マイドキュメントフォルダーのマイピクチャーズフォルダーに写真を保存していたのですが,どこをどう間違ったのか・・・。
 スライドショーでチェックした所,以前あった写真の名前の上に上書き保存をしてしまいました!。(入れ替えますか?・・のメッセージは出なかったんですよ。フリーのキャプチャーソフトから直接保存していました)
 大切な写真なのでなんとか救出できればと思っているのですが,ゴミ箱から消したわけではないので,それ用のフリーソフトで大丈夫なのかどうか・・。
 ノートンは持っていません。
 とりあえず試してみますが,こういう差し替え時に消えてしまった画像を復活させる方法,または(出来ればフリーの)ソフトウエアーについてご存知の方がいらっしゃいましたら緊急に教えてください!!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく無理だと思います。


理由ですが、同じファイル名で上書きすると、HDDの同じ領域の上に書きこまれる為、削除した場合と違うからです。

元のファイルと上書きしたファイルの容量が同じなら、完全に置き換わり。元のファイルより上書きしたファイルの容量が大きければ、同じ領域を消した上で、収まらなかった部分が別の領域に断片化される。逆に容量が小さければ、元の情報が差分だけ残ってると思いますが、画像としての復旧は出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり「復元」というフリーソフトを使ってやってみましたが,ダメでした(__)。試しにごみ箱を空にした後に探してみたところ,簡単に出てきました。
 minchintonさんが教えてくださった理由が正しいのだと思います。
 画像キャプチャーでなぜこんな事になってしまったのか・・・。
 次回からはもっと慎重に保存しなければ・・トホホホ;;。
 
 今回は皆さんどうもありがとうございました。
 一括してお礼申し上げます。

お礼日時:2001/10/28 14:13

とりあえず、「復元」というフリーソフトをお奨めします。


(下記URL)復元できるかどうかは保証できませんが…

HDにファイルの痕跡が上書きされる前(名前の上書きとは違います)、またデフラグされる前だと復元の可能性はあります。
ファイルの名前が分かっている場合はなお良いです。

私の経験では、実験としてわざと削除したファイルは復元ができました。
しかし、以前MP3タグの編集を行うソフトのバグ?でMP3ファイルが消えた時は、復元はできたのですが、そのMP3はまともに鳴らず… 完全には復元できなかったのです。でも、画像ファイルの方が可能性は高いと思います。

あと、復元するファイルの痕跡が上書きされる恐れがあるので、このアプリ「復元」のインストール先と復元できたファイルは、削除されているファイルのあったドライブとは違うドライブに保存された方が良いと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • good
    • 0

なぜ名前が重なったのかわかりませんが・・・・。


全くの別物だったのでしょうか?
うーん。戻る確率は低いような気がしますが・・・・。
フリーでは知りませんが、雑誌の付録とかでそういうものが
あるかもしれません。お試し版とかで。
私は直接持ってませんが、以前知り合いが使っていました。
富士通から出ている、Final Dataっていうソフトですが。
たぶん他にもあるでしょう。
でも、はっきりいって確実に戻るってことは無いと思いますよ。
バックアップでも取るようなソフトなら隠しファイルとかであるかもしれませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一時ファイル、及びテキストドキュメントとは?

xphome sp2を使っております。
hdの容量を確保したくクリーンアップ、デフラグ、インターネットオプションからcookie削除、cドライブ→WINDOWS→tempファイル内の削除をしたところクリーンアップ時に使用領域が増える様になりまして、内訳を見るに一時ファイルが100MBほどある様です。これはどこにあるもので、削除は可能でしょうか?
あとcドライブ→windowsの下部に大量のアイコン(主に何かのインストール、アンインストール)とテキストドキュメントがビッシリあります。これらは削除してよいのでしょうか?あとこのテキストドキュメントはなんなんですか?詳しい方ご教授下さい。

Aベストアンサー

一時ファイルはクリーンアップで、削除できませんか?
質問者の指摘通り場所は、C:\windows\tempにあります。
スタート→ファイル名を指定して実行 「%TEMP%」(すべて半角)でもみることができます。
大量のアイコンは、インストールしたアプリケーションのアイコンもありますが、質問者が使っていない、Windowsのアイコンもあります。容量的には少ないと思います。自信があれば削除してもかまいません。
HDDクリーンアップツールは、フリーでたくさんあります。
検索すれば、いっぱい落ちてます。
テキストドキュメント、自信があれば削除しなさい。小容量ですが。

お使いのHDDは何ですか?、空きはどれくらいありますか?
何をしたいのかがわかりません。

Qマイドキュメントのフォルダーが勝手に開く

パソコンを起動すると、勝手にマイドキュメントのフォルダーが開いてしまいます。
似たような症状での投稿を参考にし修復を試みましたが、XPとMEとでは若干表示が違うみたいなので、うまく行きませんでした。
ちなみに、MEは98SEをアップグレードさせたものを使用しています。

Aベストアンサー

 こちらの方法で解決すると思いますが…。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#85

QskyDrive・ドキュメントとは?

win8.1で、

メモ帳で文章を作成して、何時ものように保存した所保存元が不明に成り方々探した結果(ユーザーフォルダーの中に)skyDrive・ドキュメント←と言うフォルダが有り←この中に保存されて居ました。

skyDrive←と言うと一見(クラウドか)と思ったのですが、オフラインでも、そのフォルダーを開けば、中身が存在します。

この→skyDrive・ドキュメント、と言うホルダーの実態は何んなのですか?


宜しく お願い致します。

Aベストアンサー

Skydrive使用時に自動的に同期(反映)し合う、専用に設定されたフォルダ。
基本的に前回の同期時のSkydrive内と同じデータをPC内にも保存して、インタネットオフライン状態でもPC単体で編集作業できる様に設けられたおせっかい焼きなフォルダ。

そのフォルダ内のデータは、手動でその都度アップロードやダウンロードしなくても接続時に自動的(勝手)に同調されて、最後に編集したのと同じ内容になります。

PC内の記憶域も占有するならクラウドストレージの意味無いじゃん!って方は、アプリで同期設定を切って使う方法も有ります。

QEXCEL・列も行も1,2,3,4,5---になってます。

こんにちわ。EXCELについて質問します。
Office2000PersonalのEXCELです。
アドインを、あれこれ、クリックしたからなのか、
わからないんですが、
R1C1と、左上が、表示されてまして、
左横の行が、1、2、3、となってるは、いいんですが、
上の列が、A、B,C---じゃなく、
1、2、3、---に、なっています。
再インストール2回しましたが、だめでした。
どうすれば、なおるでしょう。
よろしく。

Aベストアンサー

「メニューバー」の「ツール」→「オプション」→「全般タブ」→「設定」で「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外せば、列はABCD…になります。

QドキュメントのMy Data Sourceとは?

ドキュメント内にあるMy Data Source と云うファイルが既設されていますが、これはどんな

もので、何に使うのでしょうか。どんなものなのか概略で結構ですので、教えて下さい。

バージョンは2007です

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126885397

Qwin98の共有フォルダーにExcelのファイルが保存ができない。

win98の共有フォルダーに、WINDOWS2000側からアクセスして
win98の共有フォルダーに、WINDOWS2000側のexcelのファイルを名前を変えて保存しようとすると
書き込みできません等のエラーがでます。
同じ名前だと保存できます。ファイル名を変えて保存しようとするとできません。
教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、これを最初から順番にチェックしてみて下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
一番最後のチェック9で引っかかりそう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

Q「ドキュメントに分割・統合が必要なアートワークが含まれています」とは

イラストレーターにPSD画像を配置して、原稿を作成しています。
プリント時の警告に「ドキュメントに分割・統合が必要なアートワークが含まれています」と出るのですが、何が原因で、どのように解決すればよいでしょうか?
PSD画像と透明度を60に設定したパスを削除すると警告は消えました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>印刷用原稿には使用してはいけないということでしょうか?

商用印刷以外であれば、特に気にする必要はありません。
参考URLにもありますが、事前に分割・統合のオプションで設定しておけば、それに従ってプリントされます。個人の趣味で作成するのであれば、特に機能に関して気にする必要はありません。

商用印刷(印刷所に出す)場合は、印刷所の環境によって異なります。
PDFで受け付けてくれるところでしたら、PDFに変換して確認すればよいですし、旧バージョンで入稿する必要があるのであれば、事前に分割・統合が必要なケースもあります。これらは事前に確認しておく必要があります。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223222+002

QOE(メール)の 保存フォルダーの中の .dbxファイル がおかしくなってしまいました。

OEの保存フォルダ(Cドライブ)の中の 受信トレイ.dbx と言うファイルを開こうとしてクリックしたところ「開くアプリケーションを選択してください」と聞かれました。
            ↓
開くアプリケーションが分からず とりあえずワードを選択しました。しかし表示されたものは記号だらけの文字でしたのでファイルを閉じました。
            ↓
するとOE保存フォルダの中のファイルのマークがすべて青い「W」というワードを表示するマークに変わりました。
            ↓
この状態で再び 受信トレイ.dbxファイル をダブルクリックで開いたところ 今度は「文字のエンコード(?正確に覚えていません)・・・選択してください」と言うような表示が出たので「日本語」を選択したところフリーズしてしまいました。
            ↓
再起動してもう一度同じファイルをダブルクリックしたところ「前回の操作で危険なトラブルが生じました。このまま続行しますか」という意味のメッセージが出ました。
            ↓
怖くなったので キャンセル を押してファイルを閉じました。OEの保存フォルダの中の各ファイルを元通り健全な状態にもどすにはどうしたらよいのでしょうか?         
            

OEの保存フォルダ(Cドライブ)の中の 受信トレイ.dbx と言うファイルを開こうとしてクリックしたところ「開くアプリケーションを選択してください」と聞かれました。
            ↓
開くアプリケーションが分からず とりあえずワードを選択しました。しかし表示されたものは記号だらけの文字でしたのでファイルを閉じました。
            ↓
するとOE保存フォルダの中のファイルのマークがすべて青い「W」というワードを表示するマークに変わりました。
        ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

私のPCで確認したところ、ファイルの種類に「.dbx」がありませんでした。
どのアプリにも関連付けされていないという事ですね。
ですからkawagjobさんのPCのフォルダオプションで、
dbxがwordに関連付けされてしまっているなら、「削除」して構わないでしょう。
関連付けが解除されるだけで、データが失われるわけではありません。

とは言うものの、私もやったことがないもんで…。
一応、dbx(メールデータ)のバックアップはとっておいてください。

Qドキュメントディレクトリィとは?

こんにちは。あまりにも簡単な質問だったらすみません。
「PHPによるJavaScriptを書かないajax」という本で、ajaxのことを勉強しているのですが、指定されたものを
・ドキュメントディレクトリィにおく
・ドキュメントディレクトリィ以外の場所に置く
と書かれているのですが、そもそもドキュメントディレクトリィとはどこの場所のことを示すのでしょうか?
カテゴリー違いだったらすみません。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

oshiete1.goo.ne.jp/index.html
というファイルにとってのドキュメントディレクトリは
oshiete1.goo.ne.jp/
になります。

oshiete1.goo.ne.jp/任意のファイル/index.html
にとってのドキュメントディレクトリは
oshiete1.goo.ne.jp/任意のファイル/
になります。

QMy Picturesの表示なんですが,,,

My Picturesのフォルダーを開くと縮小表示で画像を表示するようにしているのですが、以前は画面の左下に画像を元のサイズで表示させる画面(イメージプレビューの小さいようなやつです)があったのですが、なくなってしまいました。また出すにはどうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

コントロールパネルを開きフォルダオプションの全般のWebコンテンツの表示で、
フォルダでWebコンテンツを使うにチェックして適用OKとしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報