いま、借りてきたビデオを観ています。「ハンニバル」。「羊たちの沈黙」の続編の映画です。時の人、ラディン氏の顔写真が「重大凶悪犯」とテロップに書かれ指名手配書のような紙に載っていたんです。その映像が、ハッキリと映しだされていました。テロ事件が起って以来、TV等で彼の顔もしくは姿を目にしない日はないと言っても過言でないほどよく目にしています。いや、見間違えかも?そっくりさんなのかもしれませんが・・・わたしのみ間違えでしょうか?

一瞬、怖さを覚えました。映画が製作されたのは、ずいぶん前のこと、この事件が起るもっと前。「ハンニバル」は、劇場公開した際もかなりの興行収益をあげたと記憶しています。収益が上がるということは、それだけ多くの人がこの映画を観てたことになります。無意識のうちにこの映像を目にしていることになります。こんな事件が起った後だから、なんでもかんでも自分自身がこじつけをしてしまったのかとも思いますが、もし、何らかの意図、作為的にこの映像が今回のような事件を想定してあって盛り込まれていたのでは?と、疑問がわきました。

わたしの考え過ぎでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

「ハンニバル」未見なのですが、この関連の質問を見かけていたので・・・
こちらのことでしょうか?
No.155186 質問:ハンニバルについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155186
見間違えではないようですよ。
上の質問の参考URL、FBIのHPを見ると、amajunさんの回答の通り、1999年6月に手配されているようですね。

情報操作については、もっとお詳しい方に、お譲りします(^^;

参考URL:http://www.fbi.gov/mostwant/topten/fugitives/lad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問:ハンニバルについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155186

↑教えて頂いた質問を見てきました。これ、これです!ここにある顔写真が一人づつアップになったもの。その映像がバ-ンと画面いっぱいに映し出されました。時間にすればわずか数秒。「えっ?何?いまの???」と、思ってる間に次のカットに移ってました。このあとビデオ引き続き観ましたが、このことが気になって、気になって、ビデオ観ている最中に質問を立ち上げた次第です。疑問がひとつ解消されました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 01:05

こないだTVでも紹介されてたのでその映画に出ているのはラディン氏で間違いないと思います。



先の方が回答されているように彼は以前から指名手配されているので映画でもそのまま使われただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに、TVでも紹介されていたのですね。知りませんでした。知っていれば、今ほど驚きもしなかったのかもしれません。しかし、さっき(=ビデオ観てる最中)は、ほんとにビックリ!?しました。教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 00:45

 ラディンは以前から数々のテロ事件(特に1998年の米国大使館爆破事件)に関与したとされ、1999年にはFBIから国際指名手配(懸賞金500万ドル付き)されています。



 したがって、2000年の映画で「重大凶悪犯」と描写されても不自然なことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答を頂きありがとうございます。

他の方からのご回答も読ませていただきました。見間違いじゃなかったようですね。いま、ビデオを観終わって、ラディン氏本人の映像だったということがわり、ちょっと複雑な心境です。ビデオ観終わったばかりということもあって、感情が少し高ぶっています。

テロ事件(特に1998年の米国大使館爆破事件)に関与したことは、以前に(その事件が起きたとき)報道等で言っていたのを覚えていましたが、↓このことは、知りませんでした。『 1999年にはFBIから国際指名手配(懸賞金500万ドル付き)されています。 』疑問がひとつ解消されました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓ドラ・冬鳥のユンジについて

韓ドラ・冬鳥のユンジ(ドヒョンに片思いしているミニの友人)って
他の韓ドラで見た記憶があるんですが、思い出せません。
出演ドラマ、もしくは名前がお分かりになる方いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

イ・ユジョンでしょうか?↓

http://www.hf.rim.or.jp/~t-sanjin/iyujon_p.html

http://koreaenta.exblog.jp/2412112

Q地下鉄サリン事件とニューヨークテロ事件の違いについて

地下鉄サリン事件とニューヨークテロ事件の違いについて宗教上の立場から教えてください。

Aベストアンサー

地下鉄サリン事件も、NYテロも

・教義で認められた殺人行為

と言う点では違いがありません。

ただ地下鉄サリン事件は、事件を起こすことで予言を『自作自演』し首謀者への支持、帰属意識を高めようとする性格が強いです。

NYテロでは、原理主義と言う、歴史的にも、民族の歴史的にも根の深い問題が根底にあり、そこに民主主義を全面に打ち出し、世界の警察であろうとする米国のエゴがからみます。米国のエゴは国連をバイパスし世界の警察として内政干渉まがいな軍事行動で、世界的に密かな反感を買っています。

そこに加え、クリントン政権時には公平に考慮されていたパレスチナ-イスラエル問題がブッシュ政権によってイスラエルよりになった事実という決定打をもって、国連無視的なアメリカのエゴは、大きく反米感情を成長させた。

黙ってられないウサマさんは、ついに実力を持って民族の解放と、自治と、領土を返せとデモンストレーションをした・・・。

・・・というのがNYテロのおおざっぱな背景です。

明らかに個人営利と誇大妄想による浅はかなサリン事件とは性格が違います。

地下鉄サリン事件も、NYテロも

・教義で認められた殺人行為

と言う点では違いがありません。

ただ地下鉄サリン事件は、事件を起こすことで予言を『自作自演』し首謀者への支持、帰属意識を高めようとする性格が強いです。

NYテロでは、原理主義と言う、歴史的にも、民族の歴史的にも根の深い問題が根底にあり、そこに民主主義を全面に打ち出し、世界の警察であろうとする米国のエゴがからみます。米国のエゴは国連をバイパスし世界の警察として内政干渉まがいな軍事行動で、世界的に密かな反感を買...続きを読む

Qフジテレビの韓ドラって

さほど多いとは思いません BSなんかでは多局での韓ドラが多いようにおもいますが。
私は韓ドラの時代物が好きですが 韓国は嫌いです

Aベストアンサー

こんばんは!
そうですね。
で、何を仰りたいのですか?反韓なんでしょ?だったら韓ドラの時代物も見ないと思いますが。不通は。

Q2009年の十大(重大)ニュース

冬休みの宿題で十大(重大)ニュースをまてめてこいというものがでました。僕の家では新聞を取っていないのでネットで調べたのですがあまり見つかりませんでした。世界の十大(重大)ニュースと日本の十大(重大)ニュース、もしくはそれらがくわしく載っているサイト教えてください。

Aベストアンサー

参考URLは読売新聞が読者投票でまとめたものです。
このように新聞サイトには多くあるので「10大ニュース」で検索しましょう。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/feature/2009news10/

Q韓ドラ「美しい彼女」の今日のあらすじ

韓ドラ「美しい彼女」の録画に失敗しました。
今日のあらすじを教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトを参考に!

http://white.ap.teacup.com/applet/sinkikousi/msgcate10/archive?b=10

http://odekakewanko.cocolog-nifty.com/odekake/2004/09/happytogether.html

Q未解決事件…「四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件」を知っていますか?。

なぜ?事件発生から今現在まで?犯人の女性を逮捕できないのでしょうか?そしてなぜ? 何の罪も無い男性(当時68)は「泥棒!!」と言う叫び声だけで、取り押さえられ「死亡」しないといけなかったんでしょうか?逃げ出した女性は何者?なのでしょうか?。

Aベストアンサー

現場の警察官が隠れてやる事に事件のやらせ逮捕が在ります。
自分の評価を上げる為に犯人と示し合わせてわざと事件を起こさせ
逮捕するというものです。暴力団や犯罪者との接触が規制されて

来たので別の方法を取り始めたのではと思います。
つまり虚偽により犯罪者をでっち上げて逮捕するという事です。
逮捕したという実績で評価を上げるのです。逮捕してしまえば後は

きびしい取調べで自白に追い込めば問題にはなりません。
自白せずに釈放しても逮捕された人間という事で差別を受けますから
支援者も現れず文句を言う事さえ出来ません。

すでに押さえつけられている年寄りに後ろ手に手錠を掛けてうつぶせ
にした上で警官二人でさらに押さえつけたのですよね。
二人の警官はなぜこんなにもただの泥棒逮捕に熱心なんでしょう?

普通は後ろ手に手錠をかけたら立たせたままで歩かせますよね。
力の入れすぎで殺したのであわてて遮蔽しているのかもです

三重の警察が女一人を見つけられない事など無いと思います
未だに特定しないのは特定したく無いのだと思うのが自然です
特定したら警官との密約が表に出るからでは無いですか?

◎警官による組織殺人が事件として証明されるのを防ぐ為に
警察組織全体で遮蔽しようとしている可能性が在りますよね

現場の警察官が隠れてやる事に事件のやらせ逮捕が在ります。
自分の評価を上げる為に犯人と示し合わせてわざと事件を起こさせ
逮捕するというものです。暴力団や犯罪者との接触が規制されて

来たので別の方法を取り始めたのではと思います。
つまり虚偽により犯罪者をでっち上げて逮捕するという事です。
逮捕したという実績で評価を上げるのです。逮捕してしまえば後は

きびしい取調べで自白に追い込めば問題にはなりません。
自白せずに釈放しても逮捕された人間という事で差別を受けますから
支援...続きを読む

Q韓ドラ最高!日本のドラマよりもいいかもしれん女からしたら男で見てるとかきもい?

韓ドラ最高!
日本のドラマよりもいいかもしれん
女からしたら男で見てるとかきもい?

Aベストアンサー

恥かしながら、私の父が今更、韓流ドラマにはまっていて毎日録画をして観ているようです。
はっきり言って、キモイです。やめて欲しい。

Q昭和39年に起こった珍事件の世田谷9の字事件。なぜ犯人は校庭に教室の椅子を9の字に並べたと供述し

昭和39年に起こった珍事件の世田谷9の字事件。

なぜ犯人は校庭に教室の椅子を9の字に並べたと供述したんですか?

どういう理由で並べたのか気になります。

Aベストアンサー

まずは訂正を。1988年に起こっているので、昭和63年ですね。
ウィキペディアに詳しく載ってます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%BA%E3%80%8C9%E3%80%8D%E6%96%87%E5%AD%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6

Qあなたのお気に入り韓ドラを教えて!

韓ドラ大好きの私・・・
最近までは「トンイ」を鑑賞しておりました。
基本は、ラブコメ・時代劇物好きです。

ところが・・
近頃「これはいいぞ!」という名作(?)に出会えず少々残念。
もしかした韓ドラ卒業か??

いやいや、まだ見ますよ!面白いドラマを見逃しているはず。

・・・・・・・と、いうことで、
これは見た方がいいよ!押さえておくべき!!というドラマがあったら教えてください。

できれば、「古い作品」、「映画」、「暴力シーンが多い物」、「ドロドロした不倫もの」は
外してくださいね☆

Aベストアンサー

私が好きなドラマは

「タルジャの春」
   
「ロマンスハンター」

「個人の趣向」
 
などです。

Q世界大戦で、誰が幸せになりましたか。なぜ、第二次世界大戦が起ってしまいましたか。

教えてください。
もしも、敗戦したドイツに、もっと優しくしていたら、
二回の戦争は起りませんでしたか。

日本は、なんで真珠湾を攻撃したのですか。

Aベストアンサー

現代の感覚では、戦争は悪であり、経済的に得るものはないとされていますが、第2次大戦前までは違いました。

当時、戦争が起きてしまった大きな理由は、経済が自国と植民地を連動させた、ブロック経済だったということがあります。
この構造自体は、イギリスが東インド会社を作り、本国の工業製品とインドの資源を交換して利益を得るところから始まりました。もちろん潤うのは本国だけで植民地は搾取されるわけです。

このようなやり方がうまくいったために、西洋諸国がアフリカからアジア、アメリカ大陸まで植民地化していき、ほぼ地球全部が西洋諸国に分割され、それ以上に各国が利益を求めたために、第一世界大戦が起こります。
世界大戦という名がついているのは、本国同士だけでなくその植民地も同様に戦いに巻き込まれたからです。
またこの戦争の後、被害の甚大さに各国が呆然となり、反省をこめて国際連盟を作りましたが、このように被害が大きくなったのは、兵器の近代化と国民国家の誕生により、原則的に国民が兵士として誰でも扱える強力な武器を使用し戦ったためです。
チャーチルは「この戦争から、騎士道がなくなり、大量殺戮になった」といっていますが、事の本質をあらわしています。
それは近代的な国民国家と君主制国家の枠組みがこの大戦後破綻し、本当の民主国家へ向けていろいろな模索が始まったことにも現れています。

さて、前置きが長くなりましたが、第2次大戦が起こってしまったのは、第1次大戦終結後の国家間の枠組みの変動期で、まだ国民国家としてのやるべきことをどの国も理解していなかったからだと思います。
第一大戦中に、帝政ロシアが崩壊してソビエト社会主義が出来ます。第一大戦の後のヨーロッパは、君主制(封建制)の変わりになる富の再分配方式について実験的な手法が数多くありました。
ひとつは、先に書いた社会主義国家です。しかしドイツは隣がソ連ということもあり、また敗戦国として自国の経済が衰えたままだったため、全体主義的なナチズムに熱狂することになります。
このようにヨーロッパでは、政治的イデオロギーの対立が根深くなってきており、またヨーロッパ全体が第一大戦後の不況にあえいでいたために、解決策として戦争が始まりました。
ここで覚えておいてほしいのは、ヨーロッパ自体が古代ローマの時代から飢えると侵略戦争をお互いにしてきた歴史があるということです。
社会的な構造としてうまくいかない理由と解決方法を他者の富を分捕ることで、解決しようとする最後の試みが、第2次世界大戦だったといえます。

ドイツが全体主義にならなくても、ソ連が台頭してきたことや不況が長引いたこと、ブロック経済以外の各国協調による不況の克服をまだ知らない当時は、戦争以外に社会や経済を立て直す方法がなかったともいえ、いづれどこかで調整のための戦争は起こったのではないでしょうか。

日本の事情でいえば、明治以降ヨーロッパの弱肉強食の世界に参戦し、一応の独立を保っていましたが、西洋と違い下からの民主化というよりは上からの民主化だったため、独裁的な軍部の暴走を許し、また軍部も第一大戦で増えた人員を削減することが困難になり、関東軍の暴走の元となったといわれています。
結局日本でも、中国の共産主義化やソ連の極東進出などが重なり、イデオロギー対立の色彩が出てきます。ただしそれをあおったのはむしろ日本の関東軍であるといえます。

このようなことを踏まえて、国際社会の協調性を乱したとされるドイツ・イタリア・日本と連合軍との戦いとして第2次世界大戦は始まるのですが、自国の生存のために他国に侵略することが原則許されてきた第1次大戦前と、それを許さないとした国際連盟でのルールの変更が急すぎて、納得できない国(自国の問題が多い国)が引き金を引いたわけです。

この後、ご存知の通り、ドイツが降伏し、原爆が投下されたことにより日本も降伏し、戦争が終わります。

ここでまたルールが変わります。つまり核兵器のおかげでどんなに人員を上陸させても、ドカン!で終わりというルールです。
つまり、戦争はここに来て初めて割りに合わなくなったのです。また第一大戦の反省から、敗戦国に賠償を求め経済的に困窮させるとかえって、戦争を呼ぶことになる、ということを学んでいましたから、戦勝国は戦後賠償を原則的に放棄しましたし、日本については援助も行っています。
(その後の日本の援助は戦後補償の代わりではありますが自発的なものです)

現代では、各国がそれぞれの能力を出して相互に協力していますので、そのような国との間で戦争が起こる可能性はほとんどありません。
経済が国際化することで、またひとつルールが変わり、戦争が出来ない国際的な仕組みが出来てつつあるのです。
(その代わり、国家間の戦争ではないテロ行為が問題になってきました)

現代の感覚では、戦争は悪であり、経済的に得るものはないとされていますが、第2次大戦前までは違いました。

当時、戦争が起きてしまった大きな理由は、経済が自国と植民地を連動させた、ブロック経済だったということがあります。
この構造自体は、イギリスが東インド会社を作り、本国の工業製品とインドの資源を交換して利益を得るところから始まりました。もちろん潤うのは本国だけで植民地は搾取されるわけです。

このようなやり方がうまくいったために、西洋諸国がアフリカからアジア、アメリカ大陸...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報