システムの復元を使うと再起動できるのですが、その後起動しようとすると立ち上がりません。何度やってもセーフモードからシステムの復元をやらないと無理なんです。
助けてください。(WINME VAIO DESKTOP)

●WINMEで起動時にロゴが出る
●画面が黒くなり左上にカーソル
●そのカーソルが消え真っ暗に
●うんともすんとも言わなくなる(電源は入ったまま)
●リセットするとセーフモード
●システムの復元を実行
●無事立ち上がる
●再起動しようとすると上記へ

これは別マシンから書いてます。

A 回答 (3件)

AntiVirusの期限切れもしくは破損だったのでしょう。

購入後1年以上経過していたらそういうことだと思います。バージョンが不明ですが、2000以降ならライセンスの購入で使えるようになります。ただし、プリインストール版なので、できれば最新の製品版2002を購入したほうがいいと思います。優待版のInternetSecurity2002なら6千円ぐらいで買えます。私の場合は、そうしました。
結局、プリインストール版なんて体験版と変わらない存在のようですね。symantecのアホーと叫びましょう!VAIOもか!
    • 0
この回答へのお礼

バージョンは2001なのですが、やっぱりプリインストールは不自由です。心機一転でウイルスバスターを購入しようと思います。

i-haradaです。

困りましたね。
ノートンさんはリカバリーCDからはむりですか?やはり。
不便ですね「メーカー製」は別に「ウイルスソフト」を購入しますか?
再インストールが無理でしたら。
プリインストール版を入れたとしたら結果が同じじゃないですか?
何かのアプリと喧嘩のようですね。別のウイルスソフトにした方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりウイルスバスターですかね。今回の事でなんかそういう気になってしまいました。

i-haradaです。

IRQの競合のような気がします。
何かデバイスの追加とかしませんでしたか?
そうじゃないなら「WinMe」の不具合でしょうね。
私も何回かなりました。
「SAFE MODE」で立ち上がったときバックアップをとって再SGされた方がいいと思います。「ME」の不具合が多いようで、私は捨てました!現在「Win2000」を使用しています。「ME」を使われるなら、再SG後すぐにWindowsupdateをしないと復元できなくなるようです。現在Updateされてご存知かもしれませんが?

この回答への補足

ありがとうございます。その後いろいろやってみて、msconfigで静的なVxDを読み込まない手法なら、立ち上がる事がわかりました。
しかもNAVAP(ノートン)をOFFにするといいのです。
ただ、これだとウイルスソフトがまったく動かないので
さらにこまってます。(恐ろしい赤い画面が出てくるのですが)

• 0
この回答へのお礼

結局私の無い頭では、他に対策も無くノートンアンチウイルスをアンインストールしました。
そうすると嘘のように治ってしまいました。
一体なんだったのでしょう。しかしこのノートンはVAIOにプリインストールなので、これのみ再インストールができずまた困ってます。
リカバリーして今の設定に戻すのには、前回実績で6時間ぐらいかかったので・・・

何とかなりませんかね。