プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職を考えている20歳の女です。

私は今印刷業の事務員で生産管理を担当していますが、仕事がほとんどなく5時間は軽作業の手伝いをする毎日です。高卒で会社に入ったのですが、高卒ではそこそこ大きな会社だと言われているところです。でも、会社の実態は事務員に事務をさせないし、給料は残業を15時間(残業は全て軽作業でのものです)しても14万円ほどです。ボーナスは夏で6万円でした・・・。給料はともかく、この先もずっと軽作業を続けていくのかと考えると私は転職を考え出しました。

私は工場勤務なので、営業さんとはほとんど関わりがありませんでした。
営業事務というのは営業のサポートをする仕事ですよね?
やりがいがありそうで、興味があります。
でも、具体的にどういう仕事をするのかなど分からない事だらけです。

営業さんは毎日遅くまで残業が当たり前ですよね。
営業事務も残業が多いのでしょうか?
今は生産管理と軽作業なので、人と関わるコトがほとんどありません。
電話も私の部屋には外線が繋がらないようになっているので、社内の人以外電話にも出ません。もっと人と関わりの持てる仕事がしたいと思っております★

まだまだ若いので、色んな事に挑戦したいんです。
失敗するかもしれないけど、まだ取り戻せると思います。
やってしまったという後悔よりも、あの時やればよかったという後悔は絶対したくないので頑張りたいです!!!

A 回答 (3件)

各社によって違いますよ。

その会社の業種にもよりますし。
ただ、一般的に単なる事務職と営業事務とではちょっと変わります。
一般的には、営業事務だと
営業のサポートがメインですが、営業部門しかない営業所勤務の事務職を全て営業事務と言うこともありますし。
その場合、伝票処理、オンラインやTELやFAXによる受注処理、在庫の管理、工場や仕入れ先との連絡、営業が必要な資料の作成、営業所での簡単な経理処理まで含むこともあります。
まあ、事務職全般をやるような会社もあるし、純粋に営業のサポートがメインってこともあるし。
サポートがメインの場合、客先まで同行する事もあります。メーカーとかだと、展示会の説明員役もやったりすることもあるし。
会社によっていろいろです。
ただ、それなりにやりがいはありますけどね。
給料的にも少しは良いと思いますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます★

営業のサポート、一般事務、どちらにしても事務の仕事が出来るならいいです♪♪

毎日毎日紙を半分に折り続けたり、のり付け作業とかの軽作業では私にはやりがいを見つけられなかったので、やりがいを見つけたいです。

給料的にも少しでもあがってくれると助かります。

参考にさせていただきます(>_<)

お礼日時:2005/08/17 12:04

#1の方も言ってますが、会社によってぜんぜん仕事内容が違います。


でも一つ言えるのは、営業事務は「電話」を使うことの多い仕事です。
営業マンとの打ち合わせ、得意先との交渉、社内間の連絡。
あと機転のきく人が向いていますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます★

「電話」を使う仕事やってみたかったんです!!
退職してコールセンターやテレアポのアルバイトを少しやってみようかなと思っていたほどです。

機転が利くとは言えないのが不安です(+_+)

お礼日時:2005/08/17 12:02

会社によって営業事務の職域がかなり違うので一概にいえませんが。



私および取引先など数十社の営業事務関連の方のお仕事は、
・営業のサポート、アシスタント
・電話応対、および伝票処理、資料作成
・内勤での営業

等が主でした。社内、社外とも多くの人と関わる仕事です。
残業はこれもその会社の状況次第でしょうね。

がんばってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!!

やっぱり多くの人と関わる仕事なんですね★
ますます興味が沸いてきました(>_<)

営業のサポートって面白そうです。
もっと調べてみようと思います♪♪

お礼日時:2005/08/17 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!