ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

頑張れれば頑張りたいのですが、肉体的、精神的に持たなそうなので、
今年いっぱいで、今の仕事(パート)を辞めようと考えています。

制服や、その他返却するべきものは、年が明けてから返そうと思うのですが、
その際、会社の人には会いたくないので、店に送ろうと思います。
また、会社の締め日は15日で、25日に給料日なので、
今年末で辞めた場合、12/16~31までの給料は、来年1月25日に支払われ、明細書も配られるはずですが、
やはり会社の人には会いたくないので、返却物と一緒に、
切手を貼った封筒を入れて給料明細書を郵送してもらいたいと思うのですが、勝手でしょうか?

なぜ会いたくないかというと、会えば冷たい態度を取られそうな気がするからです。
年明けは大体1/2から仕事なので、
今まで、他のパートさんはみんな同じ日に休みの希望を出し、社員と私だけ出勤という状況でした。
(上司がそれでも仕事は回ると思ったからそうなったのでしょう、
私も休みたかったのですが、
他の人が早い時期からいっぺんに希望を出すので言い出せませんでした。
他の人のことも考えず、自分勝手だなぁと私は思いました)

私が年末に辞めて、新しい人が入って来ない場合、
他のパートさんは、正月に休めず、私を見た途端、きっと恨みの気持ちを持つと思うからです。
今まで陰で色々言われているのも知っているし、
信用できない人が多いので会社には顔を出したくないのです。

私の考えている方法に、まずい点はあるでしょうか?
ご指摘ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>私の考えている方法に、まずい点はあるでしょうか?

ないと思います。
ただ、疲れてしまうので
そこまで気を配らなくても大丈夫ですよ♪

まず、制服等の返却物を宅配便で送るのは よくあることです。
それと 給与明細書の郵送は 会社側で行うことなので
切手を貼った封筒は必要ないと思います。

給与明細書の他にも源泉徴収表や
会社保険や雇用保険に関わる書類(加入していた場合)が
会社側からmimosukeさんへ提出されるので
どちらかと言えば それらの書類のついでに郵送されるって感じなので
切手の事など気にしないで下さい。
ただ、切手代等をケチって「書類取りにきて~」等と言われたら
忙しくて等と 適当にごまかせばいいのですよ。

あと4ヶ月ですね、
大変なこともあると思いますが どうか頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、切手まで気を遣わなくても別に良かったんですね。

周りで辞めていった人は、返却物を返すのと、
給料明細をもらいに出向いていたので、
そうしなくてはならないのかな~と気が重かったのです。

これで辞めたあとに慌てなくて済みそうです。
ありがとうございました。

>なぜ会いたくないかというと、会えば冷たい態度を取られそうな気がするからです。

やめるとなれば当然1ケ月前くらいまで(遅くとも2週間前ぐらいまで)に、その旨会社に届け出ますよね・・・。
となれば、皆ともそれまでに顔を合わすことでしょうから、同じことだと思いますが・・・。
やめていくと腹をくくれば、周りがどんな態度をとろうと関係ないではないですか・・・。
まだ、5ケ月も先のことを、今から思い悩むのは、周りよりも「あなたの心」の問題のようにも思いますが・・・。
必要以上に、相手の心を読みすぎてはいないでしょうか?
「周りがこう思う」と言うのは、本当に周りがそうなのでしょうか?
貴方の「心」が勝手にそう決め込んでしまってはいませんか・・・。

この回答への補足

アドバイスいただき、ありがとうございました。
実は、辞めることを決めたのは、昨年の事なのです。
色々ありましたし、実行に移す前に人が急に辞めた上、上司が替わったので、
辞めるタイミングを失ったのですが、
もしかしたら状況が改善し、続けられるかもしれない、という望みもあり、
今年1年は様子を見ようと決めていました。
私の心の持ちようを変えれば・・・と思い、少し元気を出してみたり、
なるべく協調しようとか、気にしないようにしよう、と努力しましたが、
自己中心的な態度や言動を取られ、どうしても傷つくのです。
人に相談しても「気のせい」「気にするな」と言ってくる割には、
自分が傷ついた時は私に愚痴ってきたりで、本当に都合が良いなと思いました。

こうして何ヶ月も前から考えているのは、
急に辞めるのと、ごく円満に辞めるのとでは周りに与える心象が違うだろうと思うからなのです。
頑張れれば頑張りたいというのは、何か頑張れそうな要素があれば、ということです。言葉が足りませんでした。
頑張れそうな要素(新部門の新設)の予定もがあったのですが、
無くなるかもしれないという話を聞いたので、辞めようと思っています。
反論に聞こえましたら申し訳ありません。心の中では一旦決めたことなので・・・。
長くなりましたが、失礼いたします。

• 0