こんばんは、ghq7xy(23歳、♂、大学院生、彼女なし)です。度々このカテゴリーで迷惑かけています。
 さて、今日はうちの大学の学園祭でした。そこで、学部時代の同級生とも何人か会いました。そのうちの一人、Sさん(♀、社会人)と会いました。Sさんはつい1週間前、学部のサークルで同級生だったB氏と結婚したばかりだとのことでした。私はまだ大学院生の身であり、結婚なんてとても考える状態ではなかったので、私の感覚からすれば驚いてしまいましたが、私は当然「おめでとう」を言い、祝福しました。
 しかし、驚いたことに、Sさんはこう続けたのです。「結構、私たちの同級生は結婚ラッシュだよ。」と。正直言って、ショックでした。確かに23~24歳ともなれば、結婚する人も出てくるでしょう。でも、まだ大学院生という扶養されている身で(とはいっても既に決まっている就職先でアルバイトとして勤務しているが)結婚なんて全然考えられない、かつ彼女が全く出来たことがなくて童貞の私には非常に焦りを感じてしまいました。と同時に惨めに感じてしまい、かつ羨ましくも思いました。
 よく人は人、自分は自分といいますが、結婚時期って23~24歳で結婚する人って多いのでしょうか。私自身、いつかいいパートナーと巡り会えると信じておりますが、こんなに結婚が早い人が多いとなると恋愛や結婚と無縁な私は自分を見失いそうです。なにか、いい処方箋はありますか。
 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、回答者の皆さんのご意見を聞かせてください。あと、差し支えなければ年齢層、性別を教えていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

20代半ばの学生です。

私も同じようなことを悩みました。

今現在も学生ですが、以前に短大に在学していました。
やっぱり当時の友人は20歳で就職しているので
少し落ち着いたら結婚という子もけっこういました。
これはやっぱり社会にでると強くなるみたいです。
(経済力や仕事も落ち着き、そろそろ…と思ったり)

私の周りも結婚ラッシュが23~24にかけてきました。
専門、短大の子は特に早いです。大学だとそのあと少ししてからで
私から見るとSさんは少し早いなぁ~と思いますが
Sさんのまわりに短大卒の子もいたのでは??

女性と男性では結婚のラッシュが異なります。
Sさんも彼と「結婚したい」と思ったから結婚したと思います。
当たり前のことですが、適齢期といってもやっぱり
「結婚したい、そう思ったときが適齢期」
で私はいいと思います。
自分が好きでもない人と早く結婚するより、
自分が本心から「この人と結婚したい」と思える人と
結婚した方が幸せだと思うからです。
(もちろん早くにそういった人と出会える人もいますけどね)

ghq7xyさんはなかなか出会いがないように感じます。
それはやはり「大学院」という隔離された世界にいることと、
まわりの環境がかわらないこと、女性が少ないことではないでしょうか??
私のまわりの院生の先輩も、研究熱心でとても恋愛という感じではありません。
日夜論文のことばかりです。
ghq7xyさんも自分の生活に違和感はなかったと思います。
しかし、今回のSさんの結婚のことで、俺も23歳なのに?!と思ったのでは…

23歳は第一回の波。次に25歳、27歳、29歳(30前は多い)ときます。
(これは個人的な意見なので、絶対ではありません)
まだ第一回の波です。
問題ないです。むしろ院生ならば、今までの経験を社会にでてから生かし、
これから男を磨く!という感じがします。
結婚はまだ早いけれど、恋愛なら自分から足を運ぶことも大事です。
合コンなどに積極的に参加したり(なければ自分が主催する)友達に「誰かいい子がいたら紹介してくれよ」と声をかけておいたり、メル友くらいから女友達を作っておいたりして、少しずつ恋愛ができる環境にしていきます。
これは努力が必要です。
恋愛の環境は作ることができます。それには動かないといけません。
自分の研究室は男ばかりだからなどど、いいわけを言ってはいけません。

いつか素敵なパートナーと巡り会うためにも、
今の期間は男を磨く時期だと思います。
今、恋をしなくてもいいのです。
けれど素敵な人が現れたときに、自分がそれなりに人間として、男として確立していなければなりません。
なので、今は恋愛の環境、せめて女友達と接する環境を作って
(週末はデートに誘ったり)勉強や趣味に励んでください。
女の子の口説き方なども勉強しましょう。
自分は不器用で。。。では女性は離れていってしまいます。

男性は30すぎてから味が出るといいますね。
ghq7xyさんも今以上に素敵になっていくと思います。
自分の今までやってきたことに自信を持って下さい。
そして女性を守れるような強い男性になってください。

今、気づくことができてよかったですね。
これからです。頑張ってください!!

この回答への補足

特に補足ではないのですが、お礼で書き忘れたことを。
 お礼で女友達に「彼氏のいない女の子を紹介して」とお願いしても「彼氏のいない友達はいない。」と断られたことを書きましたが、これが基で同年代の女性で彼氏のいない女性はいないものと考えてしまいました。以前、このカテゴリーでその点につき質問したのですが、その回答により23歳で彼氏のいない女性はたくさんいるとは頭では分かっているのですが、実感として同年代の女性で彼氏のいない人がいるとは思えなくなってしまいました。読者の皆さん、気を悪くされたらごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 出会いがないのは私自身、認めているところです。大学院が隔離されている環境だとは思いませんが、女性が少ないのは事実ですね。
 私は少ない女友達に「彼氏のいない女の子を紹介して。」とはよく頼んでいるのですが、どの子もみな、「友達で彼氏のいない子はいない。」といつも断られているのです。女友達自身、みな彼氏がいる人なので残念ながらあてがありません。

>女の子の口説き方なども勉強しましょう。
 もし、良かったらこの辺につき、レス願います。女性の意見を聞きたいです。

No.3の者です。

>>女の子の口説き方なども勉強しましょう。
>もし、良かったらこの辺につき、レス願います。女性の意見を聞きたいです。

私見ですが、女性が苦手な男性って、悪気はないのはわかるのですが、
「自分は女性慣れしていないから」ってどこかいいわけして
それをずっと正論として通しているような気がするんです。
「女慣れしている男は遊んでいるから…」
などと思いがちですが、彼らも彼らなりに自分達からアピールしようと
精一杯だと思うんです。
ナンパなんかはマイナスイメージがありますが、あれもアピールかなって思います。
(といっても私はナンパについていきませんが…)

デートなんかでも、どうすれば女の子が喜ぶかを研究しているように思います。
ドライブに連れて行くなら、どんなところが人気があるか
TOKYO WORKERなんかで調べたり、おいしいお店を探したり、夜景のキレイなお店を探したりして、けっこう頑張っています。
また、映画なんかもいい映画を調べて「最近**って映画が流行っているみたいだけれど、こんど一緒にみにいかない?」なんて話題を提供してきたり…
カッコつけているように感じるけれど、頑張っているんだなって思いました。
そういう男性ってちょっと素敵だなって思います。
熱意を感じたり…

口説き方というと範囲が広いけれど、上記のようなことも一理ありです。
彼女のいる友達に相談ののってもらって
「彼女とデートってどんなとこいくの?」
とか聞いてみると、けっこういろいろ頑張っているのがわかりますよ。

相手に興味を持ったり、それを意思表示したり…
女性が積極的になってきたけれど、やっぱり男性がリードしている点って
まだありますね。
サイトなどでも検索すればあると思うので
「女性の口説き方」とかそういったキーワードで検索してみると
けっこうでてくると思います。

まわりが期待できないならば、インターネットの出会いサイトもいいと思いますよ。
メル友くらいから始めて仲良くなったり、
出会いサイトにこだわらなくても、HPの掲示板の仲間と話すことで
女の子から反応が返ってきますよね。
そういう点からスタートして「こんな風に思うんだぁ~」
と思ったらオフ会とか、まずは大勢のなかで話す機会を作ったり…
いきなりマンツーマンはつらいと思うんですよ。

「できることから」

まずはこれです。

・男性のファッション誌を買ってみる(オシャレに興味を持ってみる)
・何事も前向きにとりくむ
・女性のいる環境へ自分から出向く(HPなどでもOK)

まずはこういったことから始めてみてはどうでしょう?
私の友達のドクターの人も、女性と話すのが苦手です。
彼女はほしいと思っているみたいなのですが、
それに伴う努力をしていないので、ちょっと厳しいかな~
なんて女友達と話していました。

男性が待っているだけではダメです。
どんどん進んでいきましょう。
まだまだ可能精一杯です!!
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

再度のご登場、ありがとうございました。

ここでも「研究」ですか。多分、レスでのドクターの人は努力をしていないというよりも、努力したくてもする余裕がないのだと思いますよ。私も何となくですがこの人の気持ちが分かる気がします。そういう点を女性にも汲み取って欲しいな、と思った次第です。

それでも私は昔に比べれば積極的に女性に話し掛けているつもりですが、無視される、相手にしてくれないことが多いです。「女性に慣れていない」を克服しようとしていますが、残念ながらそこに至っていません。男の磨き方が分からなくなってしまいました。

24歳の新婚です。

旦那は今28、もうすぐ29です。

旦那の年齢になると確かにまわりは結婚してる人が多いようです。
しかし、私の周りでは結婚してる友人っていません。あ、あくまでも
今付き合いのある同年齢の友人って事です。
しかし、親しい先輩は短大卒で26で結婚したのは自分が最後だったと言っていました。みんな「短大卒業して、会社に入って、自分が納得できる貯金が出来た」
23~24がラッシュだったそうです。
私は専門学校卒で、しかも特殊な仕事をしていたので、
その関係の友人ばかりです。なので、結婚していない、と言っても過言ではないかも(^^;
私自身もその前に仕事はいろんな理由があって辞めてましたし。
なので、「環境」ってものすごく大きいです。
うちの旦那は、以前勤めてた会社に男性ばかりで、出会いがなかったそうです。
友人を通して私たちは知り合いました。
たまたま二人ともフリーだったから知り合うことが出来たんです。
最初はメール交換から、そして三ヵ月後にはじめて直接会い、
その日にお付き合いスタート。その五ヵ月後に挙式。
そんな事だってあるんですよ。きっかけがよかった。
ただそれだけです。
ちなみに旦那は私と出会うまで経験なしでした。
なんでも、昔の彼女が「キス嫌い」だったそうで、それ以降のお付き合いのあった人でもその関係にいたれなかったそうで・・・。
それも「きっかけ」だと思います。
いい偶然、悪い偶然って生きてる上で絶対あります。
その「偶然」で、自分がいかに活かせるか、今はそのための訓練期間
でいいんじゃないですか?
たんに出会いが多くても困っちゃうだけですって!!
    • 0
この回答へのお礼

>たんに出会いが多くても困っちゃうだけですって!!
 本当ですか。そんなこと全く考えられなかったです。贅沢な気もしますが。

20代後半主婦です。

同い年のダンナもghq7xyさんと同じで院卒です。社会人1年生で結婚してしまいました(^^;)
 院出たばっかりで「はやい!」とみんなに言われましたねぇ・・実際、ダンナの周りの男の人は今も独身を謳歌してる人が多いです。
 私の感じ方としては、男の人が20代前半で結婚ピークって早くない?って気がします。まぁ、結婚する年齢は人それぞれで早くても遅くてもいいとは思うのですがね。

取り残されたような焦る気持ちもわからないではないです。けど、結婚しちゃったら、滅多な事じゃ独身に戻れないですよ。ダンナの同期の人がお給料をほとんど自分の好きなことに使えるのにダンナはお小遣い制・・・自分で納得して早く結婚したんだから文句は言わないけど、たまに寂しそうです。
 結婚を焦ってもよいことはないですよ。独身だからできることもあります。

私が結婚前に勤めてた会社の人(既婚)に「独身を謳歌しないで結婚するって、それはそれで気の毒だわ」と、結婚資金を貯めるためケチケチしてた私を豪華な外食に連れていってくれたりしました。・・・結婚してしまった今、あの一食一万円の懐石料理は滅多に食べれないだろなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。sanbiさんのだんなさんは社会人1年生で結婚されたのですか。確かに早い。(^^;)
 私自身も20代前半で結婚ピークは早いと思いますよ。でも、質問でのSさんのだんなさんは同級生(私とは面識がない。)ですから、23~24歳ということでしょうから、大学を卒業して1年半で結婚するのだから男性としては早いものです。(早いの連発で申し訳ありません。)
 ま、確かに結婚しちゃったら滅多なことじゃ独身に戻れないでしょう。独身の方が自由が利くことが多いでしょう。それは思いっきり享受したいと考えています。

こんばんわ☆三十路主婦です(笑)。

結婚する時期は男性は人それぞれのようですが、女性は「結婚したい」波があるようで、25前くらいにひとつの波が、次に29前あたりで20代最後の波がきますね。
 で・も。わたしたち夫婦は三十過ぎて出会って結婚しました。
 どちらもけっこうマイペースだし、恋愛はともかく結婚となると納得のいく相手との出会いがお互いにそれまでなかったからです。出会った時ですら、お互いにどこか結婚は他人事ととらえていました。(当時を思うと、現状は奇跡的。。)

慌てなくても、世間で王子様を待ってるお姫さまは大量にいますので(逆もまた大量ですが)、ご自分の準備をなさってからでも出会いは充分にあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、女性には結婚する波があるのですか。jensia5さんは恋愛についてうまく考えていますね。幸せそうですね。

こんばんは~

私は、20代後半の女です。ちなみに独身。
どうなんですかね~・・結婚時期って・・・女の子だったらそれくらいの歳で結婚する人多いのかな?

20代後半ともなると、周りで次々と結婚して行く人が居て、子供なんかもいたりします。
やっぱり、周りで次々と結婚されると、自分だけ取り残されたような気分になったり
羨ましく思えたりもしましたけど、そーゆー気分になるのも、その時だけで
少し時間がたつと、そんな気持ちもどっかへ行っちゃってましたね。

ghq7xyさんはまだ23歳だし、そんなあせる事は無いと思う!!
30歳で結婚したとしても全然遅いとは思いませんね~私は
お相手も、社会に出れば色んな人と知り合う機会があるでしょうから
きっと、いい人が見つかるんじゃないですかね~

やっぱり、しっかり自分ってのを持って回りに流される事無く
自分のペースで恋愛なり、結婚すればいいんじゃないでしょうか
あんまり気にし過ぎないようにした方がいいですよー。
これからですよ。男性は。(笑)

参考になるかわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私は30歳までに結婚できればいいと思っていますので、結婚は全然考えていません。でも、それ以前に彼女が出来たことがなくて。

初めまして。

私は、30代前半・男です。
私の回答履歴を覗いて貰えば判ると思いますがそろそろ身を固める時期かな?と
思っております、少々遅いような気もします・・・私自身。

あなたの周りは、結構結婚される方が多いようですね。
男が普通に家族を持って生活をしていくのは、26歳~が普通のお仕事なら
相場みたいです、私の友人達の結婚年齢は、25・6歳が多いです。
特例で20歳で結婚しました(いわゆる「出来ちゃった婚」ですが・・・)。
彼は、若くして結婚しましたが同年代の若いパパみたいに「ちゃらちゃら」せず
真面目に働き、家庭をしっかり守っているので友人として自慢の一人です。

最後に結婚適齢期というのは、周囲が決める事じゃなく、あなた自身が
「この人を一生守っていこう」と決めた時だと思いますので、焦らないで
ご自分を高める努力をして下さいね。

では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
 私にとっては、大学院の身近な周りの人が結婚する人が多い、というのではなくて、いまとなっては年に数回程度しか会うことのない同年齢の学部を一緒に卒業した人が結婚する人が多いということでして、社会人の世界なら、23~24歳で結婚する人も多いんだなあ、と初めて知ったものでして私は浮世離れとかしているのかなあ、と思って焦りを感じた次第です。でも、You_Wingさんが26歳~が相場というご指摘がありましたので、それほど気にする必要はない、と少しホッとしました。大学の人には50代で独身の人もいて、そうした人に将来の嫁さんのことについていろいろといわれちるものでして。