生後3ヶ月すぎたアビシニアンの女の子。
家にきたときから下痢が続いてます。
病院にも連れていき、検査もしてお薬を処方してもらったのですが、1ヶ月以上もつづいてます。
下痢の原因がわからないのです。(医師も)
みなさんは猫の下痢はどのように対処してますか?
病院での処方以外で、民間療法で良いものがあったら紹介していただけないでしょうか?
もしくは、東海地区での猫に詳しい良い獣医さんを知りませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

子猫ちゃんの下痢、治りましたか?


先日、動物病院を変えて先生に聞いてみたところ、慢性的な下痢をしている場合、「栄養吸収不良症候群」という病気の場合があるとおっしゃってました。
本来吸収されているべき脂肪球とでんぷんが吸収されずに便の中に出てきてしまうそうです。

子猫に時々ある病気だとか。
大人になるに従って治ってしまう場合も多いそうです。
ただ、成長期に吸収されるべき栄養素が吸収されないのは、成長に異常がでることもあるので、治療した方がいいとの事ですよ。

私が最初に行っていた動物病院は、検便といっても顕微鏡でみるだけ。
新しい動物病院で初めて検便の成分まで調べる事ができるということを知りました。
ひょっとして、unanaさんのいかれている動物病院でも成分検査まではしていないのかも・・・と思いまして。

治っていたら良いのですが・・・。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事おそくなりました。 本日で満1才を迎えることができました。
他の子に比べたらじゃっかん小さいのですが、無事に育っています。
おっしゃるように成分検査をしてみた所、腸内細菌が少なく、吸収が先天的に悪かった様です。
ですが、お陰さまでそれなりに下痢をくり返しつつも成長してくれました。
また、同居犬を作ってあげたら大変仲が良く、1人よりも2人の安心感があるのでしょうか?現在はほとんど下痢をすることもなくすくすくとやんちゃしてます。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 01:21

こんにちは、ご心配ですね。


獣医にみてもらって、これといった病気がないのでしたら、おなかのよわいこなのかな?おなかの具合がわるいときは、人間幼児用のミヤリサンアイジをあたえてます。これは整腸剤で(便秘にもつかえます)宮入酸でおなかの調整をするクスリです。顆粒でにがくないのでえさやチーズなどにまぜて与えてものませやすいとおもいます。まえうちにいたこが病気ではないのですが、やはりおなかがよわくこのクスリのお世話になりました。大人になったら、おなかも丈夫になりました。きっとunanaさんとこのこねこちゃんも大人になればよくなっていくとおもいますよ。
    • good
    • 0

今まで猫をたくさん飼いました。

その中に下痢の止まらないにゃんこが何匹かいました。先の回答のように、寄生虫がいる場合が多いですが、もう一つこれに気をつけてあげてください。
生後3ヶ月というと、本来ならお母さんや兄弟と添い寝します。同じ環境づくりとしてペットボトルを利用します。

ペットボトルに人肌の温度のお湯をいれてタオルで巻きます。これをネコちゃんの寝る場所に置きます。温度湿度が快適なようで、こたつやヒーターよりも良いようです。ただし、ねこちゃんが(アツイニャー)と感じたときには、そこから離れられるように、つまり狭いゲージのなかでのセッティングはいけません。

人間にはさほど寒く感じられない季節の(真夏でも)子猫の飼い方の注意点です。
早く治りますように。
    • good
    • 0

にゃんは飼ったことがないので検索してみました。



東海地方の獣医リスト
http://www.abacuss.com/cat-net/frame/vetList/tou …

子猫の下痢について書いてます。
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/geri …

お大事にm(__)m
    • good
    • 0

こんにちわ。


私もこの間から、4ヶ月になるサイベリアンの男の子と暮らしています。
この子も、うちに来て一週間ほどしてから下痢をしました。
一度病院でもらった処方餌と薬で治りましたが、その後も周期的に下痢になりそーな、大丈夫そーな、微妙な状態が約一ヶ月続いています。
unanaさんのアビちゃんは、どれくらい下痢が続いているんでしょうか?

下痢でも元気があって遊んでて、食欲もあって、体重も増えているようであれば、環境の変化による一時的なものと考えられるそうです。
その場合は、しばらく様子をみておさまるのを待てばよいそうです。

回虫等がお腹にいて下痢をしている場合、検便でわかるのですが、便の中に卵がいるかどうかで判断するそうです。
ただ、卵→成虫になるのに周期があるので、卵が常時便に出ているわけではないので、定期的に検便をしてもらうと、一度陰性と判断された子猫から、卵が見つかることもあるそうです。
うちの子も検便陰性だったのですが、定期的に検便をした方がいいと言われました。

後は、消化不良が考えられるそうです。
unanaさんはアビちゃんに何をあげていますか?
もしドライフードをあげているのであれば、そのフードがあっていないか、ドライフードを消化し切れてしないのかもしれません。
吐き気等はどうでしょうか?

うちの子はドライフード大好きなんですが、消化不良で下痢したような部分もあったので、お湯をかけてふやかしたドライフードをあげるようにしたら、おさまりました。
後、数種類のドライフードをあげて様子をみたりしました。
やはり、下痢をするフードとそうでないフードとありましたよ。
病院でもらった、下痢の子用の餌がヒルズから出ていて、ネットで購入する事が出来ます。
今はこの餌に切り替えて、様子を見ています。

下痢していると、おトイレつらそうですよね~。(>_<)
見ててかわいそうになっちゃいますよね。
早く治るといいですね。

東海地方の動物病院については、わからないです。
すいません・・・。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/424784 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かれこれ1ヶ月以上も続いているんですよ。
元気は有り余るくらいあって、身体も凄く大きくなってきます。
虫も定期的に見てもらう限りは全然大丈夫なんですね。
食事は病院から出されている下痢の子用フード。
でも、微妙。
根本的に腸の吸収が弱いのかしら??
もう一度、アドバイスにそって食事を見直してあげたいと思います。本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/10/28 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウチの子(猫)は本当にアビシニアン…??

先日、生後約2ヶ月のアビシニアン(♂ルディ)の仔猫を、近所のペットショップで購入しました。
殆ど衝動買いだったので、猫種や血統書などについては全く無知な状態での購入だったのですが…


我が家にやってきて約3週間、最近ウチの子の容姿が、何だかアビシニアンらしくない…??ということに気が付きました。
以下、某サイト記事からの抜粋です。

《アビシニアンの選び方のポイント》
 初心者にはすべてが同じに見えるようで、色の褪せた縞だらけのアビシニアンがびっくりするような高値で売買されていることがあります。
 アビシニアンのグレードには大きな差があり、それを見分けるのはなかなか難しいようですが、
 単純に見分ける方法は、胸前や足の内側にタビー(縞模様)がないこと、毛色は赤みのある華やかな感じが大切です。
 (~以下略~)

上記の通り、ウチの子の胸前や足の内側には、タビー(縞模様)が盛大に入っていますし、毛色もやけに黒ずんでいて、
アビシニアンのスタンダードからはあまりに大きく外れているように思います。
最近では、顔付きまでアビシニアンらしくなくなってきているような…。

(ウチの子の写真です。)
http://space.geocities.jp/freespacegeo/images/01.jpg
http://space.geocities.jp/freespacegeo/images/02.jpg
http://space.geocities.jp/freespacegeo/images/03.jpg
http://space.geocities.jp/freespacegeo/images/04.jpg
http://space.geocities.jp/freespacegeo/images/05.jpg

元々、血統書に拘っているわけではなく、雑種の猫達も多く飼っている私としては、
この子がアビシニアンらしくないからどうこうと言うのは全くないのですが、
このような猫達がペットショップで高値で売買されているという現実が、なんだかなぁ…と思いました。

先日、生後約2ヶ月のアビシニアン(♂ルディ)の仔猫を、近所のペットショップで購入しました。
殆ど衝動買いだったので、猫種や血統書などについては全く無知な状態での購入だったのですが…


我が家にやってきて約3週間、最近ウチの子の容姿が、何だかアビシニアンらしくない…??ということに気が付きました。
以下、某サイト記事からの抜粋です。

《アビシニアンの選び方のポイント》
 初心者にはすべてが同じに見えるようで、色の褪せた縞だらけのアビシニアンがびっくりするような高値で売買さ...続きを読む

Aベストアンサー

可愛いですねぇ~。
いいじゃないですか、いい顔してるし、元気そうで賢そうです。

ペットショップも雑種(純血種でない)とわかってて売っている悪質なところと、ブリーダなど仕入れ先から知らずにそう言うオチビちゃん達を扱ってしまう、もっと大元になれば純血種どおしを掛け合わせたと信じてたのに何故かそれらしくない子が生まれてしまったというさまざまな理由から純血種らしくない子が扱われることがあります。
もちろん、知ってて売るペットショップというのは悪質以外何もありません。

しかしながら、生き物ですからおちびの頃ははっきり純血種の特徴も分かりづらくどうしてもちょいと毛色の不思議なオチビも混じっちゃうんだそうです。

また、多くの純血種と言われる血統書付きの犬猫は人間が改良して作り出した種類です。
例えば昔からいるあの秋田犬。純血種どおしを間違いなく掛け合わせても先祖返りで何故か洋風犬が出てきちゃうことがあるんです。これは昔に洋犬と掛け合わせた歴史から、その後秋田犬の特徴の強い個体どおしを掛け合わせ純血種として蘇らせてきたのです。
ましてや、認定の歴史の浅い血統書付きの犬や猫ならばやはり毛色や体型のちょいと個性的なのがでてくるんですよ。

知人の家の犬は「ミニチュア・ピンシャー」ところが、成長してきたらたてがみが生えて何だか違う(笑)親は間違いなくそれどおし。ブリーダから直接購入してもこのアリサマです。

ということで、毛色の違うオチビちゃんにはいろいろわけがあるのです。確かに品種の徳用を競うキャットショーむきでないかも知れませんが、それはそれで世界でたった一匹の可愛い家族です。どうぞ、これからも大切に元気に育ててあげてください。

可愛いですねぇ~。
いいじゃないですか、いい顔してるし、元気そうで賢そうです。

ペットショップも雑種(純血種でない)とわかってて売っている悪質なところと、ブリーダなど仕入れ先から知らずにそう言うオチビちゃん達を扱ってしまう、もっと大元になれば純血種どおしを掛け合わせたと信じてたのに何故かそれらしくない子が生まれてしまったというさまざまな理由から純血種らしくない子が扱われることがあります。
もちろん、知ってて売るペットショップというのは悪質以外何もありません。

しかしなが...続きを読む

Q阿佐ヶ谷「猫の病院」&猫にお薦めの動物病院を教えて下さい

東京の阿佐ヶ谷にある「猫の病院」について教えて下さい。獣医さんによって犬・猫それぞれ得意・不得意があると聞いたので、猫専門病院ならば!と思い、ネットで調べたところ、阿佐ヶ谷の「猫の病院」が一番近そうです。でも評判がわかりません。近所に猫を飼っている知人もいないので、周辺の動物病院の評判も聞ける人がいません。猫好き&猫の扱いに慣れている、評判の良い動物病院を知りたいです。阿佐ヶ谷「猫の病院」についてご存知の方、猫専門でなくても、ここは猫にもお薦めという病院がありましたら、教えて下さい。中野、杉並周辺で、ある程度設備の整った病院が希望です。

Aベストアンサー

こんばんわ。下記URLは「口コミ+病院検索」のサイトです。猫の病院も載ってましたよ。他の病院も探せますので、検索してみたらいかがでしょうか?貴方の愛猫に合った病院が早く見つかるといいですね!

参考URL:http://www.qlife.jp/hospital_detail_9002650

Q転院:血液検査した病院と薬を処方してもらう病院

昨年末に現在の土地に引っ越してきました。

以前住んでたところから遠いので動物病院も新たに探さなければと思っているうち、
今年もワクチンやフィラリア予防の季節になりました。

先月一番近所の動物病院へ行って狂犬病のワクチンをしてもらったのですが、
その際、「現在フィラリアの血液検査が安くできて、しかも、虫の有無以外に内臓系の数値も分かる」ということだったのでお願いしました。
検査結果が出るまで3週間程度かかるということでした。

でも、お得感につい飛びついてしまいましたが、
冷静に考えると(悪い人とは思いませんが)ちょっと苦手なタイプの先生でして、
検査結果は郵送されてきましたが、それもって再度その病院に行くのがちょっと苦痛です。

別の病院に変えたいと思っているのですが
飼い主の貧乏根性のせいで、もう一度注射で血をとって検査するのは犬がかわいそう・・・。
できればこの検査結果をもって別の病院で薬を処方してもらいたいのですが
無理でしょうか?

無理なら今年は最初の病院で我慢するしかないかと思っています。

同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

昨年末に現在の土地に引っ越してきました。

以前住んでたところから遠いので動物病院も新たに探さなければと思っているうち、
今年もワクチンやフィラリア予防の季節になりました。

先月一番近所の動物病院へ行って狂犬病のワクチンをしてもらったのですが、
その際、「現在フィラリアの血液検査が安くできて、しかも、虫の有無以外に内臓系の数値も分かる」ということだったのでお願いしました。
検査結果が出るまで3週間程度かかるということでした。

でも、お得感につい飛びついてしまいましたが、
冷静に考...続きを読む

Aベストアンサー

フィラリアに罹っていない事が確かなら、どこの病院でも薬を購入する事は出来ます。

病院にもよるかもしれませんが、すでに血液検査をしてるのですから、どこの病院でも、ほとんど先生に会うことなく、受付で処方してもらえますよ。電話で、確認したらいかがですか?

それと、獣医師との相性って、とても大切だと思います。苦手なら変えた方がいいと思います。
ただ、獣医師の腕というかキャリア、それも大切です。

近所のお散歩友達などに、動物病院の評判などを聞いて、病院を選ぶのも良いと思いますよ。

Qアビシニアンに子猫を産ませたいのですが

はじめまして。

アビシニアンに子猫を産ませたいと考えています。

1歳の雌猫です。
去勢をしていない雄猫を探しているのですが、なかなか見つかりません。
購入したペットショップで雄猫とお見合いをしたのですが、相性が悪く二度失敗しています。
自宅で繁殖を成功した方などいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考迄に。#2です。
知識無き飼い主によって齎された末に悲惨な現場で生まれてきた
子達です。全て高濃度の近親交配で生まれてきたが故に、短命で終わる可能性も高い子達でもあります。
ご参考迄にどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/mixcat80/

又それ以外にも、安易な交配が齎す悲劇は
色んな形で起こっています。その現場を如実に
現しているサイトさんを、過去に何度か紹介していますが、
もう一度ここで上げておきます。

検索なさって下さい。

「城ヶ島に生きる野良猫たち」「まねき猫」「大学猫SOS」
「ハッピーテール」「大波の会」「ピースハウス」「福岡・動物の幸せを呼びかける会」・・・・

又、一度保犬所で動物の繁殖力について、全くの無知な為に、
次から次へと生まれて増えてしまっている子らが、どれだけ
悲惨な最期を迎えているか?と言うのをご自分の出来うる範囲で
お調べになってみる事です。遺伝性トラブルの事も含めて。
生半可な甘い考えで、トライする事は、許されるものではないと
いう事を、調べれば調べる程深く思い知る事になると思いますよ。

参考迄に。#2です。
知識無き飼い主によって齎された末に悲惨な現場で生まれてきた
子達です。全て高濃度の近親交配で生まれてきたが故に、短命で終わる可能性も高い子達でもあります。
ご参考迄にどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/mixcat80/

又それ以外にも、安易な交配が齎す悲劇は
色んな形で起こっています。その現場を如実に
現しているサイトさんを、過去に何度か紹介していますが、
もう一度ここで上げておきます。

検索なさって下さい。

「城ヶ島に生きる野良猫たち」「まねき猫」「大...続きを読む

Q猫の問題行動【アビシニアン・メス4歳】長文です

一人暮らしです。去年のGWに、突然愛猫が凶変し、私に襲いかかることがありました。私は40箇所ほどの傷で、全身血だらけになりました。動けば襲い掛かるし、動きが止まるまでむかってきて、目に飛びかかってきます。凄い怖くて、5時間ほどかかり、やっと籠に入れる事が出来、翌日病院へ。その時、病院でも猫が触れなく、注射もうてず、ガスを使って麻酔をかけたそうです。その結果、膀胱炎がある事が分かりましたが、「それでココまでなるのは稀ですよ」と獣医さんに言われました。その時に、「この状態では、人間と共存できる状態ではない。実際これじゃ、餌あげられないでしょ?」と言われ、安楽死の話をされました。かなり説得されましたが、ショックで泣いてしまったら、ゲージを用意するように言われ、すべて棒で世話をする生活が始まりました。結局膀胱炎が治っても、様子は変わらず、私を見るだけで、凄い威嚇して、バンバンゲージにぶつかってきます。そんな中引っ越しをして、新しい病院でカウンセリングを受けての結果は・・。【ココ最近引越しが続いていて、猫は狭い部屋から広い部屋になり、怖かった。ときかく怖くて怖くてしょうがなかった。】【この猫は、広い所より、狭いゲージの方が幸せですよ】と言う事で、一生ゲージ暮らしで飼って行くことになりました。(去年の7月の話)ゆっくり時間をかけてですが、私が動いても怖くない事、自分でも、あれ以来動物が怖いので、猫の生活している音に慣れるようにと、自分の部屋にゲージをもって来ました。(12月)そして、ゆっくり過程をふみ、ついここ2~3日前から、部屋に放しています。カウンセリングでは出さないようにと言われてますが、つい・。でも、私の方がまだ怖くてしょうがないのですが、凄く甘えてきて、可愛いです。こういう体験された方、聞いた方いらっしゃいますか?またいいアドバイスなどあれば教えてください

一人暮らしです。去年のGWに、突然愛猫が凶変し、私に襲いかかることがありました。私は40箇所ほどの傷で、全身血だらけになりました。動けば襲い掛かるし、動きが止まるまでむかってきて、目に飛びかかってきます。凄い怖くて、5時間ほどかかり、やっと籠に入れる事が出来、翌日病院へ。その時、病院でも猫が触れなく、注射もうてず、ガスを使って麻酔をかけたそうです。その結果、膀胱炎がある事が分かりましたが、「それでココまでなるのは稀ですよ」と獣医さんに言われました。その時に、「この状態では、人間...続きを読む

Aベストアンサー

 大変な経験をされましたね。我が家でも猫を飼っています(かれこれ7年位)が、こんな事例を拝見したのは初めてです。あなたの恐怖はどれ程のものだったでしょうか・・・。それでも薦められた「安楽死」を拒否し、猫ちゃんの病気と根気よく向き合ってきたあなたの姿勢に深く敬意を表します。よくぞ、頑張ってきました。

 少しの参考程度にしかならないでしょうが、私の経験からいくつか・・・。

(1)猫ちゃんを病院へつれて行く時は、黒い大きめのナイロンバック(開口部がチャックのもの)がお奨めです。バックの口を開けておいてから、その中にそっとおいてあげる、猫ちゃんが「んっ?何?」と思っているうちに、ササッーとチャックを閉めてしまえばOK!猫は周りが暗いほうが、落ち着くらしく、暴れません。まぁ、猫ちゃんの性格もあると思いますが、一度お試し下さい。

(2)家のゲージの中に上下運動が出来るものはありますか?猫ちゃんは高い所へ上れないのが、結構なストレスになると聞いた事があります。通販でも上下運動が出来るような設備をいろいろ扱っているようですから、お部屋のスペースが許せばゲージの中に設置してあげたらいかがでしょうか?

(3)それから、今一番大切なのは、飼い主であるあなたのメンタルケアだと思います。飼い主の心に余裕がないと、動物は敏感に飼い主の心の状態を察知して警戒してしまいます。猫ちゃんの環境を安定させるのも大切ですが、まずはあなたの心が安定し、穏やかな気持ちで、彼女を(その猫ちゃん)をなでてあげられるか?どうか・・・。だと思います。

 一度味わった「恐怖」を乗り越えるのは、想像以上に大変な事ですよね。あなた自身が、その「恐怖」と今、一生懸命向き合っているのだと思います。
 あなたは「命」の尊さのわかる人だとお見受けしました。だから、大丈夫。きっと彼女もわかってくれると思います。あせらずに、どうかあせらずに、また良い関係になれる事を信じて!!心より応援しています。

 大変な経験をされましたね。我が家でも猫を飼っています(かれこれ7年位)が、こんな事例を拝見したのは初めてです。あなたの恐怖はどれ程のものだったでしょうか・・・。それでも薦められた「安楽死」を拒否し、猫ちゃんの病気と根気よく向き合ってきたあなたの姿勢に深く敬意を表します。よくぞ、頑張ってきました。

 少しの参考程度にしかならないでしょうが、私の経験からいくつか・・・。

(1)猫ちゃんを病院へつれて行く時は、黒い大きめのナイロンバック(開口部がチャックのもの)がお奨めです。...続きを読む


おすすめ情報