最近、夏休みという事もあり、よく映画を借りて観るのですが、
「インディー・ジョーンズ」を観てみたいと思って父に相談すると、

「あれはシリーズが多いから観るのが大変だ」

と言われたので、さっそく近くのレンタルショップへ行って探してみました。
シリーズの一番左側に置いてあった物を手に取り説明を読んで見ると、
「シリーズ続編」の様な言葉が書いてあったので、今一観る順番がわからず、
結局借りずに家に帰ってしまいました。

家に帰ってからインターネットで調べてみると、
なにやら新作になると時代が古くなるなどと書かれていたので、それでかと思いました。

そこで、このインディー・ジョーンズと言う物語は、一体どこから観たら楽しめるのでしょうか?
やはり製作された順ですか?それとも時代順ですか?

皆様のご意見に応じて、観る順番を決めたいと思いますので、
回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

制作順で言うと


レイダース 失われた聖櫃<アーク>(1981)
インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説(1984)
インディ・ジョーンズ 最後の聖戦(1989)
ということになろうかと思います。
(制作順で、)前作のパロがありますので、制作順に見るのがいいかと思います。
話自体はそれぞれ独立したお話なので、どれから見てもあまり関係ないと思います。
    • good
    • 10

#5の方、



みなさんが書いているテレビ版の『ヤングインディジョーンズ』が番外編(若い頃のインディのエピソード)ですよ~^^v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、沢山の意見まことに有難うございます。

一つ一つにお礼を書いてしまうと、皆様の意見がほぼ一致していて、
同じ様な文章になってしまうので、一番最後に回答を入れてくださった
suzuko様へのお礼部分にまとめてお礼させていただく形をとらせていただきました。

結論として、皆様の意見の通りに制作順に観る事にいたしました。
私の家の付近にあるレンタルビデオ店には、3部作と
レイダースと書かれた物が置いてあったので、
さっそく数日中にでも借りに行こうと思います。
また、テレビ版の物も機会があれば探してみたいと思います。

沢山のご意見、有難うございました。

お礼日時:2005/08/16 22:50

他の方のおっしゃる通り、順番に見るのがよいでしょう。


ただたしか「なぜインディが蛇が苦手になったか」などのエピソードがわかる番外編(若い頃のインディのエピソード)もあったような記憶があるのですが・・・。記憶違いだったらすみません。
    • good
    • 2

 制作順がおすすめです。


 
 特に『最後の聖戦』の前には『レイダース』をみておくことをおすすめします。
 『魔宮の伝説』は『レイダース』の設定にしばられないよう、あえて前作より前の時代が描かれています。 

 ちなみに時代順にいうと
 『最後の聖戦』冒頭部分→『魔宮の伝説』→『レイダース』→『最後の聖戦』です。映画は3作品だけですがジョージ・ルーカスが製作に関わっているテレビ版の『ヤングインディジョーンズ』というのがあり、『最後の聖戦』の冒頭部分で描かれる以前のインディの少年時代と、冒頭部分以後の青年時代が描かれています。製作されるはずの4作目はたぶん『最後の聖戦』の次の時代が描かれると思われます。
    • good
    • 2

私は製作順がいいと思います。

失われたアーク、2はど忘れ、最後の聖戦。
サブの登場人物の書かれ方も厚みが増してきますので、途中からだと人物像がわかりにくいと思います。
また、テレビシリーズのヤングインディジョーンズ(レンタルがあるかは不明)も面白いですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



いわゆるインディージョーンズ(ハリソン・フォード主演)は3作です。
レイダース 失われた聖櫃
インディージョーンズ 魔宮の伝説
インディージョーンズ 最後の聖戦
の3つ。

しかし大ヒットシリーズだった為にTVドラマシリーズが作られました。
通称「ヤングインディージョーンズ」とか「インディージョーンズ 若き日の冒険」などと呼ばれるシリーズです。

ご覧になるならハリソンフォードの3作だけで十分です。
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を見てますが、

今「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を見てますが、

ハリソン・フォードも老けたなぁ…。という感想です。

思いませんか?

Aベストアンサー

今見てました
老けたです
でも、その分自分も老けてますけど笑

Qマトリックスの見る順番について

今マトリックスのレボリューションズを見たんですが、マトリックスを見て暫く経ってるせいか、
話が飛んでるかのようで意味が繋がりませんでした。
まだマトリックスのリローデットを見ていないのですが、これがマトリックスの続きとなる
2作目なのでしょうか?
分かる方がいましたら、是非とも教えて頂きたく思い、ここに書く次第です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いや~すごい順番でご覧になったようですね。

回答のほうですが、先に他の方が書いているとおりで、
製作年順でいうと
『マトリックス』
『アニマトリックス』
『マトリックス リローデッド』
『マトリックス レボリューションズ』
になります。

『アニマトリックス』はアニメ作品で、
劇場では公開されずDVDでのみ発表さた
マトリックスのスピンオフ作品です。
これはすっとばして他の3作品を観れば話はつながります。

ちなみに劇中時間軸でいうと順番は
『アニマトリックス』の中の数話
『マトリックス』
『アニマトリックス』ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリス
『リローデッド』
『レボリューションズ』
となります。ご参考までに。

Q”インディジョーンズ・最後の聖戦”の1シーンで流れる曲

”インディジョーンズ・最後の聖戦”中のナチスが行進して焚書をするシーンで流れる音楽の曲名、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

お答えではないのですが、TBSラジオ(日)PM3:00~「日曜日の秘密基地」という番組にちょうどいいコーナーがあります。結構みつかっているみたいです。ぜひどうぞ。

Qインディージョーンズを子供に見せたいです!お勧めは!?

こんにちは。

小学生低学年の子供がレゴブロックのインディージョーンズシリーズを購入しました。

「映画があるんだよ。」と言うと、「見たい。」とのこと!私は映画は全然見ませんので、映画についてお詳しい方教えてください。

インディージョーンズシリーズでストーリーが比較的分かりやすく、小学生でも「面白いなぁ」と感じられる作品がございましたら教えてください!ストーリーは続き物なのかもしれませんが、短編(その作品だけ)で結構です「こういう映画なんだよ。」と伝えることができれば良いと思っています。まだ小さいので集中力も散漫です。「ドキドキ、わくわく!」する内容が多い作品があれば紹介願います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は二作目の「魔宮の伝説」がオススメです。

三作目は、ヒロインの女性が裏切る(というか、最初からスパイとしてインディに近づいた)ので、自分的には微妙…でした。
また最終的に、目的の宝である「聖杯」を諦めてしまうので、お子様には「えぇ~」という感じかもしれません。

一作目も面白いですが、二作目のほうが笑えるかな…?
魔宮の独特な雰囲気とかも、笑っちゃいます。実際、私も小学生の時に見ましたが、二作目でインディ・ジョーンズシリーズにハマりました。


ただ、インディシリーズはちょっとグロいシーンがあるので、低学年のお子様には少し注意が必要かもしれません。
(宝を守っている様々な仕掛けで、人がよく死にます。首が飛ばされたり、大量の刀が刺さったり…)
まぁ、その辺もコミカルに描かれているので面白いんですけどね。

基本的に、どの作品もストーリーがいまいち分からなくても、冒険の楽しい雰囲気に夢中に慣れると思いますよ。
楽しめるといいですね!

Qハロウィンのディズニーリゾート

ハロウィンのディズニーリゾート
ハロウィンの土日にシー&ランドに行く予定です。毎年平日には行っていますが混んでいる日に行くのは初めてです。日付指定のパスポートで開園から閉園まで遊ぶつもりなのですが、
FPを取って以下の乗り物に効率よく回るにはどうすればいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

シー (タワーオブテラー・センターオブジアース・レイジングスピリッツ・インディジョーンズ)
ランド (ビッグサンダー・カリブの海賊・ホーンテッド・スプラッシュ)

Aベストアンサー

おはようございます年パス持ちですハロウィンの土日ですか、かなり混みますねまずシーですが最初にタワーオブテラーのFPを取り次にインディージョーンズに行きスタンバイで乗り(朝はほぼ待ち時間なしで乗れます)次にレイジングにスタンバイで乗り、センターオブジアースのFPを取りタワーオブテラーに乗るといいですよ。
ランドはまずスプラッシュのFPを取り、次にホーンデットマンションに行きスタンバイで乗り、カリブの海賊に乗り、ビッグサンダーに移動してFPを取り、スプラッシュに乗るといいですよ。

Qインディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国に出てくる大学は何大学でしょうか?

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国に出てくる大学はどこの大学でしょうか?Yale大学にとてもよく似ている気がしますがご存じの方お教え下さい

Aベストアンサー

Yale大学で間違いありません。
食堂や図書館が使われています。
監督のご子息も当時はそこに在籍していたのですが、
ロケ地選定と関係あるかは。。。どうでしょうね。

Q「インディジョーンズ 最後の聖戦」について

「インディジョーンズ 最後の聖戦」についての質問です。

ナチスドイツが山済みになった本を焼くシーンがありますが、
彼らはなぜ本を焼いているのでしょうか?

歴史的に実際に行なわれていた事だとは思うのですが、
ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

独裁政権では大衆のマインドコントロールが徹底されるので、危険とみなされる(理性を語る)
思想書などが強制的に没収され、見せしめ的に広場で火にくべられました。
これを「焚書」といい、ナチスだけでなく古来から各地で行われていた
文化弾圧政策として知られています。

古くは中国、秦の始皇帝が行った「焚書坑儒」が有名です。
(坑儒とは儒教の学者を生きたまま地中に埋めたしまった)

また、映画で有名なのがF・トリュフォー監督の『華氏451』(66年 フランス)です。
近未来のTV社会で読書が禁じられるというSFの名作です(URL参照)
タイトルの「華氏451」とは紙が自然発火する温度で、昨年度のマイケル・ムーア監督の
話題作『華氏9.11』はそれをもじって「自由が燃え出す温度」と謳っていました。
                                   

参考URL:http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=1830

Qアドベンチャーゲーム、RPGを中心に出しているゲームソフトメーカーを教えてください

たとえばチュンソフトはサウンドノベル(テキストアドベンチャーゲーム)を出していますが、そのように会社の中核商品として、アドベンチャーゲームやRPGを出しているゲームソフト会社がありましたらお教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはりRPGはスクウェア・エニックスではないでしょうか。ドラクエやファイナルファンタジー。スターオーシャンやサ・ガなどなどたくさん代表作がありますよ。
アドベンチャーゲームはワークジャムじゃないでしょうか~。探偵 神宮寺三郎は代表作ですよ。

あとまだあると思いますけどこれぐらいしか分かりません。少し参考になればいいかと。。。

Qインディ・ジョーンズとインディアナ・ジョーンズ

インディアナ・ジョーンズという題がどうして日本ではインディ・ジョーンズという邦題になっているのでしょうか?
米国ではインディアナ・ジョーンズですよね。

Aベストアンサー

ディズニーシーでもそうです。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/7port/lostriver/atrc_indiana.html
アトラクションにいるスタッフに聞いたことがあります。
「日本では商標権で問題があるような話を聞いた・・・。」そうです。

「インディアナポリス500マイルレース」を「インディ500」、「インディレース」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3500
「インディレース」は日本でも開催されるほどですから「インディ」の方が親しみがあるからかも知れませんね。
http://www.mobilityland.co.jp/indyjapan/

字幕は字の数が少ないほうが良いからでしょうか。

と推測していても仕方が無いので
こちらに問い合わせしました。
http://www.indyjones.jp/contact.php
答えが着たらお伝えしましょう。

ディズニーシーでもそうです。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/7port/lostriver/atrc_indiana.html
アトラクションにいるスタッフに聞いたことがあります。
「日本では商標権で問題があるような話を聞いた・・・。」そうです。

「インディアナポリス500マイルレース」を「インディ500」、「インディレース」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3500
「インディレース」は日本でも開催されるほどですから「インディ」の方が親しみがあるからかも知れ...続きを読む

QUSJのスパイダーマンとTDSのインディジョーンズ

初めまして。USJとTDLに行かれた方にお聞きしたいのですが、私は明日初めてUSJに行きます。しかし絶叫マシンが苦手です。スヌーピーのジェットコースターにもびびっています。友達はスパイダーマンに乗る気満々なのですが、私は不安でいっぱいです・・・。
TDSのインディジョーンズやストームライダーは全然平気で、むしろ五回連続で乗るほどすきなのですが、スパイダーマンってこの二つが平気ならいけるでしょうか?上下左右に激しく揺れると聞いて心配です。ちなみにビックサンダーマウンテン、センターオブジアース、スペースマウンテンは駄目です。スターツアーズとスプラッシュマウンテンはできれば乗りたくないという程度です。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私と同じ立場ですね。
ビックサンダーマウンテン、センターオブジアース、スペースマウンテンが苦手ですが、
スパイダーマンとインディーが好きです。(インディーの最後だけは嫌いですが。)
激しく揺れますが、体感的には、恐怖感はあまりありません。

私にとっては、スパイダーマンよりも、
スヌーピーのジェットコースターのほうが無理です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング