アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5週目です。妊娠が発覚してから(昨日)は一切アルコールを摂取していませんが、8月は夏祭りなどに出かけてよくビールを飲みました。もっと母親になることを考えているべきだったのですが、まだ妊娠に気づいておらず飲んでしまいました。重いものもたくさん持ちました。とにかく普段と変わらない生活を送っていました。妊娠初期は流産に気をつけないといけない時期だそうで今更反省しています。赤ちゃんに何かあったらと不安です。みなさんの体験をお聞かせください。

A 回答 (5件)

結論から申し上げると、それほど気にすることはありません。


ですが、今の赤ちゃんの次にもう一度お子さんを妊娠されるときは、お酒を飲まないようにするべきです。

驚かすようで悪いのですが、妊娠が判明する前の時期の飲酒や、妊娠中の飲酒は少量でも、胎児に問題が起こる可能性が、飲酒していない場合に比べると上がることが証明されています。ただ、もともと低い可能性が少しあがるだけなので、目立っていないだけです。

妊娠中や妊娠前にタバコを避ける人が多いのはいいことですが、それにくらべると、一般に、アルコールの危険性があまり認識されていないような印象をうけます。ですが、実際には、アルコールが胎児に与える影響はタバコに比べるとずっと大きいのです。

最後に繰り返しになりますが、それほど気にする必要はないですよ。(これだけ脅かしておいて申し訳ないのですが・・・)ただ、これから妊娠するときや、まわりに子供をほしがっている友人がいるときは、妊娠を計画しているときにはお酒を飲まないよう気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煙草よりアルコールの方が影響あるんですね。知らなかったです。お酒好きだからぞっとしました。でもこれからは気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 13:19

1人目を妊娠したとき、全く気付かずイタリアに行きました。


10日間ほどでしたが、せっかくイタリアに来たのだから、と毎晩ワインをハーフデカンタ1人で空けました。更には昼食にビールを飲んだことも。おやつにはジェラードです。
荷物を持って歩き回り、列車を乗り継ぎ、塔の階段(1つの塔で300段とか)を上りまくり……
帰国して数日後に妊娠が分かったときは本当に驚きました。
(妊娠したと喜んだら生理が遅れただけだったのが2回続き、かなり落ち込んでしまい『妊娠お休みリフレッシュ旅行』だったんです。)

2人目の妊娠のときは、レントゲンを取り、抗生物質を飲んで1週間後に妊娠判明……
その後、妊娠7ヶ月のときに、お腹の中の赤ちゃんに障害があるかもと言われ……
このとき医師に受けた説明は「初期のレントゲンや薬の服用などが悪い影響を与えた場合は、妊娠そのものが成立しないから、ここまで育っているということはレントゲンも薬も障害には関係ない」というものでした。
この説明はたぶん飲酒にもあてはまるのでは?

で、1人目(2歳3ヶ月)も2人目(生後3週間)も、今のところ何の障害もなく順調に育っています。

無事に育つといいですね。
お腹の赤ちゃんにはストレスも良くないそうなので、気を付けて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。
私より結構無理なことされてたんですね!笑
これからは気をつけます。

お礼日時:2005/08/17 13:17

こんにちは。


今体調がなにも悪くないのなら、私も大丈夫に一票。
私も気づかず、ゴルフしてました・・・。
お酒も飲んでました・・・。
でも元気な子供が産まれました。
でもこれからは気をつけてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これからは気をつけて生活していきます。元気なお子さんが生まれたとのこと、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 13:21

今は体調いかがですか?


出血もなく過ごされているなら大丈夫だと思いますよ!
私も初めての子を妊娠中(5週目)ですが、やっぱり検査薬で陽性反応が出るまでは普通にビールを飲んだり、ジョギングをしたりしていました。
もちろん妊娠が分かってからは気をつけて生活していますが・・・

私の母は私がお腹の中で2ヶ月くらいの頃、妊娠に気づかずにスキーに行っていたそうです。
上級者コースを朝から晩まで滑り続け、その間に転ぶことも多々あったそうです。
帰ってから妊娠が分かりびっくりしたそうですが、何の問題もなく私は生まれてきました!

妊娠初期の流産は赤ちゃん(受精卵)に問題がある場合に起こることが多いそうです。
だから流産のことは気にせず、今までの過ぎたことも気にせず、これからの生活を気をつけていけば大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

流産をしずにお腹の中で成長し続けるということは、赤ちゃんは丈夫ってことなんですね!ありがとうございました。これからは気をつけます。

お礼日時:2005/08/17 13:23

大丈夫ですよ!



もう20年以上も前のことになりましたが
初めての妊娠に気付かずに
結婚前から予定していた短期留学に
出かけてしまいました。新婚6ヵ月の夫を残して
欧州のとある国へ。

大好きな飛行機に乗ったのになぜだか
機内食が美味しくなくて
ヘンだなーとは思ったんですよね。
でも気付かなかった。
留学先では、生活費節約のために
片路4kmの通学路を毎日往復歩いてました。
ビールやワインも飲みました、たくさん・・・。
クラス仲間の男の子と
町はずれの山頂にある古城まで
アイスクリームを賭けて駆けっこしました。
私はお転婆でした。
息を切らせて山をかけ上り、
勝ったぁ!と飛び上がって大喜びし
ハンガリー人の彼にアイスをおごらせました。
そしたら吐いちゃったんです、あとで。
いよいよヘンだ・・とぞっとするような予感がして
町の薬局で検査。
陽性と出まして、妊娠してました・・・。

うれしい反面、それまでの蛮行を思い出し
アッチャーと思いました。
しかも数週間後には再度帰国便に搭乗です。
悩みながらも通学・勉強を続けていたら
ある日
創立何百年という古い大学の磨耗した大理石の階段を
ふみはずし、てっぺんから転げ落ちました。
転げ落ちながら
あぁ、こんな異国ではじめての宝物をダメにしちゃうんだ、
アナタごめんなさい・・って思いました。
しかし、足に青あざを作っただけで
ケロッとしてました。
さすがにその日はいていたヒールは日本へ送り返してしまい、
その後はスニーカーに徹しました。
帰国便は酔いまくりでしたがともかく無事帰国。
すぐに産婦人科へ行きまして受診。
医師には呆れ顔で言われました。
「いつのまにかもう安定期になってますが
無茶しましたねぇ・・
赤ちゃんは元気なんでいいことにしますが。」
す、すみません・・ってなもんでした。

月満ちて、ちゃんと生まれました。
元気な女の子でした。3700g
今は大学生になっています。

赤ちゃんも母体もそんなにヤワじゃないですよ。
  (ヤワな場合もあるんだけど・・・)
普通どおりに元気に暮らしてください。
昔は前日まで変わらず畑仕事してたって
言うじゃないですか。
神経質になりすぎることはありません。

でも、妊娠がわかったからには
お酒タバコスポーツはやめたほうがいいですよね。

元気な赤ちゃんを、ね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん無茶なことされたんですね。でも元気なお子さんが生まれたんですね!質問してよかったです。気分が晴れました!考え込まず、これからは気をつけて生活していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています