私は現在、大学院に進学しようか、就職しようかで迷っています。
研究は好きなので、多少辛くても研究論文を書きたいなって思っています。
来年第一志望の院を受験しようとしたのですが、
最近、そこの院はカラーがあることがわかって、
いづらい人にはとてもいづらい場所だということがわかりました。

先輩からのバッシングがあるのです…
先輩方はとても熱心なのですが、自分がその熱心さや
先輩との相性に合うかで、すごく院生活もかわってきそうで
正直不安になってきました。
もう人間関係の問題なのですが、
文系の院で、人数も少ないので、雰囲気の悪いところやいじめのあるところ、
やるきのないところは避けたいなぁと思いました。

大学院にはこういったいじめやねたみなどのカラーがあるのでしょうか?
正直自分はそれに絶えられない気がして…(情けないのですが)
卒論が終わったら、院試の勉強をしようと思っていたのですが、
バッシングのことを考えると、勉強も進まない気がします。
入ってからが心配です。いくつか院見学にはいったのですが…

現在、または過去に院でバッシングを受けたという方、いらっしゃいますか??
どんな風に切り抜けてきたのでしょうか??
またそれくらいは当たり前なのでしょうか??

勉強は好きです。人より不器用ですが、マイペースで頑張っていく方です。
でも大学院がそういった環境だったら
就職にしようかとも思っています。
(働くことも好きです。今働いてのちのち院にいってもいいなとも思っています)

大学院のこと、教えてください。
理系、文系は問いません。
雰囲気を教えていただけると嬉しいです。
(大学によってかなり違うみたいなので…)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは! 理系の大学院を卒業しました。

(^.^)
お話から察するに…他大学の院を受けられるのでしょうか?
だとすると、確かに色々と不安になってしまいますよね~。
私も他大学の院に進学しましたので、参考までに書き込ませていただきます。
あ、でも、理系ですので…本当に「参考」にしかならないと思います。(^_^;)
スミマセン。

まず、心配されているほど「イジメ」が横行していることはないと思います。
ですが、人間的に幼い人が多いと思います~。(^_^;)
率直に言ってしまえば「お山の大将」、「俺様 is No1」みたいな感じでしょうか(笑)。
もちろんそうじゃない人もいますが、傾向としてそういう人が多い…と。(←自分の経験&友人の話から)
とにかくプライドが高いんですよね~。
持論を決して曲げない頑ななところは見事です。
もっとも、それくらいの頑固さがなければ、自説を立ち上げ、学会等でそれを発表するなんてコトはできませんから、これも必要な能力の一つではあるんですけど…。
ただ、基本的に助手や教授もず~~っと同じような環境にいるので(学生からそのまま同じような職場で就職ですものね)、「学生」を卒業しきれていないような雰囲気を感じることもありました。
社会に出てから改めて感じたのですが、やっぱり研究室ってちょっと特殊な雰囲気を持っていますね。
自分たちだけのワールドに入り込んで、自分達を否定するものは拒絶してしまう…そんな印象が拭えません。

ちなみに、どれくらい幼稚かというと…。

私の友人は実験のやり方すら教えてもらえず、口もきいてもらえませんでした。
(←他大学からきたよそ者というだけで、です)
彼女は、外の研究室に出してもらうことで、ようやくまともに研究できるようになりました。

私の場合は…うざったらしい人間関係に嫌気がさして博士課程進学を止め、さっさと就職してしまいました。(^_^;)
私の研究室は…噂好きのおばさんの集まりみたいでしたね…。
「研究室内の女の子が助手と付き合ってるらしい」という話が出れば、先輩の命令で後輩がその女の子の後を尾けて「状況を逐一報告する」なんて感じです。
相手が車で出かければ、家の前でみんなで待ち伏せ待機。
馬鹿馬鹿しいから完全に無視してましたが、残りたいとは思えませんでした。

…と、ここまで書いておいて何なのですが…。
かといって、あまり身構える必要もありません。
うまくあしらうことさえできれば、大して問題ないですよ~。
矛盾しているな~とか、発想が幼稚だな~とか思っても、口に出さないんです。
「付き合いよく」「愛想良く」「先輩を立てて」行動すれば、可愛がられると思いますよ。(^_^;)
つまり、真っ向から正論を振りかざして戦いにいかなければ、大丈夫だと思います。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>率直に言ってしまえば「お山の大将」、「俺様 is No1」みたいな感じでしょうか(笑)。

そうそう、そうです。そんな感じの人がいます!

>社会に出てから改めて感じたのですが、やっぱり研究室ってちょっと特殊な雰囲気を持っていますね。

確かに。。。隔離されている感じはしますね。
だから余計にカラーがでてしまったり。。。
他大の教授も
「来年、どんなのがくるかで雰囲気かわるからなぁ~」
なんて言っていました。
生徒によりけりですね。
とりあえず自分が志望している院は教授はみんないい感じです。

>私の研究室は…噂好きのおばさんの集まりみたいでしたね…。

他大の女子大も考えていたのですが、なんか学部の子達が固まっていそうで、
外部が少ないとなおさら、集団でいそうで悩んでいます。
そんな女同士で固まってばかりいてどうするの??
と思うのですが、これは小中学校くらいから変わっていないような…
とくに「出る杭は打たれる」みたいになりそうで、ちょっと心配です。

>「付き合いよく」「愛想良く」「先輩を立てて」行動すれば、可愛がられると思いますよ。(^_^;)

でもこれだと疲れてしまいそうですね。
会社じゃあるまいし…と思ってしまいます。
2年も耐えられないかも*とちょっと弱音を吐いてしまいます。

>真っ向から正論を振りかざして戦いにいかなければ、大丈夫だと思います。

けれど論や考え方でぶつかったとき、自分の論を通せないのは辛いですね・
いい意味で気を遣うのはいいけれど、納得行かないようなことで
大学院で気を遣うなんてどうかなぁって思ってしまいました。
もちろんいい人もいっぱいいるんですけど、大将的な人は
かかわらざるを得ない感じなので、やっぱり不安です*

理系も文系も人間関係では似ているんですね。

お礼日時:2001/10/28 20:58

私は文系の大学院修了者です。

mayuclubさんご自身で研究生活をするに
あたり担当の先生や環境がいいと思われた大学ならばまずはそこを目標にされて
勉強するのが一番いいと思います。確かに人間関係いろいろあるんですよね。
院生って人数少ないからいっそう不安になるのはわかりますよ。

そんな私は学部から大学院へ他大学に進学した経験がありますが他大学も選択肢の
一つに広げた理由の一つに、自分と同じゼミの人で院進学希望者の人がいてその人
を受け入れることが出来なかったことがあります。その人は確かに勉強はきちんと
されていたのですが、なんというのか他の人への心遣いなどが出来ないという人
だったのです。ゼミの活動で一緒に一つの史料をみんなで読む作業をする中でずっと
この人と院生活までやってくのはキツイなあというのがありました。その人は内部進学だけ
に絞って考えていたので、私自身の中でなんとなく他の大学院のことも探した方が
いいかもなーと思い始めました。運良くいろいろ調べたらここぞ!というスタッフ
の方がいらっしゃった大学があったので私自身目標校として幸運なことに入れました。
ただ、やはりいわゆる研究設備・スタッフなど研究そのものに直結する面で一番
いいかもと判断出来る場所でしたらそこを第一目標とするのが本筋だと思います。
私の場合人間関係のことは一つのきっかけではありましたが、そのことばかり考え込んで
しまうとキリがないし、何のために大学院進学するのか本来の目的を見失ったら
入ってからがつらいですし。

結局大学院に入った後私は新たな人間関係を築くことになりましたがやはりいろいろな人が
いました。それぞれの研究テーマについて報告会をした際、ドクターの方で私の
報告を聞いて、引用した論文を執筆した研究者の方が○×社のようなマイナーな所
からしか本出せないような人の論文を使うのは問題だ、と指摘された方がいました。
私自身はその論文を参考にしたのは自分の研究内容に関わる中で利用したのだけ
だったのですが^^;。やはりその先輩は時に付けて研究家の方々を一種ブランド
のように分類して批評しており、その場にいる人の雰囲気も何だかなぁ・・と
いうムードになってしまってました。

やはり他の大学にいた友人も他の院生の先輩で、自分より先に就職が決まった人の
ことをあることないこと言ったりしたり、他人の発表にきちんとした論理もなく
揚げ足を取って罵倒するような人がいてやりにくい・・といか言っている人も
いました。おそらく院でも会社でも同じような人、同じようなことはある一定の
確率で起こり得るものなんでしょうね;;。
しかしその一方で大学院になるとまさに個々の責任で自分の研究を進めることに
なりますので、あくまでマイペースに徹するに限ります。人間関係でいろいろと
トラブル持つ人のことは先生方もある程度わかってはいますが口に出さないだけと
いうのが殆どだと思います。逆にこちらから先生に申し出ても「そんな人のことは
気にしなさるな」と言われる可能性が高いと思います。

やはりまずは自分がいいなぁと当初思った院へ目標を一つ立ててあと、いわゆる
受験対策として他の大学のことも検討しておくのがいいのではないのかなと私個人の経験から考えた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私は内部は受験しない予定です。
いくつか大学院を訪問し、ここがいいな!と思ったところの
本性がだんだんでてきちゃったんです。
あ、ここにいたら、私辛いかも…
と思ったんですね。

いい先輩でも、でも性格が苦手…という人がいます。
尊敬していても、それとこれとは違うなという感じで…

>おそらく院でも会社でも同じような人、同じようなことはある一定の
>確率で起こり得るものなんでしょうね;;。

残念みたいですが、そういったことがあるみたいです。
教授は見て見ぬフリをするし(生徒の問題だから口出さない)
大学院はそれなりの金額がかかるので、真剣に考えたいんです。
少人数で環境があまり変わらない中、
やっぱり人間関係は大事だなって…
院生でやめていく人がいることも事実だし、
先輩がドクターまでいくなら、私がマスターになっていもいるし…

>「そんな人のことは 気にしなさるな」と言われる可能性が高いと思います。

そうなんですよね。
でももくもくと論文を書いているような状況だから
なおさら人間関係でゴタゴタがあるとつらいなぁって思います。
学部ですらそう思うのに、まして院だったら辛すぎです。

そんなことより勉強だろ??という感じですが
それでもやっぱり人間関係って今後に響くなって思います。
自分の志望している大学は教授はいいけれど、先輩がすごいし、
世の中うまくいかないなぁと、まだ進路を決めることができません*

ちょこっとマイナス思考ですが、でもそういった事実もあるんだなって
とても参考になりました!

お礼日時:2001/10/28 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪では、南部より北部の方が教育熱心ですか。

大阪では、南部より北部の方が教育熱心ですか。

大阪府内で、南部(大阪市より南)より北部(大阪市より北)の方が教育熱心だと聞きました。
これは、本当ですか。

また、南部より北部の方が良い学校(レベルの高い学校)が多いとも聞きます。
本当ですか。

子供は、まだ幼いのでもう少し先の話ですが、小学校から北部の学校へやったほうがいいでしょうか。
出来たら中高一貫校へやりたいのですが。

ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

大阪南部(地図上では堺市より下の方)の泉州と呼ばれる地域に住んでいますが
「新興住宅地の住民の子供たちはレベルが高い」と言われています。
文科省が行っている小学校の実力テストがありますが
大阪府で2番目に成績が良いと言われている小学校が、私の住む新興住宅地にある小学校です。
南部の新興住宅地=○○台という名前が付いていることが多いのですが
南部での有名校は、公立で三国が丘高校と岸和田高校。
私立で清風南海・帝塚山学院泉が丘。
電車を利用すれば、この近辺の新興住宅地なら、北は大阪星光学院くらいまで、南は智弁和歌山・近畿大学付属和歌山・和歌山信愛女学院に
通わせるご家庭が多いです。
和歌山にも近いこともあり、このあたりの新興住宅地には和歌山市内にある大学の教授や准教授のご自宅があったりします。

それなら、豊中市や吹田市はもっとレベルが高い?と思われるかもしれません。
実際、豊中市にお住まいで、小学生のお子さんを持つご父兄の話をきくと、豊中市の某小学校ではPTAの負担がもの凄く、
そのご父兄、実は大阪大学で教鞭をとられていて、そこそこお忙しいのに、PTAの男女比率が厳しく決まっていて、そのPTAの会合がめったなことでお休み出来ないらしく、休んだら最後、彼の子供がクラスで「いじめ」のような状態になるらしいのです。
昔から教育熱心な地域だとうかがっていましたが、ここまで来ると、
ちょっと怖い気がします。ごく一部の公立小学校だけでしょうけれど。

大阪南部(地図上では堺市より下の方)の泉州と呼ばれる地域に住んでいますが
「新興住宅地の住民の子供たちはレベルが高い」と言われています。
文科省が行っている小学校の実力テストがありますが
大阪府で2番目に成績が良いと言われている小学校が、私の住む新興住宅地にある小学校です。
南部の新興住宅地=○○台という名前が付いていることが多いのですが
南部での有名校は、公立で三国が丘高校と岸和田高校。
私立で清風南海・帝塚山学院泉が丘。
電車を利用すれば、この近辺の新興住宅地なら、北は大...続きを読む

Q文系なんですが・・・。

初めまして。このカテゴリーでよいか不安ですが、とりあえずここのカテゴリーで質問させていただきます。

私は根っからの文系なんですが、将来どうしても理系の大学に進みたいと思っています。ですが、理系がずば抜けてできるわけでもないのでこんなんで理系の大学へいけるんだろうかと悩んでしまいます。

大雑把な質問ですが、回答よろしくお願い致します。ちなみに理系の大学とは私立の大学で、難関大です。
乱文失礼致しました。

Aベストアンサー

文理というのは便宜上わけているだけであって文系人間だから理系にいけないという事は全くありませんし現に理系といわれている医学部なども実際数学や物理の知識だけが必要という事でもないので心配せずとも大丈夫だと思います。どうしても理系に進みたいなら勉強さえすればいいのですから。高校なんかだと途中から文理に分けて学習内容も違ってきますが、大体文系だと思ってる人は(自分もそうでしたが)数学とかに対して苦手意識があるだけで解説に詳しい参考書等を使って1から勉強すれば思い込みだという事がわかると思いますよ。
第一大学院のように数学の研究家を目指すとかならセンスも必要でしょうが大学受験レベルまでは努力で補える範囲です。

Qなぜ文系と理系を・・・

なぜ日本は高校の時に文系と理系に分けて、大学の学部を決めてしまうのですか?アメリカのように、大学の試験は国語と数学だけではだめなのですか?

Aベストアンサー

高等学校の方針にもよるのでしょう。分けている高等学校もあれば、分けていない高等学校もあります。

大学の試験は、多様化し続けています。無試験もあれば、AO入試もあれば、一芸入試もあるし、学力推薦もあれば、スポーツ推薦もあります。だから、一概には言えないのです。

リベラルアーツ(市民の学)と呼ばれる大学では、そんな感じで多様化が進んでいます。

とりあえず、理系と文系に分けているのは、実験・観察に基づく学問を理系と呼び、解釈・調査による学問を文系と呼んでいるだけのことです。

Q1年文系として浪人後から海上保安大学校

現在安全校も落ちてしまい、恥ずかしい話去年に引き続き連敗状態です。残り明日に控えた法政大学のみで、発表待ちが3校です。
ここまで来ると他に希望がもてなくなりました。

ここから本題に入るのですが、私は高1~高2の頃海上保安官に憧れて海上保安大学校を目指していました。高3の進路選択に伴い文系国立クラスに入ったのですが(海上保安大の試験科目は主に英語、数学、物理Iもしくは化学I)現実的な職業を目指すようになったり、また失敗した時のリスクが高いため自分の中では私立型に変更してしまいました(クラスは国立文系のままです)

そして今現在前に書いたとおり大学進学の可能性は低い状態です。
去年は3月入試なども受けなんとか大学に受かろうとしていたのですが、今年は無理なものは無理と考え受けないつもりです。
海上保安大の入試は10月31日、11月1日にあるのですが、合格発表が全滅だった場合理系に転向して目指そうかなと考えています。
理系といっても数I数II数A数Bの範囲と化学Iの範囲です。これらは高校時代に一通りやってきたところです。しかし数学はできるところとそうでない範囲の差が大きく、化学にいたっては今初めて学ぶ人とさほど変わらない気がします。

やる気次第で変わると思うんですが、約8か月で可能なことでしょうか?それとも可能性としては低いのでしょうか?
一応高校時代の担任は過去問を見て、河合模試で英語数学化学ともに偏差値60は必要だと言っていました。その方は東大卒で進学校でも有名な先生なのでアドバイスは的確だと思います。ちなみに今の偏差値は英語は63です(数学、化学はわかりません)
どんな些細な情報でも構いませんのでアドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします

現在安全校も落ちてしまい、恥ずかしい話去年に引き続き連敗状態です。残り明日に控えた法政大学のみで、発表待ちが3校です。
ここまで来ると他に希望がもてなくなりました。

ここから本題に入るのですが、私は高1~高2の頃海上保安官に憧れて海上保安大学校を目指していました。高3の進路選択に伴い文系国立クラスに入ったのですが(海上保安大の試験科目は主に英語、数学、物理Iもしくは化学I)現実的な職業を目指すようになったり、また失敗した時のリスクが高いため自分の中では私立型に変更してしまい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、buzz-maxさん。

高校時代は国立文系だったんですよね。私大洗顔で一浪されたんですよね。で、思っていたような結果が出ない。。。気がめいっているのでしょうか。
ここにきて、また別なことを考え始めている。。。保安大って私立の理系型でしたっけ?数学と理科、ほとんど手をつけてないんですよね。。。
今年、3教科に絞っても、ソコソコの私大に受からなかった。それが、これからどうなるか判らないような科目に手を出すんですか?夢だったのなら挑戦もいいでしょう、二浪年齢までしか受験できないかもしれませんから。ただね、駄目だったときにどうするんですか。それから私大向けの勉強に切り替えるんですか。そして、今年駄目だったところに受かるんでしょうか。
それくらいならむしろ、今入れるところに入って、仮面で保安大を受ける方が何ぼかましですよ。今入れるところは、来年入れるところより高い可能性があります。そして、一年遅れないですみます。

なんというのかな、あなた、逃げ道を探しているんでしょうか。今考えることはそういうことなのでしょうか。何故、最後まで頑張らないのでしょうか。

受験で失敗するタイプって決まってるのですよ。
夢や妄想が多くて、余分なことばかり考えていて、肝心な勉強が上っ面だけになってしまっている。それをまた、もう一年繰り返すのでしょうか。
受かる子は決まってます。自分に何が足りなかったのか、だからそれを手に入れようと一心不乱です。思うような成績に上げてからなら、針路変更も現実的です。
出来てない人が、さらに出来そうもないことを考えてどうするのですか。つらい現実かもしれません。でも現実逃避をしてもいいことは一つもありませんよ。

こんにちは、buzz-maxさん。

高校時代は国立文系だったんですよね。私大洗顔で一浪されたんですよね。で、思っていたような結果が出ない。。。気がめいっているのでしょうか。
ここにきて、また別なことを考え始めている。。。保安大って私立の理系型でしたっけ?数学と理科、ほとんど手をつけてないんですよね。。。
今年、3教科に絞っても、ソコソコの私大に受からなかった。それが、これからどうなるか判らないような科目に手を出すんですか?夢だったのなら挑戦もいいでしょう、二浪年齢までしか受験で...続きを読む

Q正直に言うべきか悩んでいますが、そのことでぶん殴られたりしないか心配です(長文)

タイトルが長くなり、文もメチャクチャになってしまったのですが、どうか私の話を聞いてください。

私は高校3年のものです。現在、いろいろな意味で岐路に立たされています。
高校生活も終盤に向かいつつあり、卒業後は大学に行きたいと考えております。オープンキャンパスに行ったり、時間のあるときは近くの本屋に通ったり大学のサイトを見たりして、いろいろな情報を収集している次第です。
実は私は埼玉県内在住なのですが、実際に行ってみたい大学は中京圏・関西圏にあります。というのも、生まれてから一度も引っ越したことがなく、そこそこ行き慣れている東京や自分の生まれ故郷・埼玉にだんだん飽きてきてしまったこと、そして実家を離れて一人暮らしをし、少しでも独立したいと思ったことが関係しています(中京圏・関西圏にこだわる理由はありませんが、狙っている大学が両圏にあります)。
なるべくであればそのことを両親に報告したいと思っているのですが、私が狙っている学校へ入る学力もまだまだたりない状態で、しかも実家からはるかに距離があります。現地ではそれなりにお金もかかるでしょうし、なにせ家から離れているから「ちゃんと学校の勉強についていけているかどうか」が心配でしょう。資料を調べていくうちに東京で受験できることも知りましたが、それでも正直「遊びで受験するんじゃないか」と思われてしまいそうでなりません。
また8月に担任と3者面談が行われる予定で、そのころまでに進路先の調査用紙を書いて提出していただきたい、と要望されました。本件を正直に明かすべきだとは思っていますが、それでも「受験を甘く見ている」という目で見られそうです。

狙っている大学に合格するには偏差値20は稼がないといけません。
正直に話して適切なアドバイスをもらおうという期待があります。しかし正直に明かしたことで先方にぶん殴られてしまうのではないかという心配もしています。
本当に行きたいと考えているのですが、いったいどうすればいいのでしょうか…?

タイトルが長くなり、文もメチャクチャになってしまったのですが、どうか私の話を聞いてください。

私は高校3年のものです。現在、いろいろな意味で岐路に立たされています。
高校生活も終盤に向かいつつあり、卒業後は大学に行きたいと考えております。オープンキャンパスに行ったり、時間のあるときは近くの本屋に通ったり大学のサイトを見たりして、いろいろな情報を収集している次第です。
実は私は埼玉県内在住なのですが、実際に行ってみたい大学は中京圏・関西圏にあります。というのも、生まれてから...続きを読む

Aベストアンサー

>狙っている大学に合格するには偏差値20は稼がないといけません。

この状況では、10人の教員のうち7人くらいには「受験を甘く見ている」という目で見られそうです。

しかし、平均的な事例をたくさん見ている専門家だからこそ、例外があることを軽視しやすいとも思います。

私が高校生を教えていた時代は、もうかなり昔になってしまいましたが、夏から冬にかけて偏差値20アップの事例はいくつか知っています。
(ただし、その逆はそれ以上にたくさん知っていますが。)

大切なことは、「どんな犠牲を払ってでも入学したい」という志望校を見つけることです。

だとしたら、「甘く見ていると思われるから正直に言いたくない」という程度の覚悟では不足であることを申し上げておきたいと思います。

動機が不純というのは第3者の勝手な言い分でしょう。
自分の人生を決める基準は、最終的には自分の中だけのものであって良いのです。
それを応援するのが、保護者や教員の仕事なのですから、なるべく早く告白して、助けてもらいましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報