アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙飛行船は、地上から350kmあたりを飛んでいるそうです。
ここは宇宙ですか、空ですか?
宇宙ってどこから宇宙というのでしょうか?

月の表面も宇宙でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記サイトを見てください。


高度80kmから120km以上が宇宙ですから
350kmは立派に宇宙です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97% …
    • good
    • 1

決まっていません。

というより決めれないのです。宇宙はどこまで?と聞かれると今の学説では、宇宙は無限に拡大しつつあるので果てしないでといえば、誰も証拠を挙げれませんのでそれらしき答えになるでしょうが、宇宙はどこからなのでしょうかとなると実はこっちの方が難問です。1空気がなくなる高さより上 2人工衛星が燃え尽きないで軌道上を飛べる高さ 3政治的理由(宇宙での自由な活動が制限される)領空権の問題として宇宙の範囲を決めない。(それ以下の高さが、それぞれの国の領空の決定ということになるので、宇宙法ともいえる「宇宙条約」(1967年発効)でも、まだ宇宙の範囲を決めていない)此れが現状ですから宇宙の果てを決めるよりはじめの方が現実的な法律が絡み純粋に科学的にとはいかないのです。しかし、現実的には偵察衛星などは明らか領空を侵犯していますが、此れは人工衛星が燃え尽きないで軌道上を飛べる高さから宇宙即ちどこの国の所有でもないことを意味していますから理屈からいえば此れが宇宙の始めでしょうか?(その国の領空というのは「大気圏より下」とゆうことにはなっていますがそれは科学的意味合いでなく政治的意味合いにおいてです。)
    • good
    • 1

大気圏の外を宇宙と考えてはどうでしょうか。



というか、この手の問題は自力で調べたほうが答えは見つかりやすいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%B1%A4% …
    • good
    • 0

高度800~1000kmまでの領域を大気圏としているが、


宇宙空間との境界は便宜的に高度80kmから120kmあたりとされている。
大気圏突入とはここからを言う場合が多い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!