アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
タイトル通り、ロードスター(平成2年式のユーノスロードスター・MT)からの乗り換えを検討しています。しかし、以下のような理由により車選びに様々な
条件があり、自分では決め兼ねている状況です。識者の皆様、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。(正直、この条件下で選べる車があるのかどうか…)

◆乗り換え理由
・11月に車検が切れる
・妻がAT限定のためMTは不都合(妻車はありますが、運転交代を考慮して)
・古い車なので、安全性能・環境性能に難があり、保険や税金も高い
・2人しか乗れない&大きな荷物が載せられない

■これだけは譲れない
・4速以上のAT、またはCVT
・現行マーチ(妻の車)より広い(乗車定員は5人で構わない)
・車両価格250万以下

★これだけは避けたい
・軽自動車全般(衝突安全性などの面で不安があります)
・一般的な1BOX(アルファード・ステップワゴン・ラフェスタなど)
・一般的なセダン(カローラ・ティアナ・シビックフェリオなど)
・三菱車(車は良くても体質が気になります、偏見かもしれませんが)

●出来るだけ満たしたい条件
・マニュアルモード付AT、または5速AT
・5ナンバーサイズ
・レギュラーガソリン仕様
・国産車
・車両価格200万以下
・新車
・登りのワインディングでもしっかり走れる車

※上記条件をあまり考慮せず、実車を見たもの
日産:ティーダ、ノート(どちらも今ひとつ)
スズキ:新スイフト、新エスクード
マツダ:デミオ、アクセラ
ホンダ:フィット、オデッセイ、エアウェイブ

※私個人が好きな国産車:ロードスター、インプレッサWRX、WiLL VS

A 回答 (6件)

アドバイスでは無く情報ですが、今年の秋にスズキ・スイフト・スポーツが出ると聞いてます。

それを待ってみてはどうでしょうか!?
まだ情報の段階なのでATがあるのかセミATがあるのか不明ですが…。
私はDC5型インテグラType-Rに乗っていますが妻はAT限定の為、私の車は運転できません。
妻は旧ヴィッツに乗っていて来年乗り換える予定です。私は妻にスイフト・スポーツ(セミAT)を買わせようと洗脳中です。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
スイフトスポーツ、5ドアで出るらしいですね。でも前の型(3ドアのスイスポ)を考えると、MTオンリーになるような気がします。それだとaduyanさんの奥さんと同じ理由で、ちょっと難しいですね(^^;)
個人的には小さくて走る車が好きなので、残念ですが。。。

デミオ(DY)のMT車に乗っています。

デミオ、フィットクラスならフィットをおススメします。
デミオに乗っている私が言うのもおかしいかもしれませんが、
デミオはATのデキがあまりよろしくない、
マツダ車は一部のマニアックな車種以外はリセールバリューが低い、
ということを考えると、フィットのほうがいいと思います。
本質的な車のデキはデミオのほうが上ですが、
roadster-na6ceさんの希望はフィットのほうが満たしてくれると思います。
デミオのキャンバストップをおススメしたいところですが、
ロードスターにお乗りになっているのでこの点もプラスにならないですし…

11月ごろの新型のスイフトスポーツが発売されますが、
広さはマーチと大差なく、ハイオク仕様だと思うのでこれも×ですね…

roadster-na6ceさんが出した条件で私が購入するなら、
1.カローラランクス、アレックスの1800cc(190馬力)のスポーツモデル
2.ファミリアSワゴンのスポルト20
3.プジョー206か306
4.エアウェイブ、
5.ヴィッツRS、フィット1.5
ですかね。
1.はハイオク仕様なのとモデル末期(大幅値引きを引き出せるかも)というのがマイナポイントですね
2.もハイオク仕様です。中古になりますが、マツダ車なので高年式車でも安く、程度のよいものが手に入ると思います。
3.306は古いので206が妥当だと思います。程度のよいものがあれば中古でもいいと思います。ただ、車そのものではなく、拠点が少ないためアフターサービスが不安になりますね。プジョーも色々とがんばっているようですが…
4.これは最近の車なので説明は不要ですね。
5.先ほどのデミオと同じく、好みの問題です。マーチがあるなら目新しさがないので、コンパクトカーはやめたほうがいいかもしれませんね。

アクセラはいいのですが、アテンザと同じくたぶん次のMCで5ATが投入されると思います(2、2.3リッターどちらも)そうなると、今購入するのは惜しい気します。しかし値引きが大きいので200万近くでで2.3リッターも狙える可能性があります。

車の購入は迷っているときが一番楽しいと思いますので、大いに迷ってください。ロードスターにお乗りになっているということなので、走りに興味がある方だと思いますので、必ず試乗されることをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基いたアドバイスありがとうございます!
サイズ的にはデミオクラスより上を狙ってますので、ご提案いただいたランクスなどのサイズが候補です。でもATじゃないとダメなので、ランクス190psは難しいですね。
アクセラの5AT版はすごく気になります。情報も集めてるのですが、決定的な情報はさっぱり……。買うとしたら、値段を取るか5速を取るか、よく考えて決めたいと思います。

自分も#1の方と同じような回答ですが・・・

新車
ホンダ:フィット1.5L(ちょっと狭いか?)
スズキ:スイフト(これも狭い?)
マツダ:アテンザ20C、アクセラ20C
走り嗜好で選ぶとこの辺ですか・・・

中古 
ホンダ:アコードユーロR等
スバル:レガシィ、インプレッサ(ターボモデル)
マツダ:RX-8
ニッサン:スカイライン、ステージア(2.5L、ちょっと高いか?さらに3ナンバー)
上記はハイオクですが、走りも○でしょう。

※トヨタ車が無いですが、ロードスターからだと走りの面で???な気がするので外しました。ユーティリティとリセールバリューを求めるとアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
サイズ的には1.3~1.5L以上・2L程度を考えています。
アクセラは有望ですが、リセールバリュー低いので
乗り潰すつもりで買うならアリかもしれないです。

結局、全てを適えてくれる車なんて無いのですから
何処かで妥協する必要があることは理解しています。
その中で出来るだけ粘りたいと思いますので、また
良さそうな候補がありましたらアドバイスください。

ハッチバック、ステーションワゴン、SUVでないといけないということですよね。

結構厳しい条件ですね。年式の新しい中古車やいわゆる新古車ではだめでしょうか。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
高年式であれば中古車でも問題ないです。
また、セダンでも落ち着き過ぎない車であったり、
1BOXでも走りを重視したものであれば構いません。
我が侭ばかりで申し訳ないです。

• 0

こんにちは。

ロードスターいい車ですね。友人が所有してたので良く借りてドライブしてました。オープンからクローズに戻るとすごく窮屈な感じで、ずっとオープンの開放感が魅力でした。

買い換えるのですね。少しもったいない気がしますが・・・。ご希望の条件、かなり厳しいですね(笑)でもそれぐらいのこだわりをもって見つけた1台なら大事に乗ってもらえそうです。

私事ですが、インテグラはどうかな?と思います。ホントはMR-Sを推したいんですけど2シーターですもんね。インテグラなら条件は満たすことができると思います。何より乗っていて楽しいでしょうし。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/integra/

この回答への補足

言葉が足りていませんでした。必須条件として

・4ドアor5ドアで、大人4人が楽々過ごせること

を追加させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
実は私のロードスターはハードトップをつけてて常にクローズなんですよ。走り屋仕様ではないのですが……

余談はさておき、インテグラも扱いやすくて良いのですが、残念ながら2ドアであることと、後席が大人が長時間座るには辛いので、選択肢からは外さざるを得ません。せっかくのご提案なのに、すみません。

4月にNBロードスターからプリウスに乗り換えました。

・マニュアルモード付AT
以外は満たしていますし、ハンドリングを無視すれば上りのワインディングもしっかり走ります。
燃費が非常に良く、低速では静かなので移動体としては大変満足していますし、
パワーもあり、ギミックも満載なのでそれなりに楽しむ部分もあります。

が、ツーリンググレードを選んだにも関わらず、やはりロードスターからの乗り換えということでハンドリングは致命的に気になります。
(何に乗り換えても気になるとは思いますが)
高速の安定性も期待していたのですが、正直ロードスターの素直な(クイックな)特性に慣れてしまうとアンダーなセッティングと安定性は違うものなのだとがっかりしたりもしています。
違和感が比較的少ない方がいいのであればアクセラ等のマツダ系かスイフトあたりがお勧めです。
プリウスも純粋に何か感じるものがありますので一度試乗してみてはいかがでしょうか。
(私は乗り換えてから週末にロードスターに乗るのが楽しみでしかたありません。後悔しないように乗り換えるまでは大事に乗ってあげてくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
プリウスは非常に気になる存在ではあるのですが、残念ながらデザインが……デザインさえ良ければ、少々予算をオーバーしていても買い換えるのですが。
スイフトは実際に店頭で乗ってみたのですがイスト並み=マーチ以下の広さしかなく、走行性能面は気に入っていたのですが断念。
アクセラは20なら良いかもと考えていますが、マツダのリセールバリューの低さを考えると躊躇してしまいます。