サプリメントを取り始めました。
ビタミンとか大豆イソフラボンとかレシチンとかなんですが
どうも、それ以降目に見えて太るんです。
特にたくさん食べているわけでもないのにさらに太ったから運動もモリモリして
夕飯もいつもより早い時間に食べていのに2ヶ月で4キロくらい太りました。
さらに、生理も変でなんだかものすごく早く来るんです。
女性ホルモンを調節するようなサプリメントって太るんでしょうか?
生理が変なのも関係してるんでしょうか。
ちょっと専門的な変な質問ですが切実です。お願いします。

A 回答 (1件)

私も詳しくはないのですがビタミンEを購入したときに説明書に「生理がはやくくることがある」と書いてありましたよ。

詳しい説明書があるなら読めば良いのでしょうけど
なければ他メーカーでも薬品会社のサイトとかみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアミノ酸の種類

お世話になります。
アミノ酸について教えて下さい。
アミノ酸といってもいろいろあるんですか?
美容によいアミノ酸やダイエットに良いアミノ酸をそれぞれ知りたいです。
美容やダイエットに効果のあるアミノ酸がたくさん含まれている食材も知りたいです。
テレビ番組で少し見たのですが、アミノ酸でも悪く変化して血管年齢が上がってしまう物もあるみたいですね。サプリメントに含まれるアミノ酸にもそういう効果があるんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は某TV番組で観た「凍り豆腐」を食べ続けてます。
その番組では同重量で一般的なアミノ酸飲料より多くの
アミノ酸が含まれてるとのことでした。
半信半疑ではじめたのですが、1ヶ月程たった今、少しづつですが体重が落ちています。

ただ、アミノ酸の摂取だけで体重が落ちるわけではなく、
適度な運動がやはり必要なようですね。

運動というとなにか特別キツイものを想像しがちですが、
過剰な負担にならないように、長く続けられることから
始められたらよいと思います。

何にしろ急激なダイエットはお奨めしません。
徐々に長いスパンで無理なくやっていきましょう。

Q大豆イソフラボンの摂取量

20代の成人男性です。私は納豆が好きで一日朝晩2食(1パック 45g×2)食べています。週に2回ほど3食食べることもあります。納豆と味噌汁(豆腐なし)以外は大豆食品は特に摂ってないのですが、体に良くないのでしょうか?

数年前に大豆イソフラボンの摂取量が話題になりましたが、今はどうなのでしょうか?最新の情報を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人の歴史の中で大豆製品は多く摂取してきましたが、大豆イソフラボンを原因とする健康被害は報告されていません。現時点におけるヒトの安全な摂取目安量の上限値は大豆イソフラボン70~75mg/日と設定されていますが、納豆90gでは大豆イソフラボン約66mgです。
納豆はナットウキナーゼによる血栓溶解作用、納豆菌による整腸作用、良質なたんぱく質源でもあり、健康への良い影響のほうが大きいと思いますので、心配することはありません。
ただし、食事は様々なものをバランスよくとることが大切です。大豆に限ったことではありませんが、どんな食品でも偏ったお食事にいいことはありませんのでお気を付けください(^-^*)

参考URL:http://www.fsc.go.jp/sonota/daizu_isoflavone.html#2

Q【髪の毛の主成分は「アミノ酸」です】って本当ですか? 髪の毛ってアミノ酸? というか髪の毛だけで

【髪の毛の主成分は「アミノ酸」です】って本当ですか?

髪の毛ってアミノ酸?

というか髪の毛だけでなく人間の身体って全部アミノ酸から出来ているので髪の毛だけに限った話ではないのでは??

髪の毛はアミノ酸から出来ている。体は何から出来ていますか?

あと美容メーカーの謳い文句で「髪の毛はアミノ酸から出来ているので、髪の毛にアミノ酸を塗り付けて髪の毛の品質を高めよう」ってアミノ酸から出来ているからアミノ酸を外塗りして髪の毛が本当に復活するのでしょうか?

アミノ酸で髪の毛の質を上げるという美容用品は水素水と同じエセ科学ですか?

Aベストアンサー

私たちの体の大部分は水とタンパク質で構成されています。
もちろん、私たちの髪の毛もタンパク質で構成されています。

そして、髪の毛は18種類のアミノ酸が結合してできたタンパク質でこのタンパク質のことをケラチンと呼びます。ケラチンは髪の毛以外にもツメや皮膚などの角質層を形成する成分となります。

(アミノ酸系のシャンプーが頭皮・頭髪に良いというのは髪の毛がアミノ酸で構成されているからです。)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9308147.html

Q大豆イソフラボンの副作用

大豆イソフラボンの副作用について
僕は 豆腐一丁 豆乳1リットル毎日飲んでいます。健康のため
というより好きだからです。

ところで、最近、大豆イソフラボンの取り過ぎに注意!と言われ
ますが、どこまで信憑性があるのでしょうか?日本人は昔からた
くさん大豆製品を食べていたと思います。また、身近で大豆イソ
フラボン(豆腐、豆乳、納豆など)を食べ過ぎて病気になった人
はいません。肉類の食べ過ぎで太った人はたくさんいますけど・・。

大豆イソフラボンは取り過ぎは本当に悪いのでしょうか?教えて
ください。

Aベストアンサー

イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)に似た成分とのこと。
とり過ぎるとホルモンのバランスが崩れるそうです。
以下参考にしてください。

http://mhlab.jp/calendar/seikatsusyukanbyo_01/2006/05/000499.php

http://be-supplement.com/i-isoflavone/index.html

http://hatsuikutaiken.nomaki.jp/kizi/isohurabon.htm

Q香酢のアミノ酸

テレビのCM等で香酢の宣伝がよく流れていて、香酢はアミノ酸が豊富であると謳われています。
アミノ酸は肉や魚にも含まれていると理解していますが、普通の食事で摂取するアミノ酸と香酢に含まれるアミノ酸とは、何が違うのでしょうか?
香酢独特のアミノ酸が有り、それが健康維持に役立つのでしょうか?

Aベストアンサー

人の肉や血液,髪の毛,爪など殆どの組織は蛋白質からできています。蛋白質はアミノ酸が多量に結合したもので、約20種類のアミノ酸からできています。

人はこれらのアミノ酸を必要としていますが、殆どのアミノ酸は体内で他のアミノ酸などから合成されます(生合成)。しかし、9種類のアミノ酸は生合成できないので、食物から摂取する必要があります。この9種類のアミノ酸のことを、「必須アミノ酸」といいます。

良質な蛋白質とは必須アミノ酸を多く,バランス良く含むものだといえます。人や一日に約60gの蛋白質を必要としています。
牛乳・乳製品,卵,肉類,大豆製品などは蛋白質や必須アミノ酸を多く含んでいるので、これらからアミノ酸(蛋白質)を摂ることをお勧めします。また、美味しく,安価でもあります。

香酢は約4%の蛋白質を含んでいますが、せいぜい20ml位しか飲めないのではないでしょうか。蛋白質では0.8gにしかなりません。

香酢に特殊な効果を期待しているのであれば別ですが、香酢からアミノ酸を摂取するというのは無意味だと思われます。

Qレシチンの多く含まれる食品

レシチンは頭に良いそうなので
レシチンの多く含まれる食品をおしえてください。
レシチンをより良く吸収させてくれる
ものもおしえてください。

ちなみにチョコレートのレシチンって
どれくらいの割合でしょうか?

Aベストアンサー

レシチンは大豆、卵黄、酵母、レバーなどに多く含まれているそうです。

吸収についてはわかりませんが味噌や豆腐はいいのじゃないでしょうか。

純チョコレートの仕様原材料の基準にはレシチンは0.5パーセント以下となってます。↓

参考URL:http://www.ishiharacompany.com/ishi/kiso/choco/kikaku/

Qアミノ酸ダイエット

アミノ酸ダイエットをしようと思っていろいろ調べて、脂肪燃焼系のアミノ酸は
・リジン(必須アミノ酸)
・プロリン
・アラニン
・アルギニン(非必須アミノ酸)
ということがわかりました。
そこでアミノサプリ(清涼飲料水)を買ったんですが、各々どれくらい摂取したらいいのかわかりません。

アミノサプリは 100mlあたり
・リジン(必須アミノ酸).........18mg
・プロリン....................... 0mg
・アラニン.......................20mg
・アルギニン(非必須アミノ酸)...70mg
入ってます。

アミノ酸を摂取してから走ろうと思うのですが、一回の摂取量の目安がわかる方、ぜひ教えてください。

あとおすすめのアミノ酸食品・飲料・サプリメント等あれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●燃焼系アミノ酸飲料とVAAMに付いて調べてみました。

燃焼系アミノ酸飲料、VAAMとも、スポーツ栄養飲料なので適量がありません。
上限は、スポーツに邪魔にならないくらい、お腹に溜まる程でなければ良いのではないでしょうか。

おおむね、一回の摂取量は、市販容器最小単位(燃焼系アミノ酸飲料190g、VAAM190g)での摂取量と思います。
スポーツの20分から30分に摂取すると良いらしいです。

燃焼系アミノ酸飲料、VAAMのHPとも、効果と適量については触れていませんでした。
各個人の差がありすぎて、セールスポイントとして出しにくいのでないかと思います。

■燃焼系アミノ酸摂取、VAAM摂取で体脂肪が燃焼されやすくなっても、大事なところは、その後の運動です。
その後の運動で、消費カロリーをいかに多くするかがポイントです。

<質問:運動量を増やさないとダメですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2291654

<運動消費カロリー計算機>
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html

●<アミノ酸ダイエットのウソ?!>
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU30030712A/

<抜粋>

私の意見と、テレビ番組の内容が混同しないように、
先にこの「ためしてガッテン」での放送内容を要約し紹介します。
まず「厳密な実験」と称して、アミノ酸(10g)を飲むだけの男性グループ(4人)と
アミノ酸(10g)を飲んでさらに運動をする男性グループ(5人)の
3週間の体重と体脂肪率の変化が示されました。

結果は共に体重の変化は見られないが、アミノ酸を飲んで運動をしたグループは体脂肪率が減少し、
かわりに筋肉量が増加したというものでした。

そして、番組途中から東京大学大学院総合文化研究科の大谷勝先生が登場し
「アミノ酸が(運動を伴うことで筋肉を増強させる効果は期待できるが)直接脂肪を分解する働きはないと思われる」
「アミノ酸は筋肉を作るのには有効なので、(運動を伴えば)基礎代謝を上げて太りにくい体質にはなれる」
とのコメントをしました。

さらに「今回の実験で使ったアミノ酸の量を市販のペットボトル飲料で摂ろうとしたら、
(アミノ酸の含有量が少なく糖も添加されているので)それだけでカロリーが1600kcalを超えカロリーオーバーになる」
「サプリメントより食事で摂るアミノ酸(たんぱく質)が基本」
との意見も付け加えられました。

現代の日本人の多くはもともとアミノ酸の摂り過ぎ傾向があり、
その上サプリメントでアミノ酸を摂取するのは(普通の生活をしている人には)意味がないし、
余計なもの(太らせるもの)の一つでしかないからです。

●<誰も教えてくれない本当のアミノ酸効果とは? アミノ酸ダイエットの真相>
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20030928A/index.htm

<抜粋>

VAAMとはスズメバチの幼虫の分泌液に含まれるアミノ酸と同じ種類のアミノ酸を同じ割合で組み合わせた
アミノ酸混合物で、スズメバチの成虫がそれを飲むことにより、
脂肪を効率よく燃焼させて一日100キロも飛ぶことができるということから
ダイエット(脂肪燃焼)効果があるのでは?ということで話題になりました。

これについても、「脂肪の燃焼促進」で「100キロ飛ぶ」という現象の前者だけが注目され、
一部の人に飲むだけで痩せるかのような誤解を生じさせたわけですが、
※ダイエットにおいて真に大切なのは後者の「100キロ飛ぶ」ことで、
いかに脂肪が燃焼しやすくなったからといっても飛んだ分しか脂肪が燃焼しないことは
燃焼系アミノ酸と何の違いもないのです。

●<明治乳業VAAMのHP>
http://www.vaam.jp/

<明治乳業VAAMのHPエネルギー燃焼と体脂肪燃焼>
http://www.vaam.jp/knowledge/study/burn.html

<リンク切れ><明治乳業VAAMの説明>
http://www.vaam.jp/whats_v/index.html

<抜粋>

VAAM(Vespa Amino Acid Mixture; スズメバチ幼虫分泌アミノ酸混合液)

わずか5cmほどの小さな体で、1日に100kmも移動できるスズメバチの 秘密は脂肪の代謝方法。
研究の結果、驚くべきスタミナの秘密は、幼虫から受け取る分泌液にあることがわかりました。
さらに、その主成分である17種類のアミノ酸の絶妙な組み合わせ(特許第2873497号)こそが、
体脂肪の代謝に関係していることが解明されたのです。
スズメバチアミノ酸混合物、つまり Vespa Amino Asid Mixture。
そのアミノ酸バランスを忠実に再現した素材が「V.A.A.M.」なのです。

スポーツをする時、人は体内にあるエネルギーを使う。
その主なエネルギー源は、糖質(グリコーゲン)と体脂肪。
しかし、その2つには体内の蓄積量に大きな差がある。たとえば体重が60Kgの場合、
一般的に体に蓄えることができる糖質はわずか1,800kcal。それに比べ体脂肪は、なんと54,000kcal※。
体脂肪がいかに大きなエネルギー源であるかがわかる。
ただし、体脂肪は燃えにくく、エネルギーに変わるまでに時間がかかるのが欠点。
しかし、この“常識”をくつがえし、運動開始からすぐに体脂肪を燃やして効率よく
エネルギーとして使えば、膨大なスタミナが得られることになるのだ。
また、体脂肪を優先して使うことで、瞬発力を生む糖質を温存できるため、
ここいちばんでパワーを発揮できるというメリットもある。

※体脂肪率が10%で、体脂肪が全てエネルギーに変わった場合の数値。数値には個人差がある。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●燃焼系アミノ酸飲料とVAAMに付いて調べてみました。

燃焼系アミノ酸飲料、VAAMとも、スポーツ栄養飲料なので適量がありません。
上限は、スポーツに邪魔にならないくらい、お腹に溜まる程でなければ良いのではないでしょうか。

おおむね、一回の摂取量は、市販容器最小単位(燃焼系アミノ酸飲料190g、VAAM190g)での摂取量と思います。
スポーツの20分から30分に摂取すると良いらしいです。

燃焼系アミノ酸飲料、VAAMのH...続きを読む

Q太る太る太る…

高2の女子です。もともと体重の変動が激しく、高校受験期では11キロ増え、入学後8キロ痩せました。
よくわかりませんが、ストレスで過食してしまっていたのだと思っております…。(>_<)

そして去年の夏は47キロだったのが、現時点で54キロまで増えました。
多分また夏になれば体重は落ちると思うのですが、痩せる原因も太る原因もわかりません。
夏に比べれば、たしかに冬のほうが食べているような気はしますが…
ここまで太るほど食べている自覚はありません;
風呂に入ればむちむちに太くなった太もも、妊婦さんのように膨れ上がるお腹…ああ、鬱です…


最近は部活(超ハードな吹奏楽部)や進路、勉強、クラスのこと、自分の体型ですごくすごく悩んでいます。
このように悩むこともなにか関係ありますか?


痩せたいです。そしてキープしたいです…誰か助けてください。

Aベストアンサー

全人類が、今どこの国でも少しずつ肥満しています。
それは、私たちの身体に少しでもエネルギーがあまれば、体脂肪に蓄えておこうとするDNAが刻み込まれているからです。
私たちが肥満しないようにするには、まず自分の消費カロリーを知り、
それに見合うカロリー以上に食べないようにするしかありません。

人類のエネルギーシステムは空腹を感じてから、食事をすると、ちょうど良い仕組みになっているのですが、
現代人は空腹を嫌がって空腹になる前に食べています。

いつも、食事の時間にちょうど空腹になるような量を食べ、空腹でないときは、絶対に食べないようにすれば太りませんが、
太るほどの量を食べた自覚がなくても、空腹でないのに食べると太ります。
それは、食事のエネルギーはいったん肝臓に蓄えられるのですが、肝臓が空っぽでないのに食べると、溢れて、溢れたエネルギーが体脂肪に蓄えられるからです。

また、栄養のバランスが悪いと、栄養の欠陥を補うために食欲が増しますから、栄養のバランスもたいへん大切です。
食事のバランスについては、お母さんにお願いするしかないのですから、お母さんとよく相談してください。

この2つを守れば、過食が収まるので少しずつ体重が減少していくと思います。
食事の基礎をしっかりさせて、1ヶ月に1~2Kgの減量ペースが確立できたら、運動を併用して消費カロリーを増やしてください。

> 最近は部活(超ハードな吹奏楽部)や進路、勉強、クラスのこと、自分の体型ですごくすごく悩んでいます。
> このように悩むこともなにか関係ありますか?

女性はよくストレスで食べると表現しますが、過食の衝動は身体を飢餓に追いやったときに蓄積され、貯まり貯まった衝動が何かのストレスで暴発するというのが本当の姿です。
ですから、正しい栄養を摂っている人はストレスを受けても過食の衝動が蓄積されていないので、過食することがありません。
大事なのはバランスの良い食事と規則正しい食事です。

全人類が、今どこの国でも少しずつ肥満しています。
それは、私たちの身体に少しでもエネルギーがあまれば、体脂肪に蓄えておこうとするDNAが刻み込まれているからです。
私たちが肥満しないようにするには、まず自分の消費カロリーを知り、
それに見合うカロリー以上に食べないようにするしかありません。

人類のエネルギーシステムは空腹を感じてから、食事をすると、ちょうど良い仕組みになっているのですが、
現代人は空腹を嫌がって空腹になる前に食べています。

いつも、食事の時間にちょうど空腹...続きを読む

Q高野豆腐のアミノ酸

先日、テレビで高野豆腐はアミノ酸飲料の8本分のアミノ酸が入っていてダイエットになると言っていました。実際どのくらいの量なんでしょうか?サプリメントのアミノ酸(特に特定はしていませんが)と同量くらいあるのでしょうか?サプリメントでアミノ酸を摂ろうと思っていたのですが(ファンケルなどで)高野豆腐にも同量含まれていたら高野豆腐を毎日食べようと思います。ダイエット目的でのアミノ酸量には多少少なかったら、サプリメントのアミノ酸も試してみようと思うのですが、オススメがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 最初に、アミノ酸をとったからといってダイエットができるということはありません。
 新聞にメーカーの話として、アミノ酸飲料を飲んだからといってやせるということはないと、はっきり書いてありました。ただ、まったく効果がないかというと、体に大切なアミノ酸を過不足なくとることにより、運動をしてもより代謝効果がよくなる可能性がある。とか、運動したあとの筋肉の回復によいというこということが書かれていました。
ダイエットではないが、体のために悪いということではないそうです。
 ただ、市販されているアミノ酸飲料には、その効果さえ、ないものもあるそうです。お気をつけください。

 ただダイエットとは関係なく、豆腐は植物性たんぱく質なので、一日一回、1/3丁(約100g)を、肉、卵、牛乳、魚なども動物性のたんぱく質と一緒に、過不足なく食べることはからだにとっても とてもよいことですので、ぜひ、高野豆腐を食べる習慣を続けていただきたいと思います。

Q早食いは太る原因の一つなんですか?

典型的な早食いです。弁当なら5分くらい。口の中で噛んでいる途中で次のおかずをほおり込み、そそくさと咀嚼しておいしく嚥下しております。夕食などはたらふく食べて、「あー食った、食った。今日も幸せ」であります。

早食いだから太るんだと注意されています。ちなみに、恥ずかしながら私は男ですが完全な妊婦腹です。

早食いは太る原因の一つと言うことは知識としては聞いています。満腹中枢が刺激される前に食べ過ぎてしまうからとか、満腹感を味わえないので間食するからとか。

でも、たとえば弁当や定食のように食べる量が決まっているのなら、早食いだろうとよく噛んでゆっくり食べようと体内に入るカロリーや栄養は同じ。太る原因にはならないのではないかと思いますが、違うのでしょうか。

Aベストアンサー

例え食事量が同じでも早食いは太ります。
少なくともそう思っておいて損はないでしょう。

食べ物が脂肪に変わるのは、血中のインスリン濃度が
上がるときです。インスリン濃度は、食事により
上がりすぎた糖濃度を下げるために分泌されますが
同時に、余分な糖分を脂肪に変えようとします。

はや食いするということは、よくかまないことです。
よく噛まないと、食後インスリン濃度は急激に上がります。だから、食事により得た糖分の一部は、量が多ければ脂肪に変わります。

それでも一日の摂取カロリーが同じならば
問題ないではないかと思うでしょうが、一度蓄積された
脂肪というのは、簡単には落ちません。では、運動や
基礎代謝により発生した消費エネルギーはどこで消費されるかというと、それは筋肉です。脂肪も使われますが
筋肉のほうが多く削げ落ちます。だから、体脂肪率は
上がることになるのです。ちなみに早食いだけでなく、ドカ食い
とか夜食も、例えトータルした一日の摂取エネルギー
が同じでも、脂肪を多く蓄えようとするメカニズム
が働くので太ります。というか体脂肪率は上がります。

参考URL:http://www.jafra.gr.jp/f36.html

例え食事量が同じでも早食いは太ります。
少なくともそう思っておいて損はないでしょう。

食べ物が脂肪に変わるのは、血中のインスリン濃度が
上がるときです。インスリン濃度は、食事により
上がりすぎた糖濃度を下げるために分泌されますが
同時に、余分な糖分を脂肪に変えようとします。

はや食いするということは、よくかまないことです。
よく噛まないと、食後インスリン濃度は急激に上がります。だから、食事により得た糖分の一部は、量が多ければ脂肪に変わります。

それでも一日の摂取カロ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報