プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階建て賃貸アパートの2階に住んでいます。
この夏、アパートの階段やベランダにクモの巣が目立つようになりました。
ベランダのひさしから物干し竿にかけて、3~4つくらい巣を張られてしまい、ほぼ毎朝お掃除しています。植物は置いていません。
階段等の共有部分は管理会社からお掃除の人が来るのですが、ベランダは自分で何とかするしかないのでしょうか?
追い払ってもまたどこからか現れるので嫌になってしまいます。
このアパート、昨年から不動産会社の管理物件に変わりました。それまでは隣にお住まいの大家さんがお掃除してくれていて、こんなにクモは発生していませんでした。
この場合、管理会社に駆除を依頼することはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

基本的に管理会社は共用部分の清掃を行うのが常でありますが、ベランダに関しては「専有使用権が付された共用部分」というのが一応のガイドラインとなっています。
つまり、共用部分であっても維持管理はそこの使用者が行ってくださいということが通例です。

しかし、これはあくまで分譲マンションの場合で、設定された理由も「部屋内を通らなければならない」ことが主な理由ですが、賃貸となるとその建物の所有権は大家さんのものになるわけですから、大家さんが掃除を行っていた理由も判ります。

ですから、管理会社に対してストレートに「やってくれ」と言えばやらないか、やったとしても有償の可能性が出てきますので、大家さんを味方につけて「やっていた事実」を管理会社に対し報告し、駆除して貰った方がいいと思われます。

ちなみに大家さんは無償で駆除をやっていただいたと思いますが、どうなんでしょうか?そうだとしたらその点も管理会社に話した方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
大家さんに相談してみます。

クモの巣があるということは、クモの餌である虫がいるということです。

その虫にはおそらく害虫がふくまれるでしょう。
害虫を無料で駆除してくれるクモは益虫です。

クモの程度と種類にもよりますがあまり嫌わない方がいいと思います。
もしもクモをご希望通り駆除したら、代わりにいろんな虫が
あなたの居住地域に入ってくることになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・
「クモのいる家にゴキブリは出ない」と夫が言うので多少の我慢は必要かとも思うのですが、洗濯物にクモの巣がつくのがちょっと・・・