8月の終わりから9月の終わりにかけて、イギリスに短期留学(?)します
只今荷作り中なのですが、今更いくつかわからないことが出てきてしまいました
ちなみに行き先はランカスター・期間は3~4週間・宿泊は寮で3食付です

*荷物はスーツケースにするかボストン(修学旅行で使うような)にするか
 手荷物用にサブバッグ&小さくたためる携帯用バッグも持って行きます
*服装は何処まで寒さ対策をしたものにするか
 予想以上に寒い!と聞くのですが、荷物はあまり増やしたくないんです
*TCは必要でしょうか
 クレジットカードと現金では不安もあるのですが、実際どうなんでしょう

実は海外自体が初なので、いろいろ不安です
なにかこれだけは持っていけ!というものがあればそれも含めて教えてください
行くからには良いものにしたいので…

A 回答 (4件)

私もイギリス大好きです!

学生時代に3~4度行きました。その時の感想と個人的な意見で回答させてもらいます

★絶対スーツケースの方がいいと思います 飛行機の荷物の扱いはとっても雑ですから、中身が破損しないためにも。。

★服装、しかも寒い・・というのも個人の感覚に拠る所がありますので、難しいですが・・私なら必要が出れば現地調達するタイプなので それもいい思い出♪

★TCは必要ないと思います カードと現金で充分でしょう 米国の方がTCの使い勝手がいいと思います

☆変圧器のようなものはあった方がいいかな。日本から持っていったウォークマンの充電やドライヤーをプラグにさして溶けたことがあります(危ない危ない)ハンズやトラベランドのような所で簡単に手に入ると思います

☆短期滞在なので、友達を作るためにも、日本の紹介できるもの・・食べ物で何か作ってあげられるようなものや、折り紙とか、日本を紹介するもの、お土産にできるようなものがあった方が絶対いいと思います!

Have fun! Good luck! 
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

*やっぱりスーツケースなんですかね…
行き先が割と田舎なのと一応短期留学なので、スーツケースだと都市部に旅行って感じかなーと(勝手に)思いこんでました 笑

*現地調達も一つの手ですね。それも楽しそう!
問題はお金ですかね…あんまり持っていかないつもりなので

*やっぱりTCは不便なんですか?
うーん…面倒なら持っていっても意味ないですよねぇ

変圧器&折り紙は持っていくことにします!
あとは英語で日本の説明を出来るようにしていきますっ

先週、イングランドのカレッジで行われたサマースクールに2週間参加して帰国しました。

泊まったところはカレッジの寮でした(シングル)。
*荷物
スーツケースがいいと思います。鍵がかかるし勘定なので、寮では身近な貴重品などを入れておくのに使うこともできます(セイフティーボックスがあればそちらへ預ける)。
*服装
8月上旬でもイングランドでは最高気温20℃でぐらいで、朝晩は肌寒いくらいです。寮にクーラーはないはずです。湿度が低いので快適ですが、長袖は必携です。長袖のTシャツのほか、上に羽織るもの(ジャージでも)はあるといいでしょう。
*No.1さんもおっしゃっているようにTCは不要だと思います。ほとんどのお店(スーパーでも)クレジットカードが使えますし、レートも一番有利です。
*あると便利なもの
サンダル、スリッパ(機内でも便利)、サングラス。
爪切りはスーツケースに入れておかないと没収される恐れあり。綿棒。
*日本のもの(折り紙のほかに)
扇子を持っていると何かと話題になります。あと何かちょっとしたものをプレゼントするなら、お祭りのときなどで町内会から配られた「ふきん」とか「手ぬぐい」がけっこう向こうにないものなので喜ばれます。日本風だし、軽い上に安い。何に使うかと聞かれたら「バンダナやランチョンマットにどうぞ」と言います。
*ネット・PC
日本語ソフトがインストールされていないPCが多いのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

同じような期間の滞在ということで大変参考になります!

*確かにスーツケースだと鍵がかけられるし良いですね
丁度手ごろなものが家にあったのでそれを利用しようと思います
*うーん、やっぱり羽織り物は必須のようですね…
雨除けにもなりそうなものを探してみます
*イロイロなガイドに「現金とTCは半々で云々」とあったので迷っていたのですが、やっぱり必要無しですか~
学生カードを作ったばかりなのでクレジットカードをメインにします
*扇子と手ぬぐい、いいですね~
日本でも愛用しているので是非持って行きます!
*親にはローマ字でメールを送ってくれと言われています 笑

2年間イギリスに留学していた者です。

他の方たちがおっしゃるように、荷物はスーツ
ケースに入れて行った方が良いでしょう。ボストン
ですと、持ち運びも大変ですしね。

服装に関しては朝・夜が冷え込みますので、長袖は
必需品です。あと、夏はそんなに天気が崩れる事は
ないと思いますが、念のため、フードが付いた
ウィンドブレーカのようなものを持っていくと雨が
突然降った時などに便利です。下記のサイトでUKの
天気予報が出ていますが、lancasterは雨が続くよう
ですね…。
http://uk.weather.com/weather/local/UKXX0581?x=0 …

変圧器は必要であれば持っていった方が良いかも
しれませんが、ドライヤーなどは最近海外にも
対応している機種が出ています。もちろん、変圧器
使用の際には変圧器だけでなく、変換プラグも必要
ですのでお忘れなく。

他に気を付けた方が良い物は、眉毛カット用の
小ハサミでしょうか。これも空港の金属探知機で
引っかかりますので、スーツケースに入れておき
ましょう。

1ヶ月という超短期なので、無理してまで持って行こう
という物はあまりないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
教えてくださったサイト、大変参考になりました!
どうやら到着日は雨のようです…
ウインドブレーカーのように雨風が防げるものは持っていった方が良さそうですね

変圧器&変換プラグも今日購入してきました~
ドライヤーは使わないのですが、親が何かあったら困るから携帯電話だけは持っていってくれというので(必要ないと思うんですけどねぇ…)

眉毛カット用のハサミ、ポーチに入れて手荷物にしてしまうところでした;
教えてくださり大感謝です!危なかった~

イギリスで暮らしておりますが、南の方なので、

質問者さんが行かれる所とは、気候も違うと思いますが参考まで。

こちらでは、スーパーなどでもソフトカバータイプのスーツケースが売られていますし、
ちょっとした旅行でもスーツケースを使います。
ですから、おかしいなんてことはありませんし、
他の方も仰る通り、荷物を収納したまま保管するのに便利です。
ただし、貴重品を入れたまま部屋に置き去りにするのはよくないかもしれませんね。
スーツケースを盗られたら、それで終わりですから。

服装は、重ね着ができる方がいいです。
なるべく荷物を増やしたくないということでしたら、
Tシャツ・薄手のハーフジップフリース・厚手のジップフリース
防水機能・フード付きの薄手&厚手のジャンバーがあれば十分です。
ボトムはジーパンでいいですしね。
ちなみに私は今朝は、フリース素材のトレパンにTシャツです。
だいたい日本の11月頃を考えたら、目安になるんじゃないかなと思います。

個人的にはTCは必要ないんじゃないかなと思いますよ。
現金は、できれば20ポンド以下の紙幣がいいと思いますが、
意外と自分では選べずに、50ポンドが入ってしまうかもしれませんね。
その場合は、空港や大きめのお店ですぐに使っておつりをもらうようにしたらいいです。

荷物の隙間に、ポケットティッシュをつめてくるといいですよ。
こちらのティッシュは、キッチンペーパーみたいにかための物ばかりです。
日本的な物は、わざわざ買うことはないと思います。
折り紙もこちらで売っていますし、
チープな小物はカーブーツでしょっちゅう売りに出されています。
それよりも、ご自分の住んでいる所や家族友人の写真などを持参されると、
話題作りにも活用できると思います。

では、また何か思い出したら書き込みますね。
    • 0
この回答へのお礼

イギリスで暮らしてらっしゃるんですか~
やっぱり現地にいる方の意見は参考になります

荷物はスーツケースに決めました
盗難には注意しないといけませんね…油断しそうです;

服装は基本ジーパン&Tシャツ&羽織り物で、2枚くらい防寒具になりそうなものを持って行こうと思います
学校からも結構寒いので羽織れるものを持ってくるようにいわれました

紙幣の大きさなんて考えて無かったです…
確かに日本でも万札ばっかりじゃ不便ですもんね
小さいのを分けて持って行きます

ポケットティッシュは盲点です。結構使うので多めに持っていくことにします
写真ってコミュニケーションツールに持っていくべし!って聞くんですけど、
自分自身が写真あまり好きじゃないので無いんですよね・・・
うーん、困った

貴重なご意見ありがとうございました!