タイトルにあるとおり、髪の毛を太くする方法を教えてください。
私の髪の毛は、子供の頃は量が多く、硬く、真直ぐで、理容院でも「カットすると腕がだるくなる」と言われるぐらいでした。
今42歳ですが、今年の初め頃、確かに子供の頃より量は少し少なくなりましたが、まだフサフサといった感じでした。しかし、最近凄く薄くなった気がして、美容院(頭髪診断師)に行った時に聞いたところ、「お客さんは、前回(3ヶ月前)見たときと髪の毛の量は減っていませんよ。髪の毛が非常に細くなってしまったんですよ。」といわれました。抜け毛も顕微鏡で調べていただきまましたが、問題ないとのこと。
私は、この半年で30kgを超えるダイエットしました。しかし、ワカメやモズクなどの海藻類は毎日食べていたし、栄養のバランスは気を付けていたつもりです。(食事の量を非常に少なくしました。特にごはんは100g/日でした。)
他の原因で考えられるのは、仕事でいえば対処に難しいクレームがいくつも重なり、ストレスが溜まった時期がありました。
あと、好きな女性と連絡が取れなくなり4ヶ月、イライラも溜まっています。
さて、もう一度質問ですが、このような状態でどのような物を食べれば、元のような太くてフサフサの髪の毛に戻ることができるのでしょうか?
今はダイエットをしていないので何でも食べられます。
ご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

髪の毛の専門家,理容師です。



m0516iさんの症状は,薄毛の典型的なものですね。(けっして,ハゲではありません!)

薄毛になってしまった原因ですが,やはり,なんと言っても,「この半年で30kgを超えるダイエット」と「好きな女性と連絡が取れなくなり4ヶ月、イライラも溜まっています」(つまり,ストレス)が大きいでしょう。
特に,「最近凄く薄くなった」というのですから,ストレスが1番の原因だと考えて良いと思います。
実は,この2つの原因は,「体内に吸収されている栄養の不足」につながります。
髪の毛は,毛根が細胞分裂して作られていますが,その毛根に髪の毛の材料である「体内に吸収されている栄養」が届きにくくなってしまいますと,毛根は正常に髪の毛を作ることが出来なくなってしまい,毛根も髪の毛もほぼ同じ割合で痩せてしまいます。
そのため,薄毛になってしまうのですよ。

「ワカメやモズクなどの海藻類は毎日食べていたし」ということですから,亜鉛や銅,カルシウムなどのミネラルは充分に摂取出来ていたと考えて良いと思いますが,それら以外の,例えば,タンパク質や脂質などの摂取量は,「健康を維持するために必要な量」以上に摂取されていたのでしょうか?
栄養バランスのとれた食事とは,「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,すべての栄養が,栄養それぞれに決められている健康を維持するために必要な量の3倍以上となる食事」をすることです。
というのは,体内に吸収されている栄養には,それぞれ,健康を維持するために1日に必要な量というものがあり,それを100%としたとき,それに対する割合が最低のものと同じ割合だけ他の栄養も使われたら,残った分は,一定期間(2~3日間程度)体内にストックされたあと,体外に捨てられてしまうからです。
ちょっと,わかりにくい表現だと思いますので,一例を挙げてみますと,ある栄養が,その栄養の「健康を維持するために1日に必要な量」に対して54%しかなかったとしますと,その他の栄養までもが,それぞれの「健康を維持するために1日に必要な量」に対して54%しか使われなくなってしまい,余った分は,数日後に捨てられてしまうと言うことです。
そのため,すべての栄養に於いて,体内に吸収されている量は「健康を維持するために1日に必要な量」以上になっていなければならないのです。
では,どうして,こんなに五月蝿いことを言わなければならないのかというと,それは,体内に吸収されている栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているわけではないからなのです。
体内に吸収されている栄養は,生命維持にとって重要度が高い場所ほど多く分配するようになっていて,髪の毛のようにほとんど生命維持には関わりがない場所には,その他に分配されて残った「残りカス」がまわされているのです。
そのため,体内に吸収されている栄養が少なくなってしまいますと,その影響は,まず,髪の毛に現れやすくなっているのです。(ただし,個人差がありますので,人によっては,肌に影響が出る人などもいますよ)
「栄養のバランスは気を付けていたつもりです」ということですから,たぶん,大丈夫だと思われますが,しかし,ギリギリのところまでエネルギーを減らした食事をされていたのですから,その分,エネルギー以外の栄養も減った板と考えなければならず,場合によっては,「健康を維持するために1日に必要な量」を下回ったものもあったかもしれませんね。
もちろん,そういう状態がたったの1日程度であれば問題はないのですが,これが数日以上続いてしまいますと,髪の毛が細く痩せてしまうことは充分考えられることだと言えますよ。
ただ,私の主観ですが,ダイエットだけでしたら,たぶん,悩んでしまうくらい,髪の毛が痩せてしまうことはなかったと思われます。

ということで,追い打ちをかけてしまったというか,1番の問題は,「好きな女性と連絡が取れなくなり4ヶ月、イライラも溜まっています」というストレスでしょう。
回答No.1でaquanovaさんが「ストレスは血流を悪くするため髪に悪影響を与えるそうですよ」と書かれていますが,これ,正確には,「ストレスによって,血流が悪くなることから栄養の吸収が非常に悪くなってしまうため,髪の毛に悪影響を与えてしまう」です。
というのは,ストレスを感じている間は,全身の血管が収縮してしまい,比較的太い動脈や静脈はもちろんのこと,それらよりもずっと細い「毛細血管」に至っては,血流がなくなってしまうくらいに収縮してしまうこともあるのです。
ご存じだと思いますが,髪の毛を作っている毛根には,髪の毛1本1本にこの毛細血管が来ています。
そのため,つい,ストレスを感じてしまうと毛根に髪の毛の材料が届きにくくなってしまうと考えがちなのですが,髪の毛が1番活発に作られているのは就寝中でして,通常,就寝中というのはストレスは解消されていますので,余程,くよくよと悩むようなことがない限り,ストレス,即,髪の毛に悪影響ということにはなりません。
ストレスは髪の毛に悪影響を与えていること自体は間違いではありませんから,では,どういうことなのかといいますと,実は,栄養の吸収をしている小腸の周りにあるのも「毛細血管」ですので,ストレスを感じている間は,小腸からの栄養吸収が非常に悪くなってしまい,体内に吸収されている栄養が不足してしまうからなのです。
小腸は,吸収した栄養を小腸の周りにある毛細血管を流れている血液に渡しているのですから,その血液が小腸の周りからいなくなるということは,血液に渡すことが出来なくなってしまいますから,小腸は栄養の吸収をやめなければならなくなってしまいます。
そのために,体内に吸収されている栄養が不足するようになるのです。

髪の毛の状態を見てもらった美容師は,3ヶ月前のm0516iさんの髪の毛の状態と比べていますので,髪の毛が細くなったのもここ3ヶ月くらいの間と考えて良いでしょう。
そうしますと,ダイエット自体には問題はなかったのですが,しかし,そのダイエットが基盤となり,そこにストレスが加わったために,髪の毛が痩せてしまったのだと考えて良いと思います。

ということで,質問を読む限りでの対処法ですが,まずは,一時的でも構いませんから,ダイエットを中止し,とりあえず,体重などを現状維持出来る程度に食事を戻してください。
そして,1番の問題は,ストレスですから,そのストレスを解消出来るようにしてください。
ただ,ストレスの原因となることが,恋愛に関することですから,これについては,「恋の悩み・人間関係」のカテゴリで良いと思いますので,そちらで質問をするようにしてくださいね。

なお,一般的には,ストレスを(積極的に)解消する方法としては,気持ちの切り替えがベストと言われています。
また,実は,ストレスは自然に解消されてしまうものなのですが,ストレスによって血圧が上昇するのですが,その血圧が降下しますと,ストレスは自然に解消されます。
しかし,この場合,血圧降下のために行っているのは,血管内の水分を血管の外に逃がすという作業ですので,水分のやりとりが得意な毛細血管に血液がほとんど流れていませんから,血圧が降下するまでには,どうしても時間がかかってしまうようになります。
ですから,その間は,栄養の吸収が非常に悪くなっているわけですが,このことを,つまり,ストレスによって上昇した血圧を降下させるとストレスが解消されると言うことと,また,高血圧症の治療に於いて,1番簡単で1番確実なのが血管を拡張することだと言うこともヒントにして,ストレスを感じましたら,血管を拡張する作用を持つ行為をするようにしてみてください。
例えば,疲労感が残らない程度に軽い運動をするなどがこれに当たります。
また,人によっては適不適がありますが,適量までのアルコール摂取にも血管拡張作用がありますので,まぁ,昼間からということは無理ですので,せめて,晩酌をしてみるのも1つの手かもしれませんね。
なお,アルコール摂取に於ける適量は,アルコールの種類によって変わりますので,「2500÷アルコール度数」で求めてください。
また,アルコールに弱い人や医師からアルコール摂取を止められていたり控えるように指導されている人,および,(m0516iさんは違いますが)未成年者の場合,アルコールを摂取すること自体がストレスになってしまいますので,アルコール摂取でストレス解消する場合は,充分注意してくださいね。

あと,ストレス解消法として,禁断の裏技もあります。
ドミノ解消法とでも言いましょうか,ストレスを感じましたら,それよりも弱いストレスを与えてしまうという方法です。
それによって,先に感じているストレスは解消されてしまいます。
ストレス社会と言われていますから,ストレスを上手く活用するのも1つの手かもしれませんね。

その他,食事関係で言えば,次のことにも留意してみてください。

●サプリメントに頼らない
サプリメントでの栄養摂取は,以前に比べますと,栄養の分子自体を小さくすることでそれなりに吸収されやすくなっていますが,しかし,大半が,栄養の吸収を助ける栄養と助けられる栄養が混ざりにくいため,サプリメントに含まれている栄養すべてが吸収されるわけではないのだそうです。
ですから,出来る限り,栄養は食事として摂取するように心掛けてください。
そして,どうしても不足してしまう場合にのみ,不足している栄養のサプリメントで補うようにしてくださいね。(これが,栄養補助食品の本来の使い方です)
なお,栄養によっては,許容上限摂取量(1日に,それ以上摂取すると危険な状態になる可能性があると考えられる量)というものがあり,サプリメントによっては,この許容上限摂取量を超えて摂取した場合は,比較的短期間で,そうでない場合でも,超長期間,毎日,摂取し続けることで,病気になり安いものもあるそうですから,充分,注意してくださいね。
つまり,いつでも,同じ栄養が不足してしまうようでしたら,食事内容を考え直すべきですよと言うことです。

●食事を摂る時刻をほぼ同じにする
食事を摂る時刻がほぼ同じですと,消化の準備が出来るようになり,その時刻が近づくことで,それが始まります。(お腹が鳴るのはこのためです)
この消化の準備とは,唾液や胃液などの消化液の分泌量増加や胃腸の蠕動運動が始まることで,これらの分泌の増加量や運動量は,徐々に多くなっていきます。
しかし,食事を摂る時刻が大幅にばらついていますと,消化の準備が出来ず,食事を開始してからはじめて,消化液の分泌量増加や蠕動運動が始まります。
そのため,どうしても,消化不良になってしまう食品(食べたもの)がありますので,栄養バランスが崩れやすいです。
ということで,1番多く食事を取り始める時刻を中心に,その前後30分ずつの範囲内で食事を開始していればOKだそうですから,この範囲内で食事を取り始めるようにしてみてください。
なお,1週間に1度程度であれば,大幅にずれても構わないそうですよ。

●よく噛んで食べる
日本人の平均食事時間と平均咀嚼回数は,10分間610回だそうで,これを1口あたりのひしゃく回数にしますと,だいたい10~15回程度しかないのだそうです。
これでは,充分に噛み砕いていないことになってしまいます。
口にしたものを充分に噛み砕かずに飲み込んでいますと,口にした食品の固まりが大きいままですから,まず,口の中では唾液による消化が充分行われなくなってしまいます。
また,唾液は,噛むことでより多く分泌されるようになりますので,咀嚼回数が少なければ,それだけ,唾液の分泌が少なくなってしまいますから,食品の固まりに唾液がからみつきにくくなってしまいます。
唾液があまりからみついていなくて,かつ,中心まで充分消化されないまま,食品を飲み込んでしまいますと,食道が傷つきやすくなってしまい,もし,食道が傷ついてしまいますと,その傷を治そうとして,体内に吸収されている栄養が使われてしまいますから,髪の毛にまわされる栄養が,その分,減ってしまうようになります。
また,同じ場所が繰り返し傷つきやすいのだそうで,もし,そうなってしまいますと,食道ガンになる可能性も出てくるのだそうです。
さらに,飲み込む固まりが大きいままですと,胃液による消化も中心部はままならなくなってしまう場合があるのだそうです。
食べ物は消化されませんと,栄養として体内に取り込むことが出来ません。
ですから,よく噛んで食べることは重要なことなのですよ。

●「だけ食い」は厳禁
「だけ食い」とは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことで,このような食べ方をしていますと,栄養の吸収を助ける栄養と助けられる栄養が充分混ざり合わなくなってしまうためか,栄養の吸収が非常に悪くなってしまいます。
ということで,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」と言った「三角食べ」やこれを応用した食べ方をするようにしてみてください。
といっても,まぁ,順番はそんなに厳密なものではないと思いますので,同じ食品を食べないようにしていれば,多少,順番が入れ違ったとしても構わないと思いますよ。

●禁煙=ストレス
ですので,もし,喫煙しているようでしたら,出来る限り,スパッと禁煙することが望ましいですね。
といっても,中にはニコチンの影響が強すぎる日もいますので,ヘビースモーカーや重いタバコを吸い続けている人の場合は,まず,ニコチンの影響を弱くすることから始めるようにしてみてください。
また,別のストレスを喫煙というストレスで解消している場合は,喫煙回数を減らす方向から始めてみてくださいね。

食事以外のことでも留意した方が良いと思われる点があります。
それは,睡眠リズムです。(睡眠時間とはちょっと違いますので勘違いしないでくださいね)
睡眠リズムを整えることは,細胞分裂を促す成長ホルモンの分泌に大きく関わりますので,大切になってくると思いますよ。
もし,睡眠時間は充分だというのでしたら,睡眠リズムを整えるようにしてみてくださいね。
そのためには,次のことに留意してみてください。

●毎日,ほぼ同じ時刻に起床
休日に寝坊してしまいますと,睡眠リズムが整いにくくなってしまいます。
そこで,休日も平日とほぼ同じ時刻に起床するようにしてみてください。
ちなみに,毎日,ほぼ同じ時刻に起床していますと,起床から15時間後くらい立ちますと,成長ホルモンの分泌量が増加しはじめ,その1時間後くらいになりますと,成長ホルモンの分泌量増加が最大になるといわれています。
なお,何時に起床しなさいと言うことは書きませんので,m0516iさんの平日の起床時刻にあわせてくださいね。

●起床後,朝の光を浴びる
睡眠リズムの切り替えスイッチを確実に切り替えるために必要な行為です。
つまり,しっかり起きるために必要なことだと理解してください。
なお,朝の光と書いていますが,朝日はもちろんですが,白くて明るい蛍光灯の光でも充分ですよ。
ちなみに,この朝の光は,10分間程度浴びるようにしてみてください。

●ほぼ同じ時刻に就寝
睡眠時間のベストは,8時間です。
ですから,起床から16時間後に就寝するのがベストとなります。
とは言っても,これは,一般的に言われていることですから,もちろん,個人差は考えられていません。
一応,ノンレム睡眠とレム睡眠は90分(1時間30分)毎に切り替わっていると言われていることから,

睡眠時間=30分+(ノンレム睡眠×a)+(レム睡眠×b)
(「b=a」もしくは「b=a-1」)

というときが成り立ち,成長ホルモンの分泌量増加も視野に含めますと,8時間睡眠がベストとなると言われています。
まぁ,中には,ノンレム睡眠とレム睡眠が2時間湖度に切り替わっている人などもいるそうですから,m0516iさんの切り替えリズムに合わせて計算するようにしてみてくださいね。
そして,一番大切なのは,ほぼ同じ時刻に就寝するようにすることだそうですよ。

食事や睡眠について書きましたが,これらのことでは,絶対に無理をしないようにしてください。
無理をしてしまいますと,それがストレスになってしまいますからね。

ここからは,育毛剤について書きます。

育毛剤には,

(頭皮の)血管拡張タイプ
(毛根の)細胞分裂促進タイプ
(上記2つをあわせた)ハイブリッドタイプ
(直接毛根に)栄養補給タイプ

の4種類が,現在国内で販売されています。
このうち,栄養補給タイプを除いた育毛剤の場合は,育毛剤自体に栄養が含まれていませんから,体内に吸収されている栄養が充分なありませんと効果を充分発揮することが出来ません。
ちなみに,リアップや海外で販売されているロゲイン(いずれも有効成分はミノキシジルです)は,発毛剤という種類に分類されますが,血管拡張タイプです。
ですから,回答No.2のmaru20005さんが「(ミノキシジル製剤には)毛を太くする効果もあると思います」と書かれていることも納得出来ると思いますよ。

ちなみに,このミノキシジル製剤の発毛剤も含め,育毛剤の有効成分は水溶性ですから,毛穴の中に皮脂(もちろん,油性です)が残っていますと,皮脂が邪魔をして,有効成分が働かなければならない毛根まで届きにくくなってしまいます。
そこで,血管拡張作用も狙っていますが,育毛剤を使用する場合は,「毛穴の中の皮脂を絞り出す頭皮マッサージ+シャンプー」をするようにしてみてください。
ということで,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプー法を試してみてくださいね。
この質問No.1405332のページを開くには,m0516iさんが今見ているこのページのアドレスにある数字「1585684」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーを押してください。
もし,うまくいかないときは,m0516iさんが利用されているサイトでそのページが開けるアドレスを探し出しますから,補足欄などにm0516iさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい丁寧な回答ありがとうございます。
回答するのに結構時間がかかったのではないでしょうか?感謝・感謝です。

やっぱり、ダイエットとストレスですか・・・。実際、健康を維持できる食事の量ではなかったです。病気(医者にかかるような)にはなるようなことがなかったので、大丈夫だと勝手に判断していました。反省します。
ストレスは解消が難しいですね。私の今までのストレス解消法は食べる事でしたので、ダイエットですからストレスが全く解消されていなかったのですね。
アドバイスいただいたことを参考に、しっかり栄養を取って、適度な運動でストレス解消とダイエット(体重維持)をしていきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 12:37

m0516iさんこんにちは。



お話しを伺いますに、一つは現在男性の脱毛症の中で一番多いといわれている男性型脱毛症の疑い、もう一つはダイエットや精神的ストレスなどによる毛髪の細化が考えられます。

ただ一つ不思議に思いましたのは、昔の太い毛が全てヘアサイクルされ、新しい毛に生え変わったならまだしも、それ以外で、髪の毛が非常に細くなってしまったというのはあまり考えられないと思いました。少なくとも私は聞いた事がありません。毛髪の場合、毛根(正確には毛乳頭)は毛母細胞を増殖させていますが、毛髪部分は毛母細胞が角質化したものなので、よっぽど髪をすいたり、脱色などをしない限り、既存の髪の毛が細くなるというのはあまり考えられません。もしかしたら、三ヶ月前から現在までの成長した、生産された毛髪部分だけが細くなったという事かもしれませんが。

そして肝心の毛髪の太化の事ですが、全てとはいかないまでも、ある部分だけなら太化する可能性のある方法はいくつか存在します。男性型であるにせよないにせよ、現在一番有効と思われる方法は、リアップなどに代表されるミノキシジル製剤です。この薬剤は一般的には発毛剤として認知されているかもしれませんが、毛を太くする効果もあると思います。少なくとも私が使用した時はその効果はありました。

言葉遊びみたいなものですが、発毛剤も育毛剤も(フィナステライドやデュタステライドは除く)そのメカニズムは多少違えど、結局は毛母細胞や血管に働きかけ毛を成長させる働き(成長因子)をもつので。脱毛して頭皮があらわになっている状態でも、顕微鏡などで頭皮をみると、極々細く小さいですが、毛が生えている場合も多いそうです。肉眼では見るのは困難ですが。そういう訳で結局ミノキシジルも育毛効果があるという事になります。

毛を太くするだけならたぶんミノキシジル製剤が一番だと私は思います。ただこの製剤にも難点があり、使用する事による初期脱毛(人によっては使用し始めの頃に大量の脱毛に見舞われます。)や長期間使用する事により耐性が付いてしまい、効果が現れなくなる、結果ミノキシジルで太くなった部分もまた元通りに戻ってしまう場合があります。他にも使用上の注意があるので、リアップならまだしも効果が大きい海外のものはそう簡単に試してみるという訳にもいきません。

現在の脱毛のメカニズムは昔に比べれば格段に解明されていますが、それでも完全に解明された訳ではなく、また色々な要因が重なり合って発症されていると考えられているので、中々難しいのも事実です。仮に男性型脱毛症(俗に言う、M字やカッパの症状です。)だったとした場合、それなりの対処はできますが、やはりリスクが伴います。また男性型脱毛症の場合は、栄養などをしっかりとっても根本的な原因を解決していないので多少症状が良くなる可能性も考えられますが、あまり改善はされません。

またよく海草などが髪に良いと言いますが、海草(ヨード)だけを積極的に摂取してもほとんど効果はないといわれています。現在の脱毛症の一般的な対策としましては、まず第一にその脱毛のメカニズムにメスを入れる事が重要とされています。

ただm0516iさんの場合は、ダイエットと精神的ストレスが関係している可能性がかなり高いと思いますので、基本はバランスのとれた食事、またストレス発散などに務めるのが先決かもしれません。総合ビタミン剤や髪の良いとされるサプリメントなども有効だと思いますが、できれば食事から摂取するのが好ましいと思います。(ただ普段の食生活からは摂取できないものもありますが、髪に良いとされるビタミンB群などもはっきりとした効能は立証されていないと思います。)

もし男性型脱毛症を発症した為に毛髪が細化したならば違う対処法も検討するべきだとは思いますが、まずは食事療法などを試してみるのが安全だと思います。どうしても心配でしたら脱毛を専門に扱っている病院やクリニックに検査に行かれると良いと思います。現在は血液検査などで、どの症状を発症しているかある程度分る事ももありますので。

参考URL:http://hatsuikutaiken.nomaki.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい失礼いたしました。
丁寧な回答ありがとうございます。今まで髪の毛で悩んだことなど一度も無かったので髪の毛を診察する病院があるなんて知りませんでした。(よく考えれば有ってあたりまえですが・・・)
とりあえず、栄養をしっかり取ることを心がけて改善されなければ、病院で診察を受けることにします。
ほんとうに回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 12:10

経験はないので“アドバイス”ということで軽く聞いていただければと思います。



まず、ご存知かもしれませんが、ストレスは血流を悪くするため髪に悪影響を与えるそうですよ。

髪に効くと言われているものに「ミレット」があります。サプリメントで手軽に摂取できます。

それと、以前母から聞いた話ですが、頭髪のない男の子が「レーゲン」という栄養補助食品を飲んで、驚くほど髪が生えたそうです。
男の子の薄毛の原因はわかりませんので質問者さんに同じように効くとは言えませんが、参考までに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ミレット」と「レーゲン」ですね。両方とも知りませんでした。勉強になります。両方ともドラッグストアで売っているのでしょうか?今度探してみます。
情報ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 禁煙指導(治療)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     国は生活習慣病に対する対策として、2000年から「21世紀における国民健康作り運動(健康日本21)」を始めました。禁煙はその課題のひとつで、(1)未成年の喫煙防止、(2)受動喫煙の防止(環境作り)、(3)禁煙支援、を大きな柱としています。喫煙がやめられないのは単なる嗜好や習慣によるものではなく、「ニコチン依存症」という疾患ととらえ、2006年から禁煙治療は保険適用となり、施設基準を満たした医療機関では健康保険...続きを読む

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を早く伸ばす方法

髪を早く伸ばす方法ってありますか?
有ったら教えてください。

Aベストアンサー

毛髪に必要な栄養を書いておきます

★良質のタンパク質(髪にとって最も重要な成分)
 牛乳、大豆、魚介、牛肉
★ビタミンB2・B6(毛髪の成長に必要)
 レバー、米ぬか、納豆、卵黄
★ビタミンE(老化防止・血行促進)
 小麦胚芽、植物油
★ビタミンB1(毛母への栄養補給)
 穀類種(米ぬか、麦芽)、豆類
★ミネラル(微量で髪の発育を活性化)
 魚介類、海草類、根菜類
★リノール酸(毛髪にツヤを与える)
 落花生、ゴマ、サラダ油

2001シャンプーは
やっている当人は伸びたっていうのですけれど
僕はよくわからないです。
試してみてもいいかもしれませんね。

ストレートは髪の立ち上がりがペタンコになったぶんと
くせが伸びた分で
長くなったように見えます。

抜け毛と育毛のアドバイスはできますが
とりたてて早く伸びるというのは
僕はあまり目にしたことがないです

頑張ってください

Qストレスが減ると髪は再び生えてくるんでしょうか?

仕事の関係で7年ほど異常なほどのストレスを
抱え、毎日悪夢でうなされているような状態が
続いていました。
それがつい最近諸事情で完全に解消されたのですが
この間に髪の毛が一気に薄くなり、M型とO型が主に
進行していてそれと同時に全体的に薄くなっています。
現在は坊主にしていて、毎日甘紫蘇という育毛剤と
レスタミンクリームを使っています。
ストレスが解消される数ヶ月前が一番精神的に
辛くて、解消された直後ぐらいに10円禿が
出来ましたが、2,3ヶ月後にすぐに髪が生えてきました
ので円形脱毛症ではないと思います。
食生活は朝と夜の2食で夜は仕事の時間の関係で
いつも寝る直前に食べていて、朝起きてもまだ胃に
違和感を感じるような感じでした。
食べ物はなるべく肉類や油物を控え野菜を多く取るようにしています。
睡眠時間は6時間程度です。
今からしっかりとケアをしていって髪を維持は出来ても
増やすことは不可能なんでしょうか?
髪は長く伸ばすと、旋毛が薄く見え、太陽の下だと
薄いと気づかれるぐらいです。髪を濡らすと全体が
薄いと完全にわかります。
何をやっていても髪の事がきになってしまいますし
まだ若いので何とかしたいです。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

仕事の関係で7年ほど異常なほどのストレスを
抱え、毎日悪夢でうなされているような状態が
続いていました。
それがつい最近諸事情で完全に解消されたのですが
この間に髪の毛が一気に薄くなり、M型とO型が主に
進行していてそれと同時に全体的に薄くなっています。
現在は坊主にしていて、毎日甘紫蘇という育毛剤と
レスタミンクリームを使っています。
ストレスが解消される数ヶ月前が一番精神的に
辛くて、解消された直後ぐらいに10円禿が
出来ましたが、2,3ヶ月後にすぐに髪が生えてきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うん,ktsftさんも感じているように,これは,円形脱毛症ではないと私も感じています。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

元の状態に戻るのかとのことですが,まぁ,難しいでしょうと書くのが正解かもしれません。
一応,ktsftさんの場合は,7年前から脱毛が進んできたと言えそうですから,元に戻すには,14年という時間がかかると言えるのだそうです。
ただ,それだけの時間,がんばり続けることが出来るのかというと,意外と男性は,現状を受け入れやすいようで巣から,たいていの人が途中であきらめてしまうのだそうです。
ですから,14年という数値に確信は持てませんので,まぁ,ご勘弁してくださいね。

一応,現状維持を,まず,目指すことを考えてください。

まず,「それ(ストレス)がつい最近諸事情で完全に解消されたのですが」と書かれていますが,確かに,それまでのストレスは解消出来たのでしょうが,他のストレスがかかってしまうのは,現代人の私たちには,仕方がないことです。
ですから,ほぼ毎日,ストレスは解消しなければならないと考えてください。(ストレスを受けない日もありますけどね)

ストレスを受けますと,人間の体の中では,血管がキュッと収縮してしまいます。
比較的太い動脈や静脈も収縮しますが,いろいろな場所に栄養等を運び,老廃物等を持つ運んでいる「毛細血管」では,そこに流れる血液がなくなってしまうくらいに収縮してしまうこともあるのです。

ストレスによる血管の収縮は,もちろん,髪の毛(毛根)にきている毛細血管でも起きています。
ということは,ストレスを受けますと,髪の毛に栄養等が届きにくくなってしまうと言えるのです。

もっと困ってしまうのは,栄養を吸収している小腸の周りにある毛細血管が,ストレスによって収縮してしまうことで。
小腸が吸収した栄養は,ほとんどが血液に渡されます。
ということは,小腸の周りに血液がなくなってしまえば,小腸で吸収された栄養を渡す相手がいなくなってしまいますので,栄養の吸収が出来なくなってしまいます。
ですから,ストレスを受けますと,栄養がほとんど吸収されなくなってしまうと言えるのです。

ちなみに,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,必ず,生命維持に重要な場所から順に配られていき,生命維持に必要のない髪の毛には,一番最後に栄養が届くようになっています。
ということは,体内に吸収された栄養が少なければ,髪の毛に充分な栄養が届かなくなってしまうと言うことになるのです。

ストレスが解消されますと,血管は,収縮したときに比べてゆっくりと,元の状態へと拡張します。
そうなれば,栄養の吸収力も元に戻りますし,髪の毛にも栄養が届きやすくなります。
ですから,少なくとも,食事前には,気持ちを切り替えてしまうことが必要でしょう。
これは,慣れが必要だと思いますが,出来る限り,気持ちの切り替えをするようにしてくださいね。
また,一緒に食事をする人にも,食事中は,ストレスの元になりそうな話をしないようにと,協力してもらうようにしてください。

ストレスが解消されますと,血管が元の状態に拡張するというのは,すでに書きましたが,おもしろいのは,血管が拡張しますと,ストレスが解消されてしまうということです。
仕事中は出来ないことではあるのですが,軽い運動や適量までの飲酒には,血管を拡張する作用がありますので,ストレス解消のヒントになると思います。
ちなみに,飲酒の適量は,一般的な量でしたら,「2500÷アルコール度数」で計算することが出来ます。
また,カラオケで歌うとか,浜辺などのように人に迷惑がかかりにくい場所で大声を出すのも,ストレスを解消すると言われています。

また,「喫煙=ストレス」です。
そのため,もし,喫煙しているのでしたら,スパッと禁煙してください。
とりあえずは,3日間,または,3週間禁煙してみてください。

体の中に吸収される前の栄養状態がよくなければ,ストレスを解消しても意味がありません。
脂はある程度まででしたら控えても構いませんが,肉類を控えるのは,あまり,お勧め出来ることではありませんよ。
髪の毛の材料の中で,一番必要なのは,タンパク質,つまり,アミノ酸です。
野菜などでもアミノ酸は摂取出来ますが,野菜から摂取出来る「必須アミノ酸」は18種類しかなく,残りの2種類の必須アミノ酸は肉類からしか摂取出来ません。
しかも,その2種類は,人間では作ることが出来ないアミノ酸だともいわれています。
そのアミノ酸が,直接,髪の毛に関係しているかというと,あまり関係がないらしいのですが,「健康な体に,健康な髪の毛が生える」のですから,必須アミノ酸が足りない不健康な体に,健康な髪の毛が生えるわけがないので,肉類を控えてしまうのは,けっして,誉められたことではないのです。

また,皮脂の分泌を抑える働きをしているビタミンB2という栄養は,肉類に多く含まれています。
レバーを除けば,特に,豚の赤身に多く含まれている栄養です。
皮脂の分泌を抑えるのは,M型脱毛症には,必須というることですので,肉類を控えることは,逆効果になってしまいます。

肉類を食べると脂の摂取量も多くなると考えてしまいやすいですが,これは,ちょっと違います。
調理する際に,肉の脂部分を取り除いてしまうか(こちらがお勧めです),または,食べる際に取り残してしまうことで,充分脂を控えることは可能です。

また,肉を調理する際,油を使いますが,一般家庭で使用している油は,ほとんど植物性ですので,多量に使用するのでない限り,そう,心配する必要はないようですよ。
といっても,気分の問題もありますので,控えめにしておくのも良いと思われます。

食事の開始時刻ですが,出来る限り,だいたい同じ時刻に始められるようにしてください。(1週間に1度程度でしたら,大きくずれても構わないそうです)
これは,消化と吸収の準備を整わせるためです。
ただし,就寝前3時間以内に食事をしてしまうことは,消化不良を起こしてしまいますので,栄養が吸収されにくく,かつ,胃腸を弱めやすいですから,絶対に,就寝3時間前には,食事等が終わるようにしてください。
胃腸が弱りますと,消化と吸収が悪くなってしまい,髪の毛にその影響が出やすいですからね。

睡眠についてですが,起床時刻が毎日(休日も)同じであり,睡眠時間,つまり,ktsftさんの場合は6時間だそうですが,それが毎日ほぼ同じだけとれていれば,まず,問題はないと思います。
出来れば,もう30分,早く就寝するとベストだと思いますけどね。
なお,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないと考えていますよ。

髪の毛のケアというと,どうしても,体の外側からのケアに重点を置きやすいのですが,実際は,体の内側からケアすることの方が重要なのです。
外側からのケアは,内側からのケアを補助する程度だと考えていますよ。
ただ,ひとつだけ,外側からしかケア出来ないことがありますので,最後に,それを,つまり,シャンプー方法について,書いておきます。

1.
シャンプー剤を使用する前には,シャワーで充分髪の毛と頭皮をすすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛に泡を移します。
3.
指を軽く曲げて,パソコンなどのキーに触れる部分を使用して,頭皮をほぐすようにマッサージをします。ただし,頭皮を強く押さえつけないようにしてください。
また,頭皮に爪が当たってしまうようでしたら,仕方がありませんので,爪を切るか,または,指の腹を使用してください。
4.
使用する指の場所は同じで,今度は,前後左右などから,頭皮にある毛穴を押し潰すような感じで,頭皮マッサージをします。なお,このとき,頭皮を擦らないように注意してください。
5.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間するようにしてください。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間を,必ず,これに加えるようにしてください。

ごく簡単に書いていますが,ポイントはしっかり抑えているつもりです。

うん,ktsftさんも感じているように,これは,円形脱毛症ではないと私も感じています。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

元の状態に戻るのかとのことですが,まぁ,難しいでしょうと書くのが正解かもしれません。
一応,ktsftさんの場合は,7年前から脱毛が進んできたと言えそうですから,元に戻すには,14年という時間がかかると言えるのだそうです。
ただ,それだけの時間,がんばり続けることが出来るのかというと,意外と男性は,現状を受け入れやすいようで巣から,たいていの人が途中であ...続きを読む

Qフォトショップで文字とレイヤースタイルを一緒に画像化したいのですが。。

フォトショップで、文字をラスタライズ化するときに、レイヤースタイルでエフェクトをかけていると、ラスタライズ化しても、文字だけが画像がされて、レイヤースタイルのエフェクトは残ってしまいます。レイヤースタイル自体も画像化したい場合、簡単な方法はあるのでしょうか?
空のレイヤーを作って、それと結合すると、エフェクト自体も画像化されるようですが、もっといい方法があれば何か教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手元の環境は Windows 版の Photoshop 7 です。

Adobe 製品全般にいえることですが、Photoshop でもキーボードの操作だけでけっこう作業を進めることができます。

新規レイヤーを作成 : Shift + Ctrl + N
[レイヤー] - [表示レイヤーを結合] : Shift + Ctrl + E

実際には新規レイヤー作成でダイアログが表示されるので、操作としては

  Shift + Ctrl + N、Enter、Shift + Ctrl + E

という操作になりますが、マウスでメニューから選択するよりは手早くできるかなと思います。
※結合したくないレイヤーは非表示にしておく必要があるので、実際はもう少し手間が必要な場面もあります。
  「画像を統合」で問題がないのなら、全てのレイヤーが表示されている状態で「表示レイヤーを結合」で同じ操作になります。

アクションを使って一連の操作を記録して、ショートカットで実行、という方がラクチンかもしれません。

...という方法では、まだ手間でしょうか?

手元の環境は Windows 版の Photoshop 7 です。

Adobe 製品全般にいえることですが、Photoshop でもキーボードの操作だけでけっこう作業を進めることができます。

新規レイヤーを作成 : Shift + Ctrl + N
[レイヤー] - [表示レイヤーを結合] : Shift + Ctrl + E

実際には新規レイヤー作成でダイアログが表示されるので、操作としては

  Shift + Ctrl + N、Enter、Shift + Ctrl + E

という操作になりますが、マウスでメニューから選択するよりは手早くできるかなと思います。
※結合したくない...続きを読む

Q髪を太くする方法教えてください

私は、まだ20代(男)なのですが、髪が細くて、どうもボリュームが少なく見えてしまいます。髪を太くすれば、普通になると思うのですが、太くするいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

年齢を考えますと,残念ですが,今以上に髪の毛を太くすることはほとんど出来ないと考えてください。
ただし,現状維持の努力をしていますと,人によっては太くなることもあるようです。
ですから,まず,現状維持をすることを考えてください。
以下に,現状維持をするための方法を書きます。

1.髪の毛の材料を摂取する
髪の毛の材料は,もちろん,タンパク質です。
ですから,そのタンパク質を摂取しなければなりません。
20歳代男性ですので,1日にタンパク質を最低70~80g摂取するようにしてください。

2.新陳代謝を活発にする
髪の毛を育てるには,新陳代謝が活発になっていないと,どんどん細くなってしまうと考えられます。
新陳代謝を活発にする栄養素は,亜鉛とビタミンB2です。
ビタミンB2は,最低1.2mg以上摂取するようにしてください。
亜鉛は,20歳代男性の所要量(1日に必要な最低量)は11mgですが,1日15mgは摂取するようにしてください。
ただし,16mg以上摂取することは絶対に避けるようにしてください。(亜鉛は過剰摂取しますと,不具合が起きるようです)

3.新陳代謝を活発にするには休息も必要です
体を休ませるには,睡眠が一番です。
しかし,ただ単に長く寝れば良いと言うのではなく,毎日決まった時間に就寝する必要があります。
たぶん,朝起床する時刻は決まっているはずですので,次の例から就寝時刻を求めてください。

例 毎朝7時に起床する人は,夜11時に就寝すること。

この例でいけば,夜中の2時頃に髪の毛が成長すると言われています。
なお,休日であっても起床時刻は変えない方が良いそうです。
また,1週間に1度程度であれば,夜更かししても構わないと考えています。

4.栄養バランス
少し話が前後する形になってしまいましたが,実は,ビタミンB2や亜鉛,タンパク質だけを一生懸命摂れば良いと言う話ではないのです。
栄養と言うのは,各栄養素の所要量を100と考えとして,最低の割合のものに倣ってしまうものです。
例えば,ある栄養素が98だったとしますと,他の栄養素も98の分だけが使われるようになり,余った分は捨てられてしまいます。
しかし,これは少し誇張された言い方で,ある程度は体内に残っていることが出来ます。(栄養素によって体内に残っていられる時間は違ってきます)
ですから,「3日間でより完璧な,つまり,3日前からの栄養バランスを考え,より完璧な栄養バランスになるよう」に食事を考えてください。

5.食事時刻
いくらがんばって栄養バランスを良くしても,体内に吸収されなければ,何も意味をなさないです。
そのためには,食事を摂る時刻を揃えなければなりません。
もし,食事時刻がバラバラだとどうなるかと言いますと,体は消化の準備が出来なくなり,結果として栄養が吸収されにくくなってしまいます。
逆に,食事時刻が揃っていますと,その時間になれば食べ物を消化する準備が整うのです。
つまり,毎食同じ時刻に食事をしていますと,その時刻が来れば胃が動き出す(消化の準備が整った証です)ため,その時刻になるとお腹が減ったと感じるようになります。
と言うことで,毎日の食事時刻は出来るだけ同じ時刻(前後に30分ずつのずれはOK)に食事を摂るように努めてください。
ただし,1週間に一度程度であれば,大きくずれても構わないと考えています。

6.ストレス
20歳を過ぎた頃から,髪の毛は生え替わるたびに徐々に細くなってしまいます。
それに輪をかけるのがストレスです。
ストレスを受けますと,血管が収縮してしまい,体の各所に栄養を運びにくくなってしまいます。
頭には,髪の毛よりも大切な脳があるため,頭に運ばれた栄養はほとんど脳が使ってしまい,髪の毛までまわらなくなってしまいます。
ですから,ストレスを受けたときには,出来るだけ早い段階で解消してしまってください。
少なくとも,翌日まで持ち越さないようにしてください。
ストレス解消のためには,適度の運動やカラオケ,適量の飲酒(アルコールは血管を拡張する作用があります),睡眠が良いと思います。

7.喫煙
もし,煙草を吸っているのであれば,禁煙することをお勧めします。
何故なら,喫煙しますとストレスを受けたときと同じ症状が出るからで。

一応,これらのことをクリアすることで,現状維持は出来ると考えています。(これらの他に原因があることもあり,一概には言えませんが・・・)

最後に,髪の毛にボリュームを出す方法を書きます。

1.
ヘアセット前には,必ず,霧吹きなどで水分を補給してください。ただし,シャンプー直後でしたら必要ありません。
2.
ドライヤーのノズルをはずします。はずれないタイプの場合は,ノズルをずらすなどしてドライヤーの風量を増やしてください。
3.
ドライヤーの風を,髪の毛に逆らう方向から髪の毛の根本に送り込んでください。ただし,ドライヤーは出来る限り遠くになるようにすること。

これで,髪の毛にボリュームが生まれます。
後は,このボリュームをつぶさないようにヘアセットしてください。

年齢を考えますと,残念ですが,今以上に髪の毛を太くすることはほとんど出来ないと考えてください。
ただし,現状維持の努力をしていますと,人によっては太くなることもあるようです。
ですから,まず,現状維持をすることを考えてください。
以下に,現状維持をするための方法を書きます。

1.髪の毛の材料を摂取する
髪の毛の材料は,もちろん,タンパク質です。
ですから,そのタンパク質を摂取しなければなりません。
20歳代男性ですので,1日にタンパク質を最低70~80g摂取するようにしてください...続きを読む

Q私は3日前に髪をばっさり切りに行ったのですが、美容師さんに『もっと短く

私は3日前に髪をばっさり切りに行ったのですが、美容師さんに『もっと短くしたかったらやり直すから』と言ってショートの長めにしてくれたのですが私はやっぱりもっと短いのがよく、今日やり直してもらいにいきました。
私は前下がりのショートがよく、ちゃんと伝えたのですが、後ろだけが短くサイドだけが急に凄く長いという奇妙な髪形になりました…
とてもじゃないですが学校でみせられる髪形ではありません…
家族にもおかしすぎると言われ自分もそうおもいます。

明日いこうと思うのですが、さすがに2回目はうっとうしいですよね?
また行く際は何と言えばいいでしょうか?

どうかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

私は美容師ですが、切りなおしは全然問題ないです!

特に質問者様の場合は、ばっさり切ったということで、そういう時って「本とにこんなに切って大丈夫?」という心理が働くもので、大抵少し長めに切って保険をかけます。
切りすぎたら後が無いので…
特に横は正面から見てお客様が一番「長さ」のポイントになる所なので、長めに切ります。

そして、裏事情を話せば、仕上げでもう次のお客様が来る時間がせまってたり、込んでたりしたら、本心は「もっと切った方がバランス良いかな?」と思っても、「切りなおしできるから♪」とお帰りいただく場合もあります…その方はわからないですよ!?あくまで例えばです。

やっぱり意思の疎通が大事なので、イメージに近い写真や、ここまで切ってもいい、と美容師に決心させるような画像(インターネットでもたくさん載ってます)があると早いですよね。

パーマやカラーのやり直しも多いので、カットのやり直しなんて時間も経費もかからないので余裕です!
逆に来てくれる方が、「また来てくれるのかな?」と思います。
安心して行ってきてください!

Qストレスや不規則な生活からの、抜け毛はまた生えてくるのでしょうか?

抜け毛って誰でもあって、一日に自分の築かないところで数十本抜けるそうですね。

それで疑問なんですが、抜け毛によって抜けた毛は、また生えてくるのでしょうか?
新しく毛根から生え変わってくる毛がある場合、抜けても下からまた生えてくるので問題ないと聞きました。

でも、自分の抜けた毛が新しく生えてくる毛なのか、そうでないのかなんてわかりませんよね?


もし、ストレスや生活の不規則などで、抜けた毛というのは、また新しく生えてくるのでしょうか?
そういった原因で抜けた毛はもう生えてこないのでしょうか?

生活改善してももう時既に遅し何でしょうか?

心配です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 一番はやはり睡眠時間でしょうか?
> 痩せ細った毛はもう以前のような太い毛には戻らない
> のでしょうか?
> 睡眠をしっかりとれば治るのでしたら、改善して行き
> たいです。

睡眠時間というよりも,睡眠リズムの狂いと考えてください。
ただし,これが一番の原因かどうかについては,わかりませんよ。

以前から食事が偏っていたから,これが原因ではないとは決めつけられません。
というのは,mstkさんもここでアドバイスや回答をされていて,その内容を読んで検討しますと,20歳以上であると考えられますから,加齢していくことで,栄養の吸収が徐々に悪くなってきていると考えなければなりません。
以前は,偏っていたとしても,吸収する栄養が充分足りていたかもしれませんし,また,不足する分を別の栄養が補うことが出来る場合もあって,そのためになんとか不足しなくて済んでいたのかもしれません。
しかし,歳を重ねてきたために,栄養が徐々に吸収されにくくなったことで,不足するようになった可能性は充分考えられますよ。

とにかく,栄養に関しては,一度,栄養士に栄養相談することをお薦めします。(ただし,通常は有料です)
なお,栄養相談する場合,時間等の都合がつきましたら,各市町村の保健センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用するようにしてみてくださいね。

ということで,睡眠リズムはもちろん,栄養についても,無理をしない程度に改善していくようにしてください。(無理をしない程度というのが大切ですよ)
そうすることで,数年以上かかるかもしれませんが,元の状態か,それにほとんど近い状態まで戻るはずです。(もちろん,途中で諦めなければ・・・という条件が付きますけどね)

また,もし,必要を感じたら・・・という条件を付けますが,育毛剤の手助けを借りるのも良いかもしれませんね。
最近では,毛根の細胞分裂を刺激する成分が含まれているものもあるらしいですからね。(そういうことを謳っている育毛剤はありますが,実際にそういう効果があるかどうかについては確認していませんので,このような書き方になっています)
ちなみに,育毛剤には,「頭皮の血管を拡張して,毛根により多く体内に吸収されている栄養を届けるタイプ」と「毛根の細胞分裂を刺激するタイプ」,「この両方を合わせたタイプ」,そして,「毛根に直接栄養を与えるタイプ」がありますので,ケースバイケースで育毛剤を選択してくださいね。
まぁ,最後の砦になるのですが,最近では,O型脱毛症用発毛剤(男性用・女性用ともにあります)の他に,M型脱毛症用発毛剤(ただし,男性専用ですので,女性が触れてはいけません)もありますので,心配はなくても良いと思いますよ。
ただし,育毛剤や発毛剤を使用する場合でも,体内の栄養状態の改善と生活リズムの改善(主に睡眠リズムの改善ですね)は必要ですので,忘れないようにしてください。

> 一番はやはり睡眠時間でしょうか?
> 痩せ細った毛はもう以前のような太い毛には戻らない
> のでしょうか?
> 睡眠をしっかりとれば治るのでしたら、改善して行き
> たいです。

睡眠時間というよりも,睡眠リズムの狂いと考えてください。
ただし,これが一番の原因かどうかについては,わかりませんよ。

以前から食事が偏っていたから,これが原因ではないとは決めつけられません。
というのは,mstkさんもここでアドバイスや回答をされていて,その内容を読んで検討しますと,20歳以上であると考...続きを読む

Q美容室でブローしてもらった時のような、ツヤ髪に仕上げるには?

美容室でヘアカットやブローをしてもらうと、髪が信じられないくらい軽やかでツヤツヤになりますよね。

●どうしたら、毎日のヘアセットであんな美しい髪に仕上げられるんでしょうか?
●スタイリング剤、ブロー方法を教えてくださいm(_ _)m

ちなみに私の髪は肩下の柔らかめのクセ毛。
髪の量は少し多めで、傷みはありません。

締め切り、補足とお礼はしっかり致します。
どうぞよろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

一番良い方法は,今度,カットしてもらったときに,遠慮なくやり方を教えてもらうことです。
そうすれば,見本を見ながら教えてもらえますので,わかりやすいですよ。

私がここで言えるのは,毎日,正しくトリートメントしてくださいと言うことですね。
そうすることで,毛先にカールが出来にくくなりますので,毛先まで綺麗に艶を出すことが可能になります。
また,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,どうしても,毛先に近いところほどキューティクルが破損しやすいですので,毎日,正しくトリートメントすることでそれを防げますから,キューティクルが丈夫になり,キューティクルが綺麗に整いやすくなりますので,毛先まで艶が出やすくなるのです。

それと,自分でヘアセットする際には,必ず,髪の毛を霧吹きなどで軽く湿らせてから,ブラッシングをして,ヘアセットするようにしてください。
ブラッシングの前に髪の毛を湿らせませんと,静電気が起きてしまい,キューティクルが破損したり開いてしまったりして,艶が出にくくなります。
また,髪の毛を湿らせてありませんと,ドライヤーの効果を得られにくくなってしまいます。
ドライヤーによるヘアセットのポイントは,髪の毛を軽く湿らせてから,髪の毛を熱して冷ますとヘアスタイルが出来上がると言うことです。

また,ブラシを髪の毛の根本から毛先へと梳かす際に,ドライヤーのノズルを「ブラシの根本」に追従させることと,ブラシが毛先まで来たらドライヤーをすぐに離し,髪の毛が冷めるまでの間,ブラシで髪の毛を軽く引っ張ったままにしておくことも大切になりますよ。
もし,髪の毛が冷めるまでの間に,頭やブラシ(腕や手)を動かして髪の毛がゆるみますと,髪の毛の方向が微妙にばらついてしまいますので,艶がまったく生まれなくなってしまいます。
ですから,髪の毛が冷めるまでが勝負と言うことになりますね。

なお,スタイリング剤は,ヘアスタイルをキープするものとして考えてください。
また,スタイリング剤の使用量は,必要最低限としてくださいね。
もし,多すぎてしまいますと,逆に艶が消えてしまいますからね。
ですから,ちょっとずつ使うようにして,もし,足りなくなれば,ちょっとだけ追加すればいいと考えるようにしてください。

一番良い方法は,今度,カットしてもらったときに,遠慮なくやり方を教えてもらうことです。
そうすれば,見本を見ながら教えてもらえますので,わかりやすいですよ。

私がここで言えるのは,毎日,正しくトリートメントしてくださいと言うことですね。
そうすることで,毛先にカールが出来にくくなりますので,毛先まで綺麗に艶を出すことが可能になります。
また,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,どうしても,毛先に近いところほどキューティクルが破損しやすいですので,毎日,正しくトリート...続きを読む

Q急に髪がパサパサに…。抜け毛も増えました。

10日くらい前までは何ともなかったのに、ここにきて急に、髪がパサパサし始めました。
抜け毛も増えました。


この10日間で、何か変化があったかと言えば、食事がコンビニのもの中心になったり、寝る時間が不規則になったりしたくらいです。ストレスは今も昔もあります。

たった10日間の上のような出来事で、髪はパサパサになったりするものでしょうか。
また、野菜などをきちんと食べ、生活のリズムをただせば、元に戻るのでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛に食べたものや生活、ストレスが影響するのは
基本的に「3ヶ月後」です。早くても2ヶ月くらいかな。
なので、最近の生活が影響しているとは考えにくいです。

だから、円形脱毛症や産後の抜け毛も
ストレスや出産から3ヶ月後くらいに起こります。

最近、ものすごく乾燥していたり
何よりエアコンを入れたりして部屋やお店、職場など乾燥していませんか?

保湿効果のあるスタイリング剤を使うとか
何より、お部屋を保湿するといいと思います。

手やお肌なんかも乾燥していませんか?

もしくは2~3ヶ月前にストレスとか、食事をあまり取れない忙しい時期があったとか…。

とりあえず生活を正すにしても、栄養面やストレスなどの影響は2~3ヶ月後なので
改善にもそれくらい時間がかかると考えてください。
部屋の乾燥などが原因なら、対策すれば比較的早く落ち着くと思います。

Q髪を早く伸ばす方法

髪の毛を切りすぎてしまいました。
髪を早く伸ばす方法を教えて下さい。
特に、襟足が早く伸びる方法をお願いします。

Aベストアンサー

髪を早く伸ばすシャンプーは人によって相性があり、効果が出やすい人と出にくい人もいるようです。
一度ためしてみるといいかもしれません。

まず、バランスの良い食事が大切です。
胃腸で消化吸収された栄養は血液によって頭皮(全身に)に運ばれます。この栄養が髪の成長には必要です。
シャンプー後に頭皮のマッサージをすると血行がよくなり早く伸びるようになります。

髪を少し引っ張るようにゴムで縛っていると伸びも早くなります。

Q髪のヘアアレンジについて。 髪の量が多いうえにくせ毛なので横を三つ編みとかにしないと、どうしても後れ

髪のヘアアレンジについて。
髪の量が多いうえにくせ毛なので横を三つ編みとかにしないと、どうしても後れ毛が出てきます…。ただ今のやり方は微妙だなぁと思い、ヘアアレンジを変えたいと思いました!

YouTubeとかでもまとめ髪の簡単なやり方とかが載ってるのですが、髪の量が多いせいか結べてもピンが綺麗にささりません(表面にささってるだけで安定感がありません)。
私みたいなタイプの髪質の人にオススメのヘアアレンジなどはありませんか?
まとめる感じのヘアアレンジです!

Aベストアンサー

全体的にヘアアイロンでウエーブにしたら扱いやすくなるよ。
ウエーブ入れることによってラフさが出て、後れ毛がニュアンスをだしてくれます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング