アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
富士通ノ-トパソコン(ME4/455E、OS-Win98)のリカバリ-CD2枚、FAT32。しか無い状態で同機種のパソコンにインスト-ルされたWin2000をフオ-マットして98に変える方法はあるのでしょうか。
他の回答を見ていますと悲観的になってきますが、手に入れたWin2000Pro、ベースは98機種です。現状何とか動いているのですが余り調子が良くなくWin98に変えたいと思うのですが。今回初めてFTNS、領域設定、パ-テイション等々の事を知った状態でほとんどパソコンにはうとい者です。HDD元は10ギガの処20ギガに変えています。以前質問させてもらった者ですが間違っていまして、再質問です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NTFS から FAT16/32 には変換できますか?

いいえ、できません。Windows の起動ディスクで起動して、FDISK で NTFS ドライブを削除してから再作成する必要があります。
fdisk で NTFS ドライブを削除できません
Windows9x/Me の fdisk.exe は、論理ドライブ上に作成された NTFS ドライブを削除することができません。
論理ドライブ上の NTFS ドライブを削除したい場合は、Windows 2000/XP CD-ROM で PC を起動してセットアップを開始し、最初のフェーズでパーティションを削除したところで F3 キーを押してセットアップを中止してください。

基本領域上に作成された NTFS ドライブは、fdisk から non-DOS 領域 (Windows95)、または NTFS ドライブ (Windows95 OSR2 以降) として認識され、削除することが可能です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。難しいですね。
教えていただいたURL(他の物も何故かクリックしても開かない事が多い。)アドレスに打ち込んで、見ようとしても駄目だったのですが、見れました。winfaqのqとg間違えていました。回答を参考URLを見て理解出来るようにして、何とかやれるだろうと思います。じっくりやってみます。有難うございました。

こんにちは。

NTFSはフォーマットしない限りどの形式にもできません。なので、フォーマットをして98を再インストールしてください。OSのインストールCDがなければどうしようもないですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
OSのインスト-ルCDの件、98のリカバリ-CDは持っているのですが、、、。もうひとつ解らないのですがリカバリ-CDというのは調子の悪くなったOSを削除して、新たにインスト-ルするCDでそれを兼ねたものだと理解していたのですが違うものなのでしょうか。
フオ-マットの形式が違うので出来なく、別の形(解らないのですが)でそれが出来たら手持ちのリカバリ-CD
で98をインスト-ルできるのでしょうか。
以上、お礼方々質問の補足まで。

×FTNS

○NTFS

付属のリカバリーCDを使って普通に再セットアップするだけです。
パーティション操作は自動でやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。NTFS、間違いました。
Win98のリカバリ-CDはあるんですが、2000のリカバリ-CDは持っていないんです。それでリカバり-したのですが駄目でNTFS等々があることを知りました。