うさぎの体に良い食べ物って、なにがありますか?

・・それと、分かったらでいいのですが、
うちのうさぎが今、腎不全で入院中なんです。
それで、退院して何日かは
なるべく体に負担にならないような食べ物をあげたいんです。
そんなのも答えていただくとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

草食動物のうさぎにとって一番良いえさは、


牧草(特にチモシー)だと思います。
うちで飼っているうさぎも乾牧草を多べ放題にして、
他に野菜とペレットを少々あげてますが、
たくさん牧草を食べた時は、ころころと大きくて立派なうん○を
大量に生産しているので、やはり良いと確信しています。

肝心の「なるべく体に負担にならないような食べ物」は、
ごめんなさい、わかりません。
ただ、下記のページが参考になるかもしれません。

お大事に!

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~usagi/diet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいて、ありがとうございました。
これからは牧草をあげてみようと思います。
立派なうん○を見れるように・・(笑)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/10/30 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。
今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。
石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。
ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。
ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。
何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱな...続きを読む

Aベストアンサー

人間はこたつか、あるいはホットカーペット(いる場所だけピンスポットできるならそれで)、
あとは見栄えはあれですが、はんてんとか、着る毛布などを着て、
+1枚洋服/毛布などを羽織るというので暖かく. . . でしょうか。

うさぎは
http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/182835/
このようなウサギ用の電気代が安めの暖房、
(買値が2000円前後で、電気代が低めかなと思います)

ケージはブランケットをかけてるということなので、(後ろも布で覆っている)
とにかく、乗っかると暖かい部分があればいいかなと。

http://syunkasyuto24.jugem.jp/?cid=8
ご長寿のうさぎがいるおうちの寒さ対策。
きっと参考になるかなと思います。

Q高齢で腎不全のうさぎについて

我が家には、飼い始めてもうすぐ9年目になる高齢のうさぎがいます。

大好きな家族であるがゆえに、病院に通い詰めになっているこの子を見ると胸がつまる思いです。

腎臓が高齢のために慢性的に悪くなっており、電解質の値が正常値の2~3倍もあります。そのため点滴を週に2~3回打ち続けていたのですが、この間ついに『もう長くはもたない』と獣医さんに告げられました。

頭の中が真っ白になり、その場で泣き崩れてしまいましたが、私までこんな風になってはいけないと思い、いつもどおりに接していますが、ペレットや野菜もあまり食べなくなり痩せていく姿を見ると心配でたまりません。

そこで教えていただきたいのですが、こういった場合、どのような対処をしてあげるべきなのでしょうか?

ふやかしたペレットも最近では食べなくなりました。というのが、歯を切りたいのですが、麻酔をかけたら亡くなる可能性があるといわれたので、慢性的な不整合を処置することができないのです・・・

100%の野菜ジュースなどは与えていますが、これだけでは痩せていく一方ではないかと心配です・・・1.2キロあるかないか位まで体重が減りました。

生の牧草などは栄養価が高いのでは・・・と思っていますが、ネットショップの数がありすぎてどこを信用すれば良いかも分かりません・・・

腎臓疾患に良いもの、食べやすく栄養価が高いものなど何でも良いので教えて下さい。

お願い致します。

我が家には、飼い始めてもうすぐ9年目になる高齢のうさぎがいます。

大好きな家族であるがゆえに、病院に通い詰めになっているこの子を見ると胸がつまる思いです。

腎臓が高齢のために慢性的に悪くなっており、電解質の値が正常値の2~3倍もあります。そのため点滴を週に2~3回打ち続けていたのですが、この間ついに『もう長くはもたない』と獣医さんに告げられました。

頭の中が真っ白になり、その場で泣き崩れてしまいましたが、私までこんな風になってはいけないと思い、いつもどおりに接してい...続きを読む

Aベストアンサー

切実な問題ですね…。
生の牧草などでも良いのですが
恐らく食べられない状態かと思われます。

今の状態ですと獣医さんでの輸液だけが頼みの綱でしょう…。
辛い事を書いてしまい申し訳ございません。
うちの子も同様だったので凄く解ります。

兎に角食べさせねばならないのが先決です!

以前こちらの方で同じ質問をされてた方がおられましたので
その時、参考にと思い載せたURLです。

http://pets-club.ddo.jp/mono-critical-care.htm


流動食です。
獣医さんによっては使用されている所もあります。

シリンジで飲ませてあげて下さい。
詳しい事は上記を参考なさってください。

もし注文なさる場合はHPの右上をクリックして
メニューの通販より購入出来ます。

必要な栄養は十分補えると思います。

ご心労で大変かと思いますが
うさちゃんが一日も早く回復される事を祈ってます!

Q一人暮らしを考えてるのですが

一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。
現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。
現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。
これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。

一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水器が良いです。

ペレットは、すぐ食べつくしてしまいます。
ケージに牧草をドッサリ入れておいたら、少し食べては飽き、食べては飽きの繰り返しで、牧草は健康にも良いのでいいと思います。
牧草を固形に固めたような、硬い餌は、食べるのに苦労して時間がかかるので、少しずつ食べてくれます。
硬い食べ物は、歯の伸び予防にもなります。
生のサツマイモなんかも良いらしいです。
フードタイマーは、結構ケージの中で場所とります。

あまり問題ないように思いますが、どうでしょう。

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水...続きを読む

Qうさぎに与えて良い食べ物について

前に何かの本でご飯粒はうさぎに与えてはいけないと書いてあったのですが、私はそれを知るまで普通に食べさせていたけれど別に変わった様子もありませんでした。ご飯粒は本当にあげてはいけないのでしょうか?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

ご飯粒のことですよね。
ご飯粒は炭水化物なのであまりよくないようです。
参考にしてください。URLはっときます
あなたがウサギに出来ること
http://www.usagi.cn/

参考URL:http://www.usagi.cn/

Q一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか?

一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか?
一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか?

一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

Aベストアンサー

結婚前に実家から逃げ出し
一人暮らししてました。
最初は凄く気ままでよかったです。
朝自分でお弁当作って
帰ってきてから夕食作ったり
洗濯したり。
休日には部屋の掃除したり。

そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。
失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから
失敗も素直に認められます。

ただその中で唯一失敗した事は
あの電話に出てしまった事です。
あの電話があって現在です(泣)

Qうさぎ(ミニうさぎ)

GWに、娘がミニうさぎの♂を連れて来ました。
はっきりとした月齢はわからないのですが、たぶん今3ヶ月ちょっと?
かなと思います(ペットショップで他のミニうさぎと大きさを
比べてなので、すごく曖昧です)

質問ですが、トイレについてです。
うんちはどこでもしてしまうので、そのたびにほうきで取っています。
おしっこはちゃんとトイレでしていたのですが、最近(ここ数週間)
は部屋に出すといろんなところでするようになりました。
しかも、カーペットやカーテン等、洗濯が大変なところにするので
困っています(たった今カーテンにされて、洗濯しています)

♂なのでスプレーというものか?と考えましたが、飛ばすわけでは
なく普通にトイレでするようにします。
急になので、わからないのですがなにか原因はあるのでしょうか?

あちこち噛んでしまいボロボロにするのでうさぎは噛むのが本能と
諦めカバーをして防ぎ、ウンチは無意識なんだろうと思って拾って
いますが、おしっこまでとは・・・ほとほと困ってしまいます。

対処法があれば教えてください。

GWに、娘がミニうさぎの♂を連れて来ました。
はっきりとした月齢はわからないのですが、たぶん今3ヶ月ちょっと?
かなと思います(ペットショップで他のミニうさぎと大きさを
比べてなので、すごく曖昧です)

質問ですが、トイレについてです。
うんちはどこでもしてしまうので、そのたびにほうきで取っています。
おしっこはちゃんとトイレでしていたのですが、最近(ここ数週間)
は部屋に出すといろんなところでするようになりました。
しかも、カーペットやカーテン等、洗濯が大変なところにするの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^

おそらくスプレー行為だと思います。
生後6ヶ月のうさぎがいますが
3~4ヶ月あたりからスプレーをしだしました。
初めはスプレーだとわからず
じゅうたんに線のようになったオシッコのあと見て
オシッコしながら歩いたのかな?と思いましたが
それから私の足に飛ばすようになり、スプレーだとわかりました。
5ヶ月あたりがピークで、こんなところまで・・・(+_+)
と思うぐらいに飛ばします。
個体差がありますので参考までに。
対処法ですが、6ヶ月ぐらいから去勢手術ができますので
去勢すれば収まるようですし、(収まらない場合もあるようです)
繁殖の予定がなければ、膀胱炎などの病気予防にもなるそうです。
麻酔をかけますので、獣医師とよく相談して決められた方が
良いと思います。
こちらで質問すると獣医師が答えてくれますよ。http://www.pethospital.jp/question

Q一人暮らしの寂しさ

社会人となり、都会から田舎へ一人暮らしを始めています。田舎なため、静かなこともあり益々寂しさを感じます!
一人暮らしをして思ったのですが、寂しいと言ってくれる両親と、一人暮らしを止めた祖母を置いて一人暮らしをした自分は親不孝ものですか?
今は、一人暮らししたことを少し後悔しています。
家族みんなとすごく仲良かったので

Aベストアンサー

社会人になった息子が家を出て、田舎で一人暮らしをしている母親です。
うちは息子が成人して、社会人になった時に一人暮らしを勧めました。
息子には祖母に当たる、私の実母は未だに子離れできていない人で
孫が出て行くことに最後まで反対したり
殆ど帰って来ないことを嘆いていますがw
そりゃあ、寂しいし心配ですし、いつでも頼りにできないのは困りますが
わが子が自分の選んだ道で独り立ちしてくれるのは何より嬉しいのです。
だから、あなたは親不孝ではないと思います。

田舎といってもさまざまですが、いいところもいっぱいありますよ。
でも、あなたはご自分が寂しいのですよね。
ご両親はPCなどはお使いになれませんか?
知り合いは娘さんがオーストラリアへ仕事で行ってしまったので
スカイプでいつも会話しているそうです。
カメラ機能があればTV電話のように使えますし
そういうのはダメなのかしら?

あと、連休や、何か言ってきた時には帰ってあげてくださいね。
往復が面倒だから帰らない、とか言われたら
この親不孝者め~顔くらい見せに来い!って思っちゃいます^^

Q熊の体表面積と気温の関係。以前、暖かいところに住む熊は体が小さく(アラ

熊の体表面積と気温の関係。以前、暖かいところに住む熊は体が小さく(アライグマ等)、寒いところに住む熊は体が大きい(北極熊、ヒグマ等)と聞きました。寒さを防ぐ為の防衛手段で、体の表面積が大きいと聞きましたが、ドイツかどこかの学者の名前が付いているようでした?何と言うのでしょうか?すっかり忘れてしまいまして(はじめから真剣に聞いてなかった)、ご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

ベルクマンの法則ですね

Q一人暮らし

今一人暮らしをしています。21歳です。大学へ通っているのであと1年とちょっと一人暮らしをしないといけません。
冬休みで実家に帰っていましたが今はまた一人暮らしを再開しています。
バイトもしていますし学校も楽しいのですが一人でいるときとても寂しくて泣きたくなるしいやになります。
どうすれば一人暮らしが楽しいって思えますか?実際一人暮らしをしている方寂しくありませんか?

Aベストアンサー

一人暮らしを始めて5年になります。寂しいと思ったことは一度もありません。ホームシックにもなりませんでしたね。

というのも私の場合、実家に自分の部屋がありませんでした。兄弟は全部で3人いますが「誰々の部屋」というのがなくて寝る部屋はいつも親と一緒。言ってしまえばプライベートのない家に疲れていました。
友達はみんな自分の部屋がある中で私だけなかったので、早く自分の部屋がほしいとか一人暮らしがしたいとずっと思ってました。そういう環境で育ってきたから寂しさを感じないのかもしれないです。

寂しいときは友達を家に招くのはどうですか?寝るときしか家に帰らないのもいいし。それに3年間も一人暮らしをしてきているんですからあと1年ちょっとなんてすぐですよ☆

Q犬と猫を買っている方へのプレゼントで貰ってうれしい物は?

犬猫を買っている方の家に遊びに行くのにプレゼントを持って行こうと考えています。あまり予算が無いのですが、1000円未満で貰ってうれしいグッズなどはありますでしょうか。今回はペットフードなどは辞めようと思います。日本製、海外製問わず、面白いあるいはカワイイ、便利なものがありましたら教えてください。具体的な商品名ですとありがたいですが、"ペット用食器"などの抽象的な答えでも構いません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。5ヶ月の猫2匹を飼っています。

食べ物はよした方が良いと思います。
「市販のものは食べさせない」方針の人も居ますので。

猫なら猫じゃらしですね。わりと何歳になっても興味を示します。
http://item.rakuten.co.jp/takahasi-bussho/326/
猫じゃらしなら、「猫じゃらし産業」のものをオススメします。(上記のものです)

犬にはマット系。ご飯の下に敷いておく(零しても床が汚れない)のは、年中使えて便利です。
http://item.rakuten.co.jp/mimikobo/10000189/

人あてには動物を模した小物が良いんじゃないでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/crushberry/c/0000000176/
ペン立てやクリップがこういった可愛らしいものだと嬉しくなりますし、お得感満載です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報