クッキングヒーターの購入を考えていますが、200Vが必要です。
家庭の配電盤から 200Vをとることはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

pororinpaさん はじめまして 


他解答をみて、200vの使用は、OKな様です。
クッキングヒータ(HD)の場合2種類のタイプがあります。
据え置き型(流し台にあるガスコンロ等を入れ替えるだけの物)と
ビルトインタイプ(流し台との間にはめ込む物)が有ります。
この両者は機能が異なる為、同じ200V電源でも、配線の太さが異なります。
据え置き型は通常の2.0mmのケーブルでOKですが、
ビルトインタイプは機能上、2.6mmのケーブルを使用しなければなりません。
殆どの場合一般のご家庭では、壁内の配線は1.6mm~2.0mmとなっています。
従ってビルトインタイプの設置には新規に2.6mmの専用回路を引きこむ
ことが必要に成ります。或いは既存の配線を挿し替えることに成ります。
最近はHDがかなり普及しつつ有るようですね。
200Vの使用はそれだけ、経済的にも優位にあるようです。
    • good
    • 0

引込み線が3本来ているということは,お家の分電盤もそれに応じたものになっています。



しかしまだ確認することがあります。
クッキングヒーターは最大使用時で,4~4.5kW位使用しますので,200V回路には20アンペア強流れます。

チェックは
(1)分電盤は何A用で,契約のブレーカーは何Aか。
(2)クッキングヒーター用に,単独で30Aの小さなブレーカーを分電盤に取り付ける必要がありますが,その空きスペースがあるか。
です。

以上は一般の人には少々厄介なので,知り合いの電気工事店に相談なさったらどうでしょうか。
その工事店も特に無いのなら,電力会社で相談に乗ってくれます。

このように書くと厄介に思えますが,医者にかかるのと同じで,今までブレーカーが落ちたことがあるのか,それはどのような時か。エアコンは何台使用するのか。・・・等,家の電気の使用状況を説明すれば,最適の設計を提示してくれます。

躊躇することなくどんどん相談してみてください。意外に簡単にできます。
    • good
    • 0

pororinpa さん、こんばんは~☆♪



> 家庭の配電盤から 200Vをとることはできますか?

200Vと言っても『単相200V』ですから、電柱からの引込み線が
「単相3線式」の配線なら簡単な屋内配線でお使いになることが出来ます。

「200V」の機器を使うのに必要な「単相3線式」配線は、
ほとんどのご家庭の分電盤まで来ています。
積算電力計に「単相3線式」と明記されておれば大丈夫です。

【単相3線式】
http://www.ihcook.gr.jp/200v.htm


屋内の配線工事は、出入りの電気設備工事業者・お近くの電気店に
配線工事のご依頼をされたら如何でしょうか。
工事費用も、さほどかからないと思いますヨッ!

以前の質問・回答がありますのでご参考にして下さい。

【200V化】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8049

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん早速のアドバイスをありがとうございました。
私の家の場合、3本きているので単相3線のようです。
太い、赤、青、白の線がきています
一番元の所から200Vになるようにとればよいですね
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 08:58

ご自宅に200Vが来ているかどうかの確認方法は、「ブレーカーを正面から見て、3本の太い線が引き込まれている場合(単相3線100/200V)」(ブレーカーの上から入っているのを視認できます)、又は「ご自宅のブレーカーが【40A(アンペア)】以上の場合」は200Vが来ています。


この場合は電気屋さんに配線の切り替えで簡単に出来ます
コンセントも200V用が必要です

ブレーカーに2本の太い線しか来ていない場合(単相2線100V)は、電柱から電源線の引き込み工事をやり直す必要が出てきますので
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気工事】「分電盤」と「配電盤」の違いを教えてください。 配電盤には漏電遮断器は入ってないだけの違

【電気工事】「分電盤」と「配電盤」の違いを教えてください。


配電盤には漏電遮断器は入ってないだけの違いですか?

配電盤には配線用遮断器だけ入る?

それだけの違いならなぜ配電盤を使う必要がある?

どこに配電盤を使う?

制御盤はリモコンリレーが入るボックスですか?

OA盤って何が入るんですか?

OAの略は何ですか?

Aベストアンサー

<以下、「分電盤通販ショップ」様のサイトです>




電力会社の発電設備や変電設備の多くは都心部から離れた所にあり、電気を使用する都心部までの数十kmから数百kmを送電するため、電圧を高めて送電ロスを少なくしています。需要家が電気を使用できるよう、高圧を低圧に変圧(6600Vから200Vや100V)して、負荷設備に配電する設備がキュービクル(高圧受変電設備)です。キュービクル(高圧受変電設備)は、扉上部に「変電設備」の表示があり高圧受電(6600V)で契約する、小中規模工場、ビル、学校などに設置されます。キュービクル(高圧受変電設備)は、区分開閉器、断路器、遮断器、変圧器、保護継電器、制御装置、計測機器、低圧配電設備で構成されています。

キュービクル




分電盤についてもっと詳しく説明します




分電盤とは、電気を安全に使用するために必要な漏電遮断器(漏電ブレーカー)や配線用遮断器(安全ブレーカー)を1つにまとめた箱のことを言います。ホーム(住宅用・家庭用)分電盤では、これらの他に電流制限器(アンペアブレーカー)が設置できるリミッタスペースを設けている製品があります。業務用分電盤、電灯盤などの場合には、漏電遮断器や配線用遮断器のほかに電力量計や制御用のリレー、照明をリモコンで制御するための制御ユニットなどが組み込まれている場合があります。

<以下、「分電盤通販ショップ」様のサイトです>




電力会社の発電設備や変電設備の多くは都心部から離れた所にあり、電気を使用する都心部までの数十kmから数百kmを送電するため、電圧を高めて送電ロスを少なくしています。需要家が電気を使用できるよう、高圧を低圧に変圧(6600Vから200Vや100V)して、負荷設備に配電する設備がキュービクル(高圧受変電設備)です。キュービクル(高圧受変電設備)は、扉上部に「変電設備」の表示があり高圧受電(6600V)で契約する、小中規模工場、ビル、学校などに設置され...続きを読む

Q200V用のHIクッキングヒーターについて

200Vコンセントタイプで卓上のIHクッキングヒーターはありませんか?
100Vのものは1.5KW程度のため、もっと容量が大きいものがほしいのですが。

Aベストアンサー

>200Vコンセントタイプで卓上のIHクッキングヒーターはありませんか?


三菱 CS-A12C(受注生産) 200V 2.05kW
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cooking/sueokigata/lineup_b.html

マルゼン MIH-02HC 200V 2.55kW
http://denkachubo.com/db/user/detail.php?id=749

マルゼン MIH-02C 200V 2.05kW
http://denkachubo.com/db/user/detail.php?id=748

フジマック FIH304525 200V 2.5kW
http://denkachubo.com/db/user/detail.php?id=3019

フジマック FIC304520 200V 2kW
http://denkachubo.com/db/user/detail.php?id=748

ハイデック Hi-5DT 200V 2.5kW
http://www.hidec-kyoto.jp/chubo/c_ihtable/drop.html


参考URL
IHクッキングヒーター
http://dennka.com/ih.htm

参考URL:http://dennka.com/ih.htm

>200Vコンセントタイプで卓上のIHクッキングヒーターはありませんか?


三菱 CS-A12C(受注生産) 200V 2.05kW
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cooking/sueokigata/lineup_b.html

マルゼン MIH-02HC 200V 2.55kW
http://denkachubo.com/db/user/detail.php?id=749

マルゼン MIH-02C 200V 2.05kW
http://denkachubo.com/db/user/detail.php?id=748

フジマック FIH304525 200V 2.5kW
http://denkachubo.com/db/user/detail.php?id=3019

フジマック FIC304520 200V 2kW...続きを読む

Q【電気工事】「分電盤と配電盤について教えてください」 分電盤に関する質問: 一戸建て住宅だと分電

【電気工事】「分電盤と配電盤について教えてください」

分電盤に関する質問:

一戸建て住宅だと分電盤はお風呂場の更衣室に多い気がしますが、なぜわざわざ水分や湿気が多い場所に分電盤を置くようになったのでしょうか?

電気業界は漏電させて火災かショートさせて買い替えを加速させたかった?

分電盤を風呂場の脱衣所の湿気が多い場所に設置するようになった歴史を教えてください。

配電盤に関する質問:

マンションだとどこかに配電盤管理室があって、そこから各家庭の家の中にある分電盤=ブレーカーボックスに電線が引っ張られてきていると思いますが、マンションの場合は配電盤はどこにあるのが一般的ですか?

うちのマンションは空き地の広場スペースに灰色の金属ボックスがポツンと置かれているのですがこれが配電盤でしょうか?

外に配電盤があるのはおかしいですか?

管理人室の電気点灯ランプとか付いている何かしら監視している管理室に配電盤があるものなのでしょうか?

配電盤が外にあるのか中にあるものなのか教えてください。

Aベストアンサー

>住宅だと分電盤はお風呂場の更衣室に多い気がしますが…

・ユニットバスに点検口があり、維持管理がしやすい
・分電盤が美観を損なうものとの誤解から、客人の目に付きにくいところを選んだ結果
・浴室・脱衣は家の角になることも多く、たまたまそこが電柱から近かった

などの理由です。

>分電盤を風呂場の脱衣所の湿気が多い場所に設置…

確かに推奨されてはいませんし、娘さんが入浴中にブレーカーが切れてもお父さんは直せにいけないことになります。

私も本職の電気工事士ながら、あまり良い場所とは思っていません。
自分からお客さんに勧めることはしませんが、図面上でそうなっていたり、お客さんがそういろという場合はやむなくそのようにしています。

>マンションの場合は配電盤はどこにあるのが…

マンションの規模により、電力計に近い玄関や廊下、管理人室、専用の電気室など様々です。

Q200VのIHクッキングヒーターに使える鍋

今度オール電化の家に住むのですが、IHクッキングヒーターが200Vと表示されていました。
今、持っているのは100Vまで対応と書いている鍋(フライパン)です。
クッキングヒーターの取扱説明書にはV数までは何もふれておらず、使える調理器具の見分け方だけがのっています。
今持っているのは、使えるのでしょうか?なんだかおバカな質問かもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

IHクッキングヒーターを使っています。
買ってからよく見てみたら100V電磁調理器に可能って書いてあった鍋も
実際使っています。(本当にいいかはわかりません)
とりあえず使えるのでは?と思います。

引っ越す前にオール電化の説明会みたいなのに参加したときには
鍋底に磁石がつっくつものは使える、と説明を受けました。
引っ越ししてから、今持っている鍋を1つずつクッキングヒーターに乗せてみて
使えるかどうか調べました。
(ランプが点灯すればOK、点滅ではNG)

Q配電盤・分電盤の違い

こんにちは。意匠設計事務所勤務のものです。
配電盤・分電盤のちがいは何でしょうか?
キュービクルの中に配電盤があるのですか?
また、分電盤と動力盤・電灯盤の違いって・・・
図面によって書き方いろいろでよくわかりません。
教えてください!

Aベストアンサー

お答えします。

配電盤とは分電盤等へ電気を供給する盤です。
分電盤とは各機器(照明,コンセント,モータ等)へ電気を供給する盤です。
通常家庭に取り付けている盤はこれですね。分電盤の行き先はコンセントか照明器具でしょう!

次に動力,電灯というのは次のように区別しています。
動力回路とは3相3線をいいます。電圧は関係ないです。
電灯回路とは1相3線,1相2線のことをいいます。
ですから動力盤,電灯盤とは上記の電気がきている盤ということですね!
両方きているときは動力・電灯盤ともいいます。
ですから動力配電盤,電灯分電盤,動力・電灯配電盤,動力・電灯分電盤などが存在します。

次にキュービクルとは高圧の電気を低圧にダウンする為にトランス(動力,電灯),コンデンサ,低圧ブレーカ等を内蔵した盤です。トランス等の寸法が大きいので大きな盤になります。ちなみにトランス等をむき出しにする時もあります。キュービクルというのはいっしゅの変電所ですね。
当然キュービクルの中には低圧のブレーカーも内蔵していますがほとんどは各分電盤への電気を送る役目をします。ですからキュービクル内の低圧は配電盤の役目になりますね!

ちなみに、日本では電力会社から電気の供給は以下の通りです。
  ・1相2線       →街灯などがこれ
  ・1相3線 100v/200v  →一般家庭はこれ
  ・3相3線 200v    →俗に言う動力引き込み
  ・3相3線 6600v    →俗に言う高圧引き込み
   ※高圧も動力ということですね!
    高圧は電気の使用量が相当多くないとだめですよ。
  ・その他 →3相3線22000v,3相3線77000v等があります。

   

お答えします。

配電盤とは分電盤等へ電気を供給する盤です。
分電盤とは各機器(照明,コンセント,モータ等)へ電気を供給する盤です。
通常家庭に取り付けている盤はこれですね。分電盤の行き先はコンセントか照明器具でしょう!

次に動力,電灯というのは次のように区別しています。
動力回路とは3相3線をいいます。電圧は関係ないです。
電灯回路とは1相3線,1相2線のことをいいます。
ですから動力盤,電灯盤とは上記の電気がきている盤ということですね!
両方きているときは動力・電灯盤ともいいま...続きを読む

Q単相200V専用のクッキングヒーター

リサイクルショップにて単相200V専用のクッキングヒーター(三菱電機のCR-4150S)を誤って買ってしまいました。家庭用の125Vで使いたいのですがダウントランスや変換プラグなど売っているものでしょうか?また、そのような機器を注文できるサイトがあれば教えて頂きたいと思っております。

Aベストアンサー

質問者宅の受電は 単相三線式ではありませんか

契約が40A以上ならば、単相三線式の可能性が高いです

分電盤をみてください  大元のブレーカの上下それぞれに3本の電線が接続してあり、ブレーカに単三の表示があれば単相三線式です

単相三線式ならばブレーカと配線の増設で200Vが使用できます
エアコン用等で配線してある場合もあります
(電気工事店に相談/依頼)

単相三線式ではない場合、使用をあきらめて リサイクルショップなりに売ってください(ある程度の損失は覚悟して)

Q配電盤の異音について

現在、アパートの1階の角部屋に住んでいます。
2週間くらい前から部屋が1日中「ブゥゥゥー…ン」っという音が永遠としており、困っています。
例えるなら、一昔前のうるさいハードディスクのような音です。

私の部屋の外側の壁に配電盤が取り付けてあり、壁に耳をあててみるとそこから音が聞こえるような気がします。
ただ、外から確認すると特に聞こえません。
初めは2階の方がエアコンのを2週間前に使い始めて室外機の音かと思ったのですが、さすがに1日中つけてるとは考えづらく、配電盤を疑っているのですが、配電盤は「ブゥゥゥー…ン」というような異音を出すようなことはあるのでしょうか?
もしくは配電盤や室外機、寒くなっての電装関連の影響で他に考えられることがありましたら知恵をおかしください。

Aベストアンサー

建築設備の施工の仕事をしている者です。

配電盤(分電盤)でもいろいろ種類があり、回路を保護するブレーカーだけが入ったものと、様々な機器を制御する回路が入ったものがります。
ご質問の配電盤の場合、おそらく後者と思われます。

共用部の照明やその他タイマーで自動入り切りする回路がある場合、たいがいマグネットスイッチというものがあり、これが老朽化したとき、電気的な接点のところからブゥーンというような異音がします。
またその配電盤に、ポンプやファンなどの回転数制御をするインバーターなど発熱が多い機器が収納されている場合、配電盤に放熱用のファンが組み込まれている場合があります。
パソコンの放熱用のファンの大きい版です。
これも回転数が高い機種だとよく騒音のクレームが出ます。老朽化するとさらに大きな音が出ます。

配電盤から音が鳴るのは上記のどちらかと思いますが、いずれにしてもアパートの大家さんに連絡して専門業者に点検修理してもらうのがいと思います。

Q配電盤のブレーカーに単三200Vと書いてある線の先に100V用コンセントをつなぐとどうなりますか?

配電盤のブレーカーに単三200Vと書いてある線の先に現在屋外用の電灯がついています。この電灯を取り外し、屋外用のコンセントを付けようと思っていますが、このコンセントに100Vの機器をつなぐと発火の危険、機器の損傷などありますでしょうか?

Aベストアンサー

単三200Vは単相3線式で、200Vが家庭に供給されているものです。太い 赤 白 黒 の配線がきているはずです。
この3本で100Vでも200Vでも、取り出すことが出来ます。
屋外の電灯が100Vなのか、200Vなのか調べる必要があります。
この電灯は自動点滅になっているのでしょうか。それともどこかにスイッチがあるのでしょうか。
100Vの電灯ならば、取り外してコンセントに取り替えることはできます。知識の有る方ならご自分で交換できますが、ここで質問されていると言う事は電気の知識はお持ちではないと思いますので、電気店に頼まれたほうが良いと思います。
コンセントに取り替えるのは簡単な工事ですが、厳密には電気工事の資格が無いと行えません。
もし200Vが流れていて200V用の電灯になっていれば、配電盤の線をつなぎ替えて100Vにすれば、100V用の電気機器をつなげて使用する事ができます。
どちらにしてもまず電気工事店に相談するのが一番だと思います。

Q配電盤への接続方法が分かりません。

現在、装置にポンプを接続しているところなんですが、ポンプと配電盤へのつなぎ方が分かりません。配電盤にはR・N・T・グランドという接続ポイントがあり、ポンプ側にはU・V・グランドがあります。どれをどう接続すれば良いのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1の方が言われるように接続には資格が要ります。
それはさておき技術的には、ポンプが100Vか200Vかでつなぎ方が変わります。
UVを、100VならRN間またはTN間に、200VならRT間につなぎます。
グランド同士もつなぎます。

Q単相3線式の200Vと3相3線式の200Vでは、同じ200Vですのでツ

単相3線式の200Vと3相3線式の200Vでは、同じ200Vですのでツナゲテよい
のでしょうか?
家の外に、昔のエアコンの室外機に直付する電線があり、使用してなく、「動よく」という
電線らしいです。
そして最近、エアコンのルームエアコンで17畳用を買ったら200Vで、コンセントがもともとない所に取り付けるので、電気が取れません(同室のコンセントはすべて100V)。
そこで、外にある昔のエアコン(動よくとか3相3線式と言われているもの)の電気を使用できますか?

Aベストアンサー

まず、動力三相契約を現在も継続中なのか確認してください。
三相電源を使ってなくても契約継続中なら無駄な基本料金を徴収されてる事になります。
三相3線の200Vから単相200Vの電灯電源を供給する事は可能ですが、電力料金の違いが出るので電力会社に無断で使用した場合は契約違反になり、違約金を徴収される事になります。
それなら、三相動力契約を打ち切って、単相200Vの電灯電源を使用した方が賢い選択です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報