苺の出来が悪いのはウイルスに罹っているからだと教えられました。茎頂培養すれば良いとのこと、ならば茎頂培養するためのキットをどこかできっと販売しているはず。
苗を買ったほうが安上がり、とアドバイスが聞こえて来そうですが、敢えて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

edogawaranpoさんが書かれたようにメリクロンを行なう為の設備は相当な費用が必要です。


大きく分けると
1.生長点を切出す時の無菌に近い作業環境(設備、器具)、技術。 2.振盪機。
3.培養する為の空調の効いた部屋または設備。 4.培養地と培養液の各種ノウハウ。
5.順調にできた時のウイルスフリーである検証技術や器材。
6.その後の親苗にする為のウイルス被害を防ぐ圃場(寒冷紗張りのハウスなど)

これらの事から正式な物であれば1と2だけで100万円位かかりますし、実験的にするにして、
簡易的な器具であってもすぐに万円単位の費用となります。
その上、正式なものであればランニングコストでもおそらく割が合わないと思います。

4については標準的な「素」やラン用の物が販売されていますが、実際に増殖率の良い物やトラブルの少ない
物は各自で改良しているので、それらは最高機密になり、その情報でさえも入手できるか疑問です。

参考URLは茨城県ですが、これらはウイルスフリー(VF)苗を6のような所で増やしてランナーを
農家に渡し、農家は親苗として使いランナーを採ってそれを実際のイチゴを獲る苗にします。
これらが安いのは経済的な普及効果を考慮して、利益を抑えて公営でされています。

民間では
http://www.miyosi.co.jp/index.html
http://www.miyosi.co.jp/vegetable/strawberry/ind …

花卉、野菜、果樹などの改良をしていて、それらの遺伝子情報などの流失などを防ぐなどの目的などで
あればお金をかけるべきかもしれませんが?
またtaka113さんが書かれたように、無菌環境にするのはなかなか難しく、ウイルス以前にカビやその他
雑菌が簡単に出てしまうし、細菌培養などと違って期間が長く1ヶ月単位となりますので、1度上手くいっても、
更に増やす時にも同様の失敗する確率があるので、あまりにもリスクが大きすぎます。

苗の入手方法では、近くの農業改良普及所、農協、県の園芸試験場などに聞かれれば品種や価格がわかります。
今の時期であれば残り苗があるかもしれない。

参考URL:http://www.horebore.or.jp/einou/zousyoku/strw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しさの程度がなんとなく理解できました。
私のとるべき道も教えていただきましたし、
これ以上は恥を曝すようなので、早々に〆切に致します。
皆様のアドバイスに対して、この場を借りてお礼致します。

お礼日時:2001/10/29 23:01

参考URLで茎頂培養している写真をご覧になれると思います。


必要な装置・備品等は、
クリーンベンチ(卓上タイプで50万円前後、本格的なものなら100万円オーバー)
実体顕微鏡(安いものでも6万円くらい?)
培養棚(大きさにもよると思いますが30万円くらい。)
恒温器(?円。恒温なら、清潔な室内でも差し支えないですが、一般家庭ではまず無理でしょう)
その他、試験管、植物成長調節物質(いわゆる、植物ホルモン)、培地等々の消耗品が必要になります。

高校とか大学の学生実験でもやっているくらいですから、
手順さえ覚えれば誰にでも出来ると思いますが、
個人的に設備を揃えるのは、無理があると思います。

参考URL:http://www.pref.ishikawa.jp/noken/kakukahp/04iku …
    • good
    • 0

無菌室を用意したり.しとうきを用意したり.私の月給が3万円ほどの頃で30-100万円ほど必要であり.あきらめました。



無菌室が用意できれば.細菌培養の道具一式を買い揃えるだけです。
カタロクを眺めた範囲では消して高いもの(数100万は必要でしょうが)ではありません。理化学器材販売店を電話帳でかざしてみてください。
    • good
    • 0

メリクロン(無菌培養)苗を買ってはいかがでしょう。

無菌培養はとても素人にできる作業ではなく、簡単にできるようなキットとかそういった物は見かけません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2次元平面における2点間の平均距離

xy座標平面上の(0,0),(a,0),(0,b),(a,b)の4点からなる平面AB.

その平面ABに含まれる2点を任意に選んだ時


その2点間の距離をa,bを使って表したいです.


お願いします.

Aベストアンサー

任意の2点をrr1=(x1, y1), rr2=(x2, y2)とする。この2点間の距離は
r12 = √([x1 - x2]^2 + [y1 - y2]^2)
これを、0 < x1, x2 < a, 0 < y1, y2 < b という範囲で平均したらよろし。つまり、
r12 dx1 dy1 dx2 dy2
を上の範囲で積分し、ABの面積の二乗でわったらよろし。

Q苺の苗の手入れ

苺の苗の手入れについての質問です。宜しくお願いします。

昨年、食べるために購入した苺から種を採種し蒔いてみたところ
順調に発芽・成長を続けております。

現況・・・

○親株を植えてあるプランターは2個あり、共にランナーが出ている。

○ランナーが別のプランターに着地し成長し始めている。

○↑着地し、成長した株から新たにランナーが伸び出している。

どうせ無理だろうと、ほんの好奇心から蒔いた苺がすごい成長しており
現在、3個のプランターが大混雑している状況です。
ここまで育ったので大事にしたいのですが、手入れ方法がわかりません。

この先、どのように育てるのが理想的でしょうか?

○着地した株は親株から切り離して大丈夫?(その時の注意点)

○花は未だ咲いていないが、手入れの時期はいつ頃が理想的?

○このまま放置した場合、喧嘩しないか?(謎)

子供と一緒に蒔いたので収穫までいけたら嬉しいと思い、あれこれ調べてみたのですが、イマイチ良く理解できなかったので質問させて頂きます。
お手数おかけしますが、どなたかお知恵をお貸し下されば幸いです。

苺の苗の手入れについての質問です。宜しくお願いします。

昨年、食べるために購入した苺から種を採種し蒔いてみたところ
順調に発芽・成長を続けております。

現況・・・

○親株を植えてあるプランターは2個あり、共にランナーが出ている。

○ランナーが別のプランターに着地し成長し始めている。

○↑着地し、成長した株から新たにランナーが伸び出している。

どうせ無理だろうと、ほんの好奇心から蒔いた苺がすごい成長しており
現在、3個のプランターが大混雑している状況です。
ここまで...続きを読む

Aベストアンサー

こちらを参考に。「イチゴ 栽培」でググった結果のひとつです。
http://www.yasashi.info/i_00005g.htm

Q3次元での点群に対する最小二乗法での平面の算出について(点と平面の距離

3次元での点群に対する最小二乗法での平面の算出について(点と平面の距離。残差ではない。)

--

点と平面のZ軸方向の距離(残差)の二乗和を最小とする場合には、
平面をax+by+c=zとして、Σ(ax+by+c-z)^2をa,b,cのそれぞれで偏微分して
それを=0とした連立方程式を解くことで解を得ることが出来ました。
また、式の形も、ある点のxとyを平面の式へ代入した際の値と、点のz値の差分を見ており、
簡単に納得のできるものとなりました。

これに対して、点と平面の距離(空間的な最小距離)の二乗和を最小とする場合には、
どのような流れで計算すれば良いのでしょうか?
点と平面の距離は|Ax+By+Cz+D| (A,B,Cは単位ベクトル)として求まりますが、
これをどう使うのかが分かりません。
Σ(Ax+By+Cz+D)^2をA,B,C,Dのそれぞれで偏微分して=0としても、
定数項が無いため、連立方程式の解がすべてゼロとなってしまいます。
強引に、Σ(A'x+B'y+C'z+1)^2として変形させて解いてみましたが、
得られたA',B',C'からA,B,C,Dに戻すと、Dがきちんと出ませんでした。(他についても怪しい。)

こういった状況に迷い込んでしまい、どう考えるのが良いのか分からなくなってしまいました。
指南いただけませんでしょうか?

3次元での点群に対する最小二乗法での平面の算出について(点と平面の距離。残差ではない。)

--

点と平面のZ軸方向の距離(残差)の二乗和を最小とする場合には、
平面をax+by+c=zとして、Σ(ax+by+c-z)^2をa,b,cのそれぞれで偏微分して
それを=0とした連立方程式を解くことで解を得ることが出来ました。
また、式の形も、ある点のxとyを平面の式へ代入した際の値と、点のz値の差分を見ており、
簡単に納得のできるものとなりました。

これに対して、点と平面の距離(空間的な最小距離)の二乗和を最小とする場合に...続きを読む

Aベストアンサー

平面の式は、単に Ax+By+Cz+D=0 としたのでは、一意に決まりません。
同じ平面が、 2Ax+2By+2Cz+2D=0 とでも 3Ax+3By+3Cz+3D=0 とでも
書けるからです。
そのために、「(A,B,C) は単位ベクトル」としたのではありませんか?
だから、Σ(Ax+By+Cz+D)^2 を最小化するときに、単なる最小値でなく、
A^2+B^2+C^2=1 という制約下での最小値を探せばよいのです。
ラグランジュの未定乗数法が使えます。

あるいは、制約なしで、Σ(Ax+By+Cz+D)^2/√(A^2+B^2+C^2) を最小化
してもよいのだけれど。

Q苺の実生苗って種苗法で制限されますか?

苺の種を植えて育てた苗(実生苗)があります。
大きく育ってきたので知人に譲渡しようと考えているのですが、種苗法で何か制限が加わるでしょうか?

私の理解では、
「市販された苗からランナーで増やした苺は譲渡、販売は違反、個人での栽培を越すと全て種苗法違反になる」と思っています。

問題は、種から育てた実生苗(もしくはそのランナーで育てた苗)が制限されるかどうかです。
元となる種は一般に市販されている苺から採った物ですが、実生苗を育成、販売すること自体は違法性は無いと思っています。また、万一すっごく美味しい苺ができた場合、品種登録すら可能ではないかと思っているのですが、この認識に誤りはありますか?

法律違反は行いたくないのですが、種苗法に詳しくないので苺の場合の取り扱いについてご教授願えればと思います。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>「市販された苗からランナーで増やした苺は譲渡、販売は違反、個人での栽培を越すと全て種苗法違反になる」
権利期間内ですと違法です。
ただそもそも、特にイチゴのランナーは、園芸店やホームセンターに並んでいる物が、種苗法を順守しているか疑問の物が多いです。
順守している物ですと、それなりの表記があってもよいと思いますが、ほとんど見かけませんし、価格が100円などと安い物を見かけますので。
(最長の20年や25年の権利期間を超しているかも知れませんが・・)
仮に守っていない物が有っても、それを真似して良い訳ではありませんが。

>種から育てた実生苗(もしくはそのランナーで育てた苗)が制限されるかどうかです。
セルフ(自家交配)でも他家交配でも、新品種作出の第一歩ですから、それで出来た物は基本的に違う物として認識されるのではないでしょうか。
親とまったく同じ物ができるとしたら、固定種と言うしかありません。
イチゴですと交配種ですので、多様な要素から子は微妙にバラつきが出るはずです。
仮のバイオ技術を使って、遺伝子組み換え細胞であるなら問題となるかも知れませんが、イチゴは今のところあまり聞いていません。

参考URL
品種登録ホームページ:http://www.hinsyu.maff.go.jp/
 左のメニューから「登録品種」を選択、「すべての種類を選択」として、検索キーをイチゴとしてください。
沢山の品種が出ますが、権利期間が短く終了して物が多いので、私の最初の辺の記述の、
>種苗法を順守しているか疑問の物が多いです。
正しくないかもしれません。・・・多くの品種は期間が切れている?
イチゴの権利期間が短いのは、多く繁殖されて実効性が無くなる?

>万一すっごく美味しい苺ができた場合、
楽しみにしておきます。 できたらハンドルネームにしますか?

下の参考URLを見ると、「農業者の自家増殖」図などから、結論的にはおそらく問題は無いと思います。
例外の草花などは注意してください。
福岡県農業総合試験場の関連サイト:http://farc.pref.fukuoka.jp/center/q-a.html
↑ここに聞けば、正しいことが聞けると思います。
たしか、ここがトヨノカの本家だと思います。

参考URL:http://mail.farc.pref.fukuoka.jp/center/ikusei.htm

>「市販された苗からランナーで増やした苺は譲渡、販売は違反、個人での栽培を越すと全て種苗法違反になる」
権利期間内ですと違法です。
ただそもそも、特にイチゴのランナーは、園芸店やホームセンターに並んでいる物が、種苗法を順守しているか疑問の物が多いです。
順守している物ですと、それなりの表記があってもよいと思いますが、ほとんど見かけませんし、価格が100円などと安い物を見かけますので。
(最長の20年や25年の権利期間を超しているかも知れませんが・・)
仮に守っていない物が有っても、...続きを読む

Q点と平面の距離の算出

仕事の関係で急に空間図形の処理をしなければ
いけなくなりました。

点(xf,yf,zf)が乗っている平面F(ax+by+cz+d=0)があり、
点M(xm,ym,zm)の方向余弦が(l,m,n)だった場合、
平面Fと点Mの距離を求めるためにはどうしたら
いいのでしょうか?

単純に点Mと平面Fとの最短距離を求めるだけなら
垂線をひっぱって内積の関係を使ったりすれば
できるかもしれませんが、方向余弦がからんでくると
もうよくわかりません…
簡単な問題なのかもしれませんが、
数学から離れてずいぶんたちますので
どなたかお力を貸してくださると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横から失礼します。

(x0,y0,z0)を通り、方向ベクトル(a,b,c)な直線の方程式は、
(x-x0)/a=(y-y0)/b=(z-z0)/cと表すことができます。
なので、この直線と平面の交点を出して、(x0,y0,z0)とその点の距離を求めてやれば良いと思います。

Q苺の苗を連休明けに買いました が、ピンクの花が咲くのですが品種名がわかりません。  いちごは全くの

苺の苗を連休明けに買いました

が、ピンクの花が咲くのですが品種名がわかりません。 
いちごは全くの初心者ですf(^_^;
神奈川県で育てていますが、花も沢山咲いてきたので人工受粉はしていますが実になるものとならないものの区別がわからずそのままにしていますが大丈夫でしょうか?花ビラが落ちて額の部分だけのものが幾つもありますが中身がない感じです。先週からランナー?が凄い勢いで延びてきていてこれも春植えの場合は切るのか?実と一緒に育てていいのかわかりません。
購入時の黒いポットにも品種が書いてなくラベルもついてなかったので(JAで購入)調べる術がなく悔やんでいます。
全くの初心者でも、品種を問わないわかりやすい育て方が知りたいです。出来れば画像や動画だと助かります。
因みに今はハンキングで育てています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.yasuda15.com/hanaichigo.html

桜香 というピンクの花のイチゴ、これは食用です。
クワンシェというのもそうですね。
他にもピンクの花のものはあるかと思いますが、
観賞用のピンクパンダなどもあるので、確実に
食用かどうかはわかりません。
写真が少し見えづらいのですが、リンク先の写真と、
色や形を見比べてみてください(ここにはないのかもですが)。

http://www.yasashi.info/i_00005g.htm
苺の苗の育て方一例です。

Q点と仮想平面の距離(例題)

以前、3D(X、Y、Z)で3点の点が存在する時に、
3点の座標を含む仮想平面の求め方と、別の点(4点目)と仮想平面との距離を教えてもらいました。
自分なりにエクセルで計算式を組んだのですが、それがあっているのかどうかわかりません。
どなたか良い問題を教えてください。
計算途中の式はなくてもかまいません。

Aベストアンサー

答えを考えやすいように、立方体の8つの頂点から適当に
4点選んだ場合に、正しい数値になっているか確認されてはどうでしょうか?

例えば、立方体の頂点を(±1,±1,±1)のようにとって
(1,1,-1),(1,-1,1),(-1,1,1)の三点で決まる平面x+y+z=1と
(1,1,1)との距離は2/√3

Q培養土で育てた苗を畑に植え変えてもいい?

野菜を作るときに種を培養土で育てて、苗を畑に植え替えても問題ないでしょうか?

培養土よりも畑のほうが養分は少ないはずですが。

Aベストアンサー

>野菜を作るときに種を培養土で育てて、
>苗を畑に植え替えても問題ないでしょうか?

全く問題はありません・・・と言うよりも
苗は普通そのようにして育てる物なのです

園芸店で売られている花苗も野菜苗もすべて
培養度土で育てられていて
それを買ってきて花壇や畑に植え変えています



>培養土よりも畑のほうが養分は少ないはずですが。

いいえ違います
畑の土の方が栄養分は豊富です

そもそも培養土に栄養分はほとんどありません

培養土というのは育てる植物の性質に合わせて
水はけや水持ちを調整できるようにブレンドされているだけで
肥料などは一切加えられていません

ですから撒いた種が発芽したら成長に応じて
肥料を与えないと苗は発育不良でやがて枯死します

それに比べると畑は条件によって多少の差はあるでしょうが
栄養分はありますから苗を植えたまま肥料を全く与えなくても
それなりに育つことは育ちます

Q慶應経済入試で、点と平面の距離を求める問題です

座標空間の原点O(0,0,0) と3点A(1,0,0)、B(1/2,√3/4,3/4)、C(1/2,-√3/6,1/2) があるとき
△OABを含む平面をαとするとき、点Cから平面αへ下ろした垂線とαの交点をHとするとき、線分CHの長さはいくらか求める問題です


解法を見ると、法線ベクトル(a,b,c)=(0,√3,-1)を出して点と平面の距離の公式に当てはめているようなのですが、
|0×1/2+√3×(-√3/6)-1×(1/2)| / 全体にかかる√  0の2乗+√3の2乗+(-1)の2乗
となっていますが、分子のほうに
平面αの方程式 ax+by+cz+d=0 の dの部分がないように思えるのですが
よくわかりませんのでお教えお願いします

Aベストアンサー

No.2です。

ANo.2の補足の質問について

>この問題では、まずは法線ベクトルを求めて、それから点と平面の距離の公式に当てはめて解くのが一番妥当でしょうか?

その通りでしょうね。
一番スマートで、計算も楽な解答です。言い換えれば、計算も簡単で短く、それゆえ計算間違いも起こりにくく短時間で解けるということです。

時間制限や計算ミスが問題になるテストや受験では、計算ミスが少なく短時間で解ける解法が望まれます。

時間が十分ある場合は、他の解法と比較してみることも大切でしょう。色々な解法を知っていれば応用力がつくでしょうから…。

Q買った苗と 自分が作った苗

買った苗の葉っぱ色が濃く
丈夫そうに見える
自分が作った苗 葉っぱ色が薄く弱弱しい
なぜなのか教えて下さい
土は畑の土を使っています

Aベストアンサー

種類にもよりますが、肥切れ,水のやりすぎ(徒長苗)が考えられます。

まだ、植えれそうにないのなら液肥(500倍ぐらい)をやりましょう。
そして、夕方には乾くくらいの量をやります。

昔から「苗半作」と言いまして、苗の良し悪しで野菜の育ち具合が左右されます。
なので、苗を買う場合は少々高くてもがっちりとした苗を買いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報