プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWindows98を使用しているのですが、最近時々DOSの黒い画面で標題のメッセージが出るようになり、Windows98が起動できなくなりました。暫くしてから再起動すると正常に起動したのですが、最近は再起動しなくなりました。
何が原因なのか分かりません。どうすれば回避できるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

Operating System not foundが表示されると言うことは,パソコンの起動時に,OS(つまりwindows98)が見つからない→ハードディスクの最初の部分が読めないか,ハードディスク自体が認識出来ない。

という状態が発生しているのだと思われます。
以前から時々起きていたということからすると,
ハードディスクの不良・故障 または ハードディスクの接続ケーブルの接触不良か,ケーブルのゆるみなどが考えられると思います。

この回答への補足

今までは再起動できたので気にしないでいたのですが。。。
手遅れでしょうが接続不良に関してチェックしてみます。
ありがとうございました。

• 0

まず、ハードディスクが物理的に損傷を受けている可能性があります。

DOSで立ち上げてDOS上のスキャンディスクを試してください。そこで問題がなければ、領域の確保やフォーマットからやり直した上でOSの再インストールしかないと思います。問題があればハードディスクのローレベルフォーマットを試してそれでもダメなら、HDの交換ということになるでしょう。なおローレベルフォーマッタはメーカーのサイトにない場合もありますので、購入されたお店に相談するとよいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。内容は「やはりそれしかないのですか」と思いますが、ローレベルフォーマットは試したことが無いので、今ひとつご教示頂ければ幸いです。通常のFormatコマンドとの違いを教えてください。

• 0

HDのトラブルも考えられますが、エラーメッセージからするとシステム

ファイルが壊れていることを疑っても良いと思います。
FDで起動してSYSコマンドを実行しシステムファイルを再度いれて上げる
ことで足りるかも知れません。
最近、近い現象で復旧に成功しています。
FDにSYSコマンドがいない場合は、windowsの下のcommandフォルダーに
いますからそれをFDにコピーしてやればすみます。

この回答への補足

今現在この回答を試せる場所に居ないので、直ぐに確認ができないのですが、
すごく明るい見通しができてうれしくなりました。戻り次第確認します。
貴重なご回答を頂きまして、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

うれしい回答を頂きありがとうございました。
その後早速試してみましたが、そうは問屋が卸してくれませんでした。うまくいかずに結局はWindows98Seを入れなおしてしまいました。そうしたら問題はなくなりましたが、問題の原因が不明です。結果はうまくいきませんでしたがこの様なケースでうまくいった例もあるのは大いに参考になります。取り敢えずお礼を申し上げます。