アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■VBのバージョン : VB.NET2003

お世話になります。
プロクシーの使い方がよくわかりません。
helpでproxyといれて検索してみたのですが
webBrowserを使ったサンプルがなく困っています。
このヤフーのページを表示させるまえにプロクシーを経由して
表示させるにはどのようにすればよいでしょうか?

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
AxWebBrowser1.Navigate2("http://www.yahoo.co.jp")

End Sub

A 回答 (9件)

http://www.sfdata.jp/ML/menu.php?ml=VB-ML
ここですよ^^

フリーのメルアドでは、登録できないのであしからずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご丁寧にありがとうございます。
早速登録させていただきました。

お礼日時:2005/08/18 05:33

今、開発環境のある場所にやってきて、「さてやろう」と思って、とりあえず、私が登録しているメーリングリストを見てみました。


すると、同様の履歴がありました。

やはり、IEと同様のプロクシ情報を引き継ぐらしいです。

レジストリ位置は#4さんが言われている場所です。

プログラムでレジストリを書き換えるときに注意しなければならないのは、webBrowserを起動するより先に行わなければ、その値を利用してくれないという欠点があるそうです。

すんません。そっちを早く検索しておくべきでした^^;

結果:無理
m(_ _)m

この回答への補足

そうですか・・・残念ですね。わざわざお付き合いいただきありがとうございました。僕もそのメーリングリストに登録してみたいのですが、どこか教えていただけますか?

補足日時:2005/08/17 22:52
    • good
    • 0

たしかに面白い試みですね。



ちょっとやってみたくなりました。

今開発環境が無いので、帰宅したらやってみますね。

途中までできている部分、ありますか?

この回答への補足

ありがとございます。すごく助かります。
Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
AxWebBrowser1.Navigate2("http://www.yahoo.co.jp")

end Sub
全然進んでいませんがここで止まっています。

http://dobon.net/vb/dotnet/internet/useproxy.html
おそらくこのページの出力結果をデバック画面ではなくWebBrowserに表示させることができればと思うのですが・・ただそれだとWebBrowserのnavigateメソッドの機能を無視してますから、合理的とはいえないですよね。No.4にて教えていただいた方法は(http://プロキシURL:ポート番号/-_-http://開きたいウェブページのURL)は対応するプロクシーがほぼ皆無みたいですし、不安ですがレジストリをいじる方法になりますかね・・・

補足日時:2005/08/17 11:35
    • good
    • 0

よくみると


「webBrowser」ではないっすよね^^;


WebRequestとWebResponsならサンプルが落ちています。
http://dobon.net/vb/dotnet/internet/index.html

・WebRequest、WebResponseクラスを使ってファイルをダウンロードし表示する
・プロキシサーバーを指定してダウンロードする

あたりが参考になりませんか?

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。私もですね、検索してるうちにそのページにたどり着きました。ですが、いかんせんページをみてもよくわからず、WebBrowserを用いてプロクシー経由にするにはどうすればよいのかとここで質問したんですけども、どうもじゅんぐりめぐりですね。

補足日時:2005/08/17 10:30
    • good
    • 0

出所が解っているなら買えば良いと思いますが...



中々面白そうな本ですので、役に立ちそうですね。

この回答への補足

予算の都合上、厳しいのです。

補足日時:2005/08/17 10:33
    • good
    • 0

IEのコンポーネントみたいなものだし、IEの設定に準していると思います。




緊急避難的には
http://プロキシURL:ポート番号/-_-http://開きたいウェブページのURL


IEで使用するレジストリは(こちらは有効かどうか未確認)
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\ProxyServer
及び

1. 自動構成 (WPAD もしくは http:// か https:// で指定された .pac ファイル) で設定されているプロキシサーバー。
2. LOCAL MACHINE の Internet Settings のレジストリに設定されているプロキシサーバー。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Connections\WinHttpSettings
のどちらか

この回答への補足

やはりレジストリをいじる方法ですか・・・。
うーん、それだと自分のOS上だけだとよいのですが他のコンピューターだと不安ですね。緊急避難的にはというとそれをコードにくみこめるのでしょうか?

補足日時:2005/08/17 10:34
    • good
    • 0

ぉおぉお!


本当だ!

webBrowserコントロールはVB6で1回だけ、試しに触れたことがあります。
その時に、意識してなかったから、見落としたんでしょうね。

失礼いたしました。
できるのですねー

知りませんでした。
m(_ _)m
    • good
    • 0

>それじゃ、プログラム関係ないじゃないですか・・・


私も#1さんの言うとおりのような気がするのですが。。。
所詮、IEの埋め込みみたいなもんだし。。。

逆にどこかで「できる」という情報を得ているのですか?

この回答への補足

そうなんですか。あまり一般的ではないようですね。
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki-contents.ph …ここのですね、WebRequestとWebResponseの技 この項目にのっているのでいけるかなとおもってたのですが、どう思われますか?

補足日時:2005/08/17 10:08
    • good
    • 1

自信無しですが


インターネットオプションの接続でプロキシーの設定をすればいいのでは?

この回答への補足

それじゃ、プログラム関係ないじゃないですか・・・

補足日時:2005/08/17 08:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!