隣家が取り壊され、青空駐車場にかわることが決まりましたが、駐車場施工に当たって、そこの地主は塀を作らないと言っています。元々、隣家との間に塀がないので新たに塀を作らないと駐車場から直接家に入ってこられ防犯上都合が悪いのですが、駐車場の地主に塀の設置をしてもらう手だてはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 うちの隣も駐車場で、間に緑のフェンスしかなかったのですが、『これじゃ丸見えじゃないか』と文句を言ったところ先方の費用で目隠し(ビニール製)を付けてもらうことができました。


 駐車場の所有者が理解のある方だったので無事におさまりましたが、もし折り合いがつかなければ、民事調停制度を利用することになると思います。調停費用は安く、柔軟に対応してくれるようです。ただ単純な目隠しと違い、塀を設置するとなるとかなりの費用がかかりますから、質問者さんもある程度の負担を求められるかもしれません。
 そう考えると、調停の前に、ある程度の自己負担覚悟で地主さんに塀の設置を提案されるのが最も現実的ではないでしょうか。
 

参考URL:http://www.courts.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
実例を交えた回答を頂き、大変参考になりました。
また、参考URLも紹介して頂きましてどうも有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

駐車場利用者からの視線を問題とし、「プライバシー対策」


として目隠しを設置してもらうというのはどうでしょうか。

今まで、隣家との間に塀はなかったとのことですが、隣家は
1軒だけですが、これから作られる予定の駐車場は、多数の
見知らぬ人が利用するのですから、プライバイシーの確保
を求めるのは道理が立っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
プライバシー対策という着眼点は参考になりました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

初めまして


隣の地主さんには、当面お願いという方法しかないと思われます。
お願いの仕方ですが、「安全管理」の1点で押されるのがいいと思います。
つまり、駐車しようとしているクルマが、「こちらに飛び込んでこないようにして欲しい」という点、「排気ガスが自分の家に直接かからないようにして欲しい」という点を訴えて、安全管理対策をどうするのかお話をしてみてはいかがでしょうか。
これで納得していただければ、クルマ止め、排気ガス避けということで、最低でも、高さ50cmから70cm程度の塀は、建てていただけると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
安全管理という点が参考になりました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

全くの素人考えなのですが、“防犯”という名目だと、


なんとなく人によって判断が曖昧になってしまうような
気もしますので、“騒音防止”“排ガスによる迷惑防止”
等を口実にして交渉するのはいかがでしょう?

ただ、当人同士で話し合っても埒があかない可能性もあり
ますよねぇ……。 そういった場合、どこかに相談したり、
間に立ってもらうことって出来ないんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。早々にご回答頂き有り難うございました。判断基準の明確化という点が参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(困っています)JR京都駅近くで駐車場(1泊)をさがしています。

JR京都駅近くで駐車場(1泊)をさがしています。

急な仕事で今晩の新幹線で京都から東京に行かなければならなくなりました

今大津で仕事をしているのですが、今日の仕事がお客様の都合で長引いているため、JR京都駅に着くのが新幹線に乗るぎりぎりの時間になりそうなので困っています

JR京都駅周辺の土地勘がないため、どのあたりに
駐車場があるのかわからない状態です。

会社からは、「できるだけ料金の安い所に止めてネ」
と言葉は優しいが無理な指示ばかり・・・

「もともと明日は、私は休みでしょ」
という言葉をグッと飲み込んで今遅めのランチ中です。

明日の、お昼ごろには東京から京都に戻る予定ですので、今日の18時頃から明日の13時頃まで駐車しておきたいのです。

荷物を持っているため、駅に近いほどうれしいです。

どなたか、JR京都駅近くに詳しい方、1泊できる駐車場を教えていただけませんか(大体の料金も含めて)。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。

いけませんでしたね。
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/hachijyo/hachijyo.htmlです。

たしか土日祝日は1日いくらっていうのはしていなかったと思うのですが…平日なら大丈夫じゃなかったかなと思います。

自信ないので、いちおう電話して聞いてみてください。

Q敷地内の塀を取り壊すのに、隣家が猛反対。

1年前に念願のマイホームを建てました。
家を建設中に、隣家の方が(裏山も所有しています)
我家の水(雨水など)が裏山に流れる恐れがあるので
塀を建てて欲しいと「業者」に訴えて来ました。
これからずっと住む場所なのでトラブルを避けたく
敷地内に5段のブロックを家の裏から側面(途中)に掛けて建てました。

この度、その裏山が「急斜面危険区域」の為、工事を行いました。
工事に伴い、うっそうとしていた裏山もスッキリし日当たりも良好で
今までは我家の土地が少し上にあったのですが、キレイに平になりました。

もう、雨水などが流れ出る心配もありませんので(元々疑問ですが?)
敷地内にある邪魔なブロックを取り壊そうとしているのですが
「土地の境が分からなくなるからダメだ!」と隣家の方が言い出しました。

もちろん、取り壊す際には隣家の方にもご迷惑をお掛けすると思いますが
取り壊すことまで反対されたり、意見される必要があるのでしょうか?
あくまで我家の敷地内のブロック塀なんですが…。。。

隣家の方は、とても口うるさいことで有名な地主さんなんですが
我家が、広くなった裏を勝手に使用してしまうと思っているようです。
丸見えの状態で、そんなことが出来るはずもないのに。

お願いしてある業者さんにもストップを掛けてしまって困惑しています。
一体どのように対処すれば良いでしょうか?

1年前に念願のマイホームを建てました。
家を建設中に、隣家の方が(裏山も所有しています)
我家の水(雨水など)が裏山に流れる恐れがあるので
塀を建てて欲しいと「業者」に訴えて来ました。
これからずっと住む場所なのでトラブルを避けたく
敷地内に5段のブロックを家の裏から側面(途中)に掛けて建てました。

この度、その裏山が「急斜面危険区域」の為、工事を行いました。
工事に伴い、うっそうとしていた裏山もスッキリし日当たりも良好で
今までは我家の土地が少し上にあったのですが、キ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねぇ。。
ご質問者の敷地内の塀であれば壊すのは自由なんですけど、ただ先方が代わりに境界線上の塀を作ることを要求してきたらこちらは拒否できません。
ブロック塀である必要はないのですけど、竹垣または板塀の設置要求が民法で認められています。この場合には折半にて境界線上に作ることになります。
なので何も塀なしという訳にはいかないので。。。。。。

どうするか考えてみてください。
参考までに民法の規定です。

第225条 二棟の建物がその所有者を異にし、かつ、その間に空地があるときは、各所有者は、他の所有者と共同の費用で、その境界に囲障を設けることができる。
2 当事者間に協議が調わないときは、前項の囲障は、板塀又は竹垣その他これらに類する材料のものであって、かつ、高さ2メートルのものでなければならない。

QJR京都駅付近の駐車場、2泊3日で使用できるところはありませんか?

JR京都駅から電車での旅行を考えており、その間、2泊3日で自家用車を預けることのできる駅近辺の駐車場を探しています。
入庫は朝6時~7時頃、出庫は夜11時頃を考えているのですが、いいところはありませんでしょうか?
御教示のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4307041.html

Q駐車場の地主が変わったら出て行かないといけない?

誰か教えて下さい。
地主さんにお願いし、5年契約、料金一年毎支払いにて、
青空駐車場を借りていました。
ところが地主さんがどうも自己破産をするという
話を不動産屋から聞きました。

この場合、地主さんが変わり、退去を求められた場合、
出て行かなければならないのでしょうか。

また、競売や任意売却などによって、
当方の対応の仕方は変わってくるのでしょうか?

青空駐車場は、建物が無い為に、
借地借家法が適用されないという話を聞きました。
もし、分かる方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

駐車場は確かに借地借家法の対象外です。

競売、任意売却にかかわらず、出ていけ、と言われたら出ていかなければなりません。

居ついていても立ち退き料はもらえません

QJR宝塚駅からJR京都駅へ行く

JRのHPおでかけネットの検索が出来ないので
教えてください!
JR宝塚駅からJR京都駅へ行く方法
(乗り換えは必要か?何線・何行きに乗るのか?)
それと所要時間が知りたいです。またJR京都駅から地下鉄烏丸線への乗り換えに掛かる時間も大凡でいいので教えてください!

Aベストアンサー

JR限定だと

宝塚→尼崎(約18分)福知山線快速(木津行)
17.8 km  
尼崎→京都(約34分)東海道・山陽本線新快速(野洲行)
50.5 km
料金:1110円

京都駅から地下鉄烏丸線に乗られるのなら、阪急を利用されると、
阪急烏丸駅は京都市営地下鉄烏丸線の四条駅と隣接しています。
また運賃も半額になると思われます。
金券ショップなどの利用でさらに安くなります。

宝塚→梅田(約30分)阪急宝塚線(梅田行)
24.5 km  
阪急梅田→阪急烏丸(約40分)阪急京都線(河原町行)
44.4 km
料金:510円

Q市街化調整区域の農地を青空駐車場にできますか

今、会社で、従業員が増えるため駐車場の確保が必要となっています。
現状の敷地には既に駐車するスペースもなく、近隣に賃貸駐車場も借りていますが足りませんし、空きもありません。

そこで、道を挟んだ隣地が市街化調整区域で田んぼが沢山あるため、可能であれば地主さんと交渉し駐車場として貸していただけないかと考えています。もちろん、田んぼから駐車場への工事は会社で負担をするつもりです。

地主さんが土地を貸していただく事に了解をもらっている場合、市街化調整区域にある農地を青空駐車場にする事は可能でしょうか?
また、可能な場合、どういった届出・許可が必要となるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
農業振興地域かどうかは、市役所の都市計画課などでわかる場合もありますが、農業委員会が一番確実です。

しかしまずは地主さんに聞いたほうが良いと思いますよ。農地を持ってる人は農地転用の件もある程度わかってるはずですし、あそこの田んぼはこんな方法で転用した、なんて情報も知ってるかもしれません。
専業農家で大規模に農業をやってるような地主さんでない限りは、借りてくれるならありがたい、と思ってる人が多いと思います。苦労して米を作るより、駐車場にでも貸した方が楽で収入の増えるケースが多いですから。

QJR京都駅に車で行くには

JR京都駅近くに車で行きたいのですが、降り口が分かりません。神戸方面から行きます。京都東と京都南?という出口があるようですが、どこで降りれば一番近いですか?高速を降りてもJR京都駅まではかなり距離があるのでしょうか?

Aベストアンサー

京都南ICで降りますが、京都南は、第一出口と、第二出口が有りますので、第一出口に出てください、神戸からですと、手前側です。混雑時にはかなり手前から左側道に並んでいます。料金所を出るとすぐに一号線で、信号が無いので、十分注意して、左折れして、東寺の塔の所を右折れして、近鉄のガードをくぐってすぐ左折れし、JRのガード手前右が八条口です、ガードを潜って最初の道を右折れすると、正面側(塩小路)になります。

Q1ヶ月間の青空駐車場賃貸借

1ヶ月間の青空駐車場賃貸借の場合、
貸主、借主の解約通知はいつまでに行うことが妥当でしょうか?


通常1ヶ月前に、とかありますが…(--;)

Aベストアンサー

期間限定の話?。それなら解約通知期間という問題では無いでしょう。契約書に「6月1日~30日間の契約とする。自動更新は無し。自動解約とする」としておけば良いのでは?。

QJR京都駅~近鉄京都駅 徒歩何分ぐらい?

ツアーで JR京都駅降車予定。近鉄京都駅まで徒歩何分ぐらいでしょうか?

たぶん最終列車になると思うので 自宅になるべく近い駅に駐車しょうと思うので。

JRは雷鳥48号 近鉄は西大寺方面行き。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雷鳥48号は7番線到着ですね。
時間帯からそう込んでいないので乗車位置にもよりますが、先ず問題ないと思います。
車掌に聞いて出来るだけ階段近くの列車に移動しておくことです。
但し、「ツアー」と書いてありますが、団体だと解散に手間取ると難しくなります。

Q駐車場に勝手に塀が作られてしまい後部座席が開きません。チャイルドシートも設置しているのですが…

先日、契約している駐車場で工事をしており、出勤中だったのでそのまま出てしまいましたが、
当日帰宅するとなんとブロック塀ができていました。

チャイルドシートを設置していて、後部座席が開かないと困るので15cmほど車停めから離して止めていたのですが、他の利用者の方からクレームが出たそうで、管理会社から連絡が来ました。

・他の利用者からクレームが出ているのでもっと車止めに寄せて停めろ
・塀を作る前に連絡したはず(一回かかってきていて、出れなかったのですが、その後連絡はありませんでした)
・他の場所が空いているからそこに止めろ(そもそも道路側が空いているから契約したのであって、それをしなければいけないのか…)


契約した時と状況は違うし、勝手にブロック塀を作られたのに、言いなりにならなければいけないのでしょうか。
奥さんが対応したのですが、最初は女性の方で、奥さんが契約と違うと言ったら対応が男性の方に代わり、停めてくれればいいじゃん。というスタンスでくる始末。
アドバイスをお願いします。

ちなみに現状もギリギリ後部座席が開くくらいにしています。

先日、契約している駐車場で工事をしており、出勤中だったのでそのまま出てしまいましたが、
当日帰宅するとなんとブロック塀ができていました。

チャイルドシートを設置していて、後部座席が開かないと困るので15cmほど車停めから離して止めていたのですが、他の利用者の方からクレームが出たそうで、管理会社から連絡が来ました。

・他の利用者からクレームが出ているのでもっと車止めに寄せて停めろ
・塀を作る前に連絡したはず(一回かかってきていて、出れなかったのですが、その後連絡はありません...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です
>管理会社から停め方まで指定されると、ムッとしますが、仕方ありませんかね。。
そのブロックが、駐車の枠内に入っていれば文句は言えます。
ですが、本来は駐車枠内への駐車が原則ですので、ブロックがあるからと言う理由では枠をはみ出して停めることはできませんので仕方がないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報