最近、夏休みという事もあり、よく映画を借りて観るのですが、
「インディー・ジョーンズ」を観てみたいと思って父に相談すると、

「あれはシリーズが多いから観るのが大変だ」

と言われたので、さっそく近くのレンタルショップへ行って探してみました。
シリーズの一番左側に置いてあった物を手に取り説明を読んで見ると、
「シリーズ続編」の様な言葉が書いてあったので、今一観る順番がわからず、
結局借りずに家に帰ってしまいました。

家に帰ってからインターネットで調べてみると、
なにやら新作になると時代が古くなるなどと書かれていたので、それでかと思いました。

そこで、このインディー・ジョーンズと言う物語は、一体どこから観たら楽しめるのでしょうか?
やはり製作された順ですか?それとも時代順ですか?

皆様のご意見に応じて、観る順番を決めたいと思いますので、
回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

制作順で言うと


レイダース 失われた聖櫃<アーク>(1981)
インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説(1984)
インディ・ジョーンズ 最後の聖戦(1989)
ということになろうかと思います。
(制作順で、)前作のパロがありますので、制作順に見るのがいいかと思います。
話自体はそれぞれ独立したお話なので、どれから見てもあまり関係ないと思います。
    • good
    • 10

#5の方、



みなさんが書いているテレビ版の『ヤングインディジョーンズ』が番外編(若い頃のインディのエピソード)ですよ~^^v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、沢山の意見まことに有難うございます。

一つ一つにお礼を書いてしまうと、皆様の意見がほぼ一致していて、
同じ様な文章になってしまうので、一番最後に回答を入れてくださった
suzuko様へのお礼部分にまとめてお礼させていただく形をとらせていただきました。

結論として、皆様の意見の通りに制作順に観る事にいたしました。
私の家の付近にあるレンタルビデオ店には、3部作と
レイダースと書かれた物が置いてあったので、
さっそく数日中にでも借りに行こうと思います。
また、テレビ版の物も機会があれば探してみたいと思います。

沢山のご意見、有難うございました。

お礼日時:2005/08/16 22:50

他の方のおっしゃる通り、順番に見るのがよいでしょう。


ただたしか「なぜインディが蛇が苦手になったか」などのエピソードがわかる番外編(若い頃のインディのエピソード)もあったような記憶があるのですが・・・。記憶違いだったらすみません。
    • good
    • 2

 制作順がおすすめです。


 
 特に『最後の聖戦』の前には『レイダース』をみておくことをおすすめします。
 『魔宮の伝説』は『レイダース』の設定にしばられないよう、あえて前作より前の時代が描かれています。 

 ちなみに時代順にいうと
 『最後の聖戦』冒頭部分→『魔宮の伝説』→『レイダース』→『最後の聖戦』です。映画は3作品だけですがジョージ・ルーカスが製作に関わっているテレビ版の『ヤングインディジョーンズ』というのがあり、『最後の聖戦』の冒頭部分で描かれる以前のインディの少年時代と、冒頭部分以後の青年時代が描かれています。製作されるはずの4作目はたぶん『最後の聖戦』の次の時代が描かれると思われます。
    • good
    • 2

私は製作順がいいと思います。

失われたアーク、2はど忘れ、最後の聖戦。
サブの登場人物の書かれ方も厚みが増してきますので、途中からだと人物像がわかりにくいと思います。
また、テレビシリーズのヤングインディジョーンズ(レンタルがあるかは不明)も面白いですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



いわゆるインディージョーンズ(ハリソン・フォード主演)は3作です。
レイダース 失われた聖櫃
インディージョーンズ 魔宮の伝説
インディージョーンズ 最後の聖戦
の3つ。

しかし大ヒットシリーズだった為にTVドラマシリーズが作られました。
通称「ヤングインディージョーンズ」とか「インディージョーンズ 若き日の冒険」などと呼ばれるシリーズです。

ご覧になるならハリソンフォードの3作だけで十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を見てますが、

今「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を見てますが、

ハリソン・フォードも老けたなぁ…。という感想です。

思いませんか?

Aベストアンサー

今見てました
老けたです
でも、その分自分も老けてますけど笑

Qインディー・ジョーンズのIndianaについて

映画「インディー・ジョーンズ」の原題はIndiana Jonesだったと思いますが,Indianaという名前の由来は何ですか? どうしてIndianaと呼ばれるようになったのでしょうか? 
また,日本語吹き替えでは,父とのやり取りの中で「ジュニアって呼ぶな!」とインディーが言っています。さらに,「犬の名前うんぬん」というせりふがあります。これは本来Indianaであったものを,日本語訳するときに,無理やり創作したせりふなのではないかと考えていますが,その憶測は正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

映画中の父親は「ヘンリー・ジョーンズ」であり、
その子供なので「ヘンリー・ジョーンズ・Jr(ジュニア)」が
本来の名称だという事らしいです。

「インディアナ」は愛犬の名称で、略称として「インディ」が
使用されます。上記の「Jr(ジュニア)」に抵抗があり、
愛犬の名称(略称)をそのまま劇中では使用したようです。

この「インディアナ」はジョージルーカス監督の(本当の)
飼い犬の名前でもあるようです。

Qインディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国に出てくる大学は何大学でしょうか?

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国に出てくる大学はどこの大学でしょうか?Yale大学にとてもよく似ている気がしますがご存じの方お教え下さい

Aベストアンサー

Yale大学で間違いありません。
食堂や図書館が使われています。
監督のご子息も当時はそこに在籍していたのですが、
ロケ地選定と関係あるかは。。。どうでしょうね。

Qインディー・ジョーンズ 4

ずいぶん前に、インディー・ジョーンズの続編(4)をやるような話を聞いたのですが、デマですか?
大好きな映画だったので、やってくれたらうれしいのですけど・・ハリソンさんはもうお歳ですよね(^^;;
どうなのでしょうか・・??

Aベストアンサー

こんばんは。

ハリソン・フォード主演、スピルバーグ監督でほぼ製作決定していたようですが下記によると延期になってますね。ちょっと残念!

http://www.eiga.com/buzz/040427/02.shtml

参考URL:http://www.eiga.com/buzz/040427/02.shtml

Qインディ・ジョーンズとインディアナ・ジョーンズ

インディアナ・ジョーンズという題がどうして日本ではインディ・ジョーンズという邦題になっているのでしょうか?
米国ではインディアナ・ジョーンズですよね。

Aベストアンサー

ディズニーシーでもそうです。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/7port/lostriver/atrc_indiana.html
アトラクションにいるスタッフに聞いたことがあります。
「日本では商標権で問題があるような話を聞いた・・・。」そうです。

「インディアナポリス500マイルレース」を「インディ500」、「インディレース」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3500
「インディレース」は日本でも開催されるほどですから「インディ」の方が親しみがあるからかも知れませんね。
http://www.mobilityland.co.jp/indyjapan/

字幕は字の数が少ないほうが良いからでしょうか。

と推測していても仕方が無いので
こちらに問い合わせしました。
http://www.indyjones.jp/contact.php
答えが着たらお伝えしましょう。

ディズニーシーでもそうです。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/7port/lostriver/atrc_indiana.html
アトラクションにいるスタッフに聞いたことがあります。
「日本では商標権で問題があるような話を聞いた・・・。」そうです。

「インディアナポリス500マイルレース」を「インディ500」、「インディレース」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3500
「インディレース」は日本でも開催されるほどですから「インディ」の方が親しみがあるからかも知れ...続きを読む

Q映画『ワイルド・スピード』シリーズを観る順番について

まだ『ワイルド・スピード』シリーズを観た事が無いんですが、Wikipediaに公開順と時系列順が表記されています。
『ワイルド・スピード』シリーズをまだ観たことのない自分は公開順、時系列順のどちらから観るべきでしょうか。

Aベストアンサー

このシリーズに関しては、どちらでも構わないと思います。2006年公開の3作目以外は時系列順に公開されてますので。3作目は番外編みたいなものかなと公開当初思っていたら、本編(?)に組み込まれて6作目と7作目の間に入ったという印象です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9628331.html

Qインディ・ジョーンズの登場人物について

インディ・ジョーンズの登場人物について、2つ質問します。

1.レイダース「失われた聖櫃」の登場人物
カイロの飛行場のシーンで、インディにケンカを売って彼をボコボコに殴ったスキンヘッドの男の名前は何でしょうか?

2.インディ・ジョーンズ「魔宮の伝説」の登場人物
モラ・ラムの手下で、インディとベルトコンベアーの上で戦った大男の名前は何でしょうか?

この2人は、映画3部作の中でも特にインディが手こずった敵なので、ずっと名前が気になっていました。
分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

元プロレスラーで俳優もやってたPat Roach パット・ローチという人です。

http://www.showapuroresu.com/meikan/ha2.htm
↑ こんな人

本名はフランシス・パトリック・ローチ

「レイダース」の中では他にも何役かメイクしてやってますね。
エンドロールのキャストを見るとへーと思います。

Qバットマンシリーズを見る順番

『リベリオン』を見てからクリスチャン・ベールの出演作品を
いくつか見てみたいなぁと思うようになりました。

最近だと『バットマン・ビギンズ』で主演したようなんですが
これだけ見ても内容は理解できるんでしょうか?
全部見たほうが面白いのであればすべてのシリーズを見たいです。

製作年数の古いものから順番に見て大丈夫でしょうか?

またTVシリーズやアニメもあるようなんですがこれらの
DVDは発売されているのでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。^^

> またTVシリーズやアニメもあるようなんですがこれ
> らのDVDは発売されているのでしょうか?

発売されているものもあるようですね。^^

http://www.allcinema.net/prog/show_dvd.php?num_sid=344072

映画を見る順番は、やはり古いものから見たほうのが良いような気がします。

・・・ただ、過去の作品が全て面白かったか?という点は
ノーコメントにさせてください。(__;

Qヤング・インディ・ジョーンズについて

インディ・ジョーンズ全26作の内の1~22作にあたるヤング・インディ・ジョーンズシリーズは吹き替えか日本語字幕で日本で発売されているのでしょうか?
レイダース/失われたアークの前の話を是非見てみたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーんTV放映あったのかなあ・・・
ビデオは確か何巻か発売されて途中で打ち切りだったと思うんですが
アメリカでは全26作まででてたのですか。
日本でビデオはその本数はでてないはずです。
参考になりましたら。

Qスターウオーズシリーズを見る順番について

スターウオーズを見たことが無いので、先日一念発起(ずっと前に流れに乗り遅れたので決断が要るのです)してレンタルビデオ屋で借りようと行ってみると、なにやらDVDとVHSごちゃごちゃで一番古そうなのが4になってるし、さらに同じ特別編てのもあるしで、混乱して借りませんでした。世の中にあまたいるスターウオーズファンの皆様、どの順でどれをみたら分かりやすいのか教えてください。

Aベストアンサー

 元ファンです。
 "元"というのは、上映当時からリアルタイムで見てきた大ファンだったのですが、新しい1~3を見てちょっと失望してしまったという経緯がありまして。なのでDVDは全て持っていますが、最近出た4~6の「劇場公開オリジナル版」は買ってません。

 まあ、確かに製作順(4~6、1~3)で見るのが無難は無難です。
 ただ、世の中のスターウォーズファンの全てがそういう順番で見ているので、ここは敢えて年代順(1~6)に見てみるのも面白いかと。
 というより、普通の人はこの順番で見る、という経験はもうできないわけですから、これでどういう感想を持つか興味があったりして。
(無責任な勧め方ですが・・・)

 1から3は、現在"バージョン"は1つしかないので問題ないのですが、4-6については多くのバージョンがあります。
 レンタルになっているかは別にすると、劇場公開オリジナル版、「特別篇」と「DVD版」の3バージョンが、現在鑑賞可能なバージョンです。
 DVD版は特別篇にさらにいくつかの改変が加えられたものです。
 で、複雑なのですが、VHSは「オリジナル」と「特別篇」があり、DVDでは「オリジナル」と「DVD版」が出ているという状況です。

 どれを見ればよいか、ですが、ここは素直に「DVD版」をお勧めしておきます。個人的にはDVD版の6のエンディングシーンは許せなかったりするのですが、ここはマニアの戯言と聞き流していただければ幸いです。
 映像的にはDVD版が最も綺麗ですし、オリジナル版は字幕の訳が現在と違っていたりする(フォースが"理力"など)ので、その違いを楽しむ超マニアのためのものだと思っていただければ。

 というわけで、「邪道」は承知の上で1-6の順番で見てみることをお勧めしておきます。そうすれば6のエンディングで「誰や?こいつ?」という理不尽な謎を抱えなくて済む(戯言・・・以下略)。

 元ファンです。
 "元"というのは、上映当時からリアルタイムで見てきた大ファンだったのですが、新しい1~3を見てちょっと失望してしまったという経緯がありまして。なのでDVDは全て持っていますが、最近出た4~6の「劇場公開オリジナル版」は買ってません。

 まあ、確かに製作順(4~6、1~3)で見るのが無難は無難です。
 ただ、世の中のスターウォーズファンの全てがそういう順番で見ているので、ここは敢えて年代順(1~6)に見てみるのも面白いかと。
 というより、普通の人はこの順番...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報