あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ユニクロで無地のTシャツを買いました。これに布用ペンで絵を書いたり、字を入れたり、切りっぱなしの布を張り付けたりしようと思ってます。しかし、裾と袖が長めでもたつきます。袖はロックミシンがないので、切って、三つ折にして、短くしようと思ってます。裾は両脇(ウエストより下から)に平ゴムを縫い付けて、シャーリングを作って、縮めようと思います。
 で、帽子のあご紐などに使うゴムを買って、試みました。24cmを8cmにしたく、ゴムを8cmに切り、Tシャツ&ゴムの長さを4等分になるように印をつけ、その印同士をまち針で留めました。ゴムをめいっぱいに伸ばし、縫おうとしたところ、布がたぶってしまいました。
 平ゴムを使って、シャーリングを入れるのはゴムがめいっぱい伸びた長さと布の長さが同じじゃないと無理ですか?それ以上、縮めることは出来ないのでしょうか?それとも、もっと幅広の平ゴムを使えば、可能なのでしょうか?弾性力のある
ゴムなら可能ですか?
 これで、ずっと悩んでてて、前に進めません・・・。ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

できますよ。

いま、仮に8cmのゴムが「めいっぱい伸びた長さ」を15cmとしますね。24cmの布をゴムに縫い付ける前に糸で縫って(手縫いでかまいません)ギャザーを寄せて15cmに縫い縮めます。このあと8cmの平ゴムを目いっぱい伸ばして縫い付ければOK。

ギャザーで「もたつく」ようなら数ケ所に分けてタックをとってからゴムで縮めてもよいかもしれません。既製品のお気に入りでそんなのを持っています。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど~。ギャザー作戦ですね。作ってるとき、一瞬、脳裏をよぎったんですが、何分、技術的なことが微妙なので、ギャザーやタック入れ、苦手なんですよ。縫ってる時に寄ってきたり、均等にならなかったり…。(笑)練習してからします。ありがとうございました。^^