日本茶のことでスイマセン

サントリーの飲料で「○茶 ブラック」という比較的
苦めの短い日本茶の缶があります。いやもうあった
と表現して良いでしょう。
それくらい入手が難しくカスタマーセンターに問い合わせたところ
「需要があまりないので店頭販売が少なくなってしまっているのでは」
との返事です。ただまだ生産中止にはなっていないのが救いなんですが

さて、もうこうなったらケース単位で買ってやろうと思うのですが
こういったレア商品の安売り店はないでしょうか。
見つけた方は教えていただければと思います。
当方は東京在住です。

A 回答 (1件)

 ゴメンネ… 当該商品をおいてるお店は知りません。


 しかしながら、もう一度次のことをお試しください。

 サントリーのカスタマーセンターへ今一度連絡し、keiofanさんのお住まいの住所を伝えると商品のおいてあるお店を教えていただけるはずです。
 メーカーのカスタマーセンターで直ぐに回答できなくても(直に販売店へ卸しているわけではないので)、カスタマーセンターが一次卸業者(菱食、国分、明治屋等)へ問い合わせし回答いただけるはずです。平日の問い合わせが良いです。
 
 もし、回答不能であれば今一度補足へ書き込みください。
 
 サントリーほど大きな会社のカスタマーセンターがこの内容に対し回答できないとは考えられません。

 因みに小生も前職はナショナルブランドの食品メーカーで営業をしていて同じような事象(顧客ニーズ)に出会ったことがあり、超レア商品でしたので上司の英断で直接お客様へケース販売した経験があります。費用対効果を考えるとメーカーの営業が直接消費者への販売は考えにくいですが、CS(お客様満足)の観点に立つ会社なら何とか対応します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本茶の粉茶

日本茶をよく飲みますが、お茶の葉の茶がらの処理が手間がかかるので、
茶がらの出ないものを探しています。よく回転寿司屋にある粉末の粉茶がありますが、
あれよりももう少しおいしい粉茶があったら教えて下さい。

スーパーなどで見る抹茶はほかのお茶はほかのよりも高いようなのですが、
普通のお茶と同じ程度の値段のものがあればと思いまして。

Aベストアンサー

 粉茶と粉末茶は違うものです。
お茶を作る工程で細かい粉になったものが粉茶。ティーパックにしたり目の細かい網を使って淹れます。(茶殻がでます)
お湯を注いで飲むのは粉末茶です。
粉末茶にも2種類あって、インスタントコーヒーのように抽出した液体を粉末にしたもの(茶殻も沈殿物もありません)と、茶葉をミルで挽いた粉末(茶殻は残りませんが、湯飲みの底に細かい粉の沈殿が生じます)

 お奨めなのはミルで挽いた粉末茶です。茶の有効成分を100%摂取できますし、味もおいしいです。但し粉末にすると劣化も早いので、お飲みになるときに必要な分だけ挽かれるのがお勧めです。
ちなみに抹茶は(敢えて言えばミルで挽いた粉末茶と言えますが)玉露をミクロンの単位までに挽いたお茶なのでお値段も高めになりますね。

Q中国茶について(烏龍茶)

某メーカーから出ている黒烏龍茶の味が大好きなのですが、茶壷を使って入れるようなお茶にも挑戦してみたいのです…
しかし茶葉の種類がたくさんあって、いったいどれが自分の好みの味に近いのかがわかりません…
人の意見をきくと、市販のウーロン茶とは色も味も風味もすべて違うといいますが、それがいったいどういう味なのかが解らず、気になっています…
私はジャスミン茶やハーブティのような、花の香りがするお茶は全くだめなのですが、日本の緑茶や市販のウーロン茶などは大好きなのです…
今購入を考えている茶葉は「安渓鉄観音」ですが、どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスをいただきたいと思います
味には個人の好みがありますので、意見しにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 中国茶は本当に種類も多く、味も様々ですから選ぶのはなかなか大変ですね。ジャスミン系が苦手ということですから花香系のお茶でなく、さっぱりしている「龍井(ロンジン)」もしくは果香系の「碧螺春(ピロチュン)」などが入り口としてはお勧めかと思います。
特に茶壺を使って淹れて、聞香杯で香りを楽しむとかなりのリラックス効果が期待できますよ。味もほんのりと自然な甘味があります。(強い甘味ではありません。お茶として自然な程度の甘味です)
 また耐熱のコップやサーバーで目でも楽しめる工芸茶というのもあります。個包装の一口チョコくらいの大きさの塊のお茶(茶葉を丸く結んであります)で湯を注ぐと花が開くように加工されているお茶です。わりとさっぱりしたウーロン茶に近い味の中国緑茶です。いずれも日本茶とは違い熱湯で淹れます。価格も手頃ですよ。信頼できるルートで入ってくる適正な価格のお茶を購入すると良いでしょう。

Qプーアル茶の洗茶について

最近プーアル茶を飲み始めました。
パッケージに「一煎目は洗茶を行ってください」と書いてあったので、理由はわからないものの その通りにしていました。
ネットで理由を調べたところ、「カビや埃を落とすため」「一煎目はえぐみが強いので、あまり美味しくないから」というような内容でした。
美味しいかどうかはともかくとして、一度お湯を通しただけでカビや埃が落ちるのでしょうか?

というのは、我が家では茶漉しつきのティーポット(紅茶にも使うようなもの)を使っているのですが、茶漉しの目がかなり細かいのです。
金属製の網ではなく、樹脂?シリコン製?と思われる素材のメッシュで、細かい茶葉でも漏れ出すことはありません。

カビや埃がこんな細かい目を通り抜けてくれているのか、とても疑問です。
でも、あまり目が粗い茶漉しでは、茶葉そのものが通り抜けてしまいそうですし……

ちなみに茶葉は、横浜中華街 耀盛号(最後の文字は、正確には「号」に「虎」)と書いてあるパッケージのもので、日本で一般的に売られているものだと思います。

Aベストアンサー

黴のにおいが苦になれば洗茶すればいいですが、
苦にならなければあえてする必要はないでしょう。

茶漉しで黴そのものを取るのじゃなくって、黴のにおいを洗い流すのですよ。
埃のような茶葉は飲み込んでしまっても害はありませんね。

私の最近のものは臭いはほとんどなく、洗茶はしていませんよ。

Q今話題のマテ茶って何茶?

回答よろしくお願いします。

今話題のマテ茶とは、どんなお茶なのでしょう。
効能などは、TVなどで飲むサラダ等々体に良いとよく聞きますが、マテ茶とは「緑茶・紅茶・烏龍茶」のドレに属するものなのでしょうか?

緑茶→茶葉を乾燥
紅茶→茶葉を発酵
烏龍茶→茶葉を半発酵

のドレに当てはまるのでしょう?
(上記の知識が間違っていたら、すいません)

私は、緑茶は飲めるのですが、紅茶と烏龍茶が全く飲めません。
もし、発酵茶でないのなら、現在発売しているペットボトルのお茶を飲んでみたいので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『太陽のマテ茶』の販売元、日本コカ・コーラ株式会社にメールにて確認を取ってみました。以下はその回答です。


『太陽のマテ茶』に使用しておりますマテ茶葉は
マテ茶のなかでも日本人の味覚になじみやすい、
茶葉を焙煎した「ローストタイプ」を採用しています。


ですから「緑茶→茶葉を乾燥」に当たると思います。私も実際に飲んでみましたが非常に飲みやすく、飲んだ後の若干の清涼感が癖になりそうです。

ご参考になれば幸いです。

Q東方美人茶、凍頂烏龍茶は水出しできますか?

東方美人茶、凍頂烏龍茶は水出しできますか&美味しく飲めますか?
文山包種と鳳凰単そう(←字が出ませんでした)は水出しでも美味しいと聞いて
作ったことがあるのですが、上記2つのお茶はどうでしょうか?
茶葉がたくさんあって夏もたくさん飲みたいと思っています。
熱いお湯で出して飲むほうが美味しいのかもしれませんが^^;
どなたか分かる方教えてください。

Aベストアンサー

水出しでは絶対ダメ!というお茶のほうが少ないのでは・・・。

お湯で抽出、水出し、それぞれ雰囲気が変わり、個性があってどちらもおいしいですよ。
自分は凍頂烏龍茶水だしでもおいしく飲んでいますが、最終的には個人の味覚の好みになりますので、
少量でお試しになって、「口にあうか?」自分で確認されるのが良いと思います。

誰か他人が「**茶の水出しはマズカッタ!」と言っていたとしても、自分が「おいしいのに?」と思うなら、
それはそれでいいのでは。
抽出時間や、使う水質によっても味も変わってきますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報