WindowsXPが発売になるので、
安くなった「英語版のWindows2000」を買おうと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、
2000からの多国語サポート機能は一体どのようなものでしょうか。
98の時にも、マイクロソフトからグローバルIMEなどが出ていて、
それをインストールすればある程度日本語環境を作ることが可能でした。

2000の多国語サポートとは、
「英語版の2000にマイクロソフト社製ではない他社の
 日本語バージョンのソフトをインストールしても問題なく日本語が表示され、
 不具合が無く動く」
と解釈してよろしいのでしょうか。

またその場合、どの程度信頼性があるのでしょうか。
混在した言語環境が原因で他の特定のソフトへの影響はあるのでしょうか。

ご存知の方、ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows2000英語版では、日本語フォントと日本語IMEが付属していますので、日本語アプリでも多分問題なく稼動します。

Global IME for IE等は不要です。

そういう意味では「問題なく日本語が入力/表示されて動いている」と言えます。
ただし、「不具合が無く動く」とは断言できません。

なぜなら、ソフトウェアの販売メーカーは日本語バージョンのソフトは英語版Windowsでの動作保証はしていませんのであくまで自己責任で使用する必要があります。
不具合や他への影響があってもすべて自己責任です。

また、OSが英語版ということはOSのセキュリティパッチなどは「英語版用」と適用する必要があることも和せれないでください。IEのUpdate等も同様です。
更にメニュー関連はすべて英語表記なので英語が読めなければかなり困りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win2000では日本語フォントとIMEが標準なんですか。
しかしソフトは作動対象外なのですね。
英語は読めますので運用自体には全く問題はありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 07:34

グローバルIMEは、参考URLにもあるように、海外製PC、OSにおいて、Internet Explorer や Outlook Express、Word 2000 のような Global IME 対応アプリケーションで日本語、韓国語、中国語を読み書き出来るようにする物のようです。


ですから、日本語バージョンのソフトをインストールしても問題なく日本語が表示され、不具合が無く動く…ようになる物というわけではないと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかしながら、私が伺っているのはグローバルIMEのことではなくて、
グローバルIMEを例として参考にあげただけなのです。

「マイクロソフト以外の他社の日本語ソフト」が「英語版のウィンドウズ2000」で
「問題なく日本語が表示され、動くのか」
ということをお伺いしたいのです。
ご存知でしょうか?

補足日時:2001/10/28 01:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング