プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠10ヶ月目(37週)の妊婦です。

最近胎動があまり感じられなくて不安になっています。
お盆に入る前に定期健診を受けたのですが、
何も異常はなく、安心してお盆休暇を満喫していました。
ちょうどその時、テレビで妊娠8ヶ月の妊婦が胎動を感じなくなり
お腹の中で赤ちゃんが死んでしまうという内容のドラマを見ていて、
ふと、ここ2日ほど自分の赤ちゃんの胎動が弱く感じることに気づきました。
お腹の中で足伸ばしをしているのか、張る感じは(たまに)あるのですが、
つい最近まで元気に蹴ってくれていたのに近頃はあまり…。
いつも一定のテンポでポンポンと蹴っていたのに、
最近は弱いキックが1回だけで終わったりと…なんだか不安でたまりません。
何かの妊娠雑誌で『お産が近づくと頭が骨盤に固定され胎動も弱く感じる』というような記事を読んだことがあるのですが、
自分の中ではどうしてもドラマの影響もあるのか『死産』の文字がちらついてしまって…。
本当に出産が近いと胎動は弱く感じる事があるのでしょうか?
もし病院に行って「胎動が弱く感じる」と相談した場合、どんな検査をされるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

はい、他の皆さんも書かれていますが、出産が近いと胎動が弱く感じる(というか、無くなる)傾向にあります。



妊娠8ヶ月など、臨月でない時期に胎動が弱くなる・無くなるのとは、わけが違うんです。
というのは、37週は、もう満期産に入っていて、今日これから生まれても「早産にはならない」ですよね。それくらい、体も大きくなり機能も整っているわけです。

……子宮、狭すぎます(^^;
今までは足から子宮壁まで、ポンポン蹴るだけの距離があったけど、もう窮屈なはず(^^;
キックが弱いのではなくて、キックするまでに勢いをつけるスペースが無いんですわ(^^;

足を伸ばすような張る感じがあるなら、そして弱くてもキックがあるなら、心音が止まってるわけじゃないしね。
「胎動が弱く感じる」と病院で相談した場合、「そろそろ生まれるのかもしれませんね~」で、子宮口の開き方や柔かさなど、出産準備のチェック(検査)をするかもしれませんよ。

でも、検診って、決められた日にしか行ってはいけないわけじゃないです。
心配なことがあったら、検診以外でも病院に行っていいんですよ。
3日後の検診日を待たずに、明日にでも生まれるかも!
楽しみですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やっぱり10ヶ月に入ると胎動が弱く感じるんですね。
「蹴るだけの距離がなくなってる」←安心しました。そーだったんですね。
今は足伸ばしをしてくれるだけでも嬉しいです。
心配なことがあったら、病院に行って安心して帰ってくる事にします。
生まれる前からこんなに心配ばかりしてちゃ~ダメですね。
アドバイスありがとうございました。
本当にホッとしました(^^)

お礼日時:2005/08/17 17:14

ご出産もうすぐですね^^頑張ってください。



他の方が「出産まじかでは?」という答えがでていますので
私は、ご質問の回答ではないのですが

胎動や張り、お腹に赤ちゃんがいるという実感を感じて
ゆったりした気持ちで赤ちゃんを待っていてください。

生まれたら育児などにおわれて2・3ヶ月で胎動ってどんな感じだった??
張っていたことも忘れてしまい、もう一度胎動や張りを味わってみたい
と思える今日この頃です。

あと、お腹の写真なども残しておくとすごくいいですよ^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

10ヶ月に入ったとたん、いろいろ不安になってきて、
過敏に反応してしまってます。
8~9ヶ月頃はキックされると「痛い!」と思っていたのに、
なくなると「どーしたんだろう?」と不安でいっぱいになってしまいました。
これからは元気に産まれてくる赤ちゃんの事を思い、
ゆったりと待ち構えようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 17:11

三人出産しましたが、お産が近づくと本当に赤ちゃんは動かなくなりますよ。



そしてどうしても妊娠中はいろいろなことが心配になりますよね。
ドラマの中の出来事が心に焼き付いて離れなくなったりするのもそのせいですよ。
私も妊娠中は「世界が滅亡したらどうしよう」と真剣に悩んだ時期がありました。
今考えると本当におかしいのですが。

胎動は弱くても、時々動きを感じて他に異常がないなら大丈夫ですから、あまり心配しないでゆったりとした気持ちですごしてくださいね。

余談ですが、私の経験ではおなかの中でちょこまかと動いていた子は生まれてもちょこまかしていたし、あまり動かなかった子はおとなしい子でした。
大きくぐるんぐるんと動いていた子は大らかなのんびり屋さんです。

お体に気をつけてお産の日を迎えてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今まではまだ出産に日があったので、何も心配はなかったのですが、
10ヶ月に入って「あと数週間で赤ちゃんが産まれてくる!!」と思うと、
いろんな事を想像してしまって、ストレスも溜まりぎみに…。

「お産が近づくと本当に赤ちゃんは動かなくなりますよ。」
この言葉に心が休まりました。
元々朝方や日中はそんなに動かず、夜になるとよく動いていたのに、
ドラマの影響もあり、日中動かなかったら「赤ちゃんに何かあったんじゃ!?」と不安いっぱいになってました。
まったく動かないわけではなく、弱いですが中から足で押されてる感じがあったりするので、そのたびに「あっ!今押されてる!!」と安心しています。希望としては「もっと強く蹴って!!」と思っていますが(笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 09:33

雑誌で読まれたように出産まじかになると胎動は減ってくるみたいです。

私も1番ばんばん動いていたのは8~9ヶ月ぐらいの時でした。でも、心配なら受診予定日じゃなくても(今週に1回ですか?)受診していいと思います。不安はなるべくなくすように。検査はいつもと同じ、エコーや心音を聞いたりです。心音がしっかりしていれば元気ですから。内診もあるかもしれないですね。

もしまんがいち何かあったとしたら、出産を促すようになる場合がありますが、もういつ産まれてもいいくらい育っていますので大丈夫です。

頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

次回の検診日まであと3日あるので、
「3日もこんな不安なまま絶えれる自信が無い!」と思い病院に行こうかどうしようか迷っていたところでした。

やはり出産まじかになると胎動は減ってくるんですね。
ホッとしました(^^)
10ヶ月に入る前はバンバン動いて蹴って痛いくらいだったので、
なんだかそれかなくなると赤ちゃんに何かあったんじゃないの!?と不安いっぱい。
無事産まれてきて欲しいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 09:26

私も胎動があまり感じられなくなり、一時期不安になりました。


検査の中に、お腹に機械をつけて赤ちゃんの心音をチェックするのがありますよね。
腹部の超音波でも音は聞こえますから、言えば聞かせてくれると思います。
今は病院に毎週行くでしょう?
その時に相談なされば安心ですよね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

今度病院へは3日後に行く予定です。
それまで心配で心配で今では四六時中お腹に手を当てて、
「動いて!!」と願っています。
今の私にはslowmagcupの「私も胎動があまり感じられなくなり」の一文が、
すごく心の支えになりました(^^)
周りにも同じ経験者がいる!とわかっただけでも、
『心配』の大きさが小さくなった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 09:22

こんにちは。


逆子ではないのですよね。私の子は逆子だったんですが
産まれるまでほとんど胎動がなかったです。
あまり心配に思ってなかったんですが、
一日夜にモゾモゾちょっと動くかな?くらいでした。
それでも立派に産まれて来ました。
普通に超音波を見れば心臓が動いているかどうか確認
出来ると思うので次回相談してみてはどうでしょうか。
無事ご出産されると良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

逆子ではありません*
ドラマの影響もあって過敏になりすぎてるのかもしれませんが、
家にエコーの機械があれば自分で赤chanの心音をチェックできるのにぃ!と
ムリな願望を抱いています(笑)
まったくお腹の中の赤ちゃんが動かないわけではないのですが、
かかりつけの先生に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!