アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、国立大学2年です。しかし、この大学は自分のやりたいこととは違うと思い始め、他の公立の大学を受験しようと考えています。今年、弟も大学を受験するので親には「お金がないからやめろ」と言われています。でも、私は今行っている大学を卒業しても、なりたい職業にはなれないので、何のために勉強しているのかわかりません。ですが、お金がかかるということはとても申し訳ないと思っています。そこで質問なんですが‥。
うちの家庭は両親もいて普通に生活が出来ています。行きたい大学の授業料免除の条件のようなものを見たら、めやすとして、年収が260万以下と書いてありました。でも、うちはこれより多いそうです。こんな私でも授業料免除や奨学金を受けることは可能でしょうか。

A 回答 (6件)

【授業料免除】


■大学によって「免除の基準」が異なると考えられます。まず「いきたい大学」の授業料免除申請要項を確認してください。
■某国立大学の例
「免除の基準」で親の年収が問題になるのは,あなたが被扶養家族だからです。これを回避するには,「独立生計者」になることです。独立生計者の場合,私の例で言うと月収9万円程度であれば,授業料免除になりました(2002~2005現在)。ただし,学校の予算に変動があるらしく,年により半額免除だったり全額免除だったりしました。
■独立生計者の要件は,(1)税法上父母等の扶養親族でなく,(2)父母等と別居し,(3)あなたに収入があり税法上の所得申告をしている,ことです。
■大学合格後,独立生計者になる
(1)と(2):友人(知人)宅でもいいので,(書類上)そこに引っ越します。転入先の市役所で「転入届け」を出します。その際,「一人世帯」という登録にし,あなたを世帯主にします。国民健康保険への加入義務が生じますので,市役所の案内に従い加入手続きをします。
※国民健康保険:前年度のあなたの収入は極めて少ないはずですので,保険料の減額措置が受けられるはずです。K県Y市の例では年間16000円位です。
(3)バイトを探します。無収入では生計が維持でないからです。授業料免除申請要項に従い,年収見込み証明書の発行をバイト先にしてもらいます。その後実際にそのバイトを続けるか止めるかは自由です。親から金銭援助は(形式上)受けないことが肝心です。バイトを止めた場合,授業料免除の毎期の申請の直前には,何らかのバイトを始め,年収見込みの証明を得る必要があります。
※家賃:合格すれば,寮や学生会館など格安なところを探せますね。また,通えるなら実家に戻り,住民票は戻さない方法もあります。
※年収:「見込み証明書」には,高からず低からずを記入してもらいます。現在私の場合,年収は80万円くらいです(酒・タバコ・遊興を避け,自炊・弁当を心がければ生活できます)。
※一人世帯の住民票やあなた自身の健康保険証は,その後「独立生計者」を証明する書類になります。
※免除申請書:作文力が問われます。1.あなたが合格後引越し独立生計を始めたのは,長男として家族の家計状況を考えてのことです。2.あなたが,友人宅に引っ越したのは収入が少なく不安定なためです。3.今後の家計の見込みは,収入・支出とも8~9万円/月くらいで,経済的な困難が続く。などが作文例です。


■奨学金
奨学金が受けられれば,バイトに忙殺されなくなくなりますね。奨学金とバイトの年収が多くなりすぎて,免除を受けられなくならないように注意してください。

本件は,本当に勉強したい道を志し,経済的に困難を抱える若者を応援するための,先達の智恵とお考えください。あなたは,実際に金銭的な制約で,新たな道の選択の困難に直面しています。これまでご教唆した内容は「書類上の工夫」と割り切り,大学卒業後必ず社会と後輩に数倍の恩返しをする決意を持ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごく丁寧な説明をありがとうございます。これを読んでいていろいろと考えることが出来ました。

お礼日時:2005/08/18 10:03

不確かな記憶で申し訳ないのですが,高校時の成績(5段階)が3.5以上,年収が800万円(?)以下なら無利子の奨学金が月に5万円もらえるはずです。


あと,『ハートシステム』というサイトがとても役に立った記憶があります。各大学の授業料免除の情報も載っているので参考にしてください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのサイトを見てみたいと思います。

お礼日時:2005/08/18 09:59

公立の大学だとわからないのですが、



私の行っていた私立大学では学生科の掲示板に
イロイロな奨学生募集の掲示がありました。
企業がスポンサーのものが多かったです。
これは親の収入などは関係ありません。
また、成績優秀者は次年度授業料免除や半額などがありました。
その他、○○基金奨学金など学部独自の奨学金があり、
年間12万~200万とイロイロありました。

そういえば国立大学院に行っていた友人も企業の奨学金を受けていたと聞いた覚えが。

育英会の奨学金は返還しなくてはならないけれど、
受けやすいと思います。


あとはアルバイトですが、割の良いものを選んで効率的にするしかないですね。
イベントMCなんて結構時給良くて短期で自分的には楽でした。
    • good
    • 0

授業料免除については、国立の場合、その年の予算まで困窮の順番に免除してゆくそうですので、親の収入が高くても申請すれば全額は無理にしても半額免除になることはあります。

ただし、留年中はだめといわれることもあるそうです。
奨学金については、様々です。中退すると返還させられるものもありますので、条件をしっかり調べておかないと損することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半額でも免除してもらえればありがたいのですが。もっといろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 00:46

授業料免除は厳しいですが、奨学金をうけることは出来ると思いますよ(もちろん、返さなければいけないやつですが)。



ただし、別の大学に行ったからといって、なりたい職業になれるとは限りません。

今の大学の他学部に転部するというのはダメですか?
別の大学を受験しなおすのではなく、別の大学に編入はできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、教員系の大学に通っていて、私は栄養系に行きたいと思っています。編入学も考えたのですが、編入は栄養関係の専門を出た人を受け入れるようでした。奨学金だけでも借りたいので、頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 00:50

公立の大学なら自分でしっかりバイトして月10万以上稼げば、学費を払いながら、家賃を払いながらやっていけると思いますよ。



私の友人には私立大学なのに、バイトで学費を払っている者が何人もいました。それにもし払えないようでしたら、銀行の教育ローンがおすすめです。

やりたいことやるわけですから、利息がつくから刈りたくないなんて言わないですよね?民間の教育ローンなら比較的楽に借りられるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月10万円稼ぐのはすごいことですね。今は、6万くらいしか稼いでいないので稼げるか心配ですが、出来る限りやってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/17 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!