光栄の「信長の野望・嵐世記」をWindowsMEでやっていました。
合戦場面になると、剣戟の音やらひづめの音やら、喚声やら弓の音やら、
それはそれはもうウルサイのですが、ある程度以上になると、
画面が青くなって

Dsound(03)+00000777 エラー:OE:0028:c1892017

と出てフリーズします。
Enterを押すとゲームが止まるのですが、音は出っ放しです。
再起動するまで止まりませんし、まれに画面が16色に変化してしまいます。

サウンドチップがオンボードのマザーボードを使っているのですが、
それが原因なのでしょうか。

デバイスドライバはC-MEDIAという聞いたこともない会社のドライバが
標準添付されていて、マイクロソフトでは認定されていない、
とDirectX診断ツールでは表示されています。

何か心当たりのある方、ご教示ください。

A 回答 (1件)

i-haradaです。

ME対応じゃないんですね。もしかして
DirectXのバージョンが合わないんでしょう。
DsoundってDIRECTSOUNDの意味だったと思います。
付属のDirectXはなかったですか?

この回答への補足

嵐世記はME対応です。
DirectXのバージョンは、私が持っているのは「8」で、
嵐世記が要求しているのは「6以上」なので、
これで問題はないと思いますが・・
DsoundがDirectsoundであることは私も見当がついています。
おっしゃってくださっているのは、私が伺っている
「エラーメッセージ」が
「Directsoundのバージョンが合わないことを意味している」
で、よろしいいのでしょうか?

• 0