車で走行中、最寄のお店情報を教えてくれるカーナビが搭載されている車があると聞きました。もし、どなたかご存知の方がいれば、その車種を教えてください。

A 回答 (2件)

補足の内容を確認してこんな便利な機能があったかなと考えました。

私の想像をはるかに越える内容で、こんなサービスがあるのであれば自分自身使いたいなと。
しかし思い出しました。そういえばトヨタ自動車で行っているサービスでMONET(モネ)という有料サービスがあったことを。
 下記のアドレスでその内容を確認することができます。間違いなくこのことを質問していたのではないでしょうか。私自身初めて見ましたが確かに使えそうです。
 トヨタ自動車で行っているサービスですので、トヨタの純正ナビはもちろんのこと、パナソニックやケンウッドなどの市販ナビでも対応している機種があります。
なんと私自身のパナ製7700SDも対応していたんです。
 有料なサービスということと、カタログに小さくしか書かれていなかったので、あまり気をつけてみていませんでした。私のコメントよりもはるかに詳しく説明されていますので、ぜひ確認してみてください。

参考URL:http://www.tms.ne.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、見てまいりました。
私が聞いたのは、まさにこれだと思います。
なるほど、有料サービスだったのですね。でも、ここにカーナビの未来の形があるように思えます。
今後の購入計画の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

具体的なことが書かれていないのでなんとも言えませんが、コンビニやスタンドなどを知りたいということですよね。

最新のカーナビであれば、どの機種でもそのような機能は付いているはずです。

というかそのような機能のないナビは、存在価値がないのではないでしょうか。

5月まで使用していた5年前のケンウッドのCDナビですら、最寄検索機能は付いていましたよ。

質問する際には、具体的なことを書いてもらうと回答するほうもしやすいです。

返信で補足をいただければ、私の知っている範囲で再度回答します。

この回答への補足

そうですね。確かに説明不足ですね。
私が聞いたのは、たとえば「うどんが食べたい」という情報を入力(音声で?)すれば、走っている付近のうどん屋の情報を、「どこどこの何々のうどんがおいしいです」とか、「どこどこでうどんの安売りをしています」とかいった、最新の情報を音声でやりとりできるというものなのです。
まあ、タウン誌の情報をナビで聞けるといったものでしょうか?。
こんなナビが実際にあるのなら、ドライブも楽しくなるだろうな、と思い興味をそそられたのです。
もし、詳しく教えていただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

• 0