最新閲覧日:

OSX10.1でMailを使用していて、最近キーチェーンにアクセス出来ないのか、
“キーチェーンはパスワード、パスフレーズを必要としています。云々”って出るんですが、私はこんなパスワードを設定した覚えが有りません。したとしてもパスワードは全て同じなのでそれを入力すればいい筈なのに、“パスワードが違う”と蹴られます。
そのためメールを受信する度に、総てのパスワードを入れたり、キーチェーンアクセスをキャンセルしまくって非常に手間がかかって困っています。
どなたか良い解決策を御存じないでしょうか?

A 回答 (2件)

~/Library/keychainのところで削除してみて下さい。



先の解答に書いたように「自動ログイン」のチェックをはずしてもダメですか?
(一旦ログアウトしてログインしなおすだけでうまく行くことがありますが)

もしアクセスできたらKeychain Accessを開いて各パスワード項目の「情報を見る」から、表示 ー「アクセス制御」でアプリケーションからのアクセス権を確認してみてください。

「警告なしに~」のチェックボックスを入れて、「以下のアプリケーションによるアクセスを許可」のところにMailとKey-chain Accessがあることを確認してみて下さい
本来なら「Mail」であるはずの項目の他に「>>Mail」と言った項目があったら削除して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上手くいきました。

お礼日時:2001/10/28 17:50

何かの拍子にシステムがデフォルトのキーチェーンファイルを認識しなくなることが原因ではないかと思います。

したがって、デフォルトのキーチェーンファイルを作り直すことで解決できるのではないかと思いますが、

一つの方法としてシステム設定のログインで「自動ログイン」にしてあるとおかしくなることがあるのでそれをはずしてやるとうまくいくケースが多いです。

そのほかの方法として

1 "Keychain Access"を起動してやり、現在使用しているキーチェーンファイルを削除する。
そしてOSXを再起動するとシステムが自動的に、ユーザと同じ名前とパスワードを持つ新しいデフォルトのキーチェーンファイルを一つ作成しています。
この状態で、Mailを起動する。すると、システムが「システム環境設定」の「インターネット設定」を自動的に立ち上げ、環境の再設定を要求してきますので、iToolタブとメールタブで、iDiskやMac.comアカウント等を再設定する。
これで、次の再起動時からMailがキーチェーンに自動的にアクセスするようになる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも素早いアドバイス有難うございます。
ところが私もそのキーチェーンアクセスを起動させる方法をやろうとしたんですが、それすらパスワードを要求してきて起動出来ないんです。
どうすれば良いのでしょうか。
10.04の頃も同じような症状があったんですが、10.1にしてひどくなったような気がします。

お礼日時:2001/10/28 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ