押し入れの脱臭や家具のホルムアルデヒド対策に備長炭を購入しました。
使用前に洗って、煮沸して、乾燥すると書いてありますが、それをしないとするとで脱臭効果などにかなり差が出来るものなんでしょうか?それと、煮沸はどの程度すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

snusnu さん、こんばんは~☆♪



備長炭にある無数の穴(孔)が、住まいの臭い(タバコ臭)や
有害物質(ホルムアルデヒド等)を、効率よく吸着することで、
最近特に使用されておられる方が多いと思います。

そのままでも使用できますが、備長炭には「消し粉」と呼ばれる、
白い灰(焼きあがった備長炭を消火する為に使われる)が付いていますので、
「消し粉」を取り除いてからお使いになる方が、吸着効率があがると思います。


> 煮沸はどの程度すればいいのでしょうか?

煮沸方法は、鍋に水を入れた後、備長炭を入れ弱火で沸騰後、
10分程度で良いと思います。

ご存知だと思いますが、備長炭はタワシなどで水洗いする時、
洗剤は絶対に使用しないでください。
(備長炭の強い吸着力が洗剤の成分を吸い込んでしまいます)

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水洗いはタワシですね。ただそのまま水洗いしてました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 09:46

備長炭自体は、あんまり、臭いの吸収に関しては期待できないようですね。


備長炭は高温で焼かれているためアルカリ性を示します。ホルムアルデヒド自体は酸性ですので、備長炭に吸着されます。ただ、備長炭の場合目が詰まりすぎていますので、「キムコ」などの活性炭のようにはいきません。
 どうせ使われるので有れば、竹炭が、良いと思います。ただし、高温で焼かれていると言う条件付きです。なお、ホルムアルデヒドは、水溶性です。一端吸着したホルムアルデヒドを放出する危険があります。炭をお使いの際は、定期的に干されて、炭が吸った水蒸気と共にホルムアルデヒドを外へ逃がしてあげてください。
 それと、なるべく押入や、キッチンのホルムアルデヒドが放出しやすいところは
晴れた日に定期的に扉を開けてあげてください。
 やっぱり、換気が一番です。炭による吸着は、空気のこもるところには、有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 14:50

>電子レンジを使用する場合は1分


炭の大きさにより変わりますので、一概には言えません。
上限は、炭が燃え出さない、ということです。
私は、机のつまみなどの小物を加工するときの木材の乾燥にレンジを使いますが、時々燃やします。
また、臭いもすごいです。
お料理に影響の出る恐れがありますので、慎重に実験してください。

>先日の家具はすべて
そのほうが良いと思います。
先日、建築デザイナーの方が複数で尋ねてきて、机を作ってくれという話がありました。
馴染みの業者になぜ頼まないのかと聞いたところ、
「お客さんの仕事は予算第一、品質は成り行き」「でも自分のものはしっかりと選びたい!」
ウ~ム・・・。解っていることとはいえ、悩ましいことです。

実はこの時期は、学習机の仕事が多いのです。
それも家を新築したばかりの方が、シックハウスの害を目の当たりにして、やっと目覚めたと言っていらっしゃいます。
これだけ、ホルムアルデヒドの害が騒がれているのに、「低」とか「減」の文字でごまかして、
世に出回っている99%以上の机が、ホルムアルデヒドを含む接着剤で作られている現状は、異常だと思います。

また、お力になれることがありましたら、微力ながらお手伝いさせていただきますので、遠慮なくお申し付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。電子レンジでは炭が燃え出す恐れだって確かにあるわけですね。わかりました。
ホルムアルデヒドの件は、シックハウスが色々問題になっている昨今ですので、業者側も多少考慮しているのかと思いましたが、そうではないのですね。どうも色々ありがとうございました。また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/10/28 20:43

備長炭に過度の期待をされないほうがよろしいかと存じます。


ホルムアルデヒドの吸着効果があることは事実ですし、私も炭を吸着剤として重用していますが、ちょっと考えてみてください。
炭の使い方としては、他の回答で結構だと思いますが、対ホルムアルデヒドとしては疑念が残ります。
類似した質問が連日寄せられているのは偶然でしょうか?

ホルムアルデヒドの吸着用に備長炭を用意しても、備長炭は他の物質とホルムアルデヒドを選別できません。
置かれた状態で空気中に含まれる量の多いもの、吸着しやすいものから吸着してゆきます。
この点に気がついていない方が多いと思います。
有効にホルムアルデヒドを吸着しているかどうか疑ってみる必要があります。

備長炭は『流行』ですが、効果の程は定量的な情報が一般向けには出ていません。
皆さん、イメージで使われています。
単なる臭気の除去やインテリアとしておく場合は問題ありませんが、
対象が『ホルムアルデヒド』となると見逃すわけには行きません。

ホルムアルデヒド対策は
一に、持ち込まない
二に、空気を入れ替える
が基本です。
安いからという理由でホルムアルデヒド家具を購入して、ホルムアルデヒド除去に経費をかけるよりは、
初めからホルムアルデヒドを添加していない家具を買うほうが良いのではありませんか。
高気密高断熱で24時間換気の最近の家の場合は、深刻な状況になっています。
圧倒的に換気量が不足しているからです。まったく足りません。
このような家に、ホルムアルデヒド家具や、低ホルムアルデヒド家具を持ち込むのは、「狂牛病の牛肉」を食べることよりもリスクがあります。

ホルムアルデヒドによる「シックハウス症候群」の患者は日本だけで100万人います。
それだけ深刻だと言うことです。
部屋の大きさとホルムアルデヒドの放出量により換気量は変化しますが、24時間換気の換気量は、実は「換気量」ではなく「呼吸に必要な空気量」をやっと供給しているだけです。

質問の主旨とずれた回答となりましたが、ホルムアルデヒドに対する対策としての炭の利用には十分な注意が必要です。

炭のメンテ方法の裏技を紹介しておきます。
空焼きと電子レンジ、蒸し器の利用です。
フライパンで煙が出るほど空焼きするか、電子レンジでチンする、または蒸器の蒸気を使うと吸着した物質が猛烈な勢いで放散されます。
業務用の活性炭は高圧蒸気で再生しています。
ただし、臭気が一気に放出されるので『換気』にはやはり十分な注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、先日は他の質問の際にもご回答いただきありがとうございました。
先日の家具はすべて業者に返品ということになりました。多分、2度と通販で家具を購入することはないと思います。この場をお借りしてあらためてご助言のお礼を申し上げます。ただ、この件をきっかけに色々な方法での脱臭、有害物質の除去ということに興味を持ちまして、備長炭に色々な効用があるということを知りました。現在は古い戸棚の消臭に効果がないかと試しているところです。
炭のメンテの裏ワザ、とても参考になりました。電子レンジを使用する場合は1分くらいでよろしいのでしょうか?

お礼日時:2001/10/28 14:28

こんばんわ。


「備長炭使用法」で検索をしたら、けっこうな数のサイトが
ヒットしました。(販売のが多かったですが・・)

詳しい備長炭の特性については#1の方がかかれていますので
(やっぱり洗浄、煮沸、乾燥作業は必要みたいですね)
わたしが調べてみたなかでちょっとだけ補足、しますね。

・乾燥は必ず天日干しで完全に炭が乾くまで。

・効果を持続させるには
 飲料・料理:1週間に1度は洗浄、煮沸、天日干し
 脱臭・消臭:2~3週間に1度は洗浄、煮沸、天日干し
 の作業をすると良いそうですよ。

効果の持続期間は2~6ヶ月と幅があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そのままでは効果が落ちるんでしょうね。わかりました。ありがとうございました。2~3週間に一回洗浄、煮沸、天日干し・・・忙しくなりそうです(笑)

お礼日時:2001/10/28 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスクに使われる活性炭と空気清浄機のフィルターなどに使われる活性炭の違

マスクに使われる活性炭と空気清浄機のフィルターなどに使われる活性炭の違いは?

マスクに使われる活性炭フィルターは、活性炭の効果持続時間が1日程の物が多いようですが、
空気清浄機の活性炭フィルターは持続期間が1年間などのものがあります。

同じ活性炭なのに、どうしてこれほど効果持続時間に違いが出るのですか?

また、空気清浄機などに使われる活性炭フィルターを適当なサイズに切断してマスクの中に仕込めば1年間くらい使える活性炭マスクとして使用できますでしょうか?(もちろんマスクのフィルター以外の部分を1年間も使う気はないですが^^;

Aベストアンサー

想像ですが、
活性炭そのものに違いはないと思います。活性炭は表面の細かな穴に、ゴミ、細菌、匂いの分子などを取り込むことで機能しますから、穴がゴミでいっぱいになれば、それで使えなくなります。
マスクの活性炭は薄く並べてあるので、いっせいに全部の活性炭の穴が詰まりますが、空気清浄機のは、ある程度厚みがあるので、表面に近い側の活性炭から順に穴が詰まっていくのではないでしょうか。

Q備長炭の使い方

屋外で火を熾したいのですが、備長炭(おがくず付き?)と固形の着火材と新聞紙で出来ますか?

Aベストアンサー

長年に亘り、アウトドア・ライフを楽しんでる者です。
ですから、当然のように炭熾(お)こしは経験豊富です。
ところで、備長炭といっても本物の「紀州備長炭」は大変高価な炭ですから、普通に売ってる備長炭は備長炭擬(もど)きだと思います。
本物の「うばめ樫」で作った備長炭は「白炭」と言われて、とても硬い炭ですから炭熾こしは難しい部類に入ります。
ただ、七輪があれば比較的簡単に熾こせます。
質問内容では、七輪を使うのかバーベキューコンロで直接炭熾こしをするのか不明ですが、新聞紙と着火剤ぐらいでは簡単には備長炭は熾こせないと思います。
炭熾こしの基本(参考例)
1、新聞紙に着火
2、薪(まき)を燃やす
3、薪が燃える火で消し炭(一度熾こした炭を消した炭)を熾こす
4、熾きた炭の上に新しい炭を乗せて熾こす
このような手順なら、子供でも簡単に炭熾こしが出来ます。
恐らく、消し炭なんかは知らない世代でしょうから、薪や消し炭の代わりが着火剤なんだと思いますが、着火剤の大きさによっては炭が熾きる前に着火剤が消えてしまうと思います。
なので、薪の代わりになる割り箸(使用済可)を数10本用意するか、予行練習のつもりで自宅庭先などで炭を2~3本熾こして、熾きた炭を「火消し壺」代わりになる蓋が出来る金属缶などに入れて酸欠状態にして消した「消し炭」を予め作っておくと本番の炭熾こしが楽です。
まぁ、私の場合は面倒な時は「ガスバーナー」で直接炭を炙って炭熾こしをする事がありますが、一般的な「黒炭」よりは備長炭の炭熾こしは熾き難いです。
尚、団扇(うちわ)で扇ぐと早く炭が熾こせますので、参考までに。

長年に亘り、アウトドア・ライフを楽しんでる者です。
ですから、当然のように炭熾(お)こしは経験豊富です。
ところで、備長炭といっても本物の「紀州備長炭」は大変高価な炭ですから、普通に売ってる備長炭は備長炭擬(もど)きだと思います。
本物の「うばめ樫」で作った備長炭は「白炭」と言われて、とても硬い炭ですから炭熾こしは難しい部類に入ります。
ただ、七輪があれば比較的簡単に熾こせます。
質問内容では、七輪を使うのかバーベキューコンロで直接炭熾こしをするのか不明ですが、新聞紙と着火剤...続きを読む

Q立ち上げと活性炭

45センチ水槽に、3センチの金魚数匹を入れて立ち上げをしております。フィルターは外掛けを使っていて、はじめのうちだけ心配なので付属の活性炭を入れました。
いずれ生物濾過に改造したいと思い、活性炭のまわりにリング濾過材をつめています。
水は既に立ち上がっている水槽から4分の1くらい種水としていれました。
1週間たち、今のところ目だった濁りもなく順調なのですが、交換時期がきて活性炭を抜いたときが怖いです。いきなりブワッと濁ったりしないか気になっています。
今はおそらく活性炭が頑張ってくれているんじゃないかなあと思っています。
はじめのうちの水が不安定な時期は活性炭をできればどのくらいの期間入れておいたほうが安全でしょうか。
またやはり活性炭を抜いた場合、バクテリアがうまく定着してくれていれば良いですが、そうでない場合濁ったりしますか?その場合、水かえで対処できるでしょうか。

Aベストアンサー

まぁ リングろ過材が水に馴染むってだけだわ

活性炭はアンモニアを吸着しますが
ろ過バクテリアにとっては
アンモニアは餌ですので

ついでにいうと
ろ過バクテリアによって排出される
窒素酸化物は苔の餌

Q備長炭の火の着け方を教えてください

備長炭の火の着け方を調べると普通の黒炭に火をつけて
その上に備長炭を載せるようになっていますが、
備長炭に直接火をつけようとした場合、難しいのでしょうか?
火起こし鍋などを使って、直接ガスコンロであぶった場合
どれくらいで着火しますか?
DIYで売っているような着火材でも簡単に着火しますか?
他にいい火起こしの方法ありますか?

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かに備長炭は火が点きにくいですが、基本的には一般的な黒炭と
やり方は一緒です。火が点くまでの時間と労力に差が出ます。


・家庭内の場合
http://www2e.biglobe.ne.jp/~smile/sumi007.html

このような火起こし器が有るなら大して労力に差は有りません。
ガスコンロに掛けて待つ時間が多少長いかなぁ程度です。


・屋外でのキャンプ/バーベキュー等
http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_outdoor-fire.htm
こんな道具が有ると簡単かも知れませんね。
使用経験は有りませんが、多分これも黒炭より待ち時間が長くなる
程度だと思います。

一方、家庭内の場合で紹介した火起こし器をガスストーブやカセット
コンロ等で使うのは危険が伴うのでオススメできません。
薪火等で使うなら問題有りません。

私の経験ではガスバーナー(トーチ)で焼いてしまうのも簡単です。
知人が使っていますが、私も欲しいです。

http://fieldmarks.co.jp/fshp/hiokosi.htm
http://www.interq.or.jp/ox/atn/hiokosi.html

普通の黒炭と同じやり方で火起こしできますが、団扇で扇いだり等の
時間と労力(体力?)、それと運が倍以上必要です(笑)

確かに初めは黒炭に火を点けて、備長炭に火を移すのが楽です。
備長炭しか用意していない場合は、勿体ないですが火起こし用に
2~3本を割ったり砕いたりして小さくしてみて下さい。

軍手をして両手に炭を持ち、強く叩き合わせれば割れます。
キャンプ時ならペグ打ち用のトンカチで叩けば簡単かも知れません。
とは言っても備長炭、黒炭に比べると断然丈夫で割れにくいですが(笑)


最後に
ライターやチャッカマン等で直接炭に火を点けようとしても、
まず着火しません。念のため。

こんにちは。

確かに備長炭は火が点きにくいですが、基本的には一般的な黒炭と
やり方は一緒です。火が点くまでの時間と労力に差が出ます。


・家庭内の場合
http://www2e.biglobe.ne.jp/~smile/sumi007.html

このような火起こし器が有るなら大して労力に差は有りません。
ガスコンロに掛けて待つ時間が多少長いかなぁ程度です。


・屋外でのキャンプ/バーベキュー等
http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_outdoor-fire.htm
こんな道具が有ると簡単かも知れませんね。
使用経験は有りませんが...続きを読む

Q粒状活性炭を滅菌したい

活性炭に1種類の細菌を吸着させ、
それを用いて水処理をしたいと思っています。

以前、200度2時間で活性炭を乾熱滅菌をしたのですが、
グラム染色をした結果、
吸着させた細菌以外に多くの菌が確認されました。
これは、活性炭自身に付着している菌だと考えらます。

そこで、乾熱滅菌より強力なオートクレーブにて滅菌しようと考えているのですが、活性炭をオートクレーブにかけたことがないので、不安です。通常のように耐熱容器にアルミホイルをかけたらよいのですか?
もし活性炭の滅菌方法でより良い方法がございましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

吸着させる菌がきちんと分離培養されていることは疑う必要はないですよね? 感熱滅菌もサンプルの種類、形状、容器や滅菌器の構造で温度の伝わり方が違いますし、2時間くらいでは信用できません。
またオートクレーブもやり方によっては、滅菌されない場合があります。完璧に殺菌したい場合は、活性炭を入れた容器の底に水を数ml入れておくといいです。蒸気が行き渡らないと殺菌できないからです。もちろん容器は外から水が入らないようにアルミホイルで軽くふたをしておきます。
粒状活性炭ならば突沸の恐れも無いでしょうから、滅菌後はオートクレーブの中で冷却せずにクリーンベンチに移して、紫外線下でふたを外して放冷、乾燥するとよいでしょう。

Qお風呂での備長炭の使い方を教えて下さい。

 あけまして、おめでとうございます。

 お風呂用に備長炭を買って来て現在洗濯用ネットに
入れてお風呂使用時だけ、お湯の中に入れています。
お風呂を使用していない時も入れておいて良いので
しょうか?
その他、使用方法についてうちではこのように使っている
正しい使い方はこれだ、といった意見を教えて下さい。

 宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

あけまして おめでとうございます。

我が家でもお風呂に備長炭を入れています。
まず、お買い求めになった備長炭ですが、はじめにたわしで汚れを落とし、煮沸されましたか?
煮沸することによって、有害物質の吸着をよくすると聞いた覚えがあります。

使用方法ですが、お湯をはる前に備長炭を入れておき、30分~1時間ほどつけておいたほうがいいです。(お湯をはる時間を入れて)

そうすれば、水道水に含まれている塩素や、その他有機物を備長炭が吸着してくれます。

私は24時間風呂に入れていますので、使い方は多少異なると思いますが、入浴中は取り出して袋ごと吊るして乾かせています。(翌日まで)

10日~月に1回程度たわしで洗い(洗剤不可)天日干しにします。

6ヶ月ぐらいで新しいものと交換しますが、使用済みの炭は洗浄・煮沸後、流し台の下など湿気易い場所に置いています。

Q活性炭を用いた脱臭に詳しい方教えて下さい。

活性炭を用いた脱臭に詳しい方教えて下さい。

活性炭に酸添着すればアンモニアなどのアルカリ物質(臭気)を吸着するのは、中和反応でわかるのですが、
活性炭にアルカリ添着して、未添着の活性炭に比べて、何故トルエンが吸着しやすくなるのでしょうか?

たとえば炭酸水素ナトリウムなどでは何が、トルエン吸着に関与しているのでしょうか?
ナトリウムイオンですか?

家庭用で使用する重曹が油をうかせて汚れをとるメカニズムと同じようなものでしょうか?

詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

活性炭の賦活の原理はほとんど分かっていません。
なお、
>重曹が油をうかせて汚れをとるメカニズム
これは重曹が脂肪の一部を加水分解してセッケンを作りそれが界面活性剤として働いています。

Q備長炭を使おうと思ってるんですが、、

部屋の消臭や空気清浄の為に備長炭を部屋に置こうと思っているのですがどのぐらいの効果があるんでしょうか?カビ対策にはなりますでしょうか?
備長炭を直接部屋に置いておいて体に害はないのかも気になります。

あと備長炭はどこに売ってるんでしょうか?
売ってるのをあまり見たことないのですがスーパーやドンキホーテに置いてあるんでしょうか?

質問が多くて申し訳ないのですが分かる範囲だけでも結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 我が家でも備長炭を使って、生活に役立てています。以下、体験談です。

1.部屋の消臭
 靴箱、トイレ等に使用しています。いわゆる一般の薬剤と違い、炭には調湿効果あるので、靴や草履が乾燥しすぎず、湿気過ぎず、適度な案配で作用しているようです。
 なお、炭が置いてある空間でカビが発生したことは、今のところありません。

2.部屋の空気清浄
 炭に対する期待度としては、これが一番大きく期待していました。が、今から10年以上前の新聞広告に「空気清浄目的の場合、6~8畳の部屋でキロ単位の炭を四方にに置く必要がある」という内容があり、あきらめました。

 今になって「ホントはどれくらいあれば足りるんだろう」とググってはみたものの、見解がまちまちでした。

 これに関しては、「あくまで部屋のお飾り程度」に炭を置き、実際の空気清浄効果については、専ら、市販の空気清浄機に頼っています。

3.実害について
 特にありませんが、炭を入れたまんまで長期間放置しておくと、埃が蓄積しますので、その点に関しては気を付けた方がいいかもしれません。

4.メンテナンス
 炭の効果が薄れてきたな、と感じたら、煮沸後天日干しにすると、効果が復活するそうです。

5.その他の使い道
 ポットに炭を入れて「美味しい水」は、通年で利用しています。
 また、炊飯時に竹炭または備長炭を用いると、御飯が美味しく炊けます。

6.炭の販売場所
 実際に見たことがあるのは、米穀店・道の駅・デパート・クレジットカードのポイントの景品交換等でした。
 備長炭といっても、1本数百円以上するものもあれば、もうすこし廉価なものもありました。

 ホームセンターなどでも時折見かけますが、バーベキュー用の燃料目的の「木炭」なら、廉価で見かけます。
 また、ネットで調べてみたのですが、通販も多いようですね。
 ちなみに、燃料用の木炭は柔らかくてもろく、それに比較すると備長炭は硬いです。
 木炭を使う場合は、非常にもろいので、炭の破片の掃除が面倒、かもしれません。

 我が家でも備長炭を使って、生活に役立てています。以下、体験談です。

1.部屋の消臭
 靴箱、トイレ等に使用しています。いわゆる一般の薬剤と違い、炭には調湿効果あるので、靴や草履が乾燥しすぎず、湿気過ぎず、適度な案配で作用しているようです。
 なお、炭が置いてある空間でカビが発生したことは、今のところありません。

2.部屋の空気清浄
 炭に対する期待度としては、これが一番大きく期待していました。が、今から10年以上前の新聞広告に「空気清浄目的の場合、6~8畳の部屋でキ...続きを読む

Q活性炭について

カテゴリー違いだったらすいません。
活性炭がどのぐらい水を吸うのかしりたいです。
具体的には
100Lの容器に粒状活性炭を100Lいれてさらに水がどのぐらい入るかと言うのが知りたいです。
活性炭について詳しい条件がわかりませんので、一般的な回答がもらえればと思います。
いろいろな条件(空隙率?など)がかかわってくると思いますが、大体の値を教えてください。

Aベストアンサー

活性炭の種類は大きく分けて,原料によってヤシ穀系と石炭系に大別されます。一般的に,前者はマイクロポア(2nm以下の細孔径)が主体的に分布しており,後者はマイクロポアからメソポア(2~50nmの細孔径)が比較的万遍なく分布してます。
水を吸収させる実験をする時の現実の問題として,例えばヤシ穀系の場合,2nm以下の細孔に水を満たすとすると,細孔に吸着しているガスを追い出して水を満たさなければなりません。したがって,活性炭を水に入れただけでは,水を活性炭の細孔に入れるのは困難を生じます。

水処理用の活性炭が市販されており,これはあらかじめ減圧下で活性炭の細孔からガスを抜いて,水を浸透させてあります。この場合,約50%の水分が吸着されています。
したがって,この活性炭を隙間無く容器に充填すると仮定すると,水分は50%まで入ることになります。また,顆粒状の場合は,さらに,その隙間に水が入ることになるので,もっと数字は上がります。
質問にあったように,空隙率で水の入る量は大きく変わります。
容器にごく小さい粒子を1個だけ入れれば,残りが空隙となり,この部分に水が満たされるので,ほぼ容器の容積100%の水が入ることになります。あとは,顆粒のサイズを適当に変えて,容器に密に充填した場合の空隙率を計算して見てください。

活性炭の種類は大きく分けて,原料によってヤシ穀系と石炭系に大別されます。一般的に,前者はマイクロポア(2nm以下の細孔径)が主体的に分布しており,後者はマイクロポアからメソポア(2~50nmの細孔径)が比較的万遍なく分布してます。
水を吸収させる実験をする時の現実の問題として,例えばヤシ穀系の場合,2nm以下の細孔に水を満たすとすると,細孔に吸着しているガスを追い出して水を満たさなければなりません。したがって,活性炭を水に入れただけでは,水を活性炭の細孔に入れるのは困難を生じます。
...続きを読む

Q水道水を備長炭っておいしくできるんでしょうか?

 以前は浄水器を使ってましたが、カートリッジ交換が面倒です。
 ペットボトルのミネラルウォーターも重くて運ぶのが面倒です。

 水道水もそもそも飲めないものではなく、結局は味の問題をクリアできれば、問題無く使えるわけでしょうから、水道水をおいしく飲める方法をいろいろ試してみました

 やかんでふたをあけたまま沸騰を5分続けていればおいしくなると言われて試してみましたが、あまり変化はありませんでした

 そこで、備長炭を水道水の中に入れておけば、おいしくなると聞いたので試してみたいんですが、効果ってあるんでしょうか?

 もし、おいしくなるなら、使い続けたいんですが、備長炭って交換の必要があるんでしょうか?
 交換が必要ならば、どれくらいの頻度で交換すべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは.

>水道水もそもそも飲めないものではなく、
>結局は味の問題をクリアできれば、問題無く使えるわけでしょうから、
>水道水をおいしく飲める方法をいろいろ試してみました
>やかんでふたをあけたまま沸騰を5分続けていればおいしくなると言われて
>試してみましたが、あまり変化はありませんでした

この手法は,水道水の殺菌を目的に投入された,
『塩素=カルキ』の除去を目的にした対処法です.
ご質問内容から,水の美味さの意味を勘違いしていると思います.
確かに塩素臭について私も自然臭ではなく,とても嫌に感じます.

その為に自宅購入の際の第一条件として,
井戸を掘りホームポンプを設置したくらいです.
お陰で美味しい水をいつも飲む事ができます.

>そこで、備長炭を水道水の中に入れておけば、
>おいしくなると聞いたので試してみたいんですが、
>効果ってあるんでしょうか?

備長炭に限らず,木を蒸し焼きにしたのが木炭ですが,
その炭化過程で小さな空間が無数にできますが,
その空間の物理特性として,
周辺の臭い物質や化学物質を取り込む性質があります.
この性質を応用し水道水のカルキ成分や,
水源や水路で発生した臭い成分を吸着させるのです.

この意味では備長炭は確かに効果があると言えます.
こう言う理由から塩素成分を取り除けば美味しいと感じるはずです.

しかし,煮沸させても「美味しくない」との事ですので,
先に「水の美味さの意味を勘違い云々」と話したのです.
味となると,水に含まれるミネラル成分の含有量にも左右されます.
それはいわゆる「軟水」「硬水」といわれる範囲の事です.
国内の水であれば,
ミネラルは微量成分であり味覚としてはあまり問題になりません.
ところで今はわかりませんが,フランスでは硬水の地域が多いため,
飲み水に適した水が高価なために,
子供の頃から水より安いワインを飲ませていると聞いていましたね.
ミネラル成分の含有量は,「ミネラルウォーターの容器」に,
成分表がありますので,ぜひ多くの製品でその量をお調べになってください.
その上で,ご使用の水道局に水道水のミネラル成分の量を,
お尋ねになると新しい知見が開くはずです.

多くの方が,コマーシャルによる『都市伝説』に踊らされているのが,
お判りになると思います.

上水道から配水される水のミネラルを含む成分は,
水道法と言う法律で,各種成分にその許容範囲が定められており,
特殊な場合を除いて,各地にある水道水源の水と周辺の井戸水とに
大差は無いと言えるのです.

つまり最も大きな差があるのが,先述した『塩素』の量なのです.

ところで水の味を表現する際に,「甘い水」などと言いますが,
官能試験では『無色・無臭・無味』が一番美味しいと評価されています.
水を飲む際に最も大事なポイントは『水温』です.
人は水を飲む際の水温に「味の評価」が最も左右されているのです.

つまり『甘い水』とは「芸術的?情緒的?として使われる表現」なのです.
甘い水は『砂糖などの糖分』を含んでいる事になります.
当然その水は汚染されている事になりますよね.

飲み水確保の現実的な対応・確認法としては,
塩素(カルキ)抜きのために,早速5分ほど煮沸し一度冷まして,
冷蔵庫で7~8℃まで冷やして試飲してみてください.
他になにも手を加える必要が無い事にお気づきになるでしょう.
その際にぜひ市販の「ミネラルウォーター」も
一緒に試飲する事も忘れないでくださいね.
できれば家族でラベルを見せず客観的に飲み比べてみてください.
ほぼ間違いなく誰も識別できないはずです.

>もし、おいしくなるなら、使い続けたいんですが、
>備長炭って交換の必要があるんでしょうか?

ちなみに,炭の場合は2週間ほど使用して,
水洗いの後に直射日光下で乾燥させれば何度でも使用可能です.

最後に一言,
私はよく山に出かけますが,その際に掘り切りで湧き水を見つけ
その場で湧き水を沸かし,持参した『安い番茶の葉』を使い,
周辺の景色を眺めながら『最高のお茶』を飲むのが楽しみな1人です.

この回答が,ご質問の疑問解消のお役に立てば幸いです.

こんばんは.

>水道水もそもそも飲めないものではなく、
>結局は味の問題をクリアできれば、問題無く使えるわけでしょうから、
>水道水をおいしく飲める方法をいろいろ試してみました
>やかんでふたをあけたまま沸騰を5分続けていればおいしくなると言われて
>試してみましたが、あまり変化はありませんでした

この手法は,水道水の殺菌を目的に投入された,
『塩素=カルキ』の除去を目的にした対処法です.
ご質問内容から,水の美味さの意味を勘違いしていると思います.
確かに塩素臭につ...続きを読む


人気Q&Aランキング