プロが教えるわが家の防犯対策術!

電力会社が落雷情報を提供しているサイトがありますが、雲間雷/対地雷をどのように観測しているのでしょうか?
http://www0.thunder.ne.jp/cgi-bin/main.cgi?area= …

まさか24時間、人が見張っているとは思えませんから、位置まで含めて正確に観測できる機器があると思います。
それがどんなものなのかどなたかお知りでしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

東京電力はレーダー(たぶんドップラーレーダー)


http://www.sankosha.co.jp/product_n/kisyo/kansoku/
ですが、北陸電力は、センサーとLLSを使用とあります。
http://www.rikuden.co.jp/hopes/guide.htm

LLS等は、ここからどうぞ。
http://www.sankosha.co.jp/product_n/kisyo/rakurai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはり専門的な観測機器があるのですね。
3箇所の機器に届く電磁波のタイミングの差なんてほんのわずかなもので
しょうが、それを解析して落雷位置を割り出すというのですから、大した
ものですね。
価格はどれくらいするものなのかそちらも気になります。

お礼日時:2005/08/19 12:35

そのサイトが東京電力の雨量・雷観測情報というサイトです。


そのサイトのトップページにどのように調べているのか簡単にですが書かれています。
東京電力のレーダーで調べていると書いています。

東京電力 雨量・雷観測情報 
http://www0.thunder.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
サイトのトップページに書いてあったのですね。

お礼日時:2005/08/19 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!