こんばんは。
実はWindows2000から98SEに戻したいのですが
その際に一度HDDをフォーマットしてからパーテーション
を区切ってインストールしたいと考えております。
98の起動ディスクからフォーマットしようと思いましたが
DOSコマンドでformatと入力しても応答なしでした。
(fdiskは応答しますが、容量の分割メニューになってしまいます。)

アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

RIO-Freakです。

すみません。補足欄に気付きませんで、今ごろの回答になってしまいました。もう解決済みかもしれませんが・・・。

>この場合、何を使用してfdiskをすればよろしいでしょうか。

すべてのパーティションがFAT32でフォーマットされた状態なら、
98SEの起動ディスクからが一番わかりやすいのではないかと思います。

NTFSでフォーマットされているパーティションがある場合には、
一度、C:ドライブの2000を起動し、論理ドライブD:、E:を削除します。(「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」で表示されたドライブを右クリックすると『論理ドライブの削除』というのがあります。)
削除が終わったら2000を終了し、98SEの起動ディスクからFDISKを実行すれば、C:ドライブがNTFSであっても、基本領域のNTFSは98SEのFDISKからでも削除できます。
そのあと、パーティションを切り直し、フォーマットして、XPをインストールすれば、良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。詳しいアドバイスありがとうございました。
実は、先日ふと2000のディスクを入れたところ、パーティーションの変更ができることがわかり、変更後、XPでフォーマットして今は無事動作している状況です。
本当、いろいろとありがとうございました。
とてもためになりました(^^)

Windows98のインストール時に、fdisk /mbr 相当のことは行われます。

なお、Win2000とWin98のデュアルブートにしていた場合、
Win2000のブートセレクタを無効にするには、fdisk /mbr
ではなく、sys コマンドを使います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …
    • 0

皆さんがおっしゃっていることの他に、

Win98のfdiskで

fdisk /mbr

の実行も必要な気もします。

必要ないかも知れませんが、念のために。
    • 0

大変失礼しました。

厳密に言うと、基本領域のNTFSは解放できますが、拡張領域内の
NTFSは解放できません。
補足の内容から判ることでした。申し訳ありません。

ということで、RIO-Freakさんのおっしゃる通りでやってみて
下さい。
    • 0

NTFS領域の解放は、98のFDISKではできません。

2000のセットアッププログラムを起動して、
インストールパーティションの選択時に、
パーティションの削除を行ってください。

この回答への補足

こんばんは。
先日はご回答をいただきありがとうございました。
実はあれからWinXPのOEM版を購入し、RIOさんのアドバイス通りやってみたところ、基本領域のCドライブ(Win2000のシステムが入っています)の削除はできず、他のD・Eドライブの拡張領域はフォーマット?することができました。
そして、そのままその未使用領域から5Gの論理ドライブを作り、そこにXPをインストールしました。その時はそうするしかなかったと思います。
そしたら、CドライブにはWin2000が、DはXP、という状態になりました。そこで、E(未使用)をXP上でフォーマットすると、新しいEドライブを作成することができたのですが、同じようにCをフォーマットしようとしたところ、システムが入っているためにできないとのメッセージが出てきてしまいました。
そこでできればアドバイスをお願いしたいのですが、XPから何らかの方法でCをフォーマットすることはできるかと思うのですが、そうではなくて、最初からfdiskでパーティーションを区切りなおしてXPを入れなおしたいと思います。(Dではなく、CドライブからXPのシステムを起動したいと考えております。)この場合、何を使用してfdiskをすればよろしいでしょうか。
2000の起動ディスク4枚から起動させてみたら、青い画面でWin2000set upという画面の後・「CD-ROMを入れてください」となり、ダメでした。
XPでは作成した起動ディスクからはfdisk・formatはできないようです・・(dirで一覧に表記されませんでした)。
長くなりましたが、何かお気づきの点がありましたらアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

• 0

paochiさん

最初の回答で何の問題もなくできるはずです。
とりあえずやってみてください。

i-haradaさん
NTFS領域の解放だけならWin98のfdiskでできます。
それから、最近「物理フォーマット」というのは
普通やりません。何かと勘違いしていませんか?
それから、Windowsのfdiskで消せない領域は、linux
のfdiskでなら消せることがほとんどです。
雑誌の付録などにインストールCD-ROMが付いています
ので、もっておいてもいいでしょう。
わざわざ市販のツールを買うまでもありません。
    • 0

> というややこしい状況なのですが、これも98の起動

> ディスクでfdiskをかければよいのでしょうか?

NTFSでも、領域解放だけならWindows98のfdiskで
できたはずです。
    • 0

i-haradaです。

物理フォーマットが必要と思います。
98の起動ディスクではできません。確か
他のPCにスレーブ接続して、HDDメーカーからDLしたアプリでフォーマットするか、手元に「ディスクフォーマッター」ってのがないですか?
パーティーションに関係なくHDDを初期状態にするソフトです。
一つはもってた方がいいよっ。(∩.∩)
    • 0

i-haradaです。

FDISKで領域の開放をする。(FAT32であればできると思います。)
領域の確保(パテーションを切る)
フォーマットする。
OSのSETUP

てな感じかな?( ^ー^)

この回答への補足

みなさん、アドバイスありがとうございます。
補足ですが、今Win2000上でHDDが3つのパーテーション
に区切ってあり、そのうちのひとつが98のまま、つまり
FAT32になっています。他の2つはNTFSです。

というややこしい状況なのですが、これも98の起動
ディスクでfdiskをかければよいのでしょうか?

• 0

はじめまして。

win2000はよくわかりませんが。
どっかでwin2000はフォーマットが違うと聞いた気もするのですが・・・・。

この回答への補足

みなさん、アドバイスありがとうございます。
補足ですが、今Win2000上でHDDが3つのパーテーション
に区切ってあり、そのうちのひとつが98のまま、つまり
FAT32になっています。他の2つはNTFSです。

というややこしい状況なのですが、これも98の起動
ディスクでfdiskをかければよいのでしょうか?

• 0