と運行スケジュールは要チェック」と話していたのを思い出しました.朝のラッシュ時(本当にラッシュです)は,高層階用と低層階用と別れているか,あるいは乗り換え(高層マンションだと,真ん中あたりで乗り換えをしたりすることもある)をするようになっているか,など確認しておいたほうが良いと思います.最短で,何分くらいで玄関ロビーにいけるかということです.ちなみに,私がその友人宅に泊まりに行った翌日,朝のラッシュに巻き込まれ,玄関ロビーに到着したのは,友人宅を出てから十分後でした(苦笑).

女性の観点では,エレベータに比較的長い時間乗ることになるので,エレベータ内にカメラが設置されているか,設置されていたとしても,死角が存在しないかなどは,実際に現地を確認されたほうが良いかと思います.また,いざというとき,階段を使わざるを得ないことを考慮して,女性の靴でも問題なく階段で降りられそうかなども見ておくと良いかと思います(案外,滑りやすそうな素材だったりすることが多いので).さらに,高層マンションならではのサービスもきっと多くあると思うので,それらのサービスが充実しているかも確認がいるかと思います(フロントサービスやコンビニなど).

高層階での生活経験はありませんが,友人の話の受け売りです.その友人は,都内にあるとあるマンション(ビル?)の23階(だったと思います)に住んでいました.そのときの話で「へぇ」と思ったことを記してみます.

(1)朝,エレベータがなかなか来ない.どうやら,台数はそこそこあるものの,上層階で満員になってしまい,なかなか乗ることができない(階段でも降りられないことはないみたいですが,かなりしんどいとか).
(2)曇が出てしまうと,天気がよくわからない.雨が降っているのだか,単に曇...続きを読む

Q購入したマンションを取り壊す際にはどうなる?

ただの興味本心の質問で申し訳ございません。

マンションの一室を購入し、数十年が経過します。すると当たり前ではありますが、そのマンションの老朽化が進み、取り壊す必要性が出てくるものと思われます。そうなるとマンションの購入者はどうなるのでしょうか?まさか数部屋だけを残して他の部分を壊す、なんてことは出来ないと思いますので、質問させて頂きました。

詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

質問者さんがお気づきの問題が、実はマンションというものの構造的な問題として世間を騒がしています。

老朽化が著しく、建て替えようと思う人、取り壊して更地にしてわずかでも現金にしたいと思う人、老朽化しても金がないので住み続けたいと思う人。みな思いはバラバラだと思います。
しかし、出来ることはたった一つです。
ですから、多数決で決めることになるのですが、死活問題でもあるのでなかなか決まらないと思います。

建て替えるなら解体工事費と新築工事費を出さないといけません。若いとローンが組めますが、年を取っていると無理です。
運が良く容積率に余裕があれば、大きくつくって他の人に売って個人負担を小さくすることもできますが、焼け石に水でしょう。

更地にして売却と言っても、解体費も結構かかりますし、わずかな金をもらってもその後の住宅を各自が手に入れる必要があります。

新築時に35歳前後であれば、老朽化したときは皆年金生活者になっているでしょう。年金生活者にとっては雨漏りしなければ大丈夫だといって、改修しながら住み続けたいと思う人も多いでしょう。
中古で買った人たちは、改修費もばかにならないので、建て替えたいという意見が多いと思います。

結果的に、にっちもさっちもいかなくなって、捨て値で売りに出るか、激安の家賃で貸すという形になるでしょう。
つまりスラムです。

だから、築30年あたりで売り逃げる人が多いのです。

質問者さんがお気づきの問題が、実はマンションというものの構造的な問題として世間を騒がしています。

老朽化が著しく、建て替えようと思う人、取り壊して更地にしてわずかでも現金にしたいと思う人、老朽化しても金がないので住み続けたいと思う人。みな思いはバラバラだと思います。
しかし、出来ることはたった一つです。
ですから、多数決で決めることになるのですが、死活問題でもあるのでなかなか決まらないと思います。

建て替えるなら解体工事費と新築工事費を出さないといけません。若いとロー...続きを読む

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q「愛猫」はどう読むのが正しいですか?

ペット雑誌やペットフードの広告などで頻繁に
「愛猫」という言葉が登場しますが、
正しい読み方がわかりません。

アイビョウ でしょうか。

アイネコ なのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

既に回答は出ていますが、少し補足します。

ご質問1:
<正しい読み方がわかりません。>

「アイビョウ」になります。

1.二語からなる漢語が、「他動詞+その目的語」の関係になり、「・・・を~する」の意味で用いられる時、一般には「音読み」になります。
例:
嫌煙(ケンエン)「煙草を嫌う」
作曲(サッキョク)「曲を作る」

2.ご質問の「愛猫」は「猫を愛する」という、他動詞+目的語の関係になる熟語です。

3.従って、読み方は音読みにするのが一般なのです。愛の音読みは「アイ」、猫の音読みは「ビョウ」となり、合わせて「アイビョウ」と読むのです。


ご質問2:
<なぜまなねことは言わないんでしょうか?>

1.ひとつには、上記のように「他動詞+目的語」の関係になる漢語なので、一般に音読みになるからです。

2.また、「まな」とは奈良時代に「かわいい子」特に「かわいい女性」という、人を指す名詞として用いられていた、という経緯があります。
例:
「まなといふ子があやにかなしさ」(万葉集)
=「かわいらしい女だ、という評判の女がむやみに恋しくてたまらない」

3.以上から、「愛(まな)」は人について用いれる語として定着しており、特に女性について使われます。
例:
愛妻、愛娘

4.「まな」は、もともと女性に対して使われた読み方なので、「まなむすめ」とは言っても、「まなむすこ」とは言わないのです。

5.従って、動物の猫や犬に「まな」をつけて「まなねこ」「まないぬ」と呼ぶのは、本来の正しい語法とは言えないのです。

以上ご参考までに。

はじめまして。

既に回答は出ていますが、少し補足します。

ご質問1:
<正しい読み方がわかりません。>

「アイビョウ」になります。

1.二語からなる漢語が、「他動詞+その目的語」の関係になり、「・・・を~する」の意味で用いられる時、一般には「音読み」になります。
例:
嫌煙(ケンエン)「煙草を嫌う」
作曲(サッキョク)「曲を作る」

2.ご質問の「愛猫」は「猫を愛する」という、他動詞+目的語の関係になる熟語です。

3.従って、読み方は音読みにするのが一般なのです...続きを読む


人気Q&Aランキング