OSはWindows98を使用しているのですが、最近時々DOSの黒い画面で標題のメッセージが出るようになり、Windows98が起動できなくなりました。暫くしてから再起動すると正常に起動したのですが、最近は再起動しなくなりました。
何が原因なのか分かりません。どうすれば回避できるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

HDのトラブルも考えられますが、エラーメッセージからするとシステム


ファイルが壊れていることを疑っても良いと思います。
FDで起動してSYSコマンドを実行しシステムファイルを再度いれて上げる
ことで足りるかも知れません。
最近、近い現象で復旧に成功しています。
FDにSYSコマンドがいない場合は、windowsの下のcommandフォルダーに
いますからそれをFDにコピーしてやればすみます。

この回答への補足

今現在この回答を試せる場所に居ないので、直ぐに確認ができないのですが、
すごく明るい見通しができてうれしくなりました。戻り次第確認します。
貴重なご回答を頂きまして、ありがとうございました。

補足日時:2001/10/29 05:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい回答を頂きありがとうございました。
その後早速試してみましたが、そうは問屋が卸してくれませんでした。うまくいかずに結局はWindows98Seを入れなおしてしまいました。そうしたら問題はなくなりましたが、問題の原因が不明です。結果はうまくいきませんでしたがこの様なケースでうまくいった例もあるのは大いに参考になります。取り敢えずお礼を申し上げます。

お礼日時:2001/11/05 21:37

 まず、ハードディスクが物理的に損傷を受けている可能性があります。

DOSで立ち上げてDOS上のスキャンディスクを試してください。そこで問題がなければ、領域の確保やフォーマットからやり直した上でOSの再インストールしかないと思います。問題があればハードディスクのローレベルフォーマットを試してそれでもダメなら、HDの交換ということになるでしょう。なおローレベルフォーマッタはメーカーのサイトにない場合もありますので、購入されたお店に相談するとよいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。内容は「やはりそれしかないのですか」と思いますが、ローレベルフォーマットは試したことが無いので、今ひとつご教示頂ければ幸いです。通常のFormatコマンドとの違いを教えてください。

補足日時:2001/10/28 06:40
    • good
    • 0

Operating System not foundが表示されると言うことは,パソコンの起動時に,OS(つまりwindows98)が見つからない→ハードディスクの最初の部分が読めないか,ハードディスク自体が認識出来ない。

という状態が発生しているのだと思われます。
以前から時々起きていたということからすると,
ハードディスクの不良・故障 または ハードディスクの接続ケーブルの接触不良か,ケーブルのゆるみなどが考えられると思います。

この回答への補足

今までは再起動できたので気にしないでいたのですが。。。
手遅れでしょうが接続不良に関してチェックしてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2001/10/28 06:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-DOSで起動したあと,再起動したらWINDOWS98が起動しない

ウィンドウズ98を使っています。
MS-DOSモードで再起動して「SCANDISK」というコマンドを入力する
スキャンディスクの方法を教わったので早速ためしたところ,
私のパソコンでは「メモリ不足のため・・・」とエラーが出て
実行できませんでした。
ウィンドウズ98に戻ろうと「win」というコマンドを入れ
「通常のウィンドウズで起動しますか?YES/ENTER,NO/ESC を押して下さい」と
出たのでエンターキーを押したところ一旦電源が切れ再起動されましたが,
再びMS-DOSの画面になってしまってウィンドウズ98が起動しません。
教えてgooを読んで「win/wx」というコマンドも試してみたんですが,
症状は変わりませんでした。
詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします!

パソコンは古いバイオ(4年くらい前の型です)を使っています。

Aベストアンサー

とりあえず、DOSモードで起動したら、EXITコマンドでDOSモードを終了させてください。
それで再起動してWindowsが起動するようになれば、単なるWindowsの仕様ですから、異常ではありません。

EXITで再起動しない場合や、再びDOSモードが起動する場合には、どこかソフトウエア的に破損していると思います。

Qwindows98 再起動した後のみ起動途中で止まります.

Windows98インストールするときににメーカーが配布するBIOSを新しいものにして,インストールしました.ところが,ソフトを入れて再起動画面になり,自動的に再起動したときに,windows98の絵の表示が出て黒い画面になったところでとまってしまいます.電源を切って,起動するとSaftyModeで立ち上がり,そこから何とか起動します.最初に電源を入れて起動するには問題ありませんが,再起動のときにとまります.どのような原因が考えられるのでしょうか.お願いします.使用パソコンはNEC NX MA33DMです.

Aベストアンサー

MX33DMでは、BIOSのアップデートは不要ではなかったでしょうか。私の従兄弟が同列機を使用していて、98にアップグレードするとき、凄く手間隙がかかりました。結局、直らず、新規でソフトをインストールするのは極力避けています。また、インストール後の再起動で停止してしまうのは、メーカーでも認めていまして、その場合、電源を再投入したら、1キーを押して、エンターキーで、再起動完了します。しかしながら、これはチップセットの機能上の問題で修復できず、再起動のたび止まるのは、製品仕様としてあきらめることです。もともとのマザーボード使用がウィンドウズ3.1と95対応なので、98にするのは、オーバースペックなのです。

QOSはWindows98です。DOSモードで起動したことがないので・・・。

OSはWindows98です。DOSモードで起動したことがないので、DOSモードでの起動のしかたがわかりません。
詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

電源オンからすぐに DOS モードで起動したいのであれば、起動時に CTRL キーを押し続けていると、スタートアップメニューが出ます。
その中から「Command Prompt Only」という項目の番号を選択すれば、最初から DOS が動きます。
(厳密に言えば、この時の DOS と、Windows から起動する「DOS モード」は少し違うのですが、実用上は同じだと思って差し支えありません。)

Qwindows98se 勝手に再起動

OS:win98se
CPU:900Hz
メモリ:64MB
メーカー:IBM

PCが急に起動しなくなりました。
でもセーフモードではごくまれに起動します。
普通に起動を始めるとアイコンなどが出る前に再起動してしまいます。
再起動する直前は
「新しいハードウェアが見つかりました。」
と、出ます。しかし一瞬で再起動してしまいます。
新しいハードウェアなどは取り付けてないです。
HDDの問題かと思い、再インストールも済ませました。
でも違ったようです。
原因がわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず疑うのは電源盤の不良。電源出力が安定していないため、CPUがリセットを繰り返しているのかもしれません。あと、私の実体験ですが、USBにたくさんのIO(自己電源を持っていないもの)を接続した場合も、電源に対して過負荷となりリセット動作する場合がありました。特に思い当たらない場合、一度修理依頼してみてはいかがでしょう?

Q起動ディスクなしのWindows98再インストール

私のノートPC(NECのLaVie NX LW23D/5)(OSはWindows98の第一版)の調子が非常に悪いので、OSを再インストールしたいのですが、そのための起動ディスクを動かすFDDが故障していて使えません。起動ディスクが使えなければ、OSの再セットアップは絶対にできないものでしょうか。何か他の方法はないものでしょうか。何か方法があれば教えていただけると大変ありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。なお、CDは使えますし、また、USBメモリも使えるようにしてあります。以上

Aベストアンサー

ごく初期のPC98-NXですね。

フロッピーディスクドライブの交換を行うのが一番よいのですが
本体をかなり分解しないと交換できないはずです。
# ドライブ自体はヤフオクとかで出回っているので、AT用3MODE対応である
# FD1238T(AT用)とかTEAC FD-05HGとかで正常に動作するものを調達すればよいのですが・・・


まだUSBブートに対応していない世代であり、下手するとCDからのブートにも対応していない可能性が高いです。

パッケージ版のOSであれば、HDDを取り出して別のパソコンで処理する方法も無くはないのですが
残念ながらバックアップCD-ROMの場合はそれを使うことができません。


なお、Linuxはお勧めしません。
この世代のハードウェアの場合、すでにデバイスドライバが切り捨てられていて正常に動作しないか(特にビデオ周り)
スペック的に動作させるのが厳しいかになるためです。


おすすめ情報