光栄の「信長の野望・嵐世記」をWindowsMEでやっていました。
合戦場面になると、剣戟の音やらひづめの音やら、喚声やら弓の音やら、
それはそれはもうウルサイのですが、ある程度以上になると、
画面が青くなって

Dsound(03)+00000777 エラー:OE:0028:c1892017

と出てフリーズします。
Enterを押すとゲームが止まるのですが、音は出っ放しです。
再起動するまで止まりませんし、まれに画面が16色に変化してしまいます。

サウンドチップがオンボードのマザーボードを使っているのですが、
それが原因なのでしょうか。

デバイスドライバはC-MEDIAという聞いたこともない会社のドライバが
標準添付されていて、マイクロソフトでは認定されていない、
とDirectX診断ツールでは表示されています。

何か心当たりのある方、ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

i-haradaです。



ME対応じゃないんですね。もしかして
DirectXのバージョンが合わないんでしょう。
DsoundってDIRECTSOUNDの意味だったと思います。
付属のDirectXはなかったですか?

この回答への補足

嵐世記はME対応です。
DirectXのバージョンは、私が持っているのは「8」で、
嵐世記が要求しているのは「6以上」なので、
これで問題はないと思いますが・・
DsoundがDirectsoundであることは私も見当がついています。
おっしゃってくださっているのは、私が伺っている
「エラーメッセージ」が
「Directsoundのバージョンが合わないことを意味している」
で、よろしいいのでしょうか?

補足日時:2001/10/28 01:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例外OEがVxD---の0028:80000000・・・・・

例外OEがVxD---の0028:80000000で発生しました。 VxD---の0028:C001D354からの呼び出しです。 このまま続けても構いません。 というエラーメッセージ(青い画面)になることがよくありますが、まったく意味が判りません。 このまま使うと決まってエクスプローラでハングアップしてしまいます。 このエラーは何が原因でどのように対処していいものか困っています。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブルースクリーンエラー=例外0Eは、プログラムの不具合か、プログラム同士の競合があっている時に発生するようですね。したがって、インストールしているプログラムをシンプルにすべきでしょう。

 以上のようなことから、「プログラムの追加と削除」から、「これは使っていないな」というソフトは削除した方がよいと思います。メーカー製のPCであれば、わんさかソフトが入っていますからね。

 それと、常駐プログラムも削除した方がいいと思います。その方法は、次の通りです。

1 スタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」と入力

2 次の画面で「スタートアップ」のタブを押し、必要のないものはチェックを外します。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください)

 それで、ソフトを削除したあとに、必ず「レジストリの再構築」を行ってください。方法は次の通りです。

1 スタート ⇒ ファイル名を指名して実行

2 「scanregw /fix /opt」と入力してOKボタンを押す
    (注 /の前に半角のスペースが入ります) 

 ブルースクリーンエラー=例外0Eは、プログラムの不具合か、プログラム同士の競合があっている時に発生するようですね。したがって、インストールしているプログラムをシンプルにすべきでしょう。

 以上のようなことから、「プログラムの追加と削除」から、「これは使っていないな」というソフトは削除した方がよいと思います。メーカー製のPCであれば、わんさかソフトが入っていますからね。

 それと、常駐プログラムも削除した方がいいと思います。その方法は、次の通りです。

1 スタート→...続きを読む

QVxD---の0028:C00162Eで…と表示されます

パソコン知識皆無の初心者です。

2月にPCの調子が悪くて一度修理に出し、マザーボードを交換してもらいました。
返ってきてからしょっちゅう突然勝手に電源が落ちで勝手にシステムエラーチェックをして再起動するようになってしましました。
再び修理に出し、6月に返ってきたのですが、まったく直ってませんでした。
交換部品名にFDD、HDD60GB、COMB DFILEと書いてありました。
CD-ROMが読み込まなくなってたので、それの修理に使ったのだと思います。
それは直ったんですが、勝手に再起動するのが直ってなく、むしろ悪化してます。
一回パソコンを付けるだけで2,3回は電源が落ちます。

さっきは
例外OEがVxD---の0028:C001162Eで発生しました
VxD---0028:C001B040からの呼び出しです
このまま続けても構いません
と青い画面で表示され、そのまま動かなくなってしましました。
Alt+Ctrl+Delを押しても動きません。

普通に終了させても、電源が落ちないまま止まる事もしょっちゅうです。

これは何が問題なのでしょうか?
解決方法があれば回答お願いします。

パソコン知識皆無の初心者です。

2月にPCの調子が悪くて一度修理に出し、マザーボードを交換してもらいました。
返ってきてからしょっちゅう突然勝手に電源が落ちで勝手にシステムエラーチェックをして再起動するようになってしましました。
再び修理に出し、6月に返ってきたのですが、まったく直ってませんでした。
交換部品名にFDD、HDD60GB、COMB DFILEと書いてありました。
CD-ROMが読み込まなくなってたので、それの修理に使ったのだと思います。
それは直ったんですが、勝手に再起動するのが直っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
システム改善、頑張ってください。

古い機種で、こんな所で偶然 お見かけするのも、何かの縁(?)かもしれませんから 人事とは思えませんでした。

当方は、メモリ512MB・HDD160GB・WinXP Pro で、現在も現役稼動中です。
SOTECだから…と、おっしゃっておられる方も、いましたが 中身は問題ないのです。
これだけの、機能をもたせて ここまでコンパクトに収めるのにも、かなりの技術があるのです。
バラシテみると関心いたします。
又、なにか 分からない事があれば、質問してください。
頑張って大事に、お使いください。

Q例外OEがVXD・・・の0028:C0013C49で発生・・・

Windows Meを起動したら
「例外OEがVXD・・・の0028:C0013C49で発生しました
VXD0028:C000B4E3からの呼び出しです(以下省略)」
のコメントが出て起動しません。
このコメントの意味と対処方法についてどなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここら辺でしょうか。説明は一般のPCユーザが理解できる範疇ではないと思います。参考にしていただければと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149137214

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=19851&forum=8

Q例外 OE が VxD --- の 0028:C0030B1C で発生しました...

IE を使用していると突然接続が切れてしまいます。再起動をすると、青い画面に「例外 OE が VxD --- の 0028:C0030B1C で発生しました。VxD --- の 0028:C002F2B5 からの呼び出しです。」とのメッセージが出ます。酷い時は、3 分程で再び接続が切れてしまいます。色々調べてみた結果、リソース不足が原因のようなので、msconfig でスタートアップ項目を極力まで減らしたり、リソースメータのようなフリーソフトで残りリソースを確認したりしていますが、どうもそれだけが原因ではなさそうです。再起動が面倒でとても困っています。どなたか手掛かりを頂けたらと思います。
使用環境は、NEC VALUESTAR (AuthenticAMD Athlon Processor、64 MB RAM)、Windows Me、接続環境は ADSL で、USB に corega FEther USB-TXS の LAN アダプターを差して Aterm のモデムを使用しています。

Aベストアンサー

接続が切れる現象が解らないのですが、Windowsを再起動すると接続も正常になりますか?
ウイルス対策ソフトをインストールしていますか?

Win98SE メモリ64MB Win起動時のリソース80%
常駐:McAfee

リソースが60%程度に落ちた時でも、ブルースクリーンやフリーズする事が頻繁にありました。

メモリ(128MB)を追加して192MBにすると、「同じパソコンか!」と思うくらい安定しています。

Qフォントやら文字化けやら

ME(PCは富士通)を使っているのですが、ワードのフォントが3種類しか表示されません。またこれと関係あるのかないのか、画面の端々が文字化けしています(普通は×_□↑↓とかがあるところ)。どうすれば復旧するのか教えて下さい。年賀状作成が間に合いません・・・

Aベストアンサー

フォントキャッシュの破損ですね。
ここでよく質問されています。

直し方は下記URLにあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報