ダイビングをやっている人に聞いた話です。
潜っている時に、インストラクターの人が警笛を鳴らしても、どの方角から聞こえてくるのかわからないので360度見回すといっていました。
水の中と空気中では音の進み方が違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは

動物は耳が二つあるので、その少しの聞こえ方の違いにより音の方向が判ります。
音は伝わる媒体により速度が異なり、水中では空気中の約5倍の速度で伝搬します。
媒体の密度も異なるため、減衰しにくく、遠くからの音もよく伝搬しますし、空気中よりも回折しにくくなります。また、密度の違いにより、聞こえ方が大きく違います。

速度が大きいため耳で方向が判りずらいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠くの船のモーター音が近くに聞こえるということも言っていましたが、音の速度が早いからなんですね。聞こえてくる音の方角がわからないなんて、方向音痴の私にはちょっと怖い気がします。

No.2の方の回答であっています。

少し補足すると、
音の伝わる速度が速くなるために、左右の耳に伝わってくる音の時間差がなくなるため、
音の方角がわかりにくくなります。

以上のような説明をオープンのモジュール2で、受けた記憶があります。

この回答への補足

ありがとうございます、わかりやすくなりました。
ところで、すみません、オーブンのモジュール2とは何のことでしょうか?

• 0

水の中のほうが、遥かに早く、遠くまで音が届きます。

水中では音は非常に減衰しにくいので、インストラクターの方が鳴らした音と、海底や海面で跳ね返ってから伝わってきた音との区別がつかないのでしょう。

ダイビングはしたことが無いので、推測なんですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。