アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ぬっていうのは逃げなんですか??
僕は小学生のころとてつもない陰湿ないじめをうけ,その影響から
ヒトと接することが苦手です.トモダチもいないのでいつも土日は
家に閉じこもりっぱなしです.平日は大学…,みんな表面的で
他人の嫌なところばかりみてしまう.おやともうまがあわないし…
つきあったこともない…
こういう精神状態って異常だと思いますか????

A 回答 (15件中1~10件)

異常だとは思いませんよ。



でもね。。考えてみて下さい。。。
『産まれたくても産まれることが出来なかった命』
『生きたくても生きることが出来なかった命』
僕は、「生きる事の責任」と言うモノを感じてしまいます。。。

『立派な事を出来なくても、命を全うしなければ』


いじめられたのは辛かったでしょう。絶望されたと思います。
でも、僕はそんな人は『痛みを知っているから優しくできる人』では無いかと思います。
どうです?人をいじめたいと思いますか??人は全員悪者ですか???

そんな事は無いと思います。
きっと、pancdjさんの周りにも素晴らしい人がいるはずです。
「あんたなんかに俺の辛さが解ってたまるか」こう思われるかもしれません。
「無責任な事を言うな」とも思われるかもしれません。
でも、悪い人間は一掴みで、本当はいい人の方が多いのです。

『辛ければ逃げ出したい・・・』
これは、僕も思います。
でも、背中を向けて逃げ出したヤツは「負け」だと思いませんか?
例えば、ボクシングの試合でも、ボコボコに殴られて、フラフラでもリングに立っていれば
ワンパンチで逆転KOがあるかもしれないのです。。
ですが、逃げ出してリングを降りてしまえば「勝ち」は100%あり得ません。。

僕がこんな事を言っても信憑性は無いかもしれませんが
是非、人生と戦って下さい。リングを降りないでください。。m(._.)m ペコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね.ありがたいお言葉です…
けれど僕の家系は複雑だし現在200万もの奨学金を借りて学費を払っているので
あと半年で就職ですが,将来リストラされたらと思ったりしてしまいます.
すべてにおいて望みがもてない.
すべてにおいて全否定をしてしまう自分がなさけないんです…

お礼日時:2001/10/27 20:25

異常じゃないよ!


僕も違う理由で、一時期リストカッターをしていた時がある。
また今も人と接するのが苦痛だな!
でも、自分で自分の命を絶つのは逃げだと思うよ!
だってそんな事したら、悔しいだろ!
今出かける時にこのメールが来たから、何か力になれればと思って
書いたんだけど、とにかく前進していくしかないよ!
頑張って!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はげましの言葉ありがたく頂戴します.
しかしながら前途は暗い闇つつまれ僕には太陽のひかりさえ見えない状態です.

お礼日時:2001/10/27 20:26

つらい経験をされたのですね。


自殺というのは、ほんとにほんとの最後の手段だと思います。
で、死ぬことはいつでもできると思うのです。そして、死んだと思えば何も怖くないと思いませんか?失うものは何もない。そう考えると、何でもできるような気がしませんか?だから、何でもやってみましょうよ。

私はあなたのような精神状態だったとき、パラグライダーを始めてみました。空を飛ぶのは気持ちいいですよ。今度はスカイダイビングをやってみたいと思います。なーに、落ちて死んだって構わないんですから。

この回答への補足

そうですね…
僕はいまでも地元で買い物とか行きません.アルバイトもしませんでした.
なぜならクラスのほぼ全員が学年のほぼ半数が僕を対象にした陰湿な行為を
していたので夜も遅くきたしヒトと会わないようにしています.
こんなんじゃだめだと思いつつも地元ですごすと視線がこわく,駅のホームで
電車を待つときも向かい側ホームのヒトの視線が気になります.
異常ですよこれは.

補足日時:2001/10/27 20:27
    • good
    • 0

精神状態が異常とは思いません。

だけど死ぬのは逃げだと私は考えます。私自身、人生において嫌なこと、沢山あります。死にたくなることも腐るほどありました。いじめを受けたこともあります。
けれども現在30代ですが、死なずに生きてきて良かったと思います。それなりに楽しいこと、ありましたよ。
もちろん今の状況が良いのかと問われれば「No」ですが…少なくとも死にたいなどとは思いません。

ところでpanicdjさんは、人と接することが苦手で、友達もいないとおっしゃっていますが、皆が人と接して、友人を作らねばならないという観念に縛られていませんか?もちろんそれができればベターですが、絶対ではありません。
発想を転換し、例えば人と会わないということは、自分で持てる時間が豊富にある、その時間を読書や勉強(学校の勉強という狭義の意味の勉強ではありません)に割いて己を高めることに使ってはいかがでしょうか?

先日面白い本を読み終えました。
「自分を変えれば未来が変わる」(深見東州著・たちばな出版)
という題名の本です。このなかの「はじめに」から一部引用します。

***

本書が必ず役に立つと確信しているのはほかでもない、私自身がとんでもないダメ人間だったからだ。ムラ気で集中力がなく、何をやっても途中で放り出してしまうダメ人間。それが若き日の私であった。そこから苦心惨憺して何とか今日まで這い上がってきた足跡。それをそのまま記せば、抽象的な「正確改造論」を偉そうに語るより、はるかに役に立つ。そう思って筆を執った次第である。

***

もし興味がありましたらご一読ください。
以下にたちばな出版のURLを記します。参考まで。

参考URL:http://www.tachibana-inc.co.jp/

この回答への補足

僕は自分に自身がもてません.
なにをやるにも恋も勉強も親も僕の意見を聞いてくれずにいます.世間では自立する歳です.しかし自立もできずにいます,なさけない….自分を変えたい思いましたがなかなかできるものではないです,このとしになると…

僕は相談する人が身内にもいません.この胸の内を話せるトモダチもいない僕は
死という選択肢がもっとも適しているような気がしてなりません.
死ねばといわれてもこわい…なさけないですね.
みなさんご意見ありがとうございました。世の中には悪い人ばかりではないということをわかってうれしかった … 僕はこのサイトでアドバイスしてくれたヒトと
出会える機会がネット上ではなく身近にあればこんなに一人で悩まなかったかもしれません.僕は…僕は…

補足日時:2001/10/27 20:30
    • good
    • 0

下の#4の補足を読んでのアドバイスですが、あなたのような深い傷の場合、身内や友達は相談相手にならないと思います。


是非とも心療内科を受診してください。
Yahoo!などで「心療内科」で検索するといろいろ出てきますので、参考にしてください。
    • good
    • 0

自分を変える、などといって、明るくて社交的な人間に変われれば良いけれど、とてもそんなことが自分に出来そうな気がしない、というところではないでしょうか。



私の結論は、人間は死ぬまで生きるだけのことだ、という事です。
寿命で言うなら7~80年の人生、そこまで行けば、みんな死にたくない!、という事以外、全ての物が価値を失ってしまうのかもしれません。築き上げた財産や華麗な経歴も、臨終の瞬間には意味を持たないかもしれません。
他者と比較したり客観的評価を気にしたりしていると、自分の存在価値とか考えたり、自分が許せなくなったりします。

まあ、社会の一員として守るべきルールというのはお互いの権利の尊重の為に必要な事ではありましょうが、社会的評価とか客観的な幸せの基準などというものは気にしない事です。

自分はこういう人間だけど、なんとか生きてはいけるさ、という開き直りと楽観視も必要です。友達の沢山いる、明朗な人だけが存在を許されるわけではありませんし、そうでない人も固有の権利を主張して飯を食って生きてます。

自分が思うような自分でない、という事に苛立って、必要以上の無力感に苛まれているのだと思います。自分がああであれば良いのに、という思いがあるからこそ自己嫌悪も生まれるのですが、今のままでも生きる道はいくつもあるという事です。いくつもある道を知らないから、あるいはその道は幸せには繋がっていないという先入観があるから、将来に光が見えないのではないですか?客観的幸福というのと別に、主観的な幸福というのも間違いなく存在します。
社会的成功は幸福に近づく道ではあるでしょうが、イコールではないと思います。

まあ、世の中、いろんなタイプの人がいます。社交的で明るい人物が目立ちますが、内向的、沈思黙考型、マイナス思考の人間も山ほどいます。自分一人がそうであって孤立しているのなら深刻ですが、恐らくもっと極端な人が沢山いるはずです。

仕事も、人と接する営業のような事ばかりではありません。沢山の非社交的な人物を受け入れ続けてきた社会です。特に意識しなくても、それなりの道は提供されるでしょう。
頭で考えて絶望するのは滑稽な事です。行動し、体験し、知ったあとに、どうにもならない状況に置かれてしまって、自分の頭では抜け道が見つけられない、という状態になった時にはじめて絶望する資格が与えられます。
いやな事、しがらみなんかを一度放り出すのも選択肢のひとつだと思います。それが出来ないのは責任感や義務感が強い証拠で、これを意に介さないいい加減な人だって生きてます。

それに、社交的で快活な人間は、特に苦労も努力もなく社会に適合できるのかというと、実際にはそうでもないようです。営業職などの分野では恐らく彼等に有利でしょうが、あえてそんな土俵で勝負する必要もないでしょう。
自分にあった仕事、生活設計などは、今見つからなければ先送りしても構わないと思います。だらだら流されて生きていても、なんとかはなるもんです。これではいけない、と考えるのは誰に限った事ではありません。多くの人が何回も自問自答しながら日々生きています。
    • good
    • 0

精神状態は異常じゃあないですよ。

panicdjさんが今まで経験してきたこと
からではそうなってしまうのは当然というかしょうがないと思います。

ただ今まで辛かったからって自分の命を自分で絶つのは一番やってはいけないことですよ!親とうまがあわないといっていますが、親があなたを心から憎んだり邪魔だと思うことは絶対にありませんよ。自分の腹を痛めて生んだ子供を見捨てることはありえません。あなたが思っている以上に親はあなたのことを思い、感じてくれるもんですよ。

No.2の人の回答の補足で、前途は闇に包まれ・・・と書いてありますが、
どんな人間にとっても前途は闇、見えないですよ。自分もそうですもん。
将来のことが見えたりわかっていたりしたらおもしろくもなんともないし、
むしろ怖いですよ。何が大切かってのは、今日という日は二度と戻ってこないんだから、与えられた時間を有効に使わないと!それは読書したり、散歩でもいいし、寝ていることだっていいと思いますよ。自分がこれでいいってことをすればいいんです。

世間の目なんて気にしちゃダメだよ。panicdjさんをいじめたやつらなんて、集団でイジメルしかできない、個人では何もできないちっちゃなやつらだよ。友達がいなかったら今からでも作れる!身内じゃなくてもあなたのことを親身に思ってくれる人は必ずいます!現にネット上だけど5~6人もあなたのことを思って書いてくれてますよ。今からでも自分が変化を期待すれば遅くはないです。つきあったこともないらしいですが、15歳で初めてつきあおうが40歳で初めてつきあおうがなんら変わりはない。早いか遅いかでけですよ。人それぞれ違った人生があるんだから、panicdiさんはpanicdiさんの人生を歩んでください。今からでも全然遅くはないですよ☆

なんかまとまらない文を長々とごめんなさいね。自分はアドバイスもできていないかもしれないですけど、頑張ってください!
    • good
    • 0

>こういう精神状態って異常だと思いますか????



異常とは言えませんが正常とも言えません。小学校の時の出来事を
深い傷としてそのまま引きずっておられるように思います。人の介入を
拒絶して生きては行けません。

もし機会がありましたら是非、カウンセラーを受けられたほうがいいと
思います。カウンセラーであなたの思いを洗いざらし出して見られたら
いいでしょう。

「親思う心に勝る親心」
あなたがいくら親を思っても親があなたを思う心には勝てません。あなたを
思う親の心は世界一です。どんな愛より深く大きく無限大です。
しかも無償の愛です。


「死」を選んであなたはそれでいいかもしれません。しかしその死に
直面した周りの人たちはどうすればいいですか?

涙を流してくれる人たちがいる限り「死」を選んではいけません!!
    • good
    • 0

上の質問だけを見てると、しっかりしろよ!小学生じゃないんだから・・


と思ってました。でも、下記の方への補足を見ると死を思うほど
深刻ないじめだったんですね・・・。
きっとあなたがうけた心の傷は簡単には癒せないものですね。
いっそのこと、大学を出たら地元から離れることはできないのですか?
特に都会のようなだれひとり知り合いのいないようなところへ。
地元にいるかぎり、あなたは思いっきり上をむいて自信を持って歩けないのでは
ないですか?
死を考えるくらいならば、つらくてももっと前に進むこと、死ぬほど勉強する
死ぬほど働いて夢を実現する、そのように前向きに考えてほしいです。
リストラのことなんて、仕事する前から考えてどうするんですか!!
そして、一番反論したいのは、他人の嫌なとこばっかりみてしまう
ってことです。みんないい面も悪い面も嫌な面も持ってます。
いつも自分に優しくしてくれる都合のいい人間なんて一人もいません。
あなたにだって、いい面も嫌な面もありますよね?
社会生活や人付き合いって、ほんとにめんどうです。好きな人にばかり囲まれてる
わけにはいきません。どんなとこにも、嫌な人もいるし、自分と合わない人も
います。でもみんななんとか我慢したり、ぶつかったりしながら生きてます。
あなたも、部屋に閉じこもっていてはなにも解決しませんよ。
部屋から出ていける方法を考えて下さい。
そして簡単に死なんて言わないで下さい。
最近まわりで、幼くして難病にかかる子の話を偶然数人から聞くことになり
やりきれない思いでいっぱいなのです。だから健康な人が死にたい・・など
軽々しく口にすることが許せなく、きつい言い方になってしまったかもしれません。そして、最近は幼児虐待のニュースが頻繁です。あなたもクラス中からいじめ
にあってほんとにつらかったと思いますが、家の中で親からむごい虐待を受け育つ
のとどちらがつらいのでしょう・・(もちろんこんなこと比較するようなことでは
ないことは重々承知の上です。)トリイ・ヘンディの本、読んでみてください。
世の中には自分よりつらい人たちがいて、それでも死ではなく生きることを
選んでる、ということをわかってほしいです。
もちろん、あなたの苦しさはあなたじゃなければわかりません。
でも、このまま下をむいて生きるか、上を向いて前に進むか
あなたの心の持ちようです。がんばってください。
    • good
    • 0

専門家へのカウンセリングが最もよいと思います。


それまでのつなぎとして、少しだけ。

いろんな意味で自ら、全てを否定するあなた。それにしては、他者への否定する気持ちが弱いですねえ。

それだけ陰湿ないじめに合って、それからかなりの年月。今では、町に出ることさえ恐れている、と。彼らは、大きな顔をして街中を闊歩しているわけですね。

なぜ怒りを覚えないのかなあ。

もう小学校のような空間に生きているわけではないのです。例えばひどいことをしてくるうじ虫のようなヤツが現在も、例えばいたとしても、逃げ場や、戦う場はいくらでもありますよ。でかい顔をして町を歩いて、嫌なヤツと目が合ったら睨み返すぐらいの余裕を持ってほしいところです。あなたをこんな境地までに陥れてのは、そいつらなんだぞ、と。で、後は笑う。

否定、といっていますがあなた、首謀者に対する否定の意識は、弱いですよ。

あなたは間違っていない、悪くない。少なくとも現在は。

いじめたことを振り返りもしない相手が悪い。何十年たとうとも。
そう。自己肯定から始めなさい。既にあなたが何かにおびえる理由など、何一つ存在しないじゃないですか。

いろんなことに対して身構えてしまうのも、対人関係が苦手になってしまったのも、そんな環境で育ったならば当然、あなたが自分を責める理由などない。さあ、本当の自分とは、どんな姿なんだ。今から確かめの人生の旅に出る。自分の嫌な面が見えてしまったら、それはそいつらが原因、ということで、自分は責めない。治したいという自分の声が聞こえたならば、これから時間をかけてちょっとでもまともにすればよいだけ。

あとは、遅ればせながら、あなたが本当にやりたいこと、やっていて楽しいことを見つけることかな。就職への不安を持つことは仕方がないですが、心配しても始まらないことがあります。

自己否定する前に、あなたをそこまでに陥れた相手をもういちど否定しなおし、自分の非のないことを再確認すること。次に、自分の楽しみを見つけることです。
…苦しいのは確かだと思いますが(私にその苦しみの深さなどわかるはずもない)、死を考えてしまう、というのは、正直言って、かなりひまな証拠。まだあなたは追い込まれていません。卒業間近、あなたは、専攻している学科でもなんでもいいから、徹底してのめりこんでいますか?いや失礼、私の場合、卒業前は、不安以上に、専攻科目その他で大変忙しかったものですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!