某プロバイダーからACCAを申込みをしました。
問題の多い何処かと違って申込みから一ヶ月目の今月の15日が電話局の工事日
とトントン拍子に進んで15日から使い初めました。
ところが今日になって工事完了のメールが入りました。そう言えば開通通知が
来てから機器の設置をする手順だったなと思い出した次第。

たまたま、手順をちゃんと読んでいなかったのとモデムの到着が14日だった
関係もあって夜中に機器の設置をしてテストとばかり繋いだら使えたので
ズーと使ってたのですが・・・何でこんなに工事の完了通知が遅いですか?

同じ様な経験の人いましたら教えてください。
プロバイダーにはメールで通知が遅いとクレーム入れようか考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ACCAからの工事スケジュールのお知らせメ-ルが届いていたでしょう?そこには・ 設置完了確認期間 : NTT工事日より 10日間


  ※NTT工事日の10日後を設置完了基準日とさせていただきますので、
   上記期間内にモデムの接続を行い、動作をご確認ください。
  ※基準日を経過した時点で接続完了の扱いとさせていただきます。
  ※基準日を過ぎてからのキャンセルの際は通常のご退会およびコース変更
   と同様の扱いとなります。
となっているはずですよ。ですから、HAL007さんの場合26日から課金されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。ACCAからのメールは読みました。

>>※NTT工事日の10日後を設置完了基準日とさせていただきます
これが、問題でしょ!工事は15日とACCAから連絡が来てました。
プロバイダーからは27日の完了通知が来た訳で、手順通にやって接続
出来なければ、無料のキャンセル期間の10日を過ぎて有料になって仕舞う
訳ですよ!
料金は開通月(即ち10月)は無料なので問題ありません。
何処かで、意図的に通知を遅らせている言うのは考え過ぎかも知れませんが
ラッシュしていて事務が回らないと言うのもどうなんでしょう??

お礼日時:2001/10/28 17:45

多くの会員などがいるので、


きちんと開通されたか確認作業とか手間が掛かったのではないですか?

もしかしたら、HAL007さんはきちんと
使えたが、他の人は確認通知が来ないうちに接続しようとして、
接続できないと怒る人もいるのではないですか?

そう言う場合のときに確認通知が来てからの接続となっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
確かに、手順で説明してあるので・・・
完了通知前に接続出来なくても文句は言えないでしょうね!

でも、NTTの工事てなんなんでしょ?素人なので判りませんが
電話施設てコンピュータのかたまりのようなイメージを持っているので
電話番号単位の設定を変更するだけの様に思うのですが・・・

それに、何日もかかるのは変ではありませんか?
15日と書きましたが、15日の午前0時半過ぎには開通していたのです。
モデムは14日の夕方に着いたので説明書を読んだりして18時頃繋いで
見たときは駄目でした。
ですから、6時間半の間に工事が終っていた訳です。

お礼日時:2001/10/28 17:57

私の場合、ACCAで、実際の開通は7月30日ですが、通知では


8月でした。ADSL料金の請求は開通翌月から、ということだった
ので、この数日の差が1か月分の料金差になっています。

損はしていないので、特に文句も言っていません。
こういう人もいるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう御座います。

数日で良かったですね!しかも月末で・・・・
通知を遅らせて得をするのは誰だと今考えてます。
私の場合フィレッツISDNからの切替えだったの
ISDNから一般回線に切替えて直ぐにADLSにしないと
電話料金がかかる訳で・・・

お礼日時:2001/10/27 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLのおすすめのサイトは?

近じかADSLにします。そこでブローバンドでおすすめ
のサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確かめ下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

「最も安い通信環境をかんがえています;フレッツADSLを解約したいです」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305857

ADSLの料金で非常にわかりやすいHPがあるので下記HPを参考にしてください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確か...続きを読む

QADSLにするのですが、AccAとeAccessとフレッツADSLのどれがオススメですか?申込み方法も教えて頂けるとたすかります。

ADSLをはじめたいと思っています。
プロバイダは@niftyを予定しているのですが、AccAとeAccessとフレッツADSLのどれが良いか迷っています。

休止中の電話回線があります。
電話も使いたいので同時に手続したいと思っています。
パソコンも電話器も今回まとめて新しいのを買うので、必要なもの、手続の順序等、教えていただけないでしょうか?

特に気になっているのは、
1.何処に申し込んだらいいのか?
2.NTT以外の回線業者の場合、請求は何処からくるのか?
3.工事等の作業は要るのか?(電話の差込口は1つありますが、それは別の電話とFAXが繋がっています。今回新たに別番号で電話を使用したいのですが…)
4.モデム(+スプリッタ?)は購入か買取か。
5.電話器、パソコン、LANボード、LANケーブル以外に必要なものは何でしょう?

色々とややこしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

@niftyでACCA8Mを利用しています。
1.ACCAとeAccessの場合は@niftyに申し込みます。
 フレッツADSLの場合はNTTと@niftyに別々に申し込みますが
 @niftyで一緒に申し込むことも可能です。
2.ACCAとeAccessの場合は@niftyからまとめて請求がきます。
 フレッツADSLの場合はADSL回線の分はNTTから、
 @niftyからはISP利用料だけになります。
3.その場合は、おそらく電話線の引き込みが必要になるかと...。
 タイプ1のADSLは、申し込み時に利用する電話回線の電話番号が
 必要になりますから、先に工事しておく必要があります。
4.レンタルがいいと思います。
 買取は高いのでやめた方が宜しいかと...。
 買うなら、
 住友電工ネットワークス MegaBit Gear TE4621C
 http://www.megabitgear.com/direct/index.html

 がいいと思います。ただ、ACCAの回線には対応していないようです。 
 また、IP電話にも対応していません。
5.LANボードはパソコンに最初からLANがあれば不要です。
 LANケーブルも最近の物は付属しているようです。
 ただ、気になるのは電話線ですね。
 付属の物は2メートル位あるようですが、電話線が長いと通信速度の低下を招きますから
 別途、短めの物を購入された方が宜しいかと...。
 ELECOM MJ-L01
 http://www2.elecom.co.jp/products/MJ-L01.html

 電話線を短くしたことで、付属のLANケーブルの長さが不足した場合は
 LANケーブルも購入することになります...。

@niftyでACCA8Mを利用しています。
1.ACCAとeAccessの場合は@niftyに申し込みます。
 フレッツADSLの場合はNTTと@niftyに別々に申し込みますが
 @niftyで一緒に申し込むことも可能です。
2.ACCAとeAccessの場合は@niftyからまとめて請求がきます。
 フレッツADSLの場合はADSL回線の分はNTTから、
 @niftyからはISP利用料だけになります。
3.その場合は、おそらく電話線の引き込みが必要になるかと...。
 タイプ1のADSLは、申し込み時に利用する電話回線の電話番号が
 必要になりますから、先に工事...続きを読む

QADSL→光、乗り換え、おすすめのプロバイダ

ODNのADSLを使っているのですが、遅いので光に乗り換えたいです。
おすすめのプロバイダやプランを教えてください。
出来ればPS3プレゼントキャンペーンがあるやつがいいです。

Aベストアンサー

GMOとくとくネット
http://gmobb.jp/

QADSLタイプ2申込み時の工事区分について

現在so-netのADSLタイプ1を利用しています。
転居する事になり、転居先では電話回線を引いていないので
タイプ2に変更しようと思います。
そこで申込みフォームに入力していたら、工事区分というのが出てきました。
「端末直前まで」「IDF荷札」「MDFジャンパ」「MDF荷札」があり
自分自身はいったいどれを選べばいいののかわからずにいます。

管理会社に問い合わせるみたいなことも書かれているのですが
何を調べて、どう説明すればいいのやら…(T.T)
ちなみに部屋にジャックはあります。

みなさんのお知恵をお貸しくださいませ。

Aベストアンサー

So-netのHPにQ&Aありますよ
http://www.so-net.ne.jp/manual/high/so-net_adsl/03.html#Q100

ジャックがあるのでしたら「端末直前まで」でいいのでは?
ちなみに転居先はマンションとかアパートとかですか?
その場合は、不動産やか、管理組合などに確認してください

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/manual/high/so-net_adsl/03.html#Q100

QおすすめのADSL

4月から賃貸のハイツに住むことになりました。
電話線のみなのでADSLがよいかと思うのですが(本当は光がよいですが…)初期費用などなるべく抑えたいです。
実家ではケーブルテレビを使っていまして、
賃貸は初めてなのでどれがいいのかよくわかりません。
お使いの方やおすすめの会社があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記の様な比較サイトを見るほうが早いですよ
一覧表サイト ​http://www.wakasaji.net/broadband.html#adsl3
カカクコム  ​http://kakaku.com/​

QADSLのNTT工事完了しましたが・・・

すいません。質問です。
今日、ADSLの電話番号つき工事をしました。
そして、OCNのADSLの一式が郵送されてくるのを待ってる状態です。

今、現在持ってるのはノートパソコンだけです。
電話とネットをするには他に何を購入すれば良いのでしょうか?
もちろん電話器本体は購入しないといけないのは分かるのですが
その他に何が必要なんでしょうか?
それから特別にしなければいけないこととかありますか?

Aベストアンサー

配線関係はレンタルのADSLモデムに付属しているもので取りあえず使えます、

お使いのパソコンがノートとしか書かれていないのでLANポートの有無が判りません、取扱説明書の仕様ランを見て確認しましょう。

1)LANポート有り
通信機能にLAN, 100BASE-TX/10BASE-T準拠 と有ればLANポートがPCの側面にありますのでADSLモデムからのLANケーブルを接続します。

2)LANポートなし
この場合PCカードスロットにPCカードタイプのLANカードを挿し込みそこにLANケーブルを接続します。

PCカードスロットの仕様がPC Card Standard準拠(TYPE1/2×1スロット)“CardBus対応”で有れば“CardBus対応”のPCカードを、単にPC Card Standard準拠となっていたら通常のPCカードを購入します。

注意)CardBusの方が高速対応ですがPC本体が対応していないと使えません。

QADSLブロバイダおすすめは?

ブロバイダでおすすめを教えてください

条件は
1、月額料金が安い(今は1ヶ月4000円ですのでこれより安い)
2、解約料金がばい(~ヶ月以内の解約はお金かかる規約がない)
3、キャンペーン料金ではなく通常料金で探したい
4、初期契約料金が安い(1000円前後以内)

今はADSL50Mです

Aベストアンサー

月額が現状月4000円と言う事はレギュラータイプって事ですよね
イーアクセスとか回線料込のプロバイダー一体型でしょうかね

接続環境ネットの速度環境等考えずつながれば良いと言うのなら安いのも有るでしょうね 
NTT基本料(TEL番号あり)+ADSL

回線込と回線別で違いますよね

今時初期費用はだいたい無料が多いのでは 
50Mと言う事はプロバイダーのレギュラープランでしょう距離も関係してきますしね 
サービスか料金か  何でもいいから安いのが良いのか
でも安いのはそれなり程度のサービスだと思いますよ
まぁ最近は2000円て言うのも有るみたいですけど 全部でなのかは分かりませんけど

まぁ渡り歩くか落ち着いて利用するか
例えば 渡り歩く人が多くなれば サービスに影響が出たりとか
安いと言っても希望が不明です
でも4000円くらいは通常でしょう

QeAccessかAccaか

DIONのADSLを利用してます。eAccessの40Mです。
ただ、回線が時々切れたり、IP電話が突然切れたり、困ってます。
eAccessよりもAccaの方が信頼性が高いと聞きましたが、どうでしょうか。
あわせて47Mに替えたいと思ってますが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

アハハ……(考えることはみな同じ)、ごめんなさい。

私もACCAが無償のファームウェアアップデートで47Mになるというアナウンスがあったあと、すぐにDIONにACCAに乗り換えるのにかかる費用等、問い合わせました。

Quadでの安定性がイマイチのe-Accessから比較的よさそうなACCAへの変更については「個々人の状況次第で何ともいえませんのでお勧めできません」という回答でした。

いずれにせよ、他にも似たような問い合わせが結構あったのか、40(e)→47(e)を含めて変更手数料無料キャンペーンをやってますよね。

DIONサービス全般に関する説明事項(重要)
http://www.dion.ne.jp/juuyou/adsl/change.html

すかさず、変更申し込み(40の時と同じで受け付け開始日前日夜には可能でした)して9月1日から47(e)になりました。

でまだ日が浅いのですが、※あくまで私の環境での47(e)の印象は『さすがに安定志向』になっているようです。

―――――――――――――――

[以下一例]
↓下の過去ログ#3下の方に40(e)の時の私の状況を載せましたのでそれを踏まえていただいて

QNo.953867 eAccess40Mで接続切れ多発
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=953867

47(e)変更日夜、確認したところ

自動モードで〈AnnexI〉下りリンク14000kbps程度に落ちてました。但し私の環境では平日のうちで水曜日にリンク取り直すのは最悪(=ろくな数値がでない)なのですが。
この時点で上りはリンク1920kbpsです(ちょっと不満)。

SNR(ノイズ)マージンが4dB→6dBと安定志向になっていたのでその意味では納得ですが、"自動"でも〈AnnexI〉とはがっかりしました。

気を取り直して、クイック設定Webの
基本設定→ADSLモデム設定で[スイッチモード]を試したところ、ラッキーにも〈QuadSpectrum〉でつながりましたのでそれで固定しました。

―――――――――――――――
[ADSLモデムの状態]
【ADSL回線の状態】
回線リンク状態 UP 
ラインモード Quad Spectrum 

回線速度[リンク速度(kbps)] 下り20759  上り1920 
インターリーブディレイ(ms) 4  1 
インターリーブデプス 64  1 
線路損失(dB) 32  8 
ノイズマージン(dB) 6  -
―――――――――――――――

補足して40(e)の時のQuad Spectrumでのモデム損失(線路損失)は下り33dB/上り7dBです。

前述通りSNR(ノイズ)マージンが4dB→6dBになっているためもあり、Quadでの下りリンク速度も40(e)に比べて落ちていますが、『安定度は現状抜群』です。

日が浅い点は考慮する必要がありますが、深夜・早朝・日中(は今日のデータのみですが)常に複数の測定サイトで下り≒18Mbps/上り≒1.6Mbpsをキープしています。実用上も(gooスティックのネットワークモニタ機能で確認)波打ったりせず、安定して速度が出ているようです。

上りがやや不満ですが、今後のファームウェア更新(50導入までないかな?)に期待することにします。

―――――――――――――――

というわけで47(e)、40(e)よりは期待できるかなと思いますが、ご承知のとおり「やってみないと分からない」のは不安の種ですね。

難しいところでしょうが、ACCAへの変更はそれなりの「手間と費用」がかかる点も考慮に入れてよろしくご判断下さい。長々失礼しました。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/juuyou/adsl/change.html,http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=953867

アハハ……(考えることはみな同じ)、ごめんなさい。

私もACCAが無償のファームウェアアップデートで47Mになるというアナウンスがあったあと、すぐにDIONにACCAに乗り換えるのにかかる費用等、問い合わせました。

Quadでの安定性がイマイチのe-Accessから比較的よさそうなACCAへの変更については「個々人の状況次第で何ともいえませんのでお勧めできません」という回答でした。

いずれにせよ、他にも似たような問い合わせが結構あったのか、40(e)→47(e)を含めて変更手数料無料キャンペーンをやってますよね...続きを読む

Q栃木県宇都宮でのおすすめADSL

 私は現在、宇都宮市雀宮地域に住んでいます。

いまさらながらネット接続をADSLに変更しようと思うのですが、月額料金ができるだけ安いプロバイダを探しています。
 ただし、無線LAN(モデムレンタル)での接続が必須です。

最寄の電話局からは2キロ程度の距離だと思います。固定電話は持っています。

この地域の方でおすすめがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、無線LANの機器もレンタルでないといけないのですか?
無線LANのレンタル料金を考えても、無線LANのブロードバンドルーターを購入した方が、お得だと思いますが・・・

ここのADSL(ACCA)12M、IP電話無しなら、月2,100円強。
但し、無線LANのレンタルは有りませんので、別途購入の必要が有ります。
線路距離が2KMぐらいでしたら、そこそこの回線速度(5Mbps前後?)が期待出来ると思います。
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/sonet-adsl.html

無線LANのルーターは、バッファロー辺りの普及品(ノーマルパワー、11g/b)にすれば、1万円前後?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

では!

QACCA 3M の接続速度が遅いです

教えてください。
今、ACCA 3Mの契約でADSLを繋いでいるのですが、
モデムとの接続速度が60k bpsしか出ません・・・。
モデムはAterm DR224です。
モデムを初期化して、全部再設定したのですが、
やはり変わりがありません。
あまりにも遅く、ちょっとお手上げなのですが、
何か解決方法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

60k bps というと首の皮一枚で繋がっている感じかと思いますが、回線が切断されることは無いのでしょうか。

速度については、考えられることが沢山、有ります。大きく分けても、

●物理的な、電話局舎からの電話線の長さや電気的損失
(基本的には、どうしようもない。それなりのお金を払うつもりなら、対策をとることも可能な場合もある)
御自分で確認されるのであれば、下記のサイトで電話線の長さと損失を調べてみて、2キロ以下程度なら、これが原因の可能性は低くなります。
http://flets.com/misc/adspeed.html
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

●機器の接続方法(配線方法)の間違い
(説明書をよく読むか、分かっている人に見てもらう)

●宅内の電話回線にノイズが混入している。電話回線を使う他の機器の影響。宅内の電話配線が異常なまでに長い・細い・分岐が多い・接触不良。
(原因となる機器を見つけ、対策する)

●パソコンの性能
(別の高性能パソコンで接続してみるなど)

●機器の故障(自宅側・局舎側)

などとなりますが、それぞれ確認方法が一杯ありますので、書ききれません。

とりあえずは、ACCA のサポートに電話なりして、大まかにでも、状況を判断してもらったらいかがでしょう。

60k bps というと首の皮一枚で繋がっている感じかと思いますが、回線が切断されることは無いのでしょうか。

速度については、考えられることが沢山、有ります。大きく分けても、

●物理的な、電話局舎からの電話線の長さや電気的損失
(基本的には、どうしようもない。それなりのお金を払うつもりなら、対策をとることも可能な場合もある)
御自分で確認されるのであれば、下記のサイトで電話線の長さと損失を調べてみて、2キロ以下程度なら、これが原因の可能性は低くなります。
http://flets.com/mis...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報