8月の終わりから9月の終わりにかけて、イギリスに短期留学(?)します
只今荷作り中なのですが、今更いくつかわからないことが出てきてしまいました
ちなみに行き先はランカスター・期間は3~4週間・宿泊は寮で3食付です

*荷物はスーツケースにするかボストン(修学旅行で使うような)にするか
 手荷物用にサブバッグ&小さくたためる携帯用バッグも持って行きます
*服装は何処まで寒さ対策をしたものにするか
 予想以上に寒い!と聞くのですが、荷物はあまり増やしたくないんです
*TCは必要でしょうか
 クレジットカードと現金では不安もあるのですが、実際どうなんでしょう

実は海外自体が初なので、いろいろ不安です
なにかこれだけは持っていけ!というものがあればそれも含めて教えてください
行くからには良いものにしたいので…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もイギリス大好きです!


学生時代に3~4度行きました。その時の感想と個人的な意見で回答させてもらいます

★絶対スーツケースの方がいいと思います 飛行機の荷物の扱いはとっても雑ですから、中身が破損しないためにも。。

★服装、しかも寒い・・というのも個人の感覚に拠る所がありますので、難しいですが・・私なら必要が出れば現地調達するタイプなので それもいい思い出♪

★TCは必要ないと思います カードと現金で充分でしょう 米国の方がTCの使い勝手がいいと思います

☆変圧器のようなものはあった方がいいかな。日本から持っていったウォークマンの充電やドライヤーをプラグにさして溶けたことがあります(危ない危ない)ハンズやトラベランドのような所で簡単に手に入ると思います

☆短期滞在なので、友達を作るためにも、日本の紹介できるもの・・食べ物で何か作ってあげられるようなものや、折り紙とか、日本を紹介するもの、お土産にできるようなものがあった方が絶対いいと思います!

Have fun! Good luck! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

*やっぱりスーツケースなんですかね…
行き先が割と田舎なのと一応短期留学なので、スーツケースだと都市部に旅行って感じかなーと(勝手に)思いこんでました 笑

*現地調達も一つの手ですね。それも楽しそう!
問題はお金ですかね…あんまり持っていかないつもりなので

*やっぱりTCは不便なんですか?
うーん…面倒なら持っていっても意味ないですよねぇ

変圧器&折り紙は持っていくことにします!
あとは英語で日本の説明を出来るようにしていきますっ

お礼日時:2005/08/17 01:52

先週、イングランドのカレッジで行われたサマースクールに2週間参加して帰国しました。

泊まったところはカレッジの寮でした(シングル)。
*荷物
スーツケースがいいと思います。鍵がかかるし勘定なので、寮では身近な貴重品などを入れておくのに使うこともできます(セイフティーボックスがあればそちらへ預ける)。
*服装
8月上旬でもイングランドでは最高気温20℃でぐらいで、朝晩は肌寒いくらいです。寮にクーラーはないはずです。湿度が低いので快適ですが、長袖は必携です。長袖のTシャツのほか、上に羽織るもの(ジャージでも)はあるといいでしょう。
*No.1さんもおっしゃっているようにTCは不要だと思います。ほとんどのお店(スーパーでも)クレジットカードが使えますし、レートも一番有利です。
*あると便利なもの
サンダル、スリッパ(機内でも便利)、サングラス。
爪切りはスーツケースに入れておかないと没収される恐れあり。綿棒。
*日本のもの(折り紙のほかに)
扇子を持っていると何かと話題になります。あと何かちょっとしたものをプレゼントするなら、お祭りのときなどで町内会から配られた「ふきん」とか「手ぬぐい」がけっこう向こうにないものなので喜ばれます。日本風だし、軽い上に安い。何に使うかと聞かれたら「バンダナやランチョンマットにどうぞ」と言います。
*ネット・PC
日本語ソフトがインストールされていないPCが多いのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような期間の滞在ということで大変参考になります!

*確かにスーツケースだと鍵がかけられるし良いですね
丁度手ごろなものが家にあったのでそれを利用しようと思います
*うーん、やっぱり羽織り物は必須のようですね…
雨除けにもなりそうなものを探してみます
*イロイロなガイドに「現金とTCは半々で云々」とあったので迷っていたのですが、やっぱり必要無しですか~
学生カードを作ったばかりなのでクレジットカードをメインにします
*扇子と手ぬぐい、いいですね~
日本でも愛用しているので是非持って行きます!
*親にはローマ字でメールを送ってくれと言われています 笑

お礼日時:2005/08/17 21:33

2年間イギリスに留学していた者です。



他の方たちがおっしゃるように、荷物はスーツ
ケースに入れて行った方が良いでしょう。ボストン
ですと、持ち運びも大変ですしね。

服装に関しては朝・夜が冷え込みますので、長袖は
必需品です。あと、夏はそんなに天気が崩れる事は
ないと思いますが、念のため、フードが付いた
ウィンドブレーカのようなものを持っていくと雨が
突然降った時などに便利です。下記のサイトでUKの
天気予報が出ていますが、lancasterは雨が続くよう
ですね…。
http://uk.weather.com/weather/local/UKXX0581?x=0 …

変圧器は必要であれば持っていった方が良いかも
しれませんが、ドライヤーなどは最近海外にも
対応している機種が出ています。もちろん、変圧器
使用の際には変圧器だけでなく、変換プラグも必要
ですのでお忘れなく。

他に気を付けた方が良い物は、眉毛カット用の
小ハサミでしょうか。これも空港の金属探知機で
引っかかりますので、スーツケースに入れておき
ましょう。

1ヶ月という超短期なので、無理してまで持って行こう
という物はあまりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
教えてくださったサイト、大変参考になりました!
どうやら到着日は雨のようです…
ウインドブレーカーのように雨風が防げるものは持っていった方が良さそうですね

変圧器&変換プラグも今日購入してきました~
ドライヤーは使わないのですが、親が何かあったら困るから携帯電話だけは持っていってくれというので(必要ないと思うんですけどねぇ…)

眉毛カット用のハサミ、ポーチに入れて手荷物にしてしまうところでした;
教えてくださり大感謝です!危なかった~

お礼日時:2005/08/17 21:38

イギリスで暮らしておりますが、南の方なので、


質問者さんが行かれる所とは、気候も違うと思いますが参考まで。

こちらでは、スーパーなどでもソフトカバータイプのスーツケースが売られていますし、
ちょっとした旅行でもスーツケースを使います。
ですから、おかしいなんてことはありませんし、
他の方も仰る通り、荷物を収納したまま保管するのに便利です。
ただし、貴重品を入れたまま部屋に置き去りにするのはよくないかもしれませんね。
スーツケースを盗られたら、それで終わりですから。

服装は、重ね着ができる方がいいです。
なるべく荷物を増やしたくないということでしたら、
Tシャツ・薄手のハーフジップフリース・厚手のジップフリース
防水機能・フード付きの薄手&厚手のジャンバーがあれば十分です。
ボトムはジーパンでいいですしね。
ちなみに私は今朝は、フリース素材のトレパンにTシャツです。
だいたい日本の11月頃を考えたら、目安になるんじゃないかなと思います。

個人的にはTCは必要ないんじゃないかなと思いますよ。
現金は、できれば20ポンド以下の紙幣がいいと思いますが、
意外と自分では選べずに、50ポンドが入ってしまうかもしれませんね。
その場合は、空港や大きめのお店ですぐに使っておつりをもらうようにしたらいいです。

荷物の隙間に、ポケットティッシュをつめてくるといいですよ。
こちらのティッシュは、キッチンペーパーみたいにかための物ばかりです。
日本的な物は、わざわざ買うことはないと思います。
折り紙もこちらで売っていますし、
チープな小物はカーブーツでしょっちゅう売りに出されています。
それよりも、ご自分の住んでいる所や家族友人の写真などを持参されると、
話題作りにも活用できると思います。

では、また何か思い出したら書き込みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスで暮らしてらっしゃるんですか~
やっぱり現地にいる方の意見は参考になります

荷物はスーツケースに決めました
盗難には注意しないといけませんね…油断しそうです;

服装は基本ジーパン&Tシャツ&羽織り物で、2枚くらい防寒具になりそうなものを持って行こうと思います
学校からも結構寒いので羽織れるものを持ってくるようにいわれました

紙幣の大きさなんて考えて無かったです…
確かに日本でも万札ばっかりじゃ不便ですもんね
小さいのを分けて持って行きます

ポケットティッシュは盲点です。結構使うので多めに持っていくことにします
写真ってコミュニケーションツールに持っていくべし!って聞くんですけど、
自分自身が写真あまり好きじゃないので無いんですよね・・・
うーん、困った

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/17 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリス 選挙制度

イギリスの選挙制度においては、地元からの立候補が禁止されていると聞きましたが、ほんとうでしょうか。ネット上では裏がとれなかったので、ご存知の方がいらしたら、少し詳しく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

法律によって禁じられてはいません。

(1979年の英国総選挙時(労働党のキャラハン内閣に代わり保守党サッチャー首相登場)、サッチャー氏選挙区に居住していた経験を踏まえて回答します。確か、サッチャー氏は現居住地選挙区に立候補してたと思います。選挙運動で戸別訪問して回っていたとき、我家の前で秘書か誰かが「この家は外国人」といい、同氏はそれでもニッコリ手を振って隣の家に行きました。)

英国では、総じて選挙民は政治家に対し地元への利益誘導より国のために大所高所からの議論、活躍を求められております。新人候補はまず政党本部が選考し、議員の引退や選挙区替で次の総選挙で新しい候補を必要とする選挙区の政党支部に適任者を推薦します(新人のことも、選挙区替えする議員のこともあります)。この候補者を支部が面接し候補者として認めるか否かを決めます。このとき、地元云々がまったく考慮されないことはないと思いますが、少なくとも日本のように最優先事項ではないでしょう。むしろ新人は激戦区をあてがわれ、仮に落選しても善戦すれば、次の選挙で当選の可能性の高い選挙区をあてがわれます。

但し、2世議員というのは国民が良しとせず、親の7光狙いの2.3世候補を親なり祖父母の選挙区から出せば、その政党自体が国民の批判の的となるため、歴史的に日本で言うところの「地元」から親の7光を期待して立候補しない/させないという慣行が確立しております(なお、英国では歴史的慣行ということは、文書化された法律以上に重要な意味を持つものです)。横須賀のどこかから出る誰かさんとは違いますねぇ。

法律によって禁じられてはいません。

(1979年の英国総選挙時(労働党のキャラハン内閣に代わり保守党サッチャー首相登場)、サッチャー氏選挙区に居住していた経験を踏まえて回答します。確か、サッチャー氏は現居住地選挙区に立候補してたと思います。選挙運動で戸別訪問して回っていたとき、我家の前で秘書か誰かが「この家は外国人」といい、同氏はそれでもニッコリ手を振って隣の家に行きました。)

英国では、総じて選挙民は政治家に対し地元への利益誘導より国のために大所高所からの議論、活躍を求め...続きを読む

Q大きな荷物を持って・・・

4月から半年ほどイギリスに語学留学をするものです。
空港からステイ先への交通手段を一番安い地下鉄にしようと思っているのですが、
なにせ半年分の荷物をひきずるので少々不安です。
大荷物を持っていても地下鉄に乗るのは大丈夫なのでしょうか。
安全面、混雑具合など教えていただきたいです。
もし「直接日本からステイ先に荷物だけ(航空便などで)送った方が良いよ」という意見の方などもいらっしゃいましたら、情報頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

体力に問題がなければ大丈夫です。
ロンドンは観光地でもありますから大きいスーツケースを持っている人はたくさんいます。私もひとりでスーツケース2つ持ってきました。ただしエスカレーターやリフトがない部分もあるので抱えて階段を上れるくらいにしましょう。地下鉄は混むこともありますが大丈夫だと思います。バスも大して問題ないです。盗まれるような放置の仕方をすると、テロ対策で不審な荷物と思われるので、目を離さないようにしましょう。

4月から半年ならコートも要らないしそんなに重くはならないのでは?

航空便を利用するなんて!お金持ちですね。それは楽かもしれませんが事前にステイ先の人にかくかくしかじかの荷物が届くので受け取っておいてくださいとでも連絡しておかないと、ステイ先の人も困ると思います。不在のときに来た荷物をわざわざ受け取りに行ったり、再配達を頼むのもめんどくさいものなので、断られるかもしれません。
(ホテルではないのですから、まだ会ったこともない外国人の何が入っているかわからない荷物を受け取るのは気持のいいものではないですよね。)

体力に自信がなければある程度身の回りのものだけ持っていって、落ち着いた頃に家族の人に必要なものは送ってもらうというのも一つの手です。

体力に問題がなければ大丈夫です。
ロンドンは観光地でもありますから大きいスーツケースを持っている人はたくさんいます。私もひとりでスーツケース2つ持ってきました。ただしエスカレーターやリフトがない部分もあるので抱えて階段を上れるくらいにしましょう。地下鉄は混むこともありますが大丈夫だと思います。バスも大して問題ないです。盗まれるような放置の仕方をすると、テロ対策で不審な荷物と思われるので、目を離さないようにしましょう。

4月から半年ならコートも要らないしそんなに重くはならな...続きを読む

Aベストアンサー

イギリスの首相って選挙じゃないでしょ。国王が指名。権限としては誰でも指名出来るはずだが、慣習として、下院議員の中から、下院の多数政党の党首を指名することになってますよ。
また、再投票の件ですが、やってもいいですが、それじゃこの間の国民投票はなんだったの?ってことになってやはり混乱を拡大させるだけじゃないかな。
正直なところ、あんな国民投票をやらざるを得なくなったキャメロン首相(元)が悪いと。無能だったんだって。どっちに転んでも「ん~・・・」だったんだから。

Qロサンゼルス短期留学に持っていくスーツケースや荷物

10月中旬にロサンゼルスに3週間の語学留学をします。滞在方法はホームステイをする予定です。これが初海外なので、どのような、どのくらいの大きさのスーツケースやかばんを持っていったらいいのか、必需品は何なのか、どんな荷物(服、等…)を持っていったらいいのか、気をつける事、など全然わかりません。留学経験がある方や海外経験?が豊富な方がいましたら、いろいろ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。海外に行く前の荷物の準備っていろいろ大変ですよね。私はLAではないですが、一応同じカリフォルニア内にいるので、わかる範囲で書いておきますね。
 まずは、スーツケース。これは大きいものにこしたことはないと思います。大きいのを持ち歩きたくないのなら別ですが、実際スーツケースを持ち運ぶのは旅行の行きと帰りだけですし、3週間といえど、けっこう荷物は増えるはずだと思います。行く時は中身がスカスカでも、帰りにおみやげなんかを買ったりして荷物が増えることも考えられますしね。たぶん、お店で売っているスーツケースの中で、1番目か2番目ぐらいに大きいのがいいんじゃないでしょうか?どんなに大きくても、飛行機に預けられないぐらい大きいものは、お店で売ってないので大丈夫です。それから、スーツケースにはハードとソフト、2種類ありますが、これは好みですね。日本人はハードの方が多いですが、海外ではソフトが主流っぽいです。ちなみに私はハードを使っています。どちらにしても、スーツケースは荷物の運搬の時?などに投げられますので、多少高くても頑丈で壊れにくいものを買われた方がいいかも知れません。サムソナイトなんかを空港でよく見かけます。
 あとは機内に持ち込むバッグ。たぶん、これを語学学校に行く際の通学バッグと兼用すればいいんじゃないでしょうか。形や大きさでいえば、よく学生が持っているような、教科書やその他のものが入る感じのトートバッグやリュックサックみたいな感じでしょうか。(うまく伝わらなかったらゴメンなさい…。)
 あと、必要かはわかりませんが、休みの日とか学校が終わったあとに、買い物用みたいな感じで小さいバッグがあってもいいかも知れません。
 荷物はですね、とりあえず衣類ですね。下着などは1週間分ぐらい準備すれば問題ないかと思います。ホームステイをするということですので、洗濯はホストの家でできると思いますが、中には「洗濯機を使うのは1週間に1回」とかルールがあるホストもいます。なので、洋服なんかも1週間分ぐらいが妥当でしょうか。LAでしたら現地調達も可能だと思うので、それより少なくてもいいのかな?ただ下着はアメリカのものは合わない人もいるので、日本から持っていった方が安心ですね。
 服装の中身はというと、よほどおかしな格好でなければ、たぶん日本と同じ?でいいんじゃないでしょうか。私もこっちに来る前は、「日本と同じ格好だと浮く!」という話を聞いて(ブランド物はダメだとか、ボーダー柄はダメだとか)ユニクロや無印など、無地でシンプルな服ばかり用意して来たのですが、実際は日本で着ていたような服装で問題なしでした。気候も10月中旬ですと、日本の秋と同じと思っていいと思います。もしくは少し暖かいぐらい。コートはいらないにしても、朝晩は冷え込むこともありますので、ジャケットやパーカーなど何か羽織るものがあるといいと思います。
 あとは、万が一の時のための薬、簡単な日本食(インスタントみそ汁とか)などあればいいんじゃないでしょうか。まあ、これらもLAには日系のお店がけっこうあるのでその気になれば現地調達できると思います。「3週間ぐらいだから大丈夫」とか思っている時に限って、突然みそ汁が飲みたくなったりするものです。私の場合ですが(笑)。
 とりあえず、個人的な経験から書かせて頂きましたが、お役に立ったでしょうか?また何かありましたら聞いて下さい。

 こんにちは。海外に行く前の荷物の準備っていろいろ大変ですよね。私はLAではないですが、一応同じカリフォルニア内にいるので、わかる範囲で書いておきますね。
 まずは、スーツケース。これは大きいものにこしたことはないと思います。大きいのを持ち歩きたくないのなら別ですが、実際スーツケースを持ち運ぶのは旅行の行きと帰りだけですし、3週間といえど、けっこう荷物は増えるはずだと思います。行く時は中身がスカスカでも、帰りにおみやげなんかを買ったりして荷物が増えることも考えられますしね。...続きを読む

QイギリスEU脱退?

イギリス・キャメロン首相は、来年行われる総選挙で保守党が勝利したら、イギリスがEUから脱退する事の是非を問う国民投票を行うと発表した。
なぜイギリスはEU脱退を考えているのだろうか?

Aベストアンサー

一番考えられることは、EUの価値がないことです。

イギリスはEUには加盟していますが、ユーロには加盟していません。
これは、ユーロなんてできっこない、と思うからです。

現に、ユーロは危機的な状態です。
ギリシアの破綻はニュースになりましたが、PIIGS(ポルトガル、イタリア、アイルランド、ギリシア、スペイン)なんて言葉があります。これは破綻しそうな国、つまりEUのお荷物の国です。
何とかドイツが支えることで、ユーロは保っている状態ですが、こんだけの国が破たんすればユーロ壊滅でしょう。
特に、スペインとイタリアは国の大きさからしても、破綻されては困る国です。
ばかりかフランスでも、これらの国に近い状態になっているという話もあります。
(何しろ、エールフランス、ルノー、シトルエンでも経営危機だそうです)

こんな状態であれば、イギリスがEU脱退を考えてもおかしくないでしょう。

尚、ドイツは立場上EU脱退は考えていない、と思います。
それは、今のEUはドイツで支えているのですからです。
「ヒトラーが銃剣を以って制覇できなかったヨーロッパを、メンケルはユーロで制覇した」
半分ジョークで言われる言葉です。

本来の目的である「EUでアメリカに対抗する」なんてことは以っての外で、日本にも対抗できません。
(GDPを考えると、ドイツ+フランス+イギリスで日本と同じだそうです)
こういうことを考えると、ヨーロッパの凋落は確実でしょう。

一番考えられることは、EUの価値がないことです。

イギリスはEUには加盟していますが、ユーロには加盟していません。
これは、ユーロなんてできっこない、と思うからです。

現に、ユーロは危機的な状態です。
ギリシアの破綻はニュースになりましたが、PIIGS(ポルトガル、イタリア、アイルランド、ギリシア、スペイン)なんて言葉があります。これは破綻しそうな国、つまりEUのお荷物の国です。
何とかドイツが支えることで、ユーロは保っている状態ですが、こんだけの国が破たんすればユーロ壊滅でしょう。
特に...続きを読む

Q*文化祭*

高校最後の文化祭で各クラスで合唱コンクールで選曲は何でもいいんですがどんな歌にすればいいか迷っています。
やっぱり先生にも馴染みのあるちょっとなつかし歌とかを探してるんですが。。。
ってな感じの曲がありましたらアドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

私個人が好きな曲なんですがタイタニックのテーマソングに使われた「My heart will gone」なんてどうですか?4年前だけど先生方も知っていると思います。合唱コンクールで英語の歌はいいと思うのですが、いかがでしょう?

Qイギリスに今でも「貴族院」なんて議会があるのはなぜ?

イギリスに今でも「貴族院」なんて議会があるのはなぜ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E6%97%8F%E9%99%A2_(%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9)

日本の議会は参議院も衆議院も国民の選挙によって、選出されます。
二院制を採用している国は多数ありますが、たいていは日本と同じく
選挙により両院の議員が選出されるシステムをとっています。

ところが、イギリスの「貴族院」とは、その名の通り爵位を持った「貴族」
集団により構成されています。
この「貴族院」とは名誉職的な存在ではなくれっきとした権力機関です。

イギリスという国は先進国でありながら、なぜこんな時代遅れ的な
政治システムが現代でも存続しているんでしょうか?

Aベストアンサー

 ちょっと気になったので…。

>(1)イギリスでは、「勲章」の次に名誉ある称号に「ナイト」(騎士)と呼ばれる地位があります。
 イギリスでは、

   勲章を貰う事 = 騎士団に所属を認められる = 騎士に成る

 例えば、イギリスの最高勲章のガーター勲章は、ガーター騎士団(Kights of the Garter)の一員になるという意味を持っており、一般に勲章と呼ばれる記章はその団員章で有ったりします。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%8B%B2%E7%AB%A0

>ナイトは、言ってみれば、王室の親衛隊を意味します。
 例えば、我が国の元首たる今上陛下を始めとした歴代の天皇(明治~昭和天皇)もガータ騎士団の一員だったりするのですが…。

 ナイトの語源自体が騎乗して戦う戦士たるcavalier(キャヴァリアー)[フランス語での騎士を示すchevalier(シュヴァリエ)と同語源]とは異なる物ですし…。

>そうした人々は、いまだに「貴族」と呼ばれています。
 騎士はイギリスの法律で貴族では有りません。なお、騎士の上の階級とされる準男爵も含めて、貴族でないと規定されています。
 (所謂ジェントリ階級、近代イギリスを舞台にした映画や小説で、紳士淑女が集まった場所でよく言われる「レディ アンド ジェントルマン」と言う掛け声のジェントルマンと言うのが彼等、騎士及び準男爵階級あるいは称号は無いが資産を持っている男性に対する呼称です。[レディは侯爵夫人以下の地位の女性に対する物])

 ぶっちゃけ貴族院に議席を持つと言う事が貴族の最低条件です。
 (世襲・一代貴族を含め男爵以上の階級)

>「貴族院」は、そうした「貴族」たちの意見を反映する場所であり、貴族ではなくても「多額納税者」の代弁者としての地位を得ているのです。
 イギリスでは、大日本帝国の貴族院と異なり「多額納税者」は参加できませんし、世襲貴族であっても資産家はあまり居ません。

 先祖の財産(手放す者も多い)や貴族としての体面を維持するのに汲々としているのが現状です。(平日はサラリーマンやってて、庶民の上司にどやされてる貴族の当主も多い。)

 まあ、ノブレス・オブリージュ[高貴なる者の義務]を果すべく第1次大戦や第2次大戦で貴族の子弟が大量戦死して、廃絶した所も多いせいですが…。

 現在の貴族議員742名中、世襲貴族は92名しか居ませんので本当の意味での貴族の意思反映機関として貴族院が成立しているとはいえませんし…。

 ちょっと気になったので…。

>(1)イギリスでは、「勲章」の次に名誉ある称号に「ナイト」(騎士)と呼ばれる地位があります。
 イギリスでは、

   勲章を貰う事 = 騎士団に所属を認められる = 騎士に成る

 例えば、イギリスの最高勲章のガーター勲章は、ガーター騎士団(Kights of the Garter)の一員になるという意味を持っており、一般に勲章と呼ばれる記章はその団員章で有ったりします。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%8B%B2%E7%AB%A0

>ナイトは...続きを読む

Qボストンへの航空券

こんにちは!
今度、9月から1年間大学の交換留学生として、アメリカのカリフォルニア大学アーバイン校へ留学します。

11月のボストンキャリアフォーラムに参加予定で、そろそろ航空券をとろうとしています(ホテルは既にとりました)。
アーバインの近くには、ジョンウェイン空港があるのですが、
ネットで調べるとジョンウェイン空港からボストンへの国内線は飛んでいません。
しかし、サンタアナ空港?からは飛んでいます。

このサンタアナ空港っていうのはジョンウェイン空港とは違うのでしょうか??

それともロスまで行った方が安くあがりますかね。。。?

Aベストアンサー

同じものです。他にOrange Countyって表示されている場合もあるかも。。
空港コード「SNA」です。チケット検索のときにこの空港コードであるか確認するといいですよ。

LAXまで行くのは遠いし、LAXは混んでるし、ジョンウェインを使ったほうがいいですよ。

安くあげたいならロングビーチからJetBlueを使うとか・・・もあります。

参考URL:http://www.ocair.com/

Qなぜ日本では選挙時個別訪問ができない?

今イギリス・スコットランドで独立の是非を問う住民投票が行われている。
賛成・反対両派とも、各世帯を個別訪問して最後の追い込みをしている。
イギリスやアメリカでは認められている選挙時個別訪問活動が、日本では法律で禁止されている。
なぜ日本では禁止されているのだろうか?

Aベストアンサー

これは旧くから論争されている問題です。

判例も出ていますが、禁止する理由は
買収や利益誘導の怖れがあるから、と
いうものです。

これを肯定する学者は、情緒的な日本人は
情に絡めて説得されると弱いので、と説明
しています。

しかし、多くの学者は反対しています。
買収や利益誘導の怖れがあるなら、買収や利益誘導
そのものを取り締まればよいのであって、戸別訪問を一律に
禁止するのは、最小限度の制約しかできない、
という憲法原則に違反するとしています。

Qボストン大学への短期留学

私の長男が来年2月にボストン大学へ1カ月短期留学します。
そこで、質問ですが、
(1)クレジットカードは、どこの会社のものが利用しやすいでしょうか?
(2)現金が必要な場合キャッシングを使用するのがいいのでしょうか?
 それとも、送金をしたほうがいいのでしょうか?簡単な方法を知りた いです。
(3)CITYBANKで、口座を作ればボストンでもキャッシュカードで現金が出 せるのでしょうか?CITYBANKの口座を作り、日本で通帳を持ち息子に はキャッシュカードを持たせるのがいいでしょうか?
色々と考えたのですが、どれが一番いいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>(1)クレジットカードは、どこの会社のものが利用しやすいでしょうか?

VISAかMASTERがお奨めです。

>(2)現金が必要な場合キャッシングを使用するのがいいのでしょうか?
クレジットカードでキャッシングして、すぐ返済するなら、クレジットカードのキャッシングが一番手数料が少なくて、おすすめです。(ただし、返済が長引けば長引くほど、バカ高い金利手数料となる)

また、スルガ銀行のVISAデビットカードもお奨めです。
まず、VISA機能が付いているので、VISAのマークがあるお店ならクレジットカード同様にキャッシュレスで利用できます。また、現金が必要になったら、VISA提携のATMを使用して、日本にある自分の銀行口座から現地通貨を引き出せます。現地では1.63%の外国為替手数料とATM利用手数料210円だけで引き出せます。
10万円引出したときの手数料 = (10万円 * 1.63%) + 210円 = 1840円 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報