WindowsXPが発売になるので、
安くなった「英語版のWindows2000」を買おうと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、
2000からの多国語サポート機能は一体どのようなものでしょうか。
98の時にも、マイクロソフトからグローバルIMEなどが出ていて、
それをインストールすればある程度日本語環境を作ることが可能でした。

2000の多国語サポートとは、
「英語版の2000にマイクロソフト社製ではない他社の
 日本語バージョンのソフトをインストールしても問題なく日本語が表示され、
 不具合が無く動く」
と解釈してよろしいのでしょうか。

またその場合、どの程度信頼性があるのでしょうか。
混在した言語環境が原因で他の特定のソフトへの影響はあるのでしょうか。

ご存知の方、ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows2000英語版では、日本語フォントと日本語IMEが付属していますので、日本語アプリでも多分問題なく稼動します。

Global IME for IE等は不要です。

そういう意味では「問題なく日本語が入力/表示されて動いている」と言えます。
ただし、「不具合が無く動く」とは断言できません。

なぜなら、ソフトウェアの販売メーカーは日本語バージョンのソフトは英語版Windowsでの動作保証はしていませんのであくまで自己責任で使用する必要があります。
不具合や他への影響があってもすべて自己責任です。

また、OSが英語版ということはOSのセキュリティパッチなどは「英語版用」と適用する必要があることも和せれないでください。IEのUpdate等も同様です。
更にメニュー関連はすべて英語表記なので英語が読めなければかなり困りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win2000では日本語フォントとIMEが標準なんですか。
しかしソフトは作動対象外なのですね。
英語は読めますので運用自体には全く問題はありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 07:34

グローバルIMEは、参考URLにもあるように、海外製PC、OSにおいて、Internet Explorer や Outlook Express、Word 2000 のような Global IME 対応アプリケーションで日本語、韓国語、中国語を読み書き出来るようにする物のようです。


ですから、日本語バージョンのソフトをインストールしても問題なく日本語が表示され、不具合が無く動く…ようになる物というわけではないと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかしながら、私が伺っているのはグローバルIMEのことではなくて、
グローバルIMEを例として参考にあげただけなのです。

「マイクロソフト以外の他社の日本語ソフト」が「英語版のウィンドウズ2000」で
「問題なく日本語が表示され、動くのか」
ということをお伺いしたいのです。
ご存知でしょうか?

補足日時:2001/10/28 01:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000 日本語版で英語版導入

Windows2000 Serverの英語版を導入する必要があるのですが、手元に日本語版しかありません。Windows2000 FAQ(http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/)にWindows 2000/XP 英語版で日本語を扱うやり方が載っていますがこれって結局Windows2000/XPの英語版を日本語版へ変えているということなのでしょうか。もしそうなら逆に日本語版を使って英語版を導入できるということなのでしょうか。それともあくまでも英語版を買う必要があるのでしょうか。

以下要約
Windows 2000/XP 英語版で日本語を扱うには?
Windows 2000/XP は多国語サポート機能を持っているため、英語版 Windows でも日本語版アプリケーションを問題なく使うことができます。
日本語を正しく扱うためには次の設定を確認してください。

Windows 2000 の場合

1. Administrators グループのユーザーで Windows 2000 にログオン
2. [Start]-[Settings]-[Control Panel]-「Regional Settings」
3. [General] タブの Your locale が Japanese になっていることを確認
4. Language settings for the system で Japanese にチェックが入っており、さらに Default に設定されていることを確認
5. [Input locales] タブの Input language に Japanese Japanese Input System (IME2000) があることを確認、なければ Japanese を追加
6. 設定を変更すると、Windows 2000 CD-ROM を要求されるので、指示に従って CD-ROM をセットし、その後の再起動などの指示に従う

Windows2000 Serverの英語版を導入する必要があるのですが、手元に日本語版しかありません。Windows2000 FAQ(http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/)にWindows 2000/XP 英語版で日本語を扱うやり方が載っていますがこれって結局Windows2000/XPの英語版を日本語版へ変えているということなのでしょうか。もしそうなら逆に日本語版を使って英語版を導入できるということなのでしょうか。それともあくまでも英語版を買う必要があるのでしょうか。

以下要約
Windows 2000/XP 英語版で日本語を扱うには?
Window...続きを読む

Aベストアンサー

この方法ではムリだと思います。

英語版を日本語対応にしたのですが、画面に表示されるメッセージ
たとえば「マイコンピュータ」などは英語のままですし
コントロールパネルの内容や、ファイル・編集などのメニュー項目、
エラーメッセージも英語のままです。

何が変わるかというと、
1.日本語の入力ができる。(IME2000相当がインストールされます)
2.日本語のテキストファイルを開くことができる
3.日本語のホームページを表示することができる
くらいでしょうか。

しかし、日本語OSでも英語版ソフトウェアが稼動することは
多々あるので 一度日本語OSでセットアップしてみて
何か問題があったら英語OSを導入してみるのも
良いかと思います。

Qwindows2000(英語版)+office2000(英語版)で日本語を使うには?

日本語環境を追加すれば日本語入力ができると聞いたのですが、
具体的にはOS側、アプリケーション側でそれぞれ
何を設定/インストールすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらを参考にどうぞ。

参考URL:http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q216/5/96.ASP

Qアメリカ版Windows2000での日本語表示

アメリカ版Windows2000でMSN Messengerを使うとき、
日本語表示ができる(入力できる)ようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

わーーーーっ(苦笑)

軽くGoogleで検索したんだけどちとわかりませんでしたgatewayは(汗)

リカバリー領域の有無やリカバリーCDの入手方法なんかはメーカーに直接聞いたほうがよろしいかと。

リカバリーCDはWin2000以前のMe、98等では必ずいるようになるでしょうね。
でもやっぱ2000でも使い続けるなら必要になるはずです。故障とか不具合がいろいろ考えられますしPCの場合は。

OS他ソフトのプレインストールのモデルPCならマイクロソフトのプロダクトキーは裏面等にステッカー貼ってるはずですのでメーカーからリカバリーCD入手も安価だと。コピーCDでもプロダクトキーはすでにあるので違法ではないはずですし。
それが困難でも最悪、マイクロソフトから安く入手できるはずです。
ちなみに知り合いの話では、SONYのバイオでマイクロソフトからプロダクトキーはすでにあるのでCDのみの購入で3000円位だったと思います。
健闘を祈ります( ・Θ・)ゞピヨッ!

Q英語版Windows2000で日本語は使える?

英語版のWindows2000が安いので購入しようと思います。
インストール時の英語で表示は別に問題ないのですがインストール後に
日本語を入力したり(文書作成)、日本語のメールでのやり取り(文字化け無し)で使用できるのでしょうか?

ようは
メニューバーとかの英語表記は気にはしませんが日本語でのメールやり取りと文書作成(doc,txt,xls)の読み書きができれば有難いのです。

Aベストアンサー

私も英語版OSを日本語化して使っています。

#1さんの示された先にもありますが、下記HPも参考にしてください。
Windows 2000 英語版の日本語化【改訂版】
http://www.nihongo-ok.com/method/010326_gonmethod.htm

>>インストール後に日本語を入力したり(文書作成)、日本語のメールでのやり取り(文字化け無し)で使用できるのでしょうか?
私の環境では、一部の日本語のソフトではメニュー等が文字化けしますが、そのようなソフトはあまりみかけません。
office2003やOE、その他メールや文章作成等は、日本語で読み書きはできますよ。

QWindows2000日本語版で、メニュー文字を英語/日本語に切替できませんか?

ややこしい質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

今日、W2Kをインストールしたのですが、ウインドウタイトルの文字やメニューの文字を英語表記にしたいのですが、[スタート]ボタンを[START]にしたいのですが・・・、やはり英語版と日本語版をインストールして切り替えないといけないのでしょうか?

日本語環境で動いていてもいいのでウインドウ等の表示だけ英語・・・えーと、、早い話、MacintoshのKaleidoscopeみたいなものでもいいのですが・・・

疑問点は補足させてもらいます
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

スタートボタンを変更する最も簡単な方法は、「TCLOCK」を使う方法です。URLを参考にしてください。

感覚的には、Windowsが描画したスタートボタンの上から、好きな画像を再描画するようなソフトウェアです。


<以下、蛇足>
バイナリエディタを使用できるスキルを持つ人の場合、Windows9x・Meであれば、直接「スタート」のビットマップを差し替えてしまう方法がとれました。

Windows2000・XPの場合、チェックサムをとってシステムファイルが改変されていない事の確認をとるようになりましたので、以前ほど簡単には画像の差し替えができなくなってしまいました。

技術的な内容になってしまいますので、詳細をここのスペースで正しく記述する事はできませんが、興味があるようであれば、「起動ロゴの差し替え」等の語彙で検索すれば、実際の方法を探す事ができると思います。

はっきり言える事は、「初心者には絶対に無理」という事です。探せば方法は出てきますので、自分でソースコードを書き上げる必要はありませんが、最低でもソースファイルからバイナリをコンパイルする事が自由にできる程度のスキルと環境が必要です。



Windowsの外観を変えるのが目的であるなら、フリーウェアのツールが出ています。

実際に試用してみた結果、確かにきれいで格好よくなりましたが、OSの動作が体感できる程遅くなったので、私は使うのをやめました。

自分自身で納得できないものをお勧めしたくないのでURLを記しませんが、英語のソフトウェアです。調べればすぐに出てきますので、検索してみてください。


TCLOCKは、動作が軽いので体感速度に影響せず、時計の機能が増えるので、お勧めできます。




<追伸>
2バイトコードの事を考えずに作られたソフトウェアの場合、日本語OSで正常に動作しない事があります。

結構考えて作られているソフトウェアでも、「デスクトップ」とか、「マイ ドキュメント」とか、フォルダにそういった日本語が使われている事だけが問題で正常動作しない場合もあります。

問題の原因を追及できた場合には、手動でなんとかできるケースもあります。

が、やっぱり日本語OSでは動作しないソフトウェアもあります。

こういった事問題を根本的に解決したくて、質問されたのでしょうか?

英語圏向けにつくられたソフトウェアをどうしても使いたい場合、日本語版Windowsで動作しない事がはっきりしているなら、素直に英語版Windowsを購入するしかありません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kazubon/tclock/indexja.html

スタートボタンを変更する最も簡単な方法は、「TCLOCK」を使う方法です。URLを参考にしてください。

感覚的には、Windowsが描画したスタートボタンの上から、好きな画像を再描画するようなソフトウェアです。


<以下、蛇足>
バイナリエディタを使用できるスキルを持つ人の場合、Windows9x・Meであれば、直接「スタート」のビットマップを差し替えてしまう方法がとれました。

Windows2000・XPの場合、チェックサムをとってシステムファイルが改変されていな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報