ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

頑張れれば頑張りたいのですが、肉体的、精神的に持たなそうなので、
今年いっぱいで、今の仕事(パート)を辞めようと考えています。

制服や、その他返却するべきものは、年が明けてから返そうと思うのですが、
その際、会社の人には会いたくないので、店に送ろうと思います。
また、会社の締め日は15日で、25日に給料日なので、
今年末で辞めた場合、12/16~31までの給料は、来年1月25日に支払われ、明細書も配られるはずですが、
やはり会社の人には会いたくないので、返却物と一緒に、
切手を貼った封筒を入れて給料明細書を郵送してもらいたいと思うのですが、勝手でしょうか?

なぜ会いたくないかというと、会えば冷たい態度を取られそうな気がするからです。
年明けは大体1/2から仕事なので、
今まで、他のパートさんはみんな同じ日に休みの希望を出し、社員と私だけ出勤という状況でした。
(上司がそれでも仕事は回ると思ったからそうなったのでしょう、
私も休みたかったのですが、
他の人が早い時期からいっぺんに希望を出すので言い出せませんでした。
他の人のことも考えず、自分勝手だなぁと私は思いました)

私が年末に辞めて、新しい人が入って来ない場合、
他のパートさんは、正月に休めず、私を見た途端、きっと恨みの気持ちを持つと思うからです。
今まで陰で色々言われているのも知っているし、
信用できない人が多いので会社には顔を出したくないのです。

私の考えている方法に、まずい点はあるでしょうか?
ご指摘ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>私の考えている方法に、まずい点はあるでしょうか?


ないと思います。
ただ、疲れてしまうので
そこまで気を配らなくても大丈夫ですよ♪

まず、制服等の返却物を宅配便で送るのは よくあることです。
それと 給与明細書の郵送は 会社側で行うことなので
切手を貼った封筒は必要ないと思います。

給与明細書の他にも源泉徴収表や
会社保険や雇用保険に関わる書類(加入していた場合)が
会社側からmimosukeさんへ提出されるので
どちらかと言えば それらの書類のついでに郵送されるって感じなので
切手の事など気にしないで下さい。
ただ、切手代等をケチって「書類取りにきて~」等と言われたら
忙しくて等と 適当にごまかせばいいのですよ。

あと4ヶ月ですね、
大変なこともあると思いますが どうか頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、切手まで気を遣わなくても別に良かったんですね。

周りで辞めていった人は、返却物を返すのと、
給料明細をもらいに出向いていたので、
そうしなくてはならないのかな~と気が重かったのです。

これで辞めたあとに慌てなくて済みそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 16:13

>なぜ会いたくないかというと、会えば冷たい態度を取られそうな気がするからです。



やめるとなれば当然1ケ月前くらいまで(遅くとも2週間前ぐらいまで)に、その旨会社に届け出ますよね・・・。
となれば、皆ともそれまでに顔を合わすことでしょうから、同じことだと思いますが・・・。
やめていくと腹をくくれば、周りがどんな態度をとろうと関係ないではないですか・・・。
まだ、5ケ月も先のことを、今から思い悩むのは、周りよりも「あなたの心」の問題のようにも思いますが・・・。
必要以上に、相手の心を読みすぎてはいないでしょうか?
「周りがこう思う」と言うのは、本当に周りがそうなのでしょうか?
貴方の「心」が勝手にそう決め込んでしまってはいませんか・・・。

この回答への補足

アドバイスいただき、ありがとうございました。
実は、辞めることを決めたのは、昨年の事なのです。
色々ありましたし、実行に移す前に人が急に辞めた上、上司が替わったので、
辞めるタイミングを失ったのですが、
もしかしたら状況が改善し、続けられるかもしれない、という望みもあり、
今年1年は様子を見ようと決めていました。
私の心の持ちようを変えれば・・・と思い、少し元気を出してみたり、
なるべく協調しようとか、気にしないようにしよう、と努力しましたが、
自己中心的な態度や言動を取られ、どうしても傷つくのです。
人に相談しても「気のせい」「気にするな」と言ってくる割には、
自分が傷ついた時は私に愚痴ってきたりで、本当に都合が良いなと思いました。

こうして何ヶ月も前から考えているのは、
急に辞めるのと、ごく円満に辞めるのとでは周りに与える心象が違うだろうと思うからなのです。
頑張れれば頑張りたいというのは、何か頑張れそうな要素があれば、ということです。言葉が足りませんでした。
頑張れそうな要素(新部門の新設)の予定もがあったのですが、
無くなるかもしれないという話を聞いたので、辞めようと思っています。
反論に聞こえましたら申し訳ありません。心の中では一旦決めたことなので・・・。
長くなりましたが、失礼いたします。

補足日時:2005/08/17 17:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制服を返すときのマナー

こんにちは。
辞めたバイトの制服を返しに行きたいのですがその際に気になる部分がいくつかあるので質問させて頂きます。

返しに行くときの連絡は、前日の連絡がいいのですか?時間などもはっきり伝えた方がいいのでしょうか?それともその日に「今から返しに行きます」でいいのでしょうか?

また従業員の時は裏口から入っていたのですが、裏口も表口も誰もいない状態の時が多いです。(接客中は)
裏口から入るつもりでいましたがその場合、ただ置いて帰っても大丈夫でしょうか?
それとも接客終わって誰か来るまで待ってた方がいいのですか?

教えてください^^;

Aベストアンサー

クリーニング代は会社の経費ですからする必要はありません。制服によって会社は金儲けを目指していたのですから。
汚したら、洗濯機で充分。

客ではないから裏から入るのが普通ですが、従業員ではない、やめた人間なので必ず声をかける、事前に連絡する、勝手に入ってはいけません。無断で置いていくのもまずい。紛失した場合はあなたの責任になります。手渡し等、必ず会社の人間の確認が必要。面倒なら郵送(送料は自腹だけど)

Q退職後の貸与品の返却について

こんばんは。
先日は私の退職について相談させていただき、お世話になりました。
今回は友達から相談されたことについて皆さんの意見を聞かせてください。
友達は先月就職が決まり、今月の1日から働き始めました。しかし、いろいろと事情があり、一日働いただけで退職してしまいました。退職は電話で上司に伝えて、上司は急だったためかなり怒っていたみたいです。そして、「会社からの貸与品(制服・はんこ等)を返却してください」と言われ、「平日の午前中に持ってきて」と言われたそうなんです。でも、友達は既に新しい仕事先が決まっており、平日の朝から夕方までびっちり働くみたいなので、平日の午前中に返却しに行くのは困難なようです。また、上司はかなり怒っているので会いにくいというのもあるようです。この場合、お詫びの手紙を添えて、郵送という形でも大丈夫なのでしょうか?郵送した場合、友達は家に文句の電話がかかってこないか心配しています。(親には話していないみたいなので…)
また、一日しか働いていないので会社側としてはお給料は払う気がないようです。友達は会社に迷惑をかけたので給料は貰えなくてもいいと言っていますが、実際のところ本当はもらえるものなのですか?
私にはこういった経験がありませんので、どうアドバイスしたらよいか分かりません。
長くなりましたが、皆様の意見をお聞かせください。

こんばんは。
先日は私の退職について相談させていただき、お世話になりました。
今回は友達から相談されたことについて皆さんの意見を聞かせてください。
友達は先月就職が決まり、今月の1日から働き始めました。しかし、いろいろと事情があり、一日働いただけで退職してしまいました。退職は電話で上司に伝えて、上司は急だったためかなり怒っていたみたいです。そして、「会社からの貸与品(制服・はんこ等)を返却してください」と言われ、「平日の午前中に持ってきて」と言われたそうなんです。でも、友達...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に勤務しておりました。
多くのスタッフを送り出した私の経験で書かせて頂ければ、nana-nanamiさんのお友達は大変失礼なことをしてやめたわけですから、叱られるのも、怒られるのも義務です。
まして貸与品を貸すだけでなく何か書類にサインをしてもらったりする場合もありますので郵送というのは失礼極まりありません。
新しい会社には午前中遅刻をするか1日お休みをとって自分のした無責任な行動について謝罪をしてくるべきだと思います。
たった1日でやめてしまったことのお詫びをするべきです。

これが出来ないお友達は結局、又同じ行動にでると思います。
全く一緒ではないでしょうが本質が同じ過ちをすると思います。

nana-nanamiさんはお友達に、ちゃんとあやまっておいで、と言うことが大事だと思いますよ。
ですから郵送なんてもってのほかですね、絶対にいけません。
次に給料なんですけど1日でももらえます。
と同時に会社に迷惑をかけた、会社に損害を与えた慰謝料も同じだけ発生します。
労働の対価はもらえるけど、払う義務も生じるということです。

会社に入るときに親御さんなどのを保証人にして念書を提出しませんでしたか?
会社に迷惑をかけませんというような証書ですね。
親御さんが保証人ですと連絡がいったり、会社としての損失を補償しなくてはなりません。

ちなみに1日で辞めた場合の損失とは、求人広告にかけた費用、面接にかけた時間の費用、新しい人の制服、PC、その他備品などの損失。
社会保険の加入への手続きの時間(他の社員)、加入の際の実際の保険費用などが会社に対する損害として計上されます。
私の会社でも派遣したスタッフが2日で辞めたんでありましたよ。
親御さんが菓子折り持って謝りにきたくらいです。
うちの場合は新規の派遣さんをそのドタキャンしたスタッフさんよりも高く払ったのでその分の差額も請求したことがあります。確か全部で60万くらいです。
nana-nanamiさんのお友達は何故辞めたかは知りませんが人を雇うというのはとても費用が掛かっていることなのです。
会社はnana-nanamiさんのお友達の代わりに又、最初から求人をしなくてはなりません。
これらの損害はお友達がもらう1日分の給料よりも高いことは間違いありません。
精一杯謝ってきてください。
私が友達ならそういいます。
今は簡易訴訟で1日裁判もありますから140万円までは請求される恐れがあります。
何事も先ずは誠意です。
その誠意を見せないと先にあるのは泥沼なのです。
たぶん契約不履行の請求はやらないだろうとタカをくくっていると足元をすくわれますよ。
ですからお友達にもさっさと言って謝っておいで、とお伝えください。
なによりも謝ることは当然ですから。
そして新しい職場で頑張るためにも早くケリをつけてください。

派遣会社に勤務しておりました。
多くのスタッフを送り出した私の経験で書かせて頂ければ、nana-nanamiさんのお友達は大変失礼なことをしてやめたわけですから、叱られるのも、怒られるのも義務です。
まして貸与品を貸すだけでなく何か書類にサインをしてもらったりする場合もありますので郵送というのは失礼極まりありません。
新しい会社には午前中遅刻をするか1日お休みをとって自分のした無責任な行動について謝罪をしてくるべきだと思います。
たった1日でやめてしまったことのお詫びをするべきです。
...続きを読む

Q辞めたバイトの制服返却

研修3日目でバイトを辞めました。
辞めたのは本当に個人的な理由です。店側にはなんの落ち度もありません。先輩方はとても優しく丁寧に教えてくれましたし、お客様との目立ったトラブルもなく、むしろ「頑張ってね」とも言われました。
ですが面接時に「週休2日制と決まっているから」と言われ、その時は新生活が始まる前でとても焦っていたこともあり了承しました。しかし始めてみると予想以上に時間を取られ学業に支障をきたしました。なのでこの際迷惑になるのは承知の上で辞めさせていただきました。
先日店長に辞める旨を電話で伝え(私のシフトが休みであり、その前も店長に会えなかったため)今日退職届を出しに店に行きました。
この間10分です。まあ店側も忙しいですし研修3日目で辞める根性のない甘ったれたガキなんかに構ってる暇はないのだろうと思いました。
とりあえずマニュアルや細かい備品を返し、制服はクリーニングに出してから返すと伝えました。
※補足:店を出た後、クリーニング屋に出したところ一週間かかると言われました。特に店側から日時指定をされなかったのでそれで代金を支払いました。

ここからが質問内容です。
【クリーニングが済んだ制服は郵送で送っても問題ないか】
もちろん直接手渡しの方がいいことはわかっています。しかし正直もうあのお店に行きたくありません。上記の通り研修内容にはなんの不満もありませんでした。不満があったとすれば、時間のルーズさです。
例:
私「4月の第3週から働けます」
店「ではその前に電話で連絡します。時間はお昼12時前までにかけさせていただきます」
→結果、連絡が来たのはその第3週目の昼過ぎの2時(その時たまたま携帯を持っていたのでとれましたが、普段はとれません)
極めつけは給料です。
法律上1時間でも働けば時給が発生するらしいと聞きました。
しかし辞めたのは個人的な理由ですしご迷惑をかけたこともあり、社会勉強だったと思って辞退しようと考えていました。
でも今日店に行って退職届を出しても給料の話しは一切出ませんでした。店長の態度といい、払う気は一切ないのだと確信しました。クリーニング代の1404円も縁切り代だと思うことにしました。
なのでもう店には行きたくありません。正直制服も見たくありません。店へ続く道も通りたくありません。

自分がいかに情けなく、仕事を甘くみていたバカな子どもだということは自覚しています。ですのでこういった質問への回答でよく見る「甘えんなガキ」などという説教は、いただいても返信はしません。
店側からの印象などは置いておいて、郵送で送っても問題ないか否かを教えてください。

同じような体験をした方、もしくはそのようなアルバイトに遭遇した雇用側の方、回答よろしくお願いします。

研修3日目でバイトを辞めました。
辞めたのは本当に個人的な理由です。店側にはなんの落ち度もありません。先輩方はとても優しく丁寧に教えてくれましたし、お客様との目立ったトラブルもなく、むしろ「頑張ってね」とも言われました。
ですが面接時に「週休2日制と決まっているから」と言われ、その時は新生活が始まる前でとても焦っていたこともあり了承しました。しかし始めてみると予想以上に時間を取られ学業に支障をきたしました。なのでこの際迷惑になるのは承知の上で辞めさせていただきました。
先日...続きを読む

Aベストアンサー

通常は制服はお店が経費を使ってクリーニングするものだと思います。
郵送で送っても問題ないですが、万一郵送事故がある可能性も。
折角クリーニングするのですから手渡しして返した方が気持ちもすっきりして良いのでは?
多少の小言は我慢して、区切りをつけて前に進みましょう!
ただし、お店に行く時間は前もってアポを取るかあまり遅がしくない時間帯にして下さいね。

Q給与明細をもらう権利、提出する義務

11月いっぱいでアルバイトを辞めました。
先日、11月分の給与明細を郵送するよう求めましたがまだ送られてきません。
もう少し待ってみますが、先に質問させてください。

アルバイトを辞めた人は給与明細を貰う権利はないんですか?
会社は辞めた人に給与明細を提出する義務はないのですか?
去年分はすでに時効ですか??
そもそも、給与明細とは会社が労働者に対して絶対に発行しなければいけないものなんですか?

Aベストアンサー

給与明細の発行義務について法律で定めたものはありません。
ですが、源泉徴収票の発行については義務付けられていますし、就業中は給与明細をもらっていたのであれば、会社に郵送を依頼するのは特に間違った行為ではありません。

質問者様のかつての就業先が、どのような給与締日で、支払日はいつで、、、などの状況によっては、発送が遅れる場合も経理の都合上発生する場合もあります。・・・とはいえ、そろそろ送られてきても良いかと思うのですが。。。

勝手な憶測ではありますが、源泉徴収票を一緒に郵送しようとして遅れているのかもしれません。源泉徴収票は必要な書類ですので、そちらの郵送依頼をされる際に、給与明細についても再度、お願いしてみてはいかがでしょうか?

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q試用期間中の即日退職(パート)

今月半ばからスーパーにパートとして入りました。現在は試用期間中(3ヶ月)で勤務4日を終えてみて情けない話ですが、自分には向いていないと感じ退職したいと考えています。

つきましては直属の上司である店長に直接辞意を伝えるのが当然というのはわかっているのですが、勤務中はとても忙しいですし、閉店後は閉店後で事務所や休憩室には他のパートの方や社員がおり話を切り出しにくい状況です。

このような場合、電話で辞意を伝えるというのは許されるでしょうか?

労働契約書には試用期間中の3ヶ月の期間の記載があるのですが、試用期間いっぱい勤めなければならないでしょうか?因みにこの契約書を含めた入社時の書類はまだ提出しておりません。

保険関係も未加入ですので4日分のお給料を辞退して即日退職できればと思っているのですが、就業規則では自己都合退職は一ヶ月前までに退職願を提出となっています。即日退職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

やはり社会人として直接辞意を伝えられたほうが良いと思います。私も現場の長として採用にかかわっています。3日3月3年と言いますが、入社3日ほどで矢張り自分には向いていないと辞められる方が1割程度いらっしゃいます。外から見たら簡単そう、でもやってみたら意外と大変。という事はある事だと思います。試用期間中という事ですので、退職願いは1か月前でなくて良いです。社会保険の手続きは入社時の書類未提出という事なのでしていないと思います。あとは自己都合による退社という事が分かるように退職願いをかいてください。尚、4日分の給料は辞退できません。まともな会社なら給料振り込み用の銀行口座届書かなにかあるはずです。監査があった時に給料不払いの指摘を受けると大変なので、きちんとしてください。ちなみにわが社では3年間応募書類は保管します。ですので、私の会社ではアルバイトだろうと書類が全部提出されないと就業できません。

Qバイト辞めたのですが・・・

1ヶ月でバイト辞めました。体調があまりにも悪くて自分で休みの電話もできなかったので、家の者にかけてもらい、午後自分で誤りの電話をしたら、すごく不機嫌に「どうするの、辞めるの」って言われて辞めました。
制服を返しに行かなくてはいけないのですが、とても行きずらいです。みなさんはどのように返しに行きましたか???

Aベストアンサー

制服のクリーニング代夏服・冬服あると結構かかりますよね。大手の会社は、別の部署で家から遠いし、暇がないので郵送しました。交通費もらえないし、給料手渡しも取りに行くの面倒ですね。私は返しに行きましたよ。円満に辞めたよい職場は、返すの楽ですが、職場の人達に会えなくなるので、辞めるの後悔した事あります。

嫌な思いをした職場もありましたが、辞めた人には、文句言わないですよ。勤めてた会社でもクビで辞めた人が給料取りに来ても「ご苦労様」としか言いません。返しに行く場合「お世話になりました。制服お返しします」と言って、すぐ退散しましょう。給料貰いに行くのは、もっと行きづらいですよ。私も次が決まったので、今月退社しますが、会社は遠いし暇がないので郵送する予定です。

Q今日(3日目)で仕事の辞めたい・辞め方教えてください

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキがうるさい」とか言う。
とにかく人が合わないんです。新人いびりみたいな・・・しかとされるし。
でもこんな理由はただの私のわがままなので言えません。
自分が精神的に弱いだけかなって?

「やっぱり仕事が自分と合わないです」とか「前の仕事からお呼びがかかってそっちのほうが条件がいいので」
だったら急に辞める理由になりますかね?


求人は臨時しているようで、私一人がいなくても影響はありません。
むしろまだじゃま扱いです。

3日(あるいは1週間とか)で辞めたことのある人、どうやって辞めたか教えてください。

辞められたっていう経営者側の方もお願いします。

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキ...続きを読む

Aベストアンサー

以前いた会社を2日で辞めた事があります。
仕事も聞いてもたらいまわしで教えてもらえず、必死に見たことをメモして
少しでも覚えようとすれば「サボってる」と言われ、割と我慢強い方な自分
ではありますが「無理」と思い普通なら絶対やりませんが次の出勤日には
行きませんでした。もちろんいらないと思われていたんでしょうが、勤め先
からも電話は来ませんでした。
社会人として、働かせてもらう側としてはフェードアウト的な方法はお勧め
しません。1ヶ月前に言えと言う事ですが、働いてみないとわからないです
もんね。自分に合っていたかそうでないかなんて。
ショックを受けるのを覚悟ではっきり言ってみたらどうでしょう?
店長さんがあなたの事をいらないと思っているのなら、普通に了承すると
思いますよ。ただ、お給料がもらえるかはその方次第じゃないかと。
もらえないかも、と覚悟しといた方が良いと思いますョ。

Q辞退 ロッカーの鍵 返却 (急ぎです!)

いつも大変お世話になります・・・。

せっかく採用された
パートのお仕事(食品工場)なのですが・・・

勤務2日後、ラインに酔ってしまい
終った後、倒れそうになってしまったり、

翌日は休みだったのですが
のどが異常に渇き、
体も重たくて、

2リットルのペットボトルの水を
一気にごくごく
半分(1リットル)飲みほして

なんとか
喉の渇きがおさまり、

食べ物は夜になって
やっと食べれるという状態で・・・

後から脱水症状だったと気付きました・・・。

翌日、会社に電話をして、
その事を話して
主任(採用担当)に

体調を壊してしまったので
今後の仕事の事や
時間帯の事を相談していたら

そういう話は
次長(責任者)と話した方がいいということになり

次長から電話を掛けなおすと言われ
その日は電話を待ってたのですが

それっきり電話がかかってこないまま
2日経ち、

こちらから電話をしようかとも
思ったのですが、

なんとなく気が重く

今後を考えると、こういう事があると
非常に働きずらいと思い

残念だし、まだ2日だし、
会社にも迷惑がかかるかもしれませんが

辞退しようと思いました・・・


こちらの会社は
派遣でスポットとして働いていたことがあり
働きやすいと思って決めたのですが

パートとして働き始めたとたん、
時間帯やシフトの事で
思うようにこちらから
希望を出せず、

私の働き状況を見て
主任が決めていくみたいなのですが、

翌日のシフトを
その日の状況を見て決め、

シフトの話を
ラインの作業している最中に
一方的に話すなど

そういうやり方は
非常に疑問に思いました・・・

立場的に
私がどうこう言える状況ではないし、

今後もこういうやり方が
続くような気がして・・・

残念ですが
もう無理だと思いました・・・

辞めるときは
会社に電話して・・・という手順をしたいのですが
気が重く

この様な辞め方は
自分の印象も悪くなるし、後味も悪く嫌なのですが・・・

ロッカーの鍵を持って帰ってきてしまったので
返却しなければならないのと、

雇用の手続きは
書類をまだ提出してないので、

お給料の口座の紙も出してないです・・・

なので、
無給でも仕方ないのかな・・・って思います・・・。

正直、お給料はもらうべきだとは思いますが、
そのために個人情報を提出して、
いろいろと知られたり、
面倒をかけたくないので・・・

提出するものは ロッカーの鍵ぐらいで
まだ2日なので、いろいろな手続きも済んでいなければ
タイムカードすら出来ていない状態でした・・・

ロッカーの中は制服が入ったままで
本当は翌日休みなら
脱衣カゴに入れなくてはならないので、
そこら辺が気掛かりなので、

お詫びの一言と鍵の返却を
丁寧にして

気持ち良く退社したいです・・・

ロッカーの鍵は郵送だとどの様に
返却すれば良いでしょうか・・・?

あて先は
人事担当か採用担当などで
良いでしょうか?

お手紙には
辞める理由など書いたり、
ご迷惑おかけして申し訳ないです。など
一言書いた手紙を入れておいた方が良いでしょうか・・・?

アドバイスお願い致します・・・。

いつも大変お世話になります・・・。

せっかく採用された
パートのお仕事(食品工場)なのですが・・・

勤務2日後、ラインに酔ってしまい
終った後、倒れそうになってしまったり、

翌日は休みだったのですが
のどが異常に渇き、
体も重たくて、

2リットルのペットボトルの水を
一気にごくごく
半分(1リットル)飲みほして

なんとか
喉の渇きがおさまり、

食べ物は夜になって
やっと食べれるという状態で・・・

後から脱水症状だったと気付きました・・・。

翌日、会社に電話をして、
その事を話して
主任...続きを読む

Aベストアンサー

文章が読み辛い。 無意味な空きを作らないで下さい。

長々と書かれていますが、一言でいえば「勝手に辞めたい」
のですね。
鍵の返却などがあるなら、郵送などしないで、直接行き、
辞職の意思表示をして、「お給料はいりません」と言えば、
スンナリ終了するはずです。
会社も仕事ができないと判断したので、連絡をして
来ないのだと思います。

ご自分が悩む程、会社は思っていないはずです。
この方がすっきりするし、簡単に決着が付くと思います。

Qバイトの制服を返す場合

先日アルバイトをやめさせていただきました。
その際に後日制服をもってきてくださいと言われたのですが、返しに行く前に事前に連絡した方がよいでしょうか?
裏口から入ったので大丈夫でしょうか?
あと、ゴールデンウィークは忙しいと思うのでゴールデンウィークあけてからでも大丈夫でしょうか?
初めてでわからないので教えてください。

Aベストアンサー

制服はクリーニングして返します(次の人がすぐ着られるようにするのがエチケット)。
事前に連絡しなくても(手渡すだけだから)裏口から入り返します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング