痔になりやすい生活習慣とは?

私は時々背中(肩甲骨)の周りが痛くなり
呼吸するのも辛い時があります。
一週間程前からまだ続いていまして
首を回すことも辛いです。
どうしたら治す事が出来ますか?
日頃注意する事があったら教えて下さい。
ちなみに定期的にスポーツ(バドミントン)はしています。

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A 回答 (1件)

σ(^^;もバドミントンをしていますから状況は判ります。


バドミントンが原因かは兎も角、恐らく痛いと思われる辺りの胸椎が僅かに
ズレているのだと思います。
胸椎に限らず、同じ動作の繰り返しで背骨は傷むことがあります。
レントゲン等の検査ではなかなか判ってもらえません。
胸椎が傷むと肋間神経痛を起こすことがあり、傷み方によっては呼吸がし辛く
なったり、胃の具合が悪くなることもあり腕の方へ神経痛を起こすこともあり
ます。頭を動かすと背中の方へ痛みが走り首も回らなくなります。
一週間経って痛みが続いているようですから、先ずは整形外科等で検査して
もらい、原因が判らなければ(多分判らないと思います)整体やカイロプラク
ティック等で診てもらって下さい。ズレを見つけて元に戻すことが出来れば
善くなるはずです。
日頃の注意としてはバドミントンに限らずスポーツや仕事をする時は、スト
レッチ等の柔軟体操をすることと終わった後は整理体操を充分すると傷め辛く
なります。スポーツをしているから身体を傷めないと云うことはありません。
早く治してまたバドミントンを愉しんで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました
ご丁寧に有難うございました。
これからも気をつけながら毎日を
過ごしたいと思います。

お礼日時:2005/08/24 10:04

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Q痛めた筋(背中)のケアの方法

こんにちは。
先日、ゴルフを始めたのですが、
元々バドミントン・バスケのようなハードなスポーツを
するのが性に合っているせいか、
たらたらと打つのが嫌でバシバシ打ちまくりました。
が、しかし、
普段使ったことの無かった筋肉だったらしく
背中あたりの筋の何処かを痛めてしまいました。
シップを貼るにも背中なので届きにくいし、
どの筋が痛いのかイマイチハッキリしません。
外側の筋肉ではなくて内側なのかな・・・。
同じ動きをしてるつもりでも
痛いときとそうでないときがあるようです。

早く直ればと思い、プロテインを飲んだり・・・
と、実はそれしかしていないのですが、
他にどのような効果的なケアがあるでしょうか。

Aベストアンサー

Gです。

補足情報を読ませてもらいました.

乳酸による筋肉痛は、そんなに長く(4日以上)続く物ではありません. 自然消滅するものです.

しかし、筋肉自体に損傷をおかしているのであれば、痛みは続いてしまいます.

私は医師ではありませんので、ほんの参考、と言う程度で聞いてもらいたいのですが、痛みが日毎少なくなっているのであれば、この筋肉の損傷を思われます.

まず、できることは、いろいろな動きをしてみて、どの動きが傷みをもたらす、と言う事を調べてください. 背筋は上腕筋などと違い、いろいろな動きをさせる筋肉の集まりなので、指で押しても、場所を見つけるのが難しい筋肉でもあります.

そして、その痛みをもたらす動きはしないこと. できるだけ、横になり背筋の負担をかけない、痛みが激しくなったり、直らないようだったら、スポーツ関係の医師にみてもらう、痛みを起こす動きを医師にはっきり伝える、と言う事に注意してください.

しかし、補足情報によるとよくはなっているとのこと. 痛みを起こす動きをはっきりさせる事によって、練習にも、有意義なものとすることが出来ます.

せっかく治りかけてきた筋肉を痛める事は簡単です.痛めて直りかけた筋肉をまた痛めることは、治りにくい筋肉にしてしまいます. つまり、練習は、ほどほどに、と言う事です.

ゴルフ(他のスポーツでもそうですが)では、普段使わない動きをします. 特に背筋の動きは. よって、まず、完治してから、その使う筋肉を徐々に強化していくような練習をしていかなくてはなりませんね. ビシビシ打ちたいのは分かりますが、自分の体を強める準備も練習のうちだと心がけてください. 

ビシビシ打てないときは、ビシビシ打たなくともボールを思うように飛ばす勉強/トレーニングが出来る時間が出来た、と言う事です! どのクラブがその距離に「ぴったりだ」と言う事や、意思的なスライス/フックの技術、パターの技術、たくさんありすぎるくらいありますね. いい機会と思ってください.

その結果と、治った筋肉を使えば、今以上の実力がついていくと言う物です. それが、アスレチックトレーニングと言う物なんですね.

何かの参考になれば嬉しいです.

Gです。

補足情報を読ませてもらいました.

乳酸による筋肉痛は、そんなに長く(4日以上)続く物ではありません. 自然消滅するものです.

しかし、筋肉自体に損傷をおかしているのであれば、痛みは続いてしまいます.

私は医師ではありませんので、ほんの参考、と言う程度で聞いてもらいたいのですが、痛みが日毎少なくなっているのであれば、この筋肉の損傷を思われます.

まず、できることは、いろいろな動きをしてみて、どの動きが傷みをもたらす、と言う事を調べてください. 背筋は上腕筋な...続きを読む


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